新生FF14フィールドウォークスルーPart2動画を見てみよう


※画像も文章も多いです。スマホで見る方はご注意ください。※

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
製品版情報と共によしPレターも来ていました。

第46回 FFXIVプロデューサーレター (2013/05/23)

部署としてずっと利益を生み出せない状態が続いていただけに、メーカーとして最重要な製品版情報を出せたことに安堵しているのではないでしょうか。
予約も好調のようですしね。
ブログを書いていると、「新生FF14やってみようかな。面白いですか?」と聞かれることもたまにあるんですが、まずはβテストでご自分の目で判断してみてくださいとお返事しています。
私は旧版も新生版もFF14が大好きで、まぁ信者に近いのだろうと思います。
けれども、新生FF14の完成版はまだ誰も見ていないわけでして。
MMORPGは遊び方も人それぞれ。合う合わないはご自分でプレイしていただくのがベストです。
幸い、βテストフェーズ3の後にはオープンβとなるフェーズ4もあり、PCやPS3をお持ちの方は無料でお試しプレイができます。
8/27の正式サービス以降も一定期間のフリートライアルを設ける案は出ていますし、信者の意見もアンチの意見もひとまず置いておいて、まずは見てみるのがいいんじゃないかな。
もちろん私は自分が楽しいと思ったことはどんどん日記に書いてお伝えしちゃいますけどね(*´ω`*)

で、待望のウォークスルー動画第二弾が出ましたよ!

FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア フィールドウォークスルーPart 2

前回のPart1同様、PCとPS3の実機プレイ画面を交互に切り替えながらエオルゼアの世界を紹介しています。

いやもうね、この出だしの広大な砂漠!切ない旋律!
いきなりガッツリ心を奪われてしまいました。この砂漠どこ!ここ実際に歩けるの!?
αもβもずっと参加して黒衣森のマップにも慣れていたにも関わらず、ザナラーンがここまで変貌するとは衝撃でした。
正直この最初の砂漠のシーンを見ただけで、新生はもしかしたら行けるかもしれない、と感じました。

・・にしてもここどこでしょうね?
ランドマークになるような遠景が無いんですよね。
おそらく夕陽の時間でしょうから、東から南回りで西方向へぐるっとカメラを回して、それでも遠景に大きなモノが見えて来ない。
ということはザナラーンの南部のサゴリー砂漠が実体化したのでしょうか。
採掘のクラスクエストでは古代都市シラディハの蜃気楼が見えたあの砂漠です。
ところどころになんか埋まった建物も見えているような・・?

北側かな?には岩場やトンネルっぽい通路も見えているので、こちらからのアプローチになるのでしょうか。
この画像中央上の方にちょっとだけ見える水色の何かはエーテライトかな?
しかしなんというデカさ。砂漠を見ながら調理をするのが大好きだったので、この風景の真ん中を歩ける日が来るなんて。

場面は一転、ウルダハのおそらく西門?を出て来るミッドランダー。・・私この人知ってr
走って行くのは以前レターLIVEでも出た風景。金槌台地というのですね。

あのガチャコンガチャコンしている機械は何のためのモノなんだろう。採掘?水汲み?
PS3版の画面は岩肌や地面などのテクスチャーがボケているのが分かります。
しかし動きは以前見た時よりも軽快に、引っかかりも無くなっているように思えます。

こちらはブロンズレイク。
高地ラノシアの辺り、以前は石緑湖と呼ばれていたエリアです。(過去記事のマップ参照)
奥にワンダラーパレスと夕陽?が見えているので、湖の東側でしょうか。

この奥にはダンジョン入り口への渡し舟があると思われます。
小規模な戦闘も行われています。
ワンダラーパレスもそうなんですが、円錐を逆さにしたような不安定なデザインが印象的ですね。

そのすぐ近くにあると思われるキャンプ:ブロンズレイクのエーテライト。
過去の資料では温泉集落(小規模)と書かれていた場所でしょう。

なので温泉があるよ~(*´▽`*)
水着で入るタイプで海外リゾート地にありそうな雰囲気ですね。
かなりの人数が入れるので、イベント会場になりそうだな~w

ミコッテさんが手を振る後ろには酒場的な建物も。
夜の落ち着いた雰囲気もステキですが、朝陽・夕陽を眺めながらの風呂も絶景なのではないかしら。

ワンダラーパレスが見えています。西方面を眺めているようです。
湖の対岸のさらに遠景に第七霊災の爪痕が見えますね。スカルバレーの方にも何かあるのか、それともブラッドショアにあるでっかいヤツか。

これはソルトストランド。ストランドって網とか紐の意味だそうです。
第七霊災の衝撃で一気に塩湖と化したのでしょうか。これがさっき見えた場所かなぁ?

