イシュガルド復興日記:ニューネスト居住区 第七期整備計画

※この記事には、イシュガルド復興(第二次完了後)関連クエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ニューネスト居住区」の第七期整備計画の模様をお届けします。
ついに、第二次復興計画の全工程が完了しました!

変化する風景

第七期 復興共同作業 1回目終了

復興FATEの1回目は参加できなかったので、終了時の記録のみ。

2回目が第二次最後のFATEとなるようです。

では、街の変化を見ていきましょう。

十字鍬通りから、ニューネスト居住区全景を見たところ。
南側です。
家の骨組みが立ち上がっています。

北側です。
こちらも骨組みができていますね。

名も無き者たちの広場から。

北側を見たところ。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

奥の孤島はそのまま。

西側を見たところ。

 

東側の階段を下りてみましょう。

東のフロア(地下1)から。
北側を見たところ。
柵なんかは、まだ仮設ですね。

東側を見たところ。
東屋もまだ完成していません。

南側を見たところ。

西側を見たところ。

東側階段の上から下のフロアを眺めたところ。

 

西側階段を下りてみましょう。

階段を下りて、東のフロア(地下2)から。
北側を見たところ。
前回から変化はありません。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

西側を見たところ。

東のフロア(地下2)の北側、聖ロエル広場近くから。
北側を見たところ。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

西側を見たところ。

 

西側の階段も下りてみましょう。

西のフロア(地下1)から。
北側を見たところ。
今回の工事現場はここ。
骨組みが立ち上がっています。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

西側を見たところ。

さらに北側の区画から。
北側を見たところ。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

西側を見たところ。

聖ロエル広場から。

 

副棟梁と新人君は、屋根の上。
まだまだトンカチは下手やなぁ。

前まではオカンのように心配していた副棟梁も、少しずつ厳しい指導に変わってきました。

 

棟梁は、こちらの屋根の上。

気の抜けた返事やなw

第七期 復興共同作業 2回目

ではでは、最後の復興FATE、頑張りましょう!

監督も、気合が入っています。

おうッ!

資材を取って、加工して…。

トンテンカンテン。

資材置き場と住宅の間を行ったり来たり。

はぁ~い。

そしてついに、完了しました!

それぞれの家の前で、喜びに湧き立つ職人達。
ワールドのみんなと協力して、ワイワイ言いながら作業するのは楽しかったなぁ。

イシュガルド復興 第二次完了クエスト 登場人物

第二次の復興作業が全て終わると、第一次の時と同様、クエストを受注できるようになります。
今回は、そのクエストの数も大幅に増えていました。
フランセルが絡むメインのクエストと、その他のNPCのストーリーが見られるサブクエストがありましたよ。
かなり長かったので、今後も活躍しそうな登場人物と、気になった設定などをピックアップしてみました。

クエスト「みんなに暖かい家を」

完成した居住区に、戦災者を住まわせようとしています。

この方はアインハルト家の執事、フォンクリノーさん。

クエで雲霧街へも行きますので、ついでに住民の声を聞いておきましょう。

まだまだ疑いの目を向ける者も。

マエリちゃんは、ヴィゾーヴニルに助けられた子。

若者は眩しい。

ヒルダは様子見。

おいでよ!蒼天の街!
悪徳ローン業者がいないといいね!

まだまだ未熟な自分を知りながらも、フランセルはもう後戻りはしません。

神殿騎士団のアンドゥルーは、以前蒼天街に住んでいたらしい。ほほう。

酒場のジブリオンは、怪我がもとで兵士を引退したのですが、その原因はストーンヴィジルだったみたい。

アインハルト家の一兵だったのですね。

宝杖通りのエレイズ女史は、アインハルト家兄弟を幼少期から見知っていました。
ちなみに兄弟構成は上から、ステファニヴィアン(機工士ギルドマスター)、オールヴァエル(ディアデム諸島受付)、クロードバン(スチールヴィジル防衛戦で戦死・死者の宮殿で会える)、ラニエット(クラウドトップ・ローズハウス駐在)、フランセル、となっております。

