イディルシャイアはどう変わる?定点観測【3.0】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意ください。
※この記事にはFF14パッチ3.0メインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ3.1前のメンテナンスに入りましたね。パッチノートも公開されています。
いろいろ気になる部分や言いたい事もありますが、それらは実際のコンテンツをやってみてからレポートするとして。

今日はパッチ3.1で変わることが明言されたイディルシャイアの定点観測です!
常駐してるけどじっくり見たことなかったとか、変わる前の状態を覚えておきたいという方にはオススメですよ~。
この定点観測は今後も続ける予定でございます。

まずはパッチノートに記載されているイディルシャイアの変更点を確認。

・[3.0] イディルシャイアに都市内転送網が配置されます。
※これに伴い、NPC“道案内する冒険者”の抜け道を利用できなくなります

・[3.0] イディルシャイア内で、マウントに騎乗することができるようになります。
飛行することはできません

イディルシャイア、広くなるのか?それとも単純に出入りしやすくなるだけかな?
蒐集品マラソンをする人にとっては便利になりそうです。

イディルシャイアマップ

イディルシャイアの主だった施設などをご紹介しましょう。
まずは全体マップから。

イディルシャイアのシンボル、セノタフ大石碑。
ちなみにセノタフとは「死者を悼む慰霊碑、記念碑」という意味があります。
大きなアンモナイトと「知識は人を求めず」の文字が。

エーテライト広場。

土台はゴブリン達が工夫したっぽいw

北東の先端にある呼び鈴。

苗や園芸道具などが置かれています。緑溢れる都市になるのかな。

ギャザクラの装備や伝承録や護符の交換所付近にはいろいろなツボ。

ギャザクラ蒐集品納品窓口。

セノタフ大石碑の門。

裏表紙橋。セノタフ大石碑を一冊の本と見立ててこの名前になっているのかな。

こちらは表紙橋。

調理場的な場所。

法典装備強化などはコチラ。

ロウェナがいる場所は多分一番いい場所w
バトル関連の装備交換所はコチラです。

中央広場。

冒険者達が集まる場所、ということでカードやらお酒やら。

イディルシャイアの人々

イディルシャイアで暮らす都市民達。
それぞれの事情を抱えてこの自由な土地へやって来た人々ばかり。
ゴブリン族は語尾が「~イクス」という発音になる名前が男性、「~オクス」が女性となっております。
ロウェナ商会の女性たちは、ロウェナの持ち物扱いなので名前の語尾に「ナ」がつくのだそうですね。
借金返済したら自由の身になれるのかな。

このイディルシャイアのリーダー的存在のスローフィクス。金ピカ装備が特徴です。

ギャザクラの交換所にいるトゥバナさんはアウラ美女。

口調は「なのです」。

そのお隣のお姉さん。

ゲイムロナさんは蒐集品の元締めっぽい。服装から見てもリーダー格。

こっちの蒐集品窓口の二人にも名前があるらしい。

天気予報士の三つ編みお姉さんはメガネっ子。

低地ドラヴァニアへのショートカットのお手伝いをしてくれた彼はもうクビに(゜д゜)
次のお仕事見つかるといいんですが。

修理屋。なんでも直すよ。

よろず屋。なんでも売るよ。

セイカさんは法典装備の強化などをしてくれます。

当然のように陣取っているロウェナ。また御殿できるんかいね。

ヒスメナさんは法典&禁書装備担当。

サビーナさんはアレキ&蛮神装備担当。

レタモ先輩もいるよ。追加のレターモーグリクエはまだかな~。

カード対戦もしてくれるミッドナイト・デュー。

タバコで一服コンビ。

特にセリフの無いコンビ。

ウールニクスは門番。

クリックロクスも門番です。

工房を作ろうとしている人々。

一生懸命トンテンカンテンやっている人。

足をブラブラしている人。

お魚を焼いている人。

ホールピクスは頑張り屋さん。

ハーフシクスは参謀のようだ。

チープチクス。

イディルシャイアの説明をしてくれます。理想郷ができるといいね。

ラウドジョクスはお料理担当。

ドライドクスはエンジニア女子?