こちらはリムサ・ロミンサ近くのデネベール関門。
盾をモチーフにした壁が並びます。帝国から街を守るような感じ?

ブレブレなのですが、気になる装備を発見。
コーティーのようなんですけど、中央でカラーが切り替わっている?これ染色できるかな?

※追記※りこりすからコメントもらったのでビスマルクで再度撮影。こっちの方が見易いね。帽子が無いけど。
ちょいちょい他の場面でも戦闘に加わっています。大きな剣で闘っていますね。
帽子はシャポー系のカタチをしているみたい。赤魔導士?って言いたくなった人の気持ちも分かるなぁ。
赤くないけど(゜口゜ )

リムサ・ロミンサの八分儀広場です。溺れた海豚亭のあるミズンマストが以前よりドーンと大きくなった印象を受けます。
ビスマルクへ昇るスロープも健在ですね。
サラサラロングヘアのルガ姉さんが颯爽と歩きます。
右にチラッと見えているコーティーのウエストがやたらスッキリしているなぁ。ベルト表示が無いからかな?

アスタリシア号はPS3画像。なかなか綺麗に見えていると思います。
どんどん歩いて行くと吊されたミドランがジタバタと暴れているのが見えます。

そしてレストラン:ビスマルクーーーー!!
テーブル席のフロアが倍くらいになって見えるんですが!
右端には園芸師AFのキャラクターが座っています。ようやくプレイヤーも着席できるようになった?

ドレスのような正装をしたNPCが食事をしているのも見える中、気になる白衣が。
アスタリシア号の前でも見えていたんですけど、これって錬金のAFなんでしょうか?うーん、決め手に欠ける。

メインフロアの奥には小さなテラスも。カフェスペースみたいな感じ?
サービス担当っぽい男性の服が今までのダブレットとはちょっと違う感じ。

今度はお馴染みの黒衣森です。
蛇殻林を抜けたところはキャンプ:トランキルの湿地帯。モルボルワサワサ。

ウルズの恵みの最奥部に辿り着けた人はあんまり多くは無いかな? オーディンが登場するのか!
愛馬スレイプニルを駆って颯爽と登場です。
予想外に小さい気もするんだけどw

ここどこ!なのがこのハイブリッジ。
見えているのは夕陽、ですよねぇ。となると西向きなのかな。

ここの左端に見えているのはウルダハ?うーんどうだろう。

一気にカメラが引いてその壮大な姿が明らかになります。
第七霊災の爪痕も見えるし、滝のように流れる水もある。

この大きな石像は以前ウルダハのイメージアートとして登場したモノですね。
シラディハにちなんだ遺跡なのでしょうか。それにしても大きい。
ウルダハとホライズンかウルダハとドライボーンの間を繋ぐ橋となるんじゃないかと見ているんですけど、どうかなぁ。

そしてドライボーン。名前は健在ですが、景観は一変しました。
霊災の爪痕が見えます。ところどころには草木も生えている様子?

先日よしPが画像を公開したグゥーブーの姿も。
背景を見ると霊災の最前線だったようですね。滝も流れています。
一体どんなストーリィが語られるのか、ここのクエはかなり楽しみ!

ドライボーンのエーテライトは半地下のような場所にあるらしい。
白ララちゃんがりっくりっくと歩いて行きます。
砂漠っぽいテントのデザインが凝っていて好き。
ここもカメラが引くとなかなかのスケール感。

ラノシアではサラオスの亡骸。
どうやら昔いた双子の海蛇の名前のようですが、もう一匹のペリュコスはどうなった?

愚か者の滝。名前の由来が気になりますね。
バカ滝とかアホ滝とか呼ばれませんように・・・w

明るい南国ビーチなブラッドショア♪
シリアスな話や場面もある中、必ずどこかにこういうウキウキした感じの場所を作っているのはFFらしさだなぁと思います。

PS3画像でも海の色が綺麗に出ていますね~。
この隠れ滝というプライベートビーチは人気のスポットになりそう。ってか耐熱装備持って行くし!

そして最後は森の中。
気配を殺して近付くと飛び立つのはドラゴン・・・?

