イシュガルド復興日記:名も無き者たちの広場 第一期整備計画

はい、こんにちは。
イシュガルド復興が実装されましたね。

レヴナンツトールやイディルシャイアのようにパッチごとに変化していった街があり、ドマ町人地のように自らが援助して復興していった街があり、漆黒ではイシュガルドの蒼天街を復興させることとなりました。
とりあえずアレコレやってみましたよ。

現在、ワールド間テレポで他ワールドの復興にも参加できること、復興共同作業(復興FATE)の経験値報酬が美味しいことから、他ワールドの復興FATEに参加するワンダラーが増加し、自分のワールドの蒼天街に入れないという問題が生じています。

これに対する吉田P/Dのフォーラム投稿がありました。
スレッド: イシュガルド復興に関しての意見・要望などを語るスレ(公式フォーラム)

私が最初やってみて感じたのは、これはワールド間テレポで参加するワンダラーがいなくなれば、ワールドの復興格差が物凄いことになるだろうなということでした。
私のいるAegisワールドは、ギャザクラ人口が少ないのか、進行度はElementalDCの中でも一番遅いワールドです。
最初の数時間で、既にトップ層に1時間以上の遅れをとって復興FATEが発生しました。
ハウジングエリア解放も大きく遅れるとなれば、ワールドからの人口流出も懸念され、さらに復興が進まなくなるという悪循環に陥る懸念もあります。
ですから、他ワールドからの助っ人は非常にありがたいのです。
開発・運営側も、長期的なこの格差をなるべく埋めるように、ワールド間テレポ参加でも復興を進められるようにと舵を切ったようです。

しかしながら、コンテンツ実装時には毎度のことですが、初期の混雑ぶりが酷く、自分のワールドの蒼天街に入ることもできず、復興に参加できないままに街がどんどん復興していってその経過を見ることができないとなると、これはやはり大きな問題です。
運営が、今後どのような判断をするのか、注目したいと思います。

※追記※
公式から対策の発表がありました。
蒼天街へのワールド間テレポによる移動制限について(11/14)(公式トピックス)

現在、イシュガルド復興において、復興共同作業が発生した際にワールド間テレポにより多数のプレイヤーが殺到し、ご自身のワールドの復興共同作業に参加できない、という状況が発生していることを認識しております。

本日までの状況を確認した結果、「蒼天街へは、ホームワールドのキャラクターのみが移動できる」といった制限を実施させていただくことといたしました。メンテナンス作業を行わず、緊急対策用に準備していたサーバー設定の変更をリアルタイムに行っていくため、順次全ワールドへの導入となります。

本件に関する詳細につきましては、以下をご覧ください。
https://sqex.to/wLj5v

なお、すでに蒼天街にいる他のワールドのキャラクターにつきましては、次回蒼天街に移動する際から移動制限の判定が行われます。イシュガルド復興の復興共同作業は、ホームワールドでのご参加をお願いいたします。

お客様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

それでは、実際にコンテンツを体験してみたレポートをお届けします。

クエスト「蒼天を仰ぐ街」

導入クエスト「蒼天を仰ぐ街」はイシュガルド・エーテライト付近の壁に貼られた求人広告から。

エオルゼア文字ハンターにはお馴染みの「ADUYSES(advicesの古語。ニュース・情報・告知などの意味がある)」の文字が。

「ADUYSES」に関するコージ氏の投稿はコチラ

そして、蒼天街の指揮を執るのはアートボルグ砦群でしょんぼりとしていたフランセル・アインハルト!

事件屋ブリアルディアンとの再会やこの選択肢にはフフッとなりました。

エマネランのこのふんわりした理想、でもとてもいい方向だと思うのです。
寒々しいイシュガルドの街の一区画が華やかになっちゃうのかな?

蒼天街に移動して聞かれたのは冒険者居住区のこと。
やはりここは、ゆくゆくはハウジングエリアとなりそうです。

と言われたので、フォルタン家にお邪魔してみました。
セリフは変わってないですねw

エマネランもオノロワも変化なし。

しかし、常にフランセルと共にあったアートボルグ砦群のステファノーはセリフが変わっていましたよ!

アインハルト家の門番、バーテロットもセリフが変わってましたよー!

マップ

蒼天街の初期状態マップです。
うっすらとハウジングエリアとなりそうな地形が見えています。

復興の最初の拠点となるのは「名も無き者たちの広場」。

蒼天街へのテレポは、イシュガルドのエーテライトから直接飛べますよ!

蒼天街の人々

これから一緒に頑張る蒼天街のNPCもチェック。

リズベスさんは復興くじ担当になりそうだね。

納品担当はポットキンさん。
そんなに緊張しなくても。

エイロンウィーさんは修理担当。
売っているアイテムはダークマターです。

エニーさんは語尾を伸ばす話し方が特徴なの~。

実務の指揮を執るのはワケアリ風のイケメン、オーグベルト氏。

貴族も事業に参加しているようですね。
もっとも、力仕事よりは各種受付のようだけど。

復興事業掲示板と納品作業

復興状況はこの掲示板を見て確認します。
過去のも見られますので、見逃したという方も大丈夫。

調理師の納品ラインナップはコチラ。
レシピレベルは、Lv20、40、60、70、80。低レベル帯のクラフターも経験値がもらえるのがいいですね。

シチューの材料はこんな感じ。

まずは採集だな。
第一世界に渡って、最高の素材集めです。
素材はボーナスがつくと、一度に7~10個掘れることもあって、すぐに999個貯まっちゃいますねヾ(*´∀`*)ノ
これを原初世界に持ち帰る…。
アレ? これって世界の統合の手助けをしているのでは…?