クエスト「蒼き縁を紡ぐ」

フランセルの代わりに、窓口業務を請け負ったところ、次々といろんな人がやってきました。
つい、正解じゃなく、竜を選んでしまったw

まだダメだったか…。

棟梁と副棟梁も来ましたよ。
ララフェル鑑定士からは早い段階で女性だと見抜かれていた棟梁ですが、ここでようやく確定しました。

大量発注なんてしたら胃が痛くなりそうなギルマスがおったな。

なんか変なのも飛んできた。

私のカバンには料理がいっぱい詰まっているんだけれども…。

ジブリオンの弁当目掛けてネコまっしぐら。

ヒルダはアイメリクからのお礼を言付かってきました。

帰ってきたフランセルは吉報を携えて。

こちら、後ほどの伏線になっておりますよ。

蛮族クエストのモグジンとタレソン卿も、次回手伝いに来てくれそうな予感!

クエスト「持たざる者たちの思い」

竜詩戦争の残した傷跡の一つは、竜の眷属になってしまった人々。
マルセロアという名前は、旧版では木工のギルドマスターだったのですが、同名の別人のようですね。
いや、クラフターの心得ありという似た特徴もあるからまだわからんけど。

元気なエル・トゥは可愛い。

グリンブルスティさんのお子さんでしたか。

しかもパパもクラフターの味方だった。

 

このクエストの中で、フランセルのこのセリフが好きでした。
戦争では誰もが悲しい思いをしているし、戦いが終わってめでたしめでたしではなく、そこからが始まりなのだと。

みんな亡くした人の思い出を持っている。

クエスト「それでも一歩、前へ」

このタイトル、いいよねぇ。
お話も良かった。復興事業頑張って良かった。

クエスト「新たな竜詩を紡ぐ翼」

フォルタン卿の本を読んで、自分も物書きになりたいと願うオーディロン。
エル・トゥとのバディ物語が始まるのでしょうか。

クエスト「英雄に憧れた冒険者たち」

お、君たちは、イシュガルド防衛戦の前くらいに暁にいた冒険者4人組じゃないですかー!

かつての4人組の姿は、コチラの記事をご参照ください。

パッチ3.1メインクエスト後のNPCセリフコレクション
パッチ3.1メインクエスト終了後のNPCセリフコレクション。イシュガルド、クルザス、レヴナンツトール。

で、街の魔物を退治しようと駆けつけたら、そこにはウデキキが。

クエスト「ロランベリー・フィールドの怪しい影」

ロランベリーレッドの服を来たトリオは、元神殿騎士でした。

年長組のクラフタートリオも今後に注目ですね!

変化した風景

第七期 復興共同作業 2回目終了

街の風景

では、第二次の復興整備計画が完了した街をじっくりと見て回りましょう。

掲示板にはフランセルからのお礼も。

マップはこのようになりました。
蒼天街の南東部が完成したイメージですね。

 

十字鍬通りから、ニューネスト居住区全景を見たところ。
南側です。
蒼天の蒼天街には、美しい家並みが整いました。

北側です。
大きな家屋もありますね。

名も無き者たちの広場から。

北側を見たところ。

東側を見たところ。

南側を見たところ。
ここはマルセロアさんのお宅になりました。

奥の孤島は、未整備のまま残されています。
あそこからの眺めも良さそうなので、早く見たいなぁ。

西側を見たところ。

 

東側の階段を下りてみましょう。

東のフロア(地下1)から。
北側を見たところ。
ここは孤児院「ロランベリー・フィールド」になりました。

東側を見たところ。
東屋も完成しましたよ。

南側を見たところ。

西側を見たところ。

東側階段の上から下のフロアを眺めたところ。

 

階段を下りて、東のフロア(地下2)から。
北側を見たところ。
噴水とモニュメントも完成しましたね。

東側を見たところ。

南側を見たところ。
テントの煙突からは煙も出ています。活動が始まったようです。

西側を見たところ。

東のフロア(地下2)の北側、聖ロエル広場近くから。
北側を見たところ。
雪溜まりには花も咲きました。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

西側を見たところ。
右側の家には、退役チョコボと家族が住むことになりました。

 