位置関係に関してはだいぶ憶測や妄想を含みますが、βフェーズ3で答え合わせをしてみてくださいね。
行きたい場所はありましたか?
私は砂漠とハイブリッジが一気に上位に上がって来ました!
ハイブリッジの一番上から一思いにジャンプしたいww

コメント

  1. がね より:

    あの曲があれば・・・・・
    動画まとめお疲れ様です!
    ハイブリッジでフェイトとか戦闘イベントとかあればいいなぁって思う、流れる曲はもちろん『ビックブリッジの死闘』 そんな妄想を抱きながら動画見てましたww

  2. XASH より:

    Unknown
    大冒険を感じさせてくれる素敵なウォークスルーでしたね。
    ハイブリッジみたいな大きくて高さを感じさせてくれるようなスケール感の建造物があるMMOって14が初めてかもしれません。
    やっぱりセットデザインすごく凝ってますよね。

    個人的には「リゾート地かよ!」って突っ込んでしまったブラッドショアがお気に入りです。
    こういう雰囲気の柔らかいところって旧版にはなかったですからね。

    新生では全ての心を殺して採掘に没頭したいです。
    生産と採集ってすごく好きなんですよね。
    メインストーリーには興味あるんですけど、限りなきパワーアップを続けるのにはもう飽き飽きしていて。

    最近はマスターオブエピックと言うゲームを再開してそちらでも採掘鍛冶伐採木工収穫裁縫してます。

  3. TT より:

    Unknown
    広さを感じる砂漠いいですねぇ~、曲はどれも凄くいいですし。
    PS3版の最適化も予想以上に進んでるしでPart1を見た時の倍はわくわくしましたよ。

  4. パラレル より:

    スゲー スゲーw
    ア・ルヒャさんの情報量がハンパないw
    さすがですw

    グラフィックだけなら、もう優勝ですねw
    よくぞ、ここまで作り上げたw(拍手)

    あとはUIとバトルシステムだね
    β3のFBがんばる~w

    ※CE予約しました

  5. LicoRice より:

    Unknown
    砂漠は多分シラディハの蜃気楼っぽいのが見えていたあの砂漠だろうなぁーと思いましたね~。
    遺跡っぽいのが砂に埋れていたり、興味をひきますよねw
    新しい装備もチラホラと見えるのだけど、どれもちゃんと見せてくれない開発のドSっぷり。
    もう少し見せてくれてもいいのに!w
    ハイブリッジは森のほうと繋がってるのかなぁ~と予想していたりですね。
    旧版でナルザル神のどっちかが祀られてる場所あったよねー。
    あの辺じゃないのかなぁ~なんてw
    随分深い峡谷っぽくなってるけど…まぁゴールドコーストとかから見ると高さあったしね。
    終焉の時に何かあったんだろう(適当w)
    最後のところは見慣れない風景だけど何処なんだろう?IDとかだったりするのかなー。
    モンハンか!?って思ったけどっw
    あと温泉のとこもモンハン思い出したり…
    ぁー、気づいたことを書き出すと書ききれないわw

  6. アルヒャ より:

    やっほう
    >がねさん
    おおこっちにコメント珍しい!ありがとー
    ギルガメッシュはどっかできっと出て来るよねぇ・・
    多分あの曲はしょっちゅうは流れないと思うんだけど、大きな橋でギルガメッシュ戦っていうのはありそう!

    >ザッシュさん
    大きな建造物も、その周囲を自由に飛べるMMOも、結構あったりしますが、FFは見せ方やリアリティが上手いですね
    あの遺跡を掘り出す作業もしたいわー

    >TTさん
    Part1を見返してみましたけど、街とか周辺とか地味な風景を選んでいたみたいですねw
    Part2やトレーラーでどんどんインパクトが大きくなるように?
    ワクワクしました!

    >パラレルさん
    ありがとっす!あちこち資料をググりまくりましたよw
    ああっ、誘惑に負けてる!
    PS3CE版をゲットするか・・・(ー`)

    >りこりす
    いいのよ・・好きなだけ書いてもw
    やっぱりサゴリー砂漠かねぇ?んじゃブロークンウォーターはどうなったのだろうw
    新しい装備は新ジョブ関連じゃないの?っていう声も聞こえて来たんだけど、ハッキリ見えないのでなんとも言えないよねー

    ハイブリッジは他のエリアとの境界に近そうな雰囲気もあるね
    ザルのほこらなら話もピッタリ合うな
    最後の森は私も見覚えが無いんだよな
    あんな密林っぽい感じのとこ・・オープンエアなIDもあるのかなw アリだよね

  7. フィオナ より:

