1.21調理改修に関するトピックスがついに来た


ついにコレが来た・・・。一年半待ち続けたこのトピックスが・・・。
しかもサバ統合でエオルゼアが揺れているこのタイミングでwwwww
だがしかし、全力で読ませてもらうぜ!

んでは1.20までとどう違うのか、ざっくり見てみたいと思います。
多いので薬品部分は割愛!

食事と薬品の住み分け

食事は効果が低く、効果持続時間が長く、リキャストが短い → 手軽に常時使用
薬品は効果が高く、効果持続時間が短く、リキャストが長い → ココ一番で使う

食事と薬品は併用可能
パン食べつつ、地獄の火炎直前で薬品を飲むことでダメをかなり軽減出来る、とか?
コンボの合間に薬品を飲めば大ダメージ、らしい

・アイテム比較例に出ている参考値(今後変更になる可能性があります)
マーモットステーキ:物理攻撃力+13%(上限値15)、STR+7%(上限値3)、取得経験値ボーナス+3%
ビーフジャーキー:物理攻撃力+7%(上限値51)、PIE+3%(上限値7)、取得経験値ボーナス+3%
うわ、STR系アップ来た!経験ボーナスもつくので狩りに食事は必須ですね。
・・・ってなんで同じ肉料理でSTRとPIEがあんねん・・・これもしかして、全部の料理検証せなあかんの・・・?(ー`)HAHAHA

食事アイテムの改修

・食事効果は%上昇、ただし上限値を設けるのでレベルに合った食事を摂ることで最適なステアップ効果が得られる
すべての食事アイテムには取得経験値ボーナスの効果が付与
適性ステータス廃止!
・食材を食べた時の効果は取得経験値ボーナスのみ、ステアップ無し(先日まとめたばっかりのアレですよ奥さん)
・アイテムヘルプに使用時の具体的な効果(上昇するパラメータ/効果時間/再使用時間など)が表示される
・食事アイテムが各レベル帯に均等に再配置される
・低レベル帯で製作するレシピの完成品個数は多く、高レベル帯に近づくにしたがって少なくなる
・素材の入手可能レベル/最適な使用レベルに合わせた製作適正レベルに調整
・一部レシピ変更(素材削除の方向)
同レベル帯の食事の差別化
素材アイテムの種類が多いが効果が高い食事アイテム
素材アイテムの種類が少ないが効果が低い食事アイテム
キノコ料理や卵料理新レシピ追加
・食事アイテムを使用した際のグラフィックが追加(まさかの全ジャンルグラ実装?串焼きの肉食べてるよね、このララ画像)

はい、ほぼ希望通りの改修になったのではないかなと思っています。
食事はステータスで合わせるモノから、レベルに合わせるモノになります。
これが一番大きいかもしれないな。至福とかほっぺ落ちはどうなるんだろう。
ステアップに加えて経験値ボーナス!もう食事は必須ですね~。
見た感じ、肉料理は攻撃特化型になっているぽいですね。各食事がより職向けに整理されたと見ていいのかな。
食事効果がヘルプに出るようになる、これが一番嬉しい!
食材がレベル調整をされるというのがかなり気になります。なんでこのレベルの料理にコレ使うんやっていうのがありますから。

う~ん、これだけでもデータベースのデザインをだいぶ変更した方が良さそうだなぁ・・。
他のデータサイトさんより一つの料理に関する情報は詳しくしたいが、一目でパッと分かる見易さも欲しいしな~。
新生ではアイテム図鑑みたいなモノがゲーム内に実装される予定なので、このデータベースが必要とされるのはせいぜいあと半年でしょう。
その半年間役に立つモノを作りたいところですが、htmlさんやcssさんの壁が高くてですね・・w
勉強します、ハイ。

おし、調理カンストまでそろそろブーストするぞ!

好きなモノを好きなだけ作って、さして急ぎもせずにのんびり上がって来た調理スキルですが、そろそろ本気出す。
この調理改修のパッチが来るのに作れない料理があるなんてあり得ない。
とは言え、調理はLv50リーヴが無いんですよね(へ`)
リムサかグリへ行かないといけないんだけど、標準設備が要るモノもあるから、結局毎度お馴染みビスマルクオーブン前でしょうかw
リーヴ以外ではやはりガレット・デ・ロワがまだ500ちょいの経験値をもらえますので、これ作りまくりで。
まずリンゴ採りからだな。

サバ統合の話題があちこちで駆け巡る中、普段話をしない人達ともあれこれ会話をする機会が増えました。
PT一緒にしたりすることも無いし、ロドストやブログでもちろん交流も出来るんだけど、やっぱり面と向かってチャットでだらだら話すのもいいよね。
この人とまた同じサバでこうやって話が出来たらいいなあ、と思うのです。
そんな発見が出来たのはささやかなシアワセ。
今週末はフィガロで土日両日共にイベントも開催されます。
「この人達と一緒に遊びたいな!」と思える人を探しに行ってみませんか?
みんとんちゃんの宣伝記事ペタペタ。
私は時間的にちょっとキビシイカモメ。
遅れてログイン出来たら囮になりに駆け付けたいと思っております。

コメント

  1. たほ より:

    Unknown
    やっと来ましたね~
    作っても自分で食べるだけじゃ面白くないと、
    サボリ気味だった調理スキル、私もそろそろあげ始めないