ビスマルクへようこそ!


調理師にとって、リムサ・ロミンサのレストラン「ビスマルク」はクラフター生活に欠かせない舞台です。
食材を仕入れたり、物品を納入したり、設備を借りたり、クラスクエストをしたり・・。
今日も忙しく調理師達やサービススタッフが仕事をする活気溢れるレストラン。
そんな愛すべきビスマルクの人々をご紹介しましょう。

カウンター・サービス

ヨッシー
食材の販売やギルドの案内、設備のレンタルなどで調理師が一番お世話になるお姉さん。
サービススタッフ中、一人だけベレー帽をかぶっていない。店長さん?w

 

ノリヌ
ギルドトークンをアビリティに交換してくれるお姉さんの口調はなんだかのだめカンタービレ。

チャーリス
物品納入やクラスクエストの窓口になってくれる陽気な男。なんとダンスが得意。

ヴィルシュトマン
サービスの要。メートル(給仕長)かな? 高飛車な客の変な注文にも優しく微笑んでくれる。

ハ・ラホノ
調理師見習いでもあるカワイイ呼び込み担当ミコッテ。サブクエ「愛情たっぷり」では謎のシチューを・・。

グ・ニブニパ
黒褐色のエキゾチックな肌が魅惑的な呼び込み担当ミコッテ。冒険者ギルドからのお客を案内する。

道具商レレマキ
パッチ1.19からのニューフェイス。調理師用の装備をいろいろ売ってくれるので、新人さんはここからシェフの道を目指すのも可能。
でもなぜかエプロンは売ってくれない。

シェフ

ゲルフ
ハンバーグの巨匠。繊細かつ大胆な火加減と返しの技はビスマルク一。何度見ても飽きることは無い。

エーントフート
スープの巨匠。塩振りの手捌きは芸術的だ。でもスープに汗も入っているような・・。

フレロアズ
タマネギの千切りの軽快な音が調理場に響き渡る。ウルダハのクラロアズの氏族の方ではないかと思われる。

プルミア
クラスクエでお馴染みのプルプルコンビの優等生。若手注目株のアイドルシェフ。でも担当は洗い場w

プルデンシア
クラスクエのプルプルコンビで世話を焼かされると言えばこの人。
劣等感に落ち込んだり、ドラマチックな出来事が起きたりと忙しいが、料理の腕は確かなようだ。

ル・スーシモ
オッドアイのミコッテ。港町らしく、船乗りが病みつきになるような絶品料理を追い求めて今日も腕を磨く。

キキチュア
なんでレストランの入り口でクキャアアアってやってんのか衛生管理を疑うわ、といつも気になってる存在。
理想のレシピを生み出せないプレッシャーに負けていつも胃を痛めているようだ。

オブリオー
天才達がその腕を競い合うビスマルクで、劣等感を抱き続け、プレッシャーに負けて故郷に帰りたがって泣いている青年。
一発逆転の日は来るのか?

お客様

高飛車に振る舞っている女性
庶民と同じテーブルにつくのがガマンならないどこぞの富豪。注文もアップル抜きのアップルタルトなどワガママ放題。

酔っぱらった海賊
美味しそうにお酒を飲み干す陽気な海賊。酔っている人に限って「酔ってないぞ」なんて言い訳したがりますよね。

満腹で苦しそうな商人
お腹をさすって満足そうに微笑む商売人。明日への活力、自分へのご褒美、な言葉が似合いますね。

キザな笑顔の若者
何やら仕立てのいいブリオーを着込んだ育ちの良さそうなイケメン。並んで一緒に海を見るといい写真が撮れますよ。

楽しそうな旅行者
遠くからやって来たのでしょうか。料理も出会いも楽しむ気のいいお客様。

幸せそうな旅行者
コース料理を頼んだらしく、満足げな美人さんです。デザートまでごゆっくりお楽しみ下さいね。ヘアバンドもカワイイ。

挙動不審な旅行者
帝国の攻撃を恐れて食事が喉を通らない心配性。美味しいモノを食べている時くらいリラックスしないとね。

いかがですか? 面白いキャラクタがいっぱいでしょう?
ビスマルクは中の装飾もイロイロ凝っているので、おまけでちょこっと紹介しますね。

おまけ:ビスマルクの施設アレコレ

鍋イロイロ
オーブン用の柄の長いフライパンがいくつもありますね。ピザ用ヘラやパエリア鍋もあるっぽい。

食材イロイロ
袋にはいろいろなスパイスや豆類、カボチャなんかも入っていて値札が付いています。販売用ですね。
契約農場や優秀なギャザラーによるコダワリの食材なのかな。

食材イロイロ2
ベーコンやらハムやらパンやら、美味しそうな食材がいっぱい。ニオイが凄そうですね。

オーブン
美味しいローストチキンが焼けています。覗き込むと炎がリアルに揺らめいているんですよ。

食器棚
いいお皿を使っているのでしょうね。海賊の街なのでジョッキも充実w 瓶詰めの食材もあるようです。

 

いかがでしたか?
魅力的な人々が今日も元気に働くレストラン「ビスマルク」。
見習い調理師として、お客様として、はたまた凄腕のシェフとして貴方がいらっしゃるのを楽しみにお待ちしております。

コメント

スポンサーリンク