よしP出張プロデューサーレターLIVEのおさらい【E3 2017】

はい、こんにちは(‘▽’)ノ
紅蓮前最後のPLLはE3会場から!

<動画&フォーラム>

FINAL FANTASY XIV: Stormblood Launch Trailer(公式 4.0ローンチトレーラー)
Eorzea Collection 2017S(公式 エオコレ動画 2017夏)

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
FF14 出張プロデューサーレターLIVE in E3_2017 1/3

オープニングはローンチトレーラースタート。
今日はマットさん進行、通訳はお馴染み、Aimiさんです。

4.0実機映像

E3会場ではスサノオのバトルチャレンジが行われており、大変盛り上がっていますのでこちらでもご紹介。
吉ララが付けているイヌ耳(キツネ耳?)みたいな頭装備は新しいアイテムのようですね。

スサノオ戦ステージは水が張っていますね。雨も降っています。
吉「今回、壁があるんで落ちないです」
フィールドも凝っているので、戦いの後にでもじっくり見ていただきたい。
Lv63なので割と早い段階で戦える蛮神戦。
スサノオのバトルは途中で変わったことをプレイヤーの皆さんにはやってもらう。

バトルチャレンジの勝率は50%くらい。
これは新しいスキルに慣れていないというのもある。

続いて水中アクションの紹介。
泳ぐ」というアクションはメインシナリオの進行に関係なく、どのキャラクターもできるようになる。
何もしなくとも泳ぎ可能なエリアに行くだけで、移動が泳ぎに変わる。
水中に「潜る」にはメインシナリオをある程度進める必要がある

カワウソミニオンキャワワ。漢字で書くと獺。

スプリントでクロール。むっちゃ速いw

浮かぶエモート。

死んだふりエモート。

Ctrl+スペースキーで潜水。

今回、いろいろな変更箇所があるので、How Toメニューを消している人は、今のうちにONにしておきましょう。
吉「How Toの文章書いてるのは僕なので!」
(天候の移ろいで「おめでとうございます!」書いたのは貴方か( ´_ゝ`)

水面の光の輪は深さが分かるようになっており、水面に出たい場合はこれを目指してほしい。

ディストーション(水中での揺れ・歪み表現)は、グラフィクスオプションで強さを選べる・OFFにもできる、ので酔いやすい方は調整してほしい。

水中にある都市に入る際は、この開いてるのところから入る。出る時も同様。
水中にも様々な要素があるので、ぜひ探索してみてほしい。

新規プレイヤーはコスタ・デル・ソルでも泳げるようになるので、そちらで試してみてほしい。

トラジロウ?

クロちゃん!

コスタ・デル・ソルは少し沖まで泳げるようにマップが変更された。
イベントなどにも使っていただければ嬉しい。

新しい帝国マウント。

エオコレ動画

気になったモノをいくつか。

源氏」シリーズの純和風の鎧がオメガ報酬になっている、とのこと。これかな?

アオザイっぽい。

東方の水着?のようなクロスホルターネック。

ブワブワした鳥。

アウラの民族衣装はコレかな?

集合SS。

Q&A

Q:白魔道士はPTに貢献できなくなるのか、ヒーリングリリーはケアルガにしか使えない?
A:まず落ち着いて
白魔道士に限らないが、メディアツアーでたくさんの情報が出た時にも書かれていたように、あの時のバージョンは4月末のもの。
それからも多数のアクション変更が入っている
あの時の情報が全てではないので、まず一旦落ち着いてほしい。
今特定のジョブのバランスやアクションに関して答えてしまうと、「じゃあこのジョブは?」などと次々質問が来てしまうだけだと思われる。
あと3日ですので待ちましょう!

実際にプレイをし、Lv70にしてレイドに挑戦してみて初めて分かることも多いと思うので、そこからフィードバックをいただくのが一番ではないかと思う。
オメガ零式に関しても、どのジョブが入ったとしても難易度が大きく変わらないようにという調整をしているので、まずはレイドに挑んでいただいた上で「どうしてもここが気になる」、「ここが崩れてないか」という部分に関してはフィードバックをいただきたい。
意図があるものは意図をお伝えし、調整すべきものがあれば調整する。

Q:メディア記事で、奇数パッチでは新規IDが1つと新規コンテンツ1つの追加になると見かけたがもう少し詳しく教えてほしい。
A:海外のメディアには聞かれたが、日本のメディアには聞かれていない質問。日本の皆さんは初めて聞くかもしれないので改めて。
まず、4.0や4.2など「偶数」パッチに関しては、大きくアイテムレベルが更新されるタイミングとなる。ここでは新規IDを2つ追加する。
4.1や4.3など「奇数」パッチに関しては、アイテムレベルのキャップが変わらないので、新規IDの追加を1つにしようと思っている。
まず、そもそもFF14はIDが現在49個と多過ぎる。今後も増えていくことになるし、もうIDの数は十分あると思う。
現時点ではアラガントームストーンを入手する方法がとてもたくさんある。
PvPやクロの空想帳など、いろいろなところでアラガントームストーンを入手できるため、奇数パッチになった時にエキスパートルーレット(エキルレ)を使う頻度が非常に減っている。
パッチ3.3くらいからそのペースは落ちていて、これは新規IDを追加するよりも新しいコンテンツの開発をした方がいいだろうと判断した。
メディアツアーで「4人で遊べるハードコアコンテンツが欲しい」などのリクエストをいただいているので、ループでIDを作るよりはそういったものにチャレンジした方が開発チームのモチベーションアップにも繋がるし、みんなもハッピーなのではないか。
なので、毎回新しいコンテンツが入るという言い方は語弊があるが、そちらの開発の方へ力を注いでいくということだ。

