新生FF14のPS3版SSが初公開ですね


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
すっかり涼しくなっちゃって、もう長袖でいいなって思う朝です。
ついにPS3版の新生SSが公開になりましたね!!

新生FF14 PS3版のスクリーンショット&アートワークを初公開

さらに各社さんのインタビュー記事も出て来ました。

MMORPGにおけるコントローラ操作のスタンダードになりえるか――ついに公開された「FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア」のPS3版SSに関して,吉田氏と皆川氏にいろいろ聞いてみた(4Gamer.net)

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」PS3版のスクリーンショットがついに公開!気になるポイントを吉田直樹氏と皆川裕史氏にインタビュー(OnlineGamer)

「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏、UIアーティスト皆川裕史氏インタビュー(前編)
PS3版のグラフィックス仕様と独自UI「ゲームパッドモード」の全貌を聞いた(GAMEWatch)

「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏、UIアーティスト皆川裕史氏インタビュー(後編)
「FFXII」のガンビットを採用!? PS3版の各UIの詳細と今後の展望について聞いた(GAMEWatch)

で、これらの資料から分かったPS3版新生情報ざっくりまとめ!

・コントローラ入力は「クロスホットバー」と呼ばれる視覚的に分かりやすいシステム。
方向キーでターゲットを選択し、L2/R2のどちらかを押し込むと、L2なら左の8つが、R2なら右の8つが光り、光っている時に対応する十字キーもしくはボタンを押すと、そこに当てはめたアクションが発動する。

・16個のスロットを一つのセットとして、クラスごとに最大8つのセット、つまり16×8の128アクションを登録できる。
セットの切り替えは、L2/R2ボタンの同時押し+方向キー/ボタン。

・このコントローラ操作モードはPC版の「ゲームパッドモード」として使用可能。(βテスト以降)
マウス/キーボードとの操作の併用は不可。
操作モードはゲーム中にいつでも切り替えが出来る。

・PC版にあったインベントリの中身を表すポチポチは数字で表現。

・メインメニューで選択できる機能は、すべてマクロアイコン化してセット可能。

・HUD(ヘッドアップディスプレイ:常時表示情報)→名称は変更される予定。
・ソーシャル(フレンドやリンクシェル、フリーカンパニーなどのコミュニティ関連)
・コンテンツ(「コンテンツファインダー」の呼び出し、コンテンツごとのリワード(報酬)再取得までの期限の確認、クエストやリーヴの受諾状態を確認する「ジャーナル」、その時点でプレイヤーにおすすめのコンテンツを紹介する「おすすめリスト(仮)」)
・ライブ(制作手帳、採集手帳、モノを作る、素材を集める、ハウジング関連のコマンド)

・吹き出しの状態でセリフや情報が出る「フライテキスト」
ログを追わないゲームプレイが可能になる。
チャットの吹き出し化は今後も実装しない。PvPでの指示がちゃんと通らなかったり、視覚的にジャマになる可能性もあるため。

・アモンはクリスタルタワーに登場。

途中の中ボスみたいな存在なのかな?

・チョコボは育成によってタイプが変わる。白魔導士、黒魔導士、アタッカー、タンク、汎用タイプなど。

タイプを増やすよりベヒーモスなどのコスプレを増やすらしいw

・Lv40~45向けダンジョン「ワンダラーパレス」

機械仕掛けのギミックがある。トレーラーで出たダンジョンか?
おそらく昨年出された新生資料の石緑湖に立つ湖の遺跡ダンジョンのことだろうと思います。
よろしければ過去記事「新生FF14:高地ラノシアZone05のマップ絵解き」をご参照下さい。
小舟で行く、というのがとても楽しみですね~。入る条件が必要みたいですが(・w・)

・ハムレットは敵から防衛する、というコンセプトは残るが大きく変わる。チョコボ護衛も包括。
現在の参加条件や閉塞感を無くし、気楽に参加出来る仕組みに。
発売が近くなったら動画で紹介予定。

・ローディングは現行とは比較にならないほど速くなっている。

・新種族は正式サービス開始時に実施。βテストから使用可能か。

・開始時の選択クラスによって初期スタート都市が決定される。(ギルドのある都市)

・都市のデザインもかなり修正されたらしい。

・敵のAIにはガンビットが採用されている。
こちらの状況によって戦い方を変えて来るか?