収集品バフをつけなくても勝手に収集品になってくれる復興用納品アイテム。
スキル回しはそれほど厳しくはなく、食事なしでも最高品質で仕上げることができます。
大量に作るから、マクロを組みましたよ。

納品するともらえるのが蒼天街振興券。
ギャザクラのカレンシーの一番下でも確認することができます。

ゲージが満タンになって、復興共同作業が始まりました。
1回目は夜中の3時頃だったようで、これは2回目の告知。
社会人が参加しにくい時間帯ばかりなのも、なんとかしてくれという声が上がっていましたね。

2回めの復興FATEが終わると、第一期は終了となります。
続いて第二期への準備期間となり、再び納品ゲージ溜めフェーズが始まります。

復興事業共同作業(復興FATE)

タイミングが合って、復興FATEに参加できました。

NPCが何か話し始めます。

蒼天街の掲示板をクリックするとかなんとかしなければならないのかと思っていましたが、フィールドのFATEのように、蒼天街の中にいるだけで参加できました。

納品窓口の設備を完成させることが目的のようです。

まずは、物資集積場の物資を取ります。

次に、物資を加工します。

それを最終作業場へ持っていって完了です。取り付けてるのか?これ。

なんか言われてる。

5分ほどでFATEは完了し、報酬がもらえました。
経験値がドバーッともらえるらしいです。

なるほど、経験値の美味さで各ワールドから人が集まって来るのだな。
振興券500枚も美味しいのですが、カンストプレイヤーだと9個納品すればいいだけなので、破格の報酬というわけではありません。
レベルがカンストしたり、欲しい報酬を取り終われば、徐々に参加する人数は減っていきそうです。

復興FATE自体は、希望する人全員が入れさえすれば、ワイワイ運動会みたいな雰囲気があったり、DC同士で助け合おう!みたいなシャウトがあったりと、MMOらしさが楽しめるいいコンテンツだと感じました。
作業が単調なのは、ギャザクラレベルの底上げ段階なのだろうなという印象。とにかく今までギャザクラやってない人もレベル上げてみてほしい、といった感じ。

変化する風景

今回はどんどん状況が変化するので、私のログイン時間だけでは、全てのフェーズを定点観測することはできなさそうです。
というわけで、いつもの定点観測ほどきっちり拾えませんが、その都度、私が見ることのできた風景をご紹介しようと思います。

第一期:準備段階

初期状態はこんな感じで、瓦礫の山です。これは北側。
しかしよく見ると、ハウジングエリアの区画のようなものが見えますね。
現在工事中の広場は、大きなエリア全体のエントランスとなるようです。

南側は壮麗な建築物が建っています。足場が組まれていますね。

東側です。納品と報酬窓口はコチラ。

事件屋ブリアルディアンと話をしていた人は、蒼天街に来ていました。
画家のようですよ。

ララフェルの棟梁が、部下に活を入れています。
ルガ姉さんは副棟梁でしょうか。

悪そうな棟梁だなぁw

門番もいるのかー、と思ったら、なんと神殿騎士のコスプレをした方が門を守って立っていたのでした!

第一期:復興共同作業 1回目終了

復興FATE終了後。北側は変化なしかな?

南側。西側の各種窓口にテント屋根ができていました。

棟梁のセリフが変わっています。

副棟梁は誰かを探している様子。

毎度お馴染み、腰を痛める人シリーズ。

第一期:復興共同作業 2回目終了

これで第一期が終了です。

北側は変化なし。

南側。

東側。

納品窓口。暖かそうなテントです。

報酬交換窓口。こちらもブルーのテント屋根が付きました。

西側。

西側の建物の骨組みもできてきたようです。

実はここ、街灯からジャンプして登れるんです。

棟梁が声掛けをしています。

あ、上にいた。

休憩をする人々も。寒いですからね。

行き過ぎて北側のエリアに入ってしまった新人君。
副棟梁が探していた人かな?

そして、エース登場!
ここにもいました、落ちそうな人!

門扉の向こうから雪玉をぶつけてくるのは子供達。む。

蒼天街振興券 交換品アレコレ

今回の交換品で一番人気はコレかな? 作業着(ツナギ)シリーズ。
クラフトマン・カバーオール、クラフトマン・ワークパンツ。(デザートイエローで染色)

クラフトマン・シングレット。(デザートイエローで染色)
レガシーマークはチラ見せです。

エモート「斜め立ち」は雰囲気出るねぇ。

ニュー・エスティニアンのミニオン。スルメ…。

食べちゃったから付いてないんだな。

お、カッコイイ。

と、思ったのも束の間、むっちゃ高く跳びます。
なんなら視界から消えます。もうね、笑っちゃった。

 

さてさて、いずれにせよ、綺麗な蒼天街を復興させるべく、頑張りますよー!

イシュガルド復興日記のまとめはこちらから。

イシュガルド復興日記
イシュガルド復興日記の記事まとめ。風景の変化や復興共同作戦の模様など。

コメント

  1. […] 成功させると「第二期整備計画」へ移行します。 【おすすめブログ】イシュガルド復興日記 […]

スポンサーリンク