雪だるまと小ネタ注意報

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

アドネール占星台の螺旋階段、ステキですよね~(*´ω`*)
この巻き貝のようなデザインを見ていると、パリの凱旋門の螺旋階段を思い出します。
ヨーロッパの教会や美術館は螺旋階段多いですよね。
こちらの占星台は石造り。
んで、画像をよく見てもらうと中央部に私がおります。そう、ジャンプしてここに飛び乗ることも可能ですw

クルザスは魅力的な建物が多く、しかもちゃんと内部をあちこち散策できるようになっています。
建築好きにはタマラナイっ! ユーザイベントで隠れんぼするのも楽しそうね。
ドラゴンヘッドの拠点だけでもかなり広いですし。
この鐘楼は小さな木の階段で登るので気付かない人もいるはず。

フォールゴウドでは木の根っこの先っちょギリギリを攻めたり。

サブクエストでは根っこ上のアイテムを拾うアクションもあります。

ここのクエストでは宿屋の絵画のお掃除をするクエストが好きだな~。
いい絵がいくつも飾ってあるんです。

などとやっていたら旬のネタを見つけたw
ドラマ「半沢直樹」の名ゼリフですね。
大体こういう小ネタはスクエニの過去作品関連のモノから取って来るので、それ以外のネタを拾うというのは稀なのです。
(アシエンのセリフにジオンという単語が聴こえたとかはあるけれどもww)
このセリフには新生で旧版のイメージ払拭を誓う開発の思いもこもっているんだろうな。

小ネタを言わせるなら雪だるま。
カマクラでも遊べますし、ここ大好き。
まずはFF10のCMコピーにもなったコレ。

ほいでもってコレ。
ロマサガ3の有名なネタなんですが、いかにも彼が言いそうなセリフだっただけで、実際には拝むことはできなかったセリフなのです。
どうせなら「永久氷晶!」とのコンボで見たかった気もしますw

イフ本は開くとメラメラします。書いてある内容も違うんだね。
エオルゼア文字に似ていますが、ちょっとカクカクした感じで古代アラグ文字なのか?とセカイカンガー。
でもよく見ると見慣れた文字があるなぁ。
解読できないかな~。資料用にペタペタ。

鑑賞用オスッテ水着。なんかくすんだ感じ。 しかしどうやって着るのだろうかこれは。

オータムメンバーでカルンも突撃して来ました。
慣れないクラスを引っ張り出して編成し、未クリアメンバーもいましたが、時間をフルに使ってクリア!
ここは周回するというより、攻略を楽しむダンジョンですね。
別に特別上手いプレイヤーがいるわけでもありませんが、しっかり作戦を練ってコミュニケーションが取れるメンバーで行けばクリアできるようになっています。
ここクリアできるとそれなりに自信もつくし、今後も身内ワイワイカルンはちょこちょこ行きたいな。
謎解き系ダンジョン好きなんです(*´ω`*)

そしてさらに身内で水着DE弱イフ。

うっかりFA取ってしもうて、どたばたのとんでもない乱戦でしたが無理矢理クリアw
その場のノリもあるんですけど、水着とかで行くと「どの程度の装備がないとダメなのか、動きがよければ行けるのか」が実感しやすいんですよね。
あくまで身内でのお遊びではありますが、こういうので検証できることもありますよね。

いや御託並べても結局コレが見たかっただけなんすけどね!
リップグロスのハイライトがヌメヌメと光ってイイ!

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    いやー、夏ですねー。 ミズギダー!(クラゲだらけの海にどっぷりつかりながら。

    手ぇ怪我して二週間くらいゲームどころかPCの使用制限かかったので暇だとです。

    クルザスは全部回りましたけど、未知の採掘場探してたんで細かいところまで見切れませんでしたね。
    敵には散々追いかけ回されましたが。

    つーことで、アルヒャさんのブログで足りないFF14分を補充しようと思います。(しくしく

  2. 禿兄 より:

    Unknown
    色々と頑張ってるのぅ。
    また、禿がもう少し育てば参加するわ~。

  3. Sofia より:

    Unknown
    細かいところ、色々と凝ってるんですよねー。クエスト。
    ……そのアイデア、なぜギャザクラ向けのクエストを
    やろうとしない、と常々思います。

    50クエストまでこらなくてもいいですけど、
    一つのシナリオでニヤリとできるようななにかを
    一つ入れてくれればいいのに。

    まあ今後に期待です。

  4. より:

    Unknown
    ちなみに学レリックのマダムレジエンも同じ内装みたいです

  5. そり より:

    Unknown
    その塔の屋上から落ちちゃって尻の穴がキュってなったわ

  6. mia より:

    ΦωΦ
    新生14楽しすなぁ~><ノ
    今日初めてクルザスに入りまして
    堪能させてもらいました~♪
    そのうちチラリとお見掛けする日を
    楽しみにしておりんすΦωΦ`

  7. アルヒャ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    クルザスはギャザ三職で走り回ると、イヤというほど細かいところまで見ることになりますw
    お大事に

    >兄
    むしろ身内ワイワイPTでとりあえずいこーぜーw
    ありあわせの職で行くギリギリ感も結構楽しいよん♪

    >ソフィアさん
    ホントラストが面白いだけに、もうちょっとお話いっぱい見たかったあああ!
    ギャザFATEやIDの要望なんかも出て来ていますね
    システム的には今のソースで十分工夫して作れそうなので。傍流でいいですからいくつかそういう専門職遊びも見たいな
    でもちょっとずつフィードバック反映されてるもんね
    アイデア出しも楽しみの一つ(*´ω`*)

    >みみみ
    おお、あれもそーなのね
    やっぱりコレ読めるんではないかと思うので、もうちょいアップの画像がほしいれす^^

    >そりちゃん
    ここ高いよねww ムダに長い滞空時間がたまらんわ
    ところでいつフレンド申請くれるんですかw

    >miaさん
    楽しいですねぇー!
    多分ステロペスのジャイアントスイングでぶっ飛ばされてるか、ウィッチドロップの底で横たわっていると思いますので
    見かけたら踏んでやってくださいw

  8. リグ より:

    Unknown
    はじめましてこんにちは。
    こちらの記事を拝見していたので私も「あ、ここだー」と思って占星台の螺旋階段から飛び降りてみましたよ!
    そしたら、まっさかさまに…

  9. aruhya より:

    (゜д゜)
    >リグさん
    初めまして、ようこそ!
    あのなんとも言えない浮遊感が段々クセになります・・
    ぜひ次回はランプの上に着地を!

スポンサーリンク