【3.1】雲海探索ディアデム諸島に行ってみたよ


※この記事にはFF14パッチ3.1雲海探索のネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ3.1が始まりましたね!
やはり新しいコンテンツはアレコレ楽しいものですな。

早速ですが、雲海探索ディアデム諸島に行って来ましたので、その模様を。
ログインするとこんなメッセージが待っていました。

雲海探索ディアデム諸島に行くためには、解放クエなどは必要ありません。
ソロの場合はイシュガルドランディングへ、FC飛空艇を使う場合は地下工房管制卓から直接出発できます。

問題なのは入場条件。Lv60~、IL179~とそれなりにキツ目なのです。
もちろんID周回をしていた人にはそれほど苦しい条件ではないでしょう。普通のバトルコンテンツならまあそうかな、という程度です。
でもね。FCマスターとしては本当にコレはキツイ条件でした。
今まで一緒にコツコツ飛空艇作って来たメンバーに、「レベルもILも足りないから上げてくれ」と言わなきゃいけないマスターの気持ちが分かりますか?
せめてPT平均ILが179以上だったなら、いくらでもカバーできるものを。
開発にはのんびり進めてまだメインクエ途中だけど、飛空艇作りには熱心だったライト層、というのはいないんでしょうか。
そこまで行けるようにしちゃうとインスタンスが混むから足切りね、ってことなんでしょうか。

しかも3.0まではIL180装備を入手するには法典強化・禁書・アレキしか無かったんですよね。
クラフターで製作できる装備は赤貨素材を使う物で、それを作るくらいならクラフター装備作るし、ID周回の方が遥かに楽なレベルだったし。
現在は雲海探索で採れる素材でスカイパイレーツ装備(IL185)が製作できるようになりました。
☆2のマイスターレシピですが、赤貨を使わないので普及価格になりそうですし、NQでもとりあえず穴埋めにはなりますね。
あまりにも悔しかったので、マイスターの鍛冶と革細工は☆2座れるようにステを整えました。
IL足りない奴は装備作ったる(`ω´)

そんなわけで、お見送りしてくれるメンバーに詫びつつも、素材を採りに行くという目的も含めて出発。

FCで組み立てた飛空艇の外観になっているんですね。

到着したのはどこかの孤島。ここにあるのはただの竜巻だけ。
5人で出発したので、そのまま5人PTで進みます。CFのように補充されてフルPTになるということはありません。
身内でのんびり行きたいという場合はFC飛空艇がいいですね。

これで飛ぶと次の島へ到着します。そこで乱風脈を探します。
ノーマルなら4つ。一人ひとりが4つにタッチしないとフライングマウントが使えません。
モブもいるので倒しながら進みます。モブ自体は固いけど攻撃はそこまで痛くないといった印象。

太陽に向かって飛べ!

アイテム交換所の島へ行ってみたり、モブを探して飛び回ったりしていると、シャウトでNM発見の知らせが聞こえて来ました。
かなりわからなくて周囲をウロウロしたのがこの穴の中。アリを倒していると、コノドントのようなモブが湧きました。

これはフォゴットンウィセント。でっかい象。でかいクセにウロウロ動き回るので大変。
他のモブが頭に数字をつけているのに対し、これは☆マークがついています。これが最強NMってことかな。
これを倒すと黄金の宝箱が出るようです。

ギャザもやってみようか、ということでそれぞれ採集へ。
各島に採集場があるので、あちこち遠くまで探し回る必要はありません。
採集中でも宝箱は出るんですよ。青銅と白銀は確認したけど、黄金の宝箱はどうなんだろうなぁ。

残り時間10分を切ってもまだお題をクリアしていなかったので、それぞれ手分けしてチャレンジ。
ラスト2分くらいで8匹釣り終えたので無事にクリアで禁書40がもらえました。セフセフ。

初探索の結果はコチラ。象はダメージが少なかったため、宝箱も出ず、討伐したカウントにも入っていませんでした。
LBは積極的に使うといいですね。

ソロCFノーマルでも行ってみました。
さすがに8人いると乱風脈は安定して開けることができますね。
内容は相談しながら進みます。

近くの島でお題のモブとクリスタルをクリア出来たので、次はどうしようかと飛んでいるとシャウトが聞こえて来ました。
そこからは延々とNM狩りみたいな感じに。
狩っていると湧く、狩り終わったら他のエリアからシャウトが聞こえる、の繰り返しでした。
IL150とIL180の装備はバンバン手に入るので、もう内容を確認している暇も無いくらい。
途中カバンが満タンになって交換に行く人もいました。

