今度はオータムナルの初ゼーメル突入だ


私やげむったがゼーメル行き始めた事で、LSオータムナルでもゼーメル熱が高まって参りました。
土曜日の夜、ちょうどみんなが集まれそうだということで急遽初ゼーメル突入ですよ!
オータムナルからは6名。
ゲストにげむったのお友達で初ゼーメルの方と、ヘルプにまぐちゃんをお招きしてゼーメルへGO!
うん、普段せいぜいライトPTくらいしかしたことのないこれ以上無いほどの初心者軍団だ。大丈夫か?
もちろん、げむったが連れて行くと宣言したからには完全クリアも狙って行きます。
私も最初から全滅するつもりなどサラサラありませんw
そうでないと、ホントに入って全滅して何も出来なくて解散にしかならないんですよね。このダンジョン。
同じ全滅でも、全力でやってからの結末にしたいじゃないか。

私は二回目なので、初心者レベルながらもみんなを案内する側になります。
必死でスマホにゼーメル地図を出して、攻略を確認しつつわっせわっせ。
はい、一歩先に出て引っかけて死んだり、先導役へのケアルがちょっと早過ぎて死んだり、クリエラ喰らってぶっ倒れたりと、役に立っておりません・・orz
あ、クリエラで復帰してもダンジョンから出されてしまうことは無いですよ~。
そのまま死体の位置で復帰でしたw

初心者PTの最初の難関はこのテレポーター周辺かもしれません。

一気に割り切って走り抜けた方がシアワセになれるのですが、どうしてもこの辺りでちょっと回復しないと先導役が死にかけ、という状態になると思うんですよね。
テレポーターが開くまでは待機しなくちゃいけませんし。
しっかりカエルを眠らせることが重要ですね。
スタンを喰らってケアルもレイズも何も出来ずに倒れる、というパターンが多いので、迷わずに駆け抜けるのがベストなんでしょうか。
バト討伐まで時間を余らせたい・宝箱全部取りたい、というのでなければ戦ってどんなもんか試してみる、というのもアリだと思います。
初心者PTならではですが、それである程度ダンジョンのMOBの特性を覚えるというのもいいんじゃないかな。

そんなこんなでオーガまで辿り着くのに結構苦労してしまいましたw
でも数回マラソンするとやっぱり慣れて来るんですね。
メダマの範囲をかわせるようになるし、魔導フィールドの開放も早くなる。
どこまで耐えて、どこからケアルやストスキするかも分かって来る。
これはやってみるしかないものね。

そんでもってオーガ戦です!

トトラクや弱イフとは全くレベルの違うガチのボスバトル!
もちろんオータムナルメンバーでこんなボスに挑むのは初めてです。
移動もあるし、避けなくちゃいけない尻餅範囲攻撃もあるし、今までのバトルとはガラリと違う雰囲気を味わってもらえたかな?
私はフヨフヨを見張りつつ、上下移動の指示を出さなくちゃいけない立場にwww
かなり必死ですw
ちょっと遅れたりもしたけれど、前回は全く分かっていなかった移動のタイミングがハッキリ分かりました。
何でもやってみないと見えて来ないもんだね!いやホント!

しかし、初ガチバトルのメンツであっさり勝てるほど甘くはないのがこのダンジョンの真骨頂。
一回崩れるとレイズのリキャスト時間がネックになってなかなか立て直せなくなるのがシビアです。
後半生き残ってた時、影縫いコンボでなんとか動きを止めて、リキャ終わりでレイズして立て直したら奇跡の復活劇じゃね?!とか妄想してチャレンジしてみたんですが。
縫えなかったwwwwwwくっそおおおwww
オーガって縫えないのか?でもレッターはほぼ入るしなあ。
禁断でDEX・PIE上げれば神になれたのか?いやそもそも相当無理な状況ではありますがw

今回は結局オーガ倒しきれずにサクッと打ち切り。
ですがこのエンドコンテンツ、なんとなく何回かやって慣れれば行けそうだ、というこの感触のバランスが良いのです。
全く太刀打ち出来ないかあっさり勝てるかの二極じゃなくて、カンスト近い職があればなんとか勝てるくらいのバランス。でも初見じゃ無理、の匙加減。
じゃあどうするか、他職のスキルを身につけるか、禁断で装備ステを上げるか、何度も通って慣れてプレイヤースキルを育てるか。
そういうところからバトルへのモチベが上がって行くのだな。

私はアタッカーとしてまず最低限死なないようにならないとねw
ゆくゆくはバトルも全部上げて、臨機応変に足りない職を補えるといいなあと思いますけれども、詩人プレイを念頭に置きつつ盾や幻の補助的な動きが出来るようになりたいな。
ダメージでヒャッハーは斧か格闘辺りで楽しみたいしw
ド素人集団ですが、みんな他のMMOではそこそこPTプレイを重ねて来てますし、慣れ次第でバト討伐出来ると思います。全体的にスキルとか装備とか底上げは必要だけどねw

最近ロドストや各ブログやシャウトでもゼーメルがまた活気付いて来たように思います。
このブログのアクセスも跳ね上がったし、みんな気になってるんだね~。
私が言えるのはこれだけ。
まったりさんもソロ専さんもとりあえず行ってみて!
そこからまた「えっ、FF14ってこんなゲームやったんか(゜ ゜ )」って全然違う風景が見えて来るはずですよ~。

フォーラムにドーモ君が降臨したwwww

まさかの1.20bで手に入るのか?新生待ちだと思ってたよ!
あれで数十人が走ったりしたらどうなるんだ・・・(゜ ゜ )

<おまけ>
キチュー先生のトリコになっている家族がついに、FF13-2のシークレットエンディングに到達しました。
見せてもらったんだけど、「えっ」て感じw
DLC(ダウンロードコンテンツ)で続きのシナリオを出すのか、続編出しちゃうのか。
エオルゼア民としては、コクーンの崩壊に負けない第七霊災の演出を期待!
がんばれよしP!

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    いやあ、まったくもってワケ判らない状況でしたが、
    ひとまずお疲れ様でした。
    何度か通えばそのウチ慣れてオーガさんくらいは撃破できそうですね!

  2. アルヒャ より:

    おういえ
    >みんとんちゃん
    お疲れ様!
    オーガと言わず、バト討伐も出来ると思うよ(゜ー゜)b
    ボス戦の練習に強めNM倒しに行くっちゅーのもいいねぇ
    あの辺のアチブ埋まってないし・・w