西側の階段も下りてみましょう。

西のフロア(地下1)から。
北側を見たところ。
居心地の良さそうな家々が建ち並びます。

東側を見たところ。
ベンチで休憩する住民の姿も。

南側を見たところ。

西側を見たところ。

さらに北側の区画から。
北側を見たところ。
こちらも綺麗になりました。

東側を見たところ。

南側を見たところ。

西側を見たところ。
大きな家屋は、集合住宅となるようです。

聖ロエル広場から。

こちらも奥の孤島はそのままですね。

NPC・吹き出しセリフ集

とにかく、NPCが増えました!
第二次でこれなら、これからどうなっちゃうの。
それぞれのセリフを見ていきましょう。

オーグベルトさんも喜んでいます。

納品は引き続き可能ですよ。

クポフォーチュンも可能ですよ。

マルセロアさんの生活も落ち着いてきたようです。

楽しみだなー。

オデーヌさんはまだ割り切れないまま、夫の経過観察中といったところ。でもそれがリアル。

ノアルちゃんはとても前向き。

クエストで登場した二人が、家の前にいましたよ。

 

ロランベリー・フィールドの主人公となるか。

仲裁役のペーラキル君。

リセルはしっかり者だ。

マエリちゃんも、こっちに引っ越してきていたよ!
左腕が痺れ、家は焼け、司祭に突き落とされた彼女にもようやく安心できる場所ができました…(´;ω;`)
良かった…復興して良かった…。

職員のペエネルさん。

クルザス中央低地、は旧版にあったエリアで、キャンプ・エバーレイクスやフェルウッド、羊飼いの頂などがありました。
そんな農場あったかな…w
木こりの小屋くらいはあったけれども。
ちなみに旧版のロランベリーは、黒衣森のひそひそ木立で採集することができました。
グリダニアでもボドゥフォアンが販売してましたね。(紅蓮祭に出てくる園芸師)

生活力を教えなければ。

元気なエル・トゥ。
ドラゴン語で(Ehll Tou)って、
ehll → eager/zealous
tou → too/beyond
なので、「熱心な子」というような意味なのかなと思います。活躍しそう。

エル・トゥは腰に手を当てたりするのも可愛い。
でもオーディロンは振り回されそう。

新しい服に身を包んだフランセルもいましたよ。

フォンクリノーさんも常駐するのかな。

アカードさんは、私にも何か売ってほしい。

技巧点はまだまだこれから。プテラノドンは遠い。

 

青空教室をしているというジャンヌキナル先生。
聖ロエル広場で授業をしているんですね。星もよく見えるし。

エライ。

コロンコロンする女子。

職人も常駐する模様。

親子が見ていたあの人。

画家さんの絵も完成しました!

まだまだ復興は続くよ。

元気な子供が増えたなぁ。

寒がる男。

アドバイスされていました。

背後の瓦礫も、今後美しく変わるんだなぁ。

住民満足度も高いようだ。

例の冒険者4人組はこちらに。

のんびり行こうよ~。

他の二人のセリフもあるよと教えていただきました!

ギャザラーもやるのかな。

マメだなぁ。

 

彼らはまだ走らない。

かけっこの子供達の服装に注目。

そう、前は簡素な服を着ていたのですが、暖かそうなコート姿に変わりました。

こちらも服装チェンジ。

シェフの屋台はどうなってるかな。

職人さんが駆け寄ってきて注文。

繁盛しているようだ。よしよし。

棟梁達はコチラ。

労いの言葉をかけられていました。

チームの結束も高まった模様。

孤児院の庭では雪合戦。

神殿騎士ごっこ。

暗黒騎士もおったわ…。

退役チョコボと暮らす家族。
なんとこの親子、マエリちゃんと共に、家を焼け出された時の「美しい避難民」だと教えていただきました。ホントだ!

ここは集合住宅になります。

綺麗に咲きましたね。

赤ちゃんも産まれてるー!

あ、お腹空いてたネコ。

男の人のパンを狙っていたみたい。

あっ。

一周回ってスタート地点へ。

ウデキキは仕事を探しに来ています。

ジブリオンも弁当を届けに。

落ちかけた二人は、屈強なルガさんに助けられていました。

第三次はどうなる?

 

いやー、第二次はボリュームたっぷりでしたね!
しかも終わってからもNPC天国になりそうだし、みんな幸せそうで良かったなぁ。

第三次以降も楽しみです!

 

イシュガルド復興日記のまとめはコチラから。

イシュガルド復興日記
イシュガルド復興日記の記事まとめ。風景の変化や復興共同作戦の模様など。

コメント

スポンサーリンク