イロアズ婆ちゃんはモブハントクランの人。

瓦礫を片付けたりしているようです。屈強なお姉さんが頑張る。

呼び鈴はこのルガさんが設置してくれました。

ウルダハの借金取りに追われてここへ逃れたものの、ゴブリンの治める街には住みたくない!と暴れていたノッチドボーンもようやく落ち着きました。

デデアンも頑張れ。

そう言えばヤ・シュトラさんもいましたね。

シークレット?

イディルシャイアにもレヴナンツトール同様、稀に出現する謎のNPC達がいるようで。
気付いていましたか?

ピカチュ・・カーバンクルトパーズは何箇所かを転々としている様子。

こちらは有名かな?ピンク装備の子ミコッテです。どんなお話に絡むんでしょうね。

0時と12時?にフラッと出現する謎のアウラ女性。
ニコ超で吉田Pがキャラメイクしたアウラのようですが、今のところセリフも何も無し。

壊れた廃墟

イディルシャイアの都市内はあちこちがまだ壊れたままの廃墟。
この状態がどのように変わっていくのかも注目ポイントです。
元々のシャーレアンのデザインがゴブリン施設に侵食されるのかなぁ・・w

セイカさん前の道路はバックリ割れています。

ここも分断されてるね。

落ちかけた道路。

割れたツボ。

バラバラになった樽。

剥がれた舗装タイル。

その他のイディルシャイア風景

第七霊災を引きずって暗めの印象のあるレヴナンツトールとは対照的に、イディルシャイアは明るい雰囲気と開けた風景が美しい場所です。
朝陽夕陽はもちろん、虹も出たりしますので、いろいろ楽しんでみてくださいね。

浮島のようになった場所。実はイディルシャイアもこのようなむちゃくちゃ不安定な地盤の上にあります(゜д゜)

遠くの山並みと足元の高低差をいろいろ楽しめる場所。

蛇行するサリャク河。その向こうに広がるのは緋汐海です。

あちこちから眺めるセノタフ大石碑。

大きなバルブやらパイプやらがドーン。

窯のようなモノも見えますね。

こちらは大きな工房を作ろうとしているみたい。

何にもない草っぱら。ここには何ができるかな。

ゴブリン族の食べ物は我々と近いようですね。美味しそうな野菜や果物がいっぱい。

よろず屋の近くの棚には本当にいろいろなモノがいっぱい。

モザイクタイルの道路が美しい。コケむしているところもリアル。

扉のデザインアレコレ。

扉のデザインさらにアレコレ。

階段のデザインアレコレ。

柱のデザインアレコレ。

奥の壁にバハムート装備のカラーリングのような模様が。

夜はランプが光ります。

行き止まりの通路。

でっかい端材入れの袋。

刷毛で描いたような雲が見られるのが美しい。

ちょっと画像が多かったですかね・・・(゜д゜)
各ID解放やメインクエが落ち着いた時にでも、変化するイディルシャイアをじっくり見てみてくださいね!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    いいなー、イディルシャイア。
    結局3.0中にたどり着けなかったので、
    初期段階のイディルシャイアは見ることなく・・・。
    モードゥナも見てないんですよねー。

    くそう、こういうライブ感が好きでMMOやってるのにぃ!

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    いっぱい撮ったねーw
    私も撮ったけど、どこからどっち向きに撮ったか記録してない…(´Д` )
    大石碑には歴代の偉人の名前が書いてるみたいだけど高くて見えないね。ルイゾワ爺ちゃんも書かれそうだけど破棄された今では叶わないのが残念(´Д` )

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    イディルシャイアは外観は変わりましたが、NPCのセリフはほぼそのままですね
    辿り着く日をお楽しみに~

    >キャスさん
    あの石碑は偉人の名前かもか!そうだよね、慰霊碑だもんねぇ
    本国ではルイゾワ爺ちゃんは英雄なのかな異端児なのかな
    マトーヤ老を見ている限りでは異端児なんだろうなぁ・・

スポンサーリンク