Q:ミラプリに関して、カタログは難しいと聞いているが、例えばダンジョンをコンプリートしたらそのアチーブメントをチェックするなどで(そのダンジョン装備のミラプリを)対応できるのか、そもそもどこまで検討できるのか改めてお聞きしたい。
A:まず、我々がそれをできない理由は、あまりにもセーブデータが大きくなってしまうと、プレイヤーがゾーン移動する時にサーバーがクラッシュを引き起こしたりする問題があるからだ。
これまでアーマリーチェストやインベントリの拡張に慎重だったのも同様の理由から。
どのアイテムを入手したかのチェックを一つのアイテムごとにやっていくわけにはいかないというのが前提になっている。
ただ一方で、アチーブメントをチェックすることはできる。
例えば極イフリートをクリアしたというアチーブメントを見て、ああこのプレイヤーは極イフリートをクリアしたから、何らかの極イフリート武器を手に入れた「かもしれない」までしか僕らは分からない。
やるとしたら「極イフリートを20回クリアした」というアチーブメントを作って、「20回クリアしたんだったら、極イフリートの武器をいつでもミラプリ可能に」というようなことはできるかもしれない。
ただ、開発チームにとっても世界中からリクエストが多い案件なので、今でもディスカッションを続けている。
もうちょっと具体的な発表ができるまで時間をいただけるとありがたい。
タンクやヒーラーでジョブ専用装備をミラプリしていて、同ロールの他のジョブに切り替えるとミラプリが反映されないという件も世界中で対応のリクエストがある。

Q:4.0から一部のアクションが廃止されたが、一部のアクションのアニメーションエフェクトを他に流用する予定は?
A:元々ジョブの攻撃アクションというのは、その攻撃をイメージして作られているものなので、仮にそのアクションが無くなって他のアクションを実装したとしても、新しいアクションに合ったアニメーションを作ると思う。
今復活させる予定があるかと聞かれると、今のところ予定はない。
ただ、リクエストの多いものに関してはエモートとして復活させることは考えるかもしれない。ぜひフィードバックをいただきたい。
吉「/poledance?」

Q:ロールプレイに関して、特定のワールドに公式ロールプレイワールドだというアイコンを付ける予定は?
A:ワールドリストにロールプレイワールドというアイコンを付けるだけであれば、作業としては一瞬で終わる。
ただ、本当にやっていいのかどうかを物凄く悩んでいる。
新生から4年経っている今、例えばバルムンクにいる多くの人が「このワールドはロールプレイでいい」と言ったとしても、「自分はそのつもりでこのワールドを選んだわけじゃない」という人達がいるのではないかと思う。
そうなった時に「ロールプレイしない人は他のワールドに行けよ」ということにならないかと危惧し、そこをどうするべきなのかを悩んでいる。
バルムンクワールドの「自分達のワールドをロールプレイワールドにしてくれ」という声がどれくらい強いのか、可能ならばアンケートも含めて検討してみた方がいいのかなとは思う。
前向きではあるが、どのタイミングで決断したらいいのかを悩んでいる。

Q&Aは以上。
4.0xシリーズのスケジュールをご紹介です。

新しい宝物庫はウズネアカナル。ウズネアの失われた運河、か。これがサベネアでしょうか。
週制限ありのアラガントームストーンは「万物」。
4.0から貯めることができ、週制限もないアラガントームストーンは「真理(心理?審理?)」。

零式の4層で入手できる武器に関して。
そのPTの8人のうち、誰か一人が確実に武器を手に入れられるという新しいロットシステムを搭載している。
上手く行けば一週で2人が武器を入手することもある
この新しいシステムは次回のPLL(7/18の直前辺り)で詳しくお知らせする。

EUワールドに新ワールド「オメガ」をオープン。
ワールドの人口差解消の施策も発表されました。
新設ワールドオープンとワールド間人口の平均化優遇施策開始(公式トピックス)

お知らせコーナー

北米でのリアル脱出ゲームツアー。ニューヨークの日程も発表されたようですよ。

でぶチョコボクッション予約開始。
フランスのジャパンエキスポと浜松FATEでも発売するそうですよ。

新ジョブバッジも予約開始。
こちらも先行発売あり。

ベテランリワードに代わる新たな施策の第一弾。

吉「何より2年にいっぺんのお祭りなので楽しんで。僕らもそうしますので、ぜひ盛り上がってくれると嬉しく思います」

今回のPLLは以上です。
さぁいよいよアーリーアクセスだ!ヽ(・∀・)ノ
See you Stormblood!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    おさらいありがたや!
    動画気になるけど、明日の楽しみにしておきますw

    死んだふりエモート買ってないんだけど、溺死イイなぁw
    うーん、買ってしまおうか…(´Д`)
    ホイホイ買うことでゆくゆくはXIV自体がアイテム課金になってしまわないか心配してて我慢してるんだけど、溺死ぐぬぬぬw

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    まいど!
    私も課金モノは何も買ってないんだけど、Tポイントでも買えるって聞いて、貯まったら何かのエモくらいは買おうかなとゆらぎ中w