魔女っ子装備と気になるパッチ1.21概要


風邪気味なのです。
インフルエンザでは無さそうなので、栄養ドリンクとマスクと背中に貼ったカイロでダマしダマし乗り切ろう。
低空飛行でひょろりひょろり~。

さあ、皆さんどうですかどうですか!
幻術Lv30になって魔女っ子装備に着替えたのでありますよ!
もう食い倒れ人形なんて言わせない完璧な可愛さ。
トトラクで出たアセティックタイツなんていうモノも大事にしまってあったのですw
ベルトはいいのが無かったので適性もへったくれもないクリームサッシュなのですが、まあこれはいいやw
やっとプレプレと一緒に旅が出来るようになりました。
ブラッドクライ辺りまではこれで引っ張ろうかな。

ではよしPレターも来たことですし、パッチ1.21概要から気になったところをピックアップしてみましょうか。
何を差し置いてもまずは調理改修まとめですよね!

1:食事効果改修
・新クラスアビリティに合わせた食事効果の内容改修を実施
→料理の食事効果が整理されるか?より職に合った食事が出来るようになるといいな。
適性ステータスも撤廃してレベルに応じて食べるようにして欲しいが・・。

2:新規食事アイテムの追加
・食事効果改修に合わせて食事アイテムを追加
→追加あるんか!(゜ ゜ ) 現状でもかなり多いと思うが、整理出来たのかな?
レベルとジャンルごとに階層分けして穴埋め分を追加ということなら歓迎。

3:食事アイテムレシピの調整
・食事効果改修に合わせて食事レシピの調整を実施
→レシピは簡略化されるのではないかと予想。何を省く?食材何種類に抑えるのか?

4:食事関連アイテムの排出調整
食事に関するアイテムのドロップと販売アイテムを調整
→レシピに使われない食材のドロップや、追加レシピに必要な食材の販売・価格調整辺りか。

5:食事効果/薬品効果のリキャスト対応
・食事・薬品改修にともなうアイテム使用時のリキャストタイムをUIに表示
→今までアイテムのリキャストは明記されてなかったからねぇ。

6:食事効果/薬品効果のヘルプ対応
・食事・薬品改修にともなうアイテム効果の内容をヘルプに表示
→たったこれだけのことをどれだけみんな待ち望んだか。
出来ればどれだけステアップするかも表示して欲しいけど。

調理改修は一年半待ち望んだ事がようやく現実になりそうな感じ。
適性ステータスや美味しい判定とHQの関係などがまだ未知数ですが、概ね分かりやすい方向へ向かうのではないかな。
最新情報が出次第、データベースにも反映して行く予定です。
その他はなにかな~。

☆新インスタンスレイド「カッターズクライ」「オーラムヴェイル」
Lv50向けのインスタンスダンジョンが二つ実装されます。ゼーメルより難しいとかなんとか・・・。
気になるのはオータムナルみたいな名前のダンジョンだよねやっぱり!
真っ先にみんなでここ特攻してみたいと思いますよ。
実装直後で全プレイヤーが初見のうちに野良で飛び込んでみるのもアリだな~。

☆三国宿屋使用
ハウジング第一弾?宿屋の一室が使えるようになる「プライベートルーム」実装です!
正直もっと後だと思ってましたw
クエを受けて使用権利を獲得するようですね。
そしてこれこそ新生待ちだと思っていた、イベントムービー再生機能付き!!
第七霊災を体験する前にメインクエのおさらいが出来ますね。各クラスクエも?グラカンも?
ニエルファンの皆様、エ・スミ様追っかけ隊の皆様大歓喜。
サンクレッドさんフォルダも充実するな・・・(ー`)
神符に代わるログアウトボーナスもここで得られるようです。
「んじゃ部屋帰って寝まーす。おやすみんとん~」がログアウトの挨拶になるのでしょうか。

☆ジョブ実装
Lv30~50のクエがある、ということはサブクラスの要求レベルも上がるのかなぁ・・。
ジョブは1.21ではアビリティと専用防具(AF=アーティファクト)が実装されるようです。
専用武器はその後っぽいけど、ってことは今のクラスの武器のままで行けるってことでいいのかな。