最恐のNM?ブラキオレイドスはデカイ!
しかもメテオバンバン撃つので、ゾンビアタック状態に。倒すと達成感がありますな。

60分間狩り続けてそれなりに戦果も得たので、「最後の30分間ギャザやってもいいですか?」と聞いてみました。
メンバーの了解を得て、プテロダクティルスを釣りに小さな島へ。

PTメンバー3人仲良く並んで釣りです。
上手い具合に他のメンバーも全員ギャザをやる人だったので、30分間みんなでチャットしながらギャザタイムとなりました。
途中☆のNM報告が上がるとみんなで駆け付けます。往復しながらでも結構釣れましたよ。

新しい釣り場を発見した!というメッセージは出るのに、釣り手帳には出ないだと・・?

野良でこんなにチャットしながらPTしたのは本当に久しぶりじゃないでしょうか。
メンバーにも恵まれて、楽しいPTとなりました。
メンバーみんなが「MMOっぽいね」と言っていたのが印象に残りました。
今後いろいろパターンも出て来るのでしょうが、NM狩りが主流になるんかな。
90分ガッツリギャザやりたい時はPT募集で行くのがいいかもしれませんね。

雲海探索は確かに新生以降の14には無かったコンテンツであります。
まぁモブハンに近いものではあるんだけど。
人数が可変なのもいいし、みんなで共闘する感じもいい。会話も多い。
あとね、ギミックはほとんど無いので、上手い下手を問われることがない。
「上手にやらなきゃいけないから、IDは息苦しくて行きたくない。まして周回なんて泣きたい」と思っていた人にはオススメの気楽なコンテンツです。
だからこそ、ここまで入場条件キツくせんでも良かったんじゃないかなとは思うなあ。
FCやLSやフレンドなど、親しい人と行くと本当に楽しいですよ。
身内なら途中離席や途中抜けもOKだな。お題は大体クリアできるし。
ハード雲海が見つかったら、そちらも行ってみたいと思います。

ちなみにボイジャーや製作台の進行状況もコンテンツ情報からチェックできるようになりました。

他のコンテンツもいろいろ遊んでみていますよ~。
またポチポチ感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はざん@イージス より:

    Unknown
    空島おつですー。
    なんか巷では野良だとギャザラーが寄生して宝箱をロットでかっさらって行くとか言われてるけど、やっぱり中の人次第なんね。
    FF14は、コミュニケーションをしないで行ける所が多くて、それを排除する傾向があるけれど、空島のコンテンツは昔ながらのMMOのコミュニケーションが必須なんだねー。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >はーさん
    うん、コミュニケーション次第なんだろうねぇ
    私も全員がガッツリ狩りたい勢だったらそれに乗っかるし、
    逆にみんながバラバラに行動するPTならギャザやるし、
    雰囲気見ながら打ち合わせするかな~
    まぁCFだしねw
    ガッツリ目的のことやりたいなら、PT募集や固定で固めるのがいいよね

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    昨日FCで初めて行ってみました。うちは幸い居合わせたメンツみんな条件満たしてたけど、ログインあまりできない人にはかなりきつい条件だよね(´Д` ) そういう人にこそいってほしい場所なのに…。
    ずっと戦ってて残り10分くらいでギャザラータイムにしたんだけど、園芸、漁師50、採掘0の私は採取ポイントさえ見つけれない状態だったので踊ってましたw
    まだ始まったばかりなので色々課題がありそうだよね。吉Pも絶対アルヒャさんの日記読んでると思うので声は届いてるはず!開発スタッフの皆さんも何より欲してるのは遊んでみての感想だよね。昨日は休みだったけど金曜は午前様になってほとんど寝てたので今日こそもりもり遊んできます( ´ ▽ ` )ノ

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    うちは条件満たしてない人の方が多いかもしれないw
    ホント、そういう人にこそ行ってほしい場所だよね
    もりもり遊んできてくださーいヽ(・∀・)ノ