メザヤの預言に隠された真実?


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
ワールド再稼働が決定いたしました!

現行FFXIVのワールド再稼働について (2012/11/20)

日時:2012年11月21日(水)17:00~

ゲーム内容は2012年9月13日(木)に公開されたパッチ1.23bの状態に戻ります。
ただし、2012年11月1日(木)以降にアップデートされた以下の項目は維持されます。
・アニマの回復量の増加
・装備品の修理費用が1ギルになる
・宿屋のベッドでログアウトした場合、ログイン時に一定確率でジョブ専用武器を入手する
・クエスト「極イフリート討滅戦」の参加条件の緩和、クエスト「月下の闘い」、「おわりの名は希望」のオファー条件の緩和

2012年11月1日(木)に実施されたキャラクターデータ最終セーブメンテナンス以降のプレイデータは、ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアへ引き継がれません。そのため、ワールド再稼働以降のプレイデータも引き継がれませんので、あらかじめご了承ください。

まずはアイコンその他用の素材SSを撮っておかなくっちゃ~。
それからそれから、ムービーとかクエストとか検証して~。
ヒマだったらデータ引き継がれないのは百も承知で採集のルミナリー取ろうかなあwww
製作はともかく、採集は新生でもガッツリやるので絶対飽きないと思うんだよね。
あ、そうだ、ハートチョコも量産しよう。
スターダストシュガー使わないと出来ないケーキ類も量産して、バザーに並べておこうかな。
イベントの小道具などに使ってもらえれば(゜ー゜)b

あとはフォーラムで変な写真コンテストイベントも始まったようですね。

「ダラガブを探せ!」 開催! (2012/11/20)

・・ダラガブならウチの冷蔵庫のビンの中で寝てるぜ?

はい、告知は以上です。
本日はアレです。メザヤの預言第七節。
二年前、よしP新体制になってからいきなり公開された詩でして、当時は最初の一連だけだったんですよね。
その謎の解釈を巡って激しい議論も交わされて来たわけですが、私は気付いてしまったのですよ。
この預言に隠されたもう一つの意味に。

六の陽 没し 七の月 輝きしとき
群雲より 紅き炎降り 奈落より 黒き闇湧かん
然れど 古き灰に 新しき種は蒔かれり
其は汝 魔断つ勇の剣 獣畏る優の灯なり

七の月 散り 七の陽 昇りしとき
天の理乱れ 地に臥せし骸蠢かん
然れど 星海より稀人 異郷より客人来たらん
其は汝 昔日視る者 明日拓く者なり

これね、「時代の終焉」トレーラーのストーリィになぞらえたもののようですが、実は新生で実装されるあるコンテンツのヒントが隠されていたんです。

何かって?
早くから話題にも上がっていながら、新生ローンチでは実装されず、今後のアップデートで登場が期待されているアレです。

そう、それはゴールドソーサー。カジノ+遊園地+歓楽街のアレです。

ハァ?何寝ぼけたこと言っちゃってんの? まぁまぁそう言わずに、最初から順を追って見てみましょうか。

六の陽 没し 七の月 輝きしとき
「六」とは†FF14での唯一のギャンブルアイテムであった「サイコロ」を差します。
サイコロの時代は終わった、ということですね。
「七」は新生で実装されるスロットの「777(ジャックポット)」のことでしょう。
777が揃う「ツキ」が来て大当たりし、輝くコインがあふれ出て来る情景が目に浮かびます。

群雲より 紅き炎降り 奈落より 黒き闇湧かん
ここで重要なのは「紅」と「黒」の対比です。そう、お分かりですね。
ルーレットのルージュとノワールです。どの目にフリますか?と問うている場面です。
もちろんこの紅と黒の対比はトランプゲームのことも含んでおりますね。ポーカーも出来ますか。

然れど 古き灰に 新しき種は蒔かれり
正統派のスロットやルーレットもあるけど、新しいコンテンツもあるのよ、という意味の「然れど」ですね。
では新しいコンテンツとは何か。
これがまさに新生を象徴するゲームで「古き灰に 新しき種は蒔かれり」ですからそのまんま。
農場育成ゲームのことなのです。小さな敷地にバッファロービーンやらポポトやらルビートマトを大量に実らせ、収穫することが出来ます。

其は汝 魔断つ勇の剣 獣畏る優の灯なり
もちろんバトルゲームだって忘れてはいませんよ、ということです。
「汝」は「何時」と掛詞になっています。制限時間内にMOBを倒すタイムアタックモノのようですね。
「剣」と「灯」はファイター・ソーサラー両方で楽しめることを表しています。

続いて次の連も見てみましょう。

七の月 散り 七の陽 昇りしとき
ジャックポットの「ツキ」が無くなっても、まだまだ敗者復活、一発逆転の目がありますよ、と誘いかけています。

天の理乱れ 地に臥せし骸蠢かん
今度は遊園地要素のようですね。
「天の理乱れ」ですから、ジェットコースターなどの重力系アトラクションでしょうね。
「地に臥せし骸蠢かん」は分かりやすいですよね。お化け屋敷もあるようです。

然れど 星海より稀人 異郷より客人来たらん
エオルゼアを超えて、かなり遠方からもお客を呼べる最高の遊興施設になりますよ!と胸を張って宣伝文句を並べていますね。

其は汝 昔日視る者 明日拓く者なり
過去を視ることは出来ても、未来を視ることは出来ない。ギャンブルは一寸先は闇なのであります。
けれども、そこには大量のギルを手にする輝かしい未来が待っています。
巨万の富を得るのはキミだ!という強いキャッチコピーで締められました。

いかがでしょうか?
メザヤの預言とはまさにこのことだったのだ!と目から鱗の方も多いのでは?
楽しみですね、ゴールドソーサー!
ハウジングに使うつもりだったギルを全部スッてしまったりしないように気を付けなくっちゃ。
観覧車もあるかな?親密度上げたら誰かと乗れるかな?

・・・預言なんて解釈次第でいかようにも取れますよね、っていうお話(ー`)

コメント

スポンサーリンク