・チャット欄はGENERAL(通常標準的なチャットログ:他のプレーヤーとの会話やシステムの通知ログ)やBATTLE(バトルログ)以外にもタブを追加してカスタマイズ出来る。

・空のグラフィックにもこだわっている。
時刻変化のシステムが動いている状態のグリダニアでは、明け方から昼にかけて森の中の木漏れ日の入り方がすごく綺麗な時間があるらしい。
黄昏時のクルザスでは初期のイメージショットに近い空も見られるらしい。

・αテストは10月末開始。サーバーの負荷試験がメイン。
数万人の応募があるらしい。

・PC版・PS3版の発売日は同じ。年明けになる予定。

こんな感じかな?結局多くなっちゃったw
あとは残りのSSで気になるモノをピックアップ。

PC版より多少粗いものの、遜色ないと言ってもいいグラフィックですね。
コントラストを多少どぎつくするんじゃないかと思っていたのですが、自然な光の感じが出ていると思いました。
これならオフゲーにも対抗出来るんじゃない?

チョコボの目が死んでるのでもっとウルウルにかわいくしてほしいなあ。

これ、シルフの村ですよね?

ふっち達のエリアもなんとか守られたようで。
ということは現在AF武器クエに使われていないシルフ・キキルン・ゴブリン通貨の使い道もありそう・・?

楽しみ~~。早く触ってみたいな。
PCゲームはマウス+キーボ派の私ですが、これならPS3版もちょっと遊んでみたいかもかも。
インタビューでよしPがPvPでパッド派もマウス+キーボ派に勝てるかもしれない、って言ってました。
やっぱりそのレベルになるとマウス+キーボ有利なのは変わらないのだなww

コメント

  1. はざん より:

    Unknown
    αの当選メールが来ないはざんです( ̄Д ̄)ノ
    チャットはログ+ふきだしの方が誰の発言か判るから便利だと思うんですけどねぇ 
    前にやってたのが、そんな感じだったから最初違和感バリバリでしたね(´д`ι)

    クロスホットバーは凄く気になるけど、私はキーボードマウスで頑張ります(`・∀・´)

  2. XASH より:

    Unknown
    基本ゲームはパッドでやらないと遊んだ気がしないXASHです。
    WASD移動だとばね指出ちゃうんですよね。

    FF3のアモンはバリアチェンジして弱点属性をモリモリ変えてくる嫌なやつでした。
    弱点以外吸収だったし。
    まあ、アモンはラスダンの手前でえんげつりん守ってるボスだったんで、魔法使わないで撲殺してましたが。

    新生の新情報が続々と出てきて、ワクワクしてきます。

  3. そり より:

    Unknown
    遂に俺が動く時が来たか!

  4. フィー より:

    待ち遠しい新生な世界!
    PS3版も十分キレイですね!
    というか、我が家のPCでやるよりキレイな気がしてます・・・

    ローディングの短縮が楽しみです!
    アイテム取引のレスポンスの悪さ、画面切り変りのロード画面の長さ・・・そしてなによりムービー直後に起こりやすい「動作を停止しました。問題が発生したため~」が修正されていることを強く願うのみですw

    PCとPS3は同時に出るんですね?
    当時のマスタースケジュールから既に遅れ始めていますが、その分より良い、より安定したものが出てくると良いデスね^^

  5. アルヒャ より:

    (゜ー゜)ノ
    >はざんさん
    当選メールが来たら来たで言えなくなるじゃないw
    まだザワついてないからメール発信されてないぽいよね
    ジワジワ人数増やして行くんだろうと思いますので、βが始まるまではメールチェックや!
    吹き出しはPS3版だと狭くて画面が吹き出しだらけになっちゃうのかも
    キーボ+マウスの方が反応速くていいかなって思うんだけど、移動の時はパッド使ってみたいな~

    >ザッシュさん
    ばね指ってなんだろうと思って調べちゃいました
    三年前くらいにこれなったことあった!w
    アモンよく覚えてますねぇ~
    私はPS版になってからやったのでセーブが出来て、逆に印象が薄い・・w
    新生はギャザの新素材もいろいろありそうで、ホント楽しみです♪

    >そりちゃん
    おっっけええええええええええ!!!
    待ってるぜ!!

    >フィーさん
    私もギリギリスペックなPCを使っているので、そういう意味でもハヨハヨ新生!って感じです
    この画面で影もついてサクサク動くならPS3版で野良PTに入ったりも出来るかな?

    ローディングはホント待ち遠しいですね~~~~~~
    ムービー終わるのがいつも一番遅かったり、数回テレポしたら落ちたり、ウルダハでちょっと読み込み前にダッシュしたら落ちたり
    そんなのが無くなるだけでも、今よりだいぶいろいろプレイしやすくなると思う!

    元々正式サービス開始は年明けの予定ではありましたが、テスト次第では遅くなるかもですね
    今回はテストもキッチリフィードバックするつもりなので、α当たって下さいw

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