ディアンドル!ディアンドル!

はい、こんにちは。
今日は、新しい課金装備のレビューです。

新生7周年記念の日、そして新生祭スタートの日に、FF14オンラインストアには新たなアイテムが追加されました。
それが、「ディアンドル・コスチュームセット」。

ディアンドル・コスチュームセット | FINAL FANTASY XIV Online Store -ファイナルファンタジーXIV オンラインストア-
ディアンドル・コスチュームセットの商品情報です。

ディアンドルと言えば、ドイツのバイエルンからオーストリアのチロルにかけての地方で、女性が着用する可愛い民族衣装です。
ディアンドル(Dirndl/Diandl)は、「お嬢さん・娘さん」などの意味があります。
この服は元々労働着だった物で、メイド服に近いかもしれません。
近年では、ビールの祭典「オクトバーフェスト」でその姿を目にすることも多いですね。

とにかく可愛さと元気さと健康的なセクシーさが素敵で、大好きな民族衣装でもあったので、珍しく購入してしまいました!
セールでも結局何も買わなかったこの私が……、リアルグッズですらほとんど買わない私が……。
というわけで、レビューします。

ディアンドル・コスチュームセット 各部位紹介

まずは全身のイメージから。
鮮やかなグリーンのボディスとスカート、大きく結んだリボンと清潔感のある刺繍入りエプロンが特徴です。

ルビーレッドの染色イメージです。

ディアンドルハット

小さな麦わらのカンカン帽をちょこんと載せています。

ドラグーンブルーでの染色イメージ。リボンが染まります。

ディアンドルボディス

大きく開いた胸元と、コルセットでぐいぐい締めて寄せて上げたバストからウエストへのラインが一番のポイント。
コルセットのバネも結構強そうw
首周りがスッキリしているので、ネックレス装備を見せるのにもいいですよ。

背中のヒモで締め上げています。ヒモのとこに出来ている影がリアル。

ディアンドルリストトーク

なんとこの腕装備、リストバンドだけではなく、ネイルカラー付きです!
デフォルトだと、ピンクとオレンジの中間カラーといったところ。ツヤツヤ。

ローズピンクでの染色イメージ。
もっと肌色に近く抑えたい方は、サーモンピンクで。

プラムパープルでの染色イメージ。ちょっとシックな感じに。

ガンメタルでの染色イメージ。
ミサンガ部分に光沢が出て、ネイルにも存在感が増しますので、他の装備との組み合わせが面白そう。

ディアンドルロングスカート

大きなリボンと、金刺繍のロングスカートと、厚めのコットン生地の刺繍エプロンで構成されています。

ウエストのリボンは、自分から見て右側結び。
これは、「既婚者、あるいはパートナーがいます」という意味になっていて、左結びだと「恋人募集中」なのだとか。
エタバンしている人も多いエオルゼアでは、トラブルにならないように、右結びをデフォルトにしたのかなw

ディアンドルパンプス

厚手のソックスと、微かに光沢のあるベロア素材っぽいパンプスの組み合わせ。
ソックスの厚みがわかる甲部分が細かい!

コーディネートのしやすさが凄い!

さてさて、今回の衣装の凄いところは、コーディネイトの汎用性の高さ。
胴とスカートが分かれているので、それぞれのパーツで組み合わせやすいのです。
単体だと凄く可愛いのに、ウエスト部分の干渉により水着類としか合わせることのできなかったスカートシリーズが、ついに輝く時が来ました!

これは、白魔道士のAFであるウェザード・エーベルスカート。
ウェザードの染色不可状態では、赤色にレースのリボンが可愛いスカートなのですが、とにかく合わせづらかった!
ディアンドルボディスとの組み合わせだと、チロルのイメージそのままに、丈が短くなっていて可愛い!

こちらも合わせづらい代表格のクウェインチュレル・ラッフルスカート。
バレリーナっぽくアレンジできますよ。

そして、最新のスカートと言えば、サザンシースカート。(ロランベリーレッドで染色しています)
ミニ丈のシンプルなフレアスカートが、ちょうどいいバランスです。元気な可愛さがイイ!

 

いやー、どれもイイ感じに組み合わせやすくて、使い勝手もいいなー。
しばらくはジョブに合わせてアレンジしながら楽しみたいと思います。

 

そして、ディアンドルと来ればやっぱりコレでしょ、オクトバーフェストの看板娘風!
ビール園っぽいクリスタリウムの彷徨う階段亭で、一杯いかがですか?

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    私もめったに買わない人だけど、チョコボキャリッジ買ってしまいました。

    ウェザード・エーベルスカートとの合わせイイねー!
    ソックスがすごくかわいい。

    買うつもりなかったけど、ちょっとほしくなった…w

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      おおー、キャリッジいいなぁ!
      そちらに遊びに行く時は迎えに来てもらおうw
      エーベルスカートいいでしょう?
      めったに買わないものだから、いろんな服と組み合わせて楽しんでいます。

スポンサーリンク