【5.4】ヒントトークセレクション 5.4メインクエスト終了後


※この記事にはパッチ5.4までのメインクエスト、ヴォイド再生計画関連クエスト、ヨルハ関連クエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
メンテが明けたら、パッチ5.5ですね!

メインクエストから始めようという方のために、5.4終了時のヒントトークをおさらいしておきましょう。
パッチごとに変化する膨大な量のセリフの中から、今後に繋がりそうなセリフを選んでお届けします。

今回は風景の変化が大きい割に、セリフの変化は少なめかな?

メインクエスト後ヒントトーク 原初世界

レヴナンツトール

まずは、メインクエストを終えて、石の家から。

アリゼーは張り切っていましたよ。

アルフィノもエスティニアンに会えるとあって、ちょっとソワソワ。

カウンターを守るのはエフェミさん。

ボルダー兄弟もやる気満々。

多分そうなるでしょうねw

若く見えるけど年寄りなんですよ。

若年寄とシュトラはあれこれ考察中。

私達が「ソル帝」の思惑を知ることはできるの?

 

ヴォイド再生計画関連のクエストを終えると、ここにいた少年は別の場所へ。

いつの間にか、アリスさんのセリフも変わっていました。

残念ながら、ラムブルースのセリフは変わらず。

ラノシア

紅血聖女団のローズウェンは、クエの途中の内容を再び語ってくれます。

カルヴァランは次のお得意様取引にも絡みそうですね。

キャンプ・オーバールックの少甲佐もセリフが変わっているんですよ!

こちらの甲軍曹も。

新生マップが飛べるようになったため、キャンプの見張り台にも登ることができるようになりました。オススメ。

ニームの浮遊遺跡の向こうに、禍々しい塔が見えています。

黒衣森

南部森林、根渡り沼の向こうに塔が出現しました。

キャンプ・トランキルのセリフは変わらないなぁ。

ランドゥネルに話を聞いてみますが、まだ団長のセリフを思い返したりしています。

いや、お前絶対アレ見えとるやろぉおお。

ザナラーン

南ザナラーン、サゴリー砂漠の向こうに塔が出現しています。

イシュガルド

雲霧街周辺の風景は変わるのかな?

こちらのセリフもちょっと前に変わっていたようです。良かったねぇ。

ドラヴァニア

高地ドラヴァニアの低地方面へ抜ける山岳部に塔が出現。

低地ドラヴァニアのマトーヤ様は、ちょっとお疲れのご様子でした。

そして、5.5メインクエストで登場しそうなティアマット。

近くに拘束システムというのがあって、拘束具の劣化を検知しています。

場所はココね。

ギラバニア

ギラバニア湖畔のソスウォッチ塔から、禍々しい塔が見えています。

5.4メインクエストのラストの地、ポルタ・プレトリアで話を聞いてみたんですが、なんだか呑気なこと言ってますねぇ。
あの光景を見ていないのかな?

ヤンサ

無二江の対岸、カストルム・フルーミニスの奥に塔が出現しました。

メインクエスト後ヒントトーク 第一世界

第一世界には、禍々しい塔は出現していないようです。
こちらの世界で変化しているセリフは、ヴォイド再生計画関連クエストのものと、ヨルハ関連クエストのもの。

クリスタリウム

ヴォイド再生計画関連クエストを終えた後。
クリスタリウムの彷徨う階段亭には、ロールクエストでもお馴染みのメンバーが揃っています。

ウヌクアルハイ君にナイルベルトを思い出すテイナー。同じ魂の持ち主なんだろうか。

ウヌクアルハイ君はレベル上げ中。

サイエラにはブーブー言われます。

ウヌクアルハイ君との関係性についても教えてくれますよ。

ジオットさん、お酒はまだちょっと……。

グランソンは常に壁際。

ルー・リークも再びクリスタリウムへやってきました。

コルシア島

というわけで、コルシア島のオルヴァラさんのところへ。
淋しがっているかと思ったら、成長を喜んでいる様子。

 

ヨルハ関連クエスト「コメラの村の傷痕」を終えた後。
コノッグはひっそりと隅っこで膝を抱えてしまいました。

ポッドも沈黙。

コメラの村もいろいろとダメージを受けています。
双子を心配する親方。

親方を心配する妻。

いつもは元気な案内役のガムッグですが、さすがに元気がありません。

村の説明などをしてくれた後のセリフもしょんぼり。

アノッグとコノッグに関してアレコレ言っていた村人達。

破廉恥なことが起こってしまったコメラの村はどうなるのでしょうか。

 

 

原初世界に出現した禍々しい塔。ヴォイドゲートとなって魔物が飛び出してくるのでしょうか。
旧版のラストがまさにそんな感じで、エーテライトに出現したアトモスからどんどん魔物が出てきて、そこへ帝国兵の襲撃も重なり、阿鼻叫喚になったのでした。
暁は対抗策を見つけられるのか?

ヨルハのクエストも気になりますよね。ヨコオワールドがもたらすのは絶望か、希望か。

 

パッチ5.5のメインクエスト、サブクエストへ続く!

 

過去のヒントトークはコチラからどうぞ。

ヒントトークセレクション
ヒントトークセレクション記事のリンクまとめ。そのフェーズでしか見られない、世界各地のNPCのセリフをお楽しみください。

コメント

スポンサーリンク