    天空の城
    グゥーブーがロボット兵みたいw
    霊災戦の最前線古戦場・・・どうなってるのか、見てみたいです。
    朽ち果てた兜とかや剣が落ちてるのでしょうか!?スケルトンが徘徊してたりして・・・(´・ω・)

    ビーチが本格化してきましたね!これは海水浴に行かざるを得ない・・・みんなでキャンプだ!
    (あるひゃんとのひと夏の思い出・・・ウフフ)

  8. LicoRice より:

    Unknown
    好きなだけ書いていいって許可が出たのでw
    気になる装備についてちょこっと…
    まずブレブレなやつ。
    これはコーティではなさそうかなと。
    各地で出てくるけど剣術士が着てるみたいだからー。
    ヒュラリコに着せたいところw
    んーと、一番見易い感じがしたのはビスマルクのところかな。
    他にも戦ってるところとかあったけど、小さ目だったし。
    帽子もいい感じだったよ♪
    前にイラストが出てて、何かのAFなのか?って騒いだヤツを思い出したよ…
    次に白衣っぽいやつ。
    これは…はじゅつしっぽい気がー。
    錬金も考えたんだけど。
    どうも主器が見当たらないんだよねぇ…
    巴術士だけ本を手に持たせるのがイメージできないし
    かと言って腰に本がぶら下がってるというのも違う気がするんだ。
    抜刀状態にした時だけor詠唱中だけ本が出る仕組み?
    だと納得できる気がした。
    戦闘職の人といつも一緒に写ってるのも、そう思った一つの要因。
    でもまぁ園芸の人もいたりするからクラフターでもあり得るんだけどね。
    後は~…最後の場所は周りにある植物(主に花だけどw)がブラッドショアと一緒っぽいのでラノシア方面と予想してみる!w
    P3でどこまで確認できるかわからないけど、見に行ってみたいね♪

  9. Punish より:

    Unknown
    ペリュコスはご健勝で、1.0のリムサ絡みで出てきた奴だったりしないかなーと
    妄想(双蛇の間って生まれた場所ってだけでどっちも亡くなったとは言及
    されてないですよね?)

    ちょこっと横やり
    >どうも主器が見当たらないんだよねぇ…

    途中、白ララがdisplay main offしたり(ドライボーン入った後)してる
    ので、これはあんまり判断材料にならないかもです。

  10. Sofia より:

    Unknown
    いろんなポイントが増えてますね。
    あちこち回るのが楽しみです。
    まあランドマークがあっても、問題はそこで何が
    できるかですが。

    まあクエスト周りも随時実装されそうでしょうし、
    その辺も含めて楽しみですね。

  11. アルヒャ より:

    フエタ
    >フィーさん(フィオさんに変えようかなあ・・)
    ドライボーンも戦場になったんかね~
    五年前の戦いの痕が色濃く残っているのかなとか気になりますます
    忘れられない夏にしてやるよ・・(ー`)b
    みんなでビーチにGO!
    あ、私達は炊事班だねw

    >りこりす
    ビスマルクのとこの画像追加してみたよ~
    色だけじゃなくてデザインも新しい感じでカッコイイねぇ
    白衣の人は直接の戦闘場面が無いので錬金かもと思ったりしてたんだけど、装備を見せてネタバレにならんよーに巴術士というのも考えられるか・・

    ラストは森なんだけど黒衣森とは違う感じもするよね
    ドラゴンぽいから、じゃあ私はあえてクルザスをチラ見せっていう方に賭けてみ・・あんまりなさそうかなw

    >ぱにさん
    セカイカンガーの酒場みたいになって来たw
    ペリュコス=リムサOPのサーペンタインってこともあるかもなの?
    ふむふむ、だとするとサラオスの亡骸に反応して何かあるかなぁwktk
    武器のon/offしてたんだなぁ(←気付いてない

    >ソフィアさん
    今までのランドマークはお飾りでしたが、今回はその中に冒険が詰まっている!・・といいねぇ(*´ω`*)
    各クラスクエストでも世界の謎に絡む壮大なお話の一部を語って欲しいな~
    楽しみにしていましょう♪
    なにげに水場が多いので釣りポイントも多そうね

  12. Lico Rice より:

    Unknown
    白衣、錬金だったねーw
    裁縫と甲冑着たいな。
    個人的には彫金の服に調理帽が組み合わせたかったな。

  13. アルヒャ より:

    大当たりー
    >りこりす
    白衣いいねいいね!男女それぞれイイ感じだ
    調理とギャザ三職はもちろんとして、革細工師のウエスタンな感じと裁縫師も着てみたいなぁ(*´ω`*)

スポンサーリンク