アプリだ、水着だ、メテオサバイバーリングだ!

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

待望のデータベースアプリ「ライブラエオルゼア」がAppStoreで配信されました。
「FFXIV:新生エオルゼア」冒険をサポートしてくれる公式スマホアプリ「ファイナルファンタジーXIV: ライブラ エオルゼア」iOS版の配信がスタート(4Gamer)

私も早速DLして使ってみました。
製作レシピや採集との連動性はまだ無いものの、アイテムがどのNPCから買えるか、どのモンスタードロップか、どのクエの報酬になっているかが分かるようになっています。
今後内容が充実していくのでしょうね。
プレイヤーの進み具合に合わせて、バトルやクエスト関連から先にアップしたのかな。
ギャザクラデータ無いんじゃ不便じゃん!って思ったのですが、ゲーム内で製作をする際に手帳とアプリを見ながら素材集めをしていく分にはなかなか便利なのでした。
ほら、NPCが販売している食材と場所までは覚えられないじゃない?
ドロップ情報が確定したのもいいね。
自分の装備を何から強化して行こうかな、と布団の中や電車の中で検討するのにも良さそう。

そして紅蓮祭が始まりました!もう秋に入るところだけど。
コスタ・デル・ソルで発生していたボンバードFATEも三国に広がり、水着・・じゃなく耐熱装備交換NPCも登場しました。
これね、ついうっかり男性用の水着を交換しちゃって捨てるしか無かったです・・。ご注意を・・(・ω・`)

白水着にはスカートですかね。クンクン。

そうそう、ついにMinton製シェフAFセットが揃いまして、黄色いシェフバージョンアップです(‘▽’*)

このエプロンのクレストマークがでっかくてイイですよね。
ブログのトップ絵も撮影しに行けるなぁ。

しかしですね、黄色はステキなのですが、毎日眺めて作業をするとなるともうちょっと色味バランスを考えようかな、ということで調整。
実際のシェフっぽく清潔感を重視しました。黄色もより映えるのでは。
ソックスはボーンホワイトで、靴はイエローにして下を締めてもいいかな~。

あれこれみんなでファッションチェックなども。
ふみのんは乗馬服のお嬢様みたいです。ポイントは手足を黒にしたとこだって。

黒いシェフも久しぶりに降臨しました。チーフを赤にしたかったとブーブー言っています。

関係ないけど、半熟英雄見つけたw

さて、ちょうど一年前。ロドストのユーザーイベントでリングデザインのコンテストが開催されました。
入賞作品がコチラ。レベル高かったです(゜д゜)
装備デザインコンテスト 入賞デザイン発表!(2012/09/28)

なんとこの最優秀賞のリングがブロンズレイクのサブクエスト報酬になっているんですよ!(‘▽’)
Lv34~35のメインクエの途中で立ち寄るサナトリウムの一角にこのクエスト「不思議な彫金師(Lv34~)」があります。

もらえるのはコチラ。

アップで見てみると、デザイン画を文字まで忠実に再現しているのが分かります。
ここまでアップにしないと気付かないんだけどw

錬成用装備としても役立ってくれそうですし、まだ取ってない方はブロンズレイクへ!
あ、読み返して気付いたけど、優秀賞のデザインも実装されるって書いてあるね。
この二つも素晴らしいデザインなので入手するのが楽しみです(*´ω`*)

噂のGP回復薬コーディアルも見つけました。
採集のギルドリーヴを受けるとたまに報酬で出るようです。製作はできないんだよね。

昨日はPS4での発表も来ましたね。
PS3で新生FF14をプレイしている人はアップグレード料金無しでそのままPS4でもプレイできるそうです。本体は買わなくちゃいけないけど。
【速報】「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」PS4版のβテストが本体発売日の2014年2月22日から開始に。PS3版からの移行は無料(4Gamer)
PS4ローンチ時にオープンβ開始だそうで、実質ローンチタイトル同等の扱いになっているようです。

木曜日にはまたメンテナンスが来ます。
少しずつ改善されているのは分かるので、とにかく開発ガンバレとしか言えないですね。

コメント

  1. ふみ より:

    Unknown
    ホントに鞭持ってたら、どSだなんだと言われるに決まってる!!w

  2. XASH より:

    Unknown
    メテオサバイバーリング! GP回復薬! そんなのもあったのか!

    ディガー服の染色、やり直そうかな、などと思ったほどのあるひゃさんのシェフ一式の完成度!
    染料買いそろえるかなー。

  3. はざん より:

    Unknown
    メテオサバイバーリング、クエの条件が判らなかったんだー
    ありがとう~( ̄Д ̄)ノ

  4. アルヒャ より:

    (゜ー゜)ノ
    >ふみのん
    どSなんだから別に今さらいいだろうに・・w
    ムチ実装まだですか!

    >ザッシュさん
    コーディアルは少し貯めて未知周回に使おうかなあ・・
    染料遊びは全体を染める段階から細部にこだわる段階に移行しました

    >はーさん
    レベリングついでにサブクエ受けてないと気付かないよね~
    変なクエなんで話もお楽しみにw

  5. yuki より:

    Unknown
    白水着にスカート可愛いですね

    って…そんなスカートありましたっけ…?

  6. アルヒャ より:

    Unknown
    >yukiさん
    コレは白魔道士のジョブクエストでもらえるヒーラーキュロットなのですよ~
    ローブの下で見えなくなるんですけど、ミニスカートがカワイイのでこういう時に多用されますw

スポンサーリンク