☆三国都市内簡易移動
別の階とか遠いギルドに行きやすくなるのかな。
ランディングからビスマルク直結だったら嬉しいw

☆ハムレット防衛は1.22に延期
これはちょっと残念。楽しみにしてたんだが。
でもギャザクラもメインで参加出来るコンテンツになるらしいよ!マジェで!
一番想像しにくいギャザラで参加してみたいところです。

☆チョコボ装甲
とりあえず見た目だけグレードアップするみたいw
分かっている事としては、
・装甲は製作出来ない、軍票交換のみ
・着色出来ない
・レイムになりにくい、等のメリットは現行バージョンではつかない
新生ではチョコボと共に戦えるようになるので装甲にパラメータがつく
・グゥーブーの装飾品の予定は今のところ無し、共に戦える予定も無し
・新生でのチョコボは簡易指示が出せるようになり、その後ガンビットのように複雑な指示設定が出来るようになる模様
・個人の所有マウントで相乗りは考えていないが、相乗り出来る乗り物は考えている

☆特別軍事補給
エクレアアイテムの納品、とのことでかなり気になっています。
イラナイモノを軍票と交換で処分、というだけでは店売りと変わらないよね?
軍票を介して必要な時はもう一度買い戻せると素晴らしいのだが。というかそれでないと実装の意味が無いのだが。
この水着と兜類預かってくれぇええええええ~。
つかね、エクレアだけでも預かってくれるようになれば、NM装備コンプしたい人だって張り切っちゃうよね。
かなり自由に遊べるようになると思うので、お願いします!

☆魔法詠唱中の移動により魔法詠唱が中断されるよう仕様変更
これ、以前もあれこれ変わってた仕様変更だけど、また変わるのか。
走りながらスウィフトソングかけられなくなるのはツライなぁ。
棒立ちオンラインにならないようにメリハリつけてくれるとよいのだけど。
そもそも詠唱もリキャも長過ぎるんだよ!w

☆アクセサリ改修
AP=アクセサリポイントが無くなりますね。レベルに応じて装備可能数が変わるのかな?
基本ステアップには重要なアクセサリ。マテリアはどうなるんだろう。
よしP並にジャラジャラ付けられるようになるんかなwww

☆薬品改修
現状低レベルでしかお世話になってないポーション・エーテル類。
毒薬も状況によっては便利なのですが、とにかく使う時のテンポが悪すぎるw
効果が高くなればマクロを組んででも使いたくなるんですが、どうなりますか。

☆魔法詠唱仕様変更にともない即時移動停止しターゲットへ体の向き変えるよう拡張
逃げながら詠唱中に背中からぶん殴られることが無くなるのでしょうかw

☆マウス&キーボード操作のためにサブターゲットのON/OFF機能を実装
(ターゲット⇒アクション実行で即効果発動となり、対象を選び直す必要が無くなる)
これ、キーボ派の私にはいいアップかもしれない。
サブターゲットってイマイチしっくり来なかったので、決定ボタン一回分魔法やアイテムが使い易くなるかな?

☆アチーブメント
ちょこちょこ追加されたり、達成状況が見やすくなったりするらしい。これは歓迎。

今回のパッチは最大規模のボリュームになりそうだとのことなので、かなり楽しみです。
しかしこれと新生を平行で指示するってどんだけ大変なんだろうか・・・w
数百人体制だと、それぞれの案を詰めて行く締め切りを決めるだけでもピーヒャララになりそうだよね。
もっと時間をかけて練りたい、面白くしたい、でもそれは無理、どこで線を引くか。
そのたった一つの決定が全体のバランスを狂わせるかもしれない。
う~ん、タフな仕事だなw
時折熱を出して、強制的にスタッフにお休みさせられるくらいがちょうどいいのかもしれないね。
応援しています。楽しいゲームをよろしく!

コメント

スポンサーリンク