料理99スタック来るよ!ギャザクラ料理もあるよ!


食事/薬品改修にかんするスレッドにいくつか質問を書き込んでいたところ、モルモルさんからお返事が来ていました。
お、予想外に早いお答え。
食事に関しては1.20からずっと作業を進めていたでしょうから、開発作業としてはほぼ終わったってことかもね。

ざっくりまとめてみました。

1:食事/薬品に関しては†はつかない。アイテム名称はそのままで効果が変更になる。

2:薬品の再使用時間は再度使用してみることでしか確認出来ない。常時確認出来るのは新生以降。

3:現在スタック数が12となっているアイテムのスタック数は99へと変更される。スタック不可のアイテム(ダスケンドラフトとかかな?)はそのまま。

4:きつけ薬/蘇生薬などを含む、状態異常回復は他PCに使用することが出来る。

5:食事効果は上書き可能。

6:食事効果はステータスの適正がなくなり、ボーナスアップの仕様も変更される。(無くなるとは書かれていない)

7:物理加工/魔法加工/変質制御/獲得力/識質力/操作力アップの効果を持つ食事アイテムもある。

8:各料理の食事効果・アップするステータスはロドストの製作レシピには載らないが、パッチノートで載せる。

9:目薬種などの素材と適性が合わない薬品に関しても、食事と同様、適性レベルの調整が入る。錬金クラスクエストなども同様に調整される。

新情報としてはこんなもんでしょうか。
使用するアイテムなんだから†は無いなと思っていたので良かった良かった。
と、いうことは旧レシピはすっぱり忘れ去って良さそうですね。
スタック99もよっしゃ来たかああああああああ!!!とガッツポーズクラスwww
999スタックでも別に構わないのだが。むしろ食材はそれくらい欲しいのだが。
蘇生薬は現在軍票交換品で存在するものの、レイズ持ってる人が多くなったのでほとんど使われていないのでは。
でも製作出来るようになるなら嬉しいですよね。MP消費せずに起こせるし、レイズリキャと平行すれば倍の人数起こせるし。
美味しい・至福のボーナスアップの行方はまだちょっと不透明。HQ時のみアップになりそうな予感もするな。
ギャザクラ用料理も明言されました!良かった良かった。
でもこれ効果を実感するためにはギャザクラステのバランス調整もしなくてはなりませんよね。
現状各ステ極振りしてもあんまり製作・採集に影響してないんだもの。
バランス調整が入ればクラフター装備の禁断なんかも人気になりそう。
ギャザはバランス型とかブースト型とか服増える一方になりそうな気もするけどね・・・(へ`)
各食事効果はパッチノートをコピペさせてくれるってことでモルモルさんありがとう!!
パッチノートが来たらデータベースまとめることが出来そうだ。

ビスマルク籠もり中ですが、調理を上げ始めた人をチラホラ見かけるようになりました。
イイネイイネ。もっとシェフが増えればいいな。
みんな砂上げしてますけどね・・w
ギャザニーズも増えるだろうし、いろいろ忙しい時代になりそうで楽しみです。

ずっとオーブン前にいるのも飽きちゃうし(だから上がらないんだお前は)、エールポートに愛の伝道師称号もらいに行って来ようかなっと♪

コメント

スポンサーリンク