イディルシャイアはどう変わった?定点観測【3.57】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
紅蓮までに書いてしまいたい記事シリーズ、今日はイディルシャイアです!

おそらく、パッチ3.xシリーズのイディルシャイア増改築はこれで完成形なのでしょうね。
自由都市の名にふさわしく生まれ変わったイディルシャイアの今をお届けします。

これまでのレポートはコチラ。
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.0】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.15】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.26】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.38】
イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.45】

こうして振り返ると、初期状態はホンマ瓦礫やな。
みんな頑張ったんだねぇ。
ではでは行ってみよっ。

イディルシャイアマップ

変化する風景

正面から。いやー、広範囲が撮れるようになって、建築の全景が分かるのは嬉しい!

エーテライト方面。

自由市場方面。

セノタフ大石碑。

瓦礫の一部が霊災モニュメントのように配置されています。ライトアップも。

低地ドラヴァニアからのイディルシャイア全景。

セノタフ大石碑の上はこのようになりました。
欠けたフォルムをそのまま活かし、霊災や戦争の歴史を刻みながらも、そこから新しく生まれ変わったイディルシャイアを表現しているようです。
ただ改修するのではなく、意味を持たせたこのデザイン、いいですなぁ。

表紙橋。

裏表紙橋。

ここから見上げる大石碑もグループポーズでここまで撮れるようになりました。

キョロキョロしてたら虹だ!

エーテライト広場。

エーテライトを上から見たところ。

イディルシャイアの台所。

ゴブリン居住区。

工房南の塔。

階段を登ってみましょう。

工房全景。

建設中だった図書館のような建物が完成しています。

なぁんだ、入れないの(´・ω・`)

ゴブリン達は頻繁に出入りしているようです。

図書館と展望台。

ホントだ。いい眺め。

工房裏手。

アニマウェポン通り。

畑へのゲート。

畑全景。

畑北側。

畑南側。

西通り。

会館北側の配管は登れます。

ここで撮影ができるというわけ。

他の方向からも。

イディルシャイアの石造建築とゴブリンの配管技術が合わさったデザインなのですね。

働く人々。

外周通路も完成しました。

崖っぷち亭。

ハムゥ。アドキラーさんを見ていると金華ハムという単語が脳裏をよぎる。

スネイル広場。

自由市場。

分かれ道。

事件屋ハウス。

クロちゃんとこは変化無し。

中央広場は屋根がついて暗くなっちゃった。立派になったのはいいんだけど、もうちょっと照明が欲しいな~。

こっちも暗いんだよな~。

イディルシャイアの人々

毎回這い上がってたのか!
絶対この落ちそうな人シリーズは紅蓮にもいるよねw

アニマウェポンの人々。4.0で直接ラザハンには行けないみたいだけど、何かエピソードは増えるかな。

ブドウ収穫間近。

崖っぷち亭のサービス担当ララさん。

何でも一瞬で描いてくれる画家さん。

崖っぷち亭で打ち上げ中の皆さん。
瓦礫を片付け、道路を直し、会館を建築し・・と大車輪の働きでしたね。現場の仲も深まった様子。

で、隣で食事してる人の中に例のキセルのお姉さんがいるのですが、やたらロウェナ上げ。

似てるけど本人?姉妹?影武者?

目の色は・・似ているような・・うーん。
もしかして、作業員に扮して現場をチェックしていたのかな。

事件屋ハウスの前で待つゴブリン。

長期戦の構え。

ロウェナ商会の二人編

相変わらずでした。

新しい仲間編

ついに工房の募集は締め切られました。

頑張ってくださいね~。

彫金師さんは機械の計測中かな?

ダン・スカーのクエでお世話になるスリップスリクスさんも工房にいます。

この人の言ってた昇降装置なんですが。

これ? この下に伸びてる二本のパイプ。青燐水の汲み上げかな。

メロドラマ編

駆け落ちした二人でしたが、どうやら赤ちゃんが生まれたみたい。

カワエエ。水色のリボン、男の子かしら。

彼の方は畑仕事を仕込まれています。

頑張れよ。子育て環境としては良さそうだよね、ここ。

あ、そうそう、例の貴族男性はバリバリと仕事をしてらっしゃいましたよ。

子ミコッテ編

ピンクの子ミコッテことチャ・ケビ。
男子のかけっこを見守っています。地味にセリフが「おねえちゃん」と判別されていて手が込んでるw

よし。

あっっ、ちょっっ待っっっ!

大人げなくスプリント。

ガッツだぜ。

しかし負けたのだ。

まじかー。

友達もいっぱいできて、楽しそうに微笑んでいます。良かった良かった。

パッチ4.x紅蓮シリーズでもこのような開拓都市はあるのでしょうか。
アジムステップ北部の山岳地帯が怪しいなと思っていたんですが、鎖国しているブキョウ辺りも気になるんだよねぇ。
ドマの解放段階に合わせて、どんどん開国されたマップに入れるようになるのも面白そう。
どうなりますか、待て紅蓮!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    イディルシャア、ホントに良いところになりましたよね。
    ゴブリンたちの台詞がどれもツボで素敵です。
    戦う事も多いけど、ゴブリン族って気のいい奴らですよね。

    二年にわたる定点観測、お疲れ様でした!

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    前にも書いたかもだけど、青の手と違って昔からあるものを大事に復元しつつ、新しく作っていくスローフィクス達のやり方が好き。素敵な街になったよね^^
    次の開拓地、私もアジムステップ辺りと踏んでるんだけど、どうなのでしょう?

    子供たちのかけっこ、私も大人げなくスプリントとかしてましたw 毎回同じ結果じゃなく変わるんですよね。スウィフトソングで余裕で勝てるときと勝てないときがあった。ガッツがたりなかったのかなw

  3. Gil より:

    Unknown
    いつも安心の記録ありがとうございます。これで世界が変わっても大丈夫…。
    イディルは新米ママや子供たちが夜や雨にちゃんと帰宅するのがやさしくて好きです。次の街にも期待できてしまいます。

    それにしても、ソワソワして仕事が手につかないんです!
    4.0になったらずっとNPCに街頭インタビューしてそうです…。

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ゴブリン達ともしばしのお別れでしょうかのう。
    キキルンはどうやらあちこち出てきそうなので、次のカワイイ担当はキキルンなのかな。
    紅蓮の定点観測もやりますよー(??????)??

    >キャスさん
    うんうん、デザイン的に優れているかどうかはわからないけれど、彼らが自分達の都市を自分達で作り上げたっていうのが伝わるよね!
    かけっこの速度は何パターンかあるよね。
    ちょっと気分が乗らない時はあそこでガッツを補充しよう。

    >Gilさん
    ありがとうありがとう。
    ママも子供も雨の時・・・そう言えばいない!(゚д゚)ハッ
    次のエリアもそんなささやかな優しさがあるでしょうか。
    イシュガルドの買い物兄妹も見てきましたよ!
    お母さんが素晴らしい人だったわ・・。

    Gilさんの見つけだすNPCの一言、もうむっちゃくちゃ楽しみでワクワク。
    でもMAPや実機映像から察するに、今回は相当小ネタ多そうですよね・・(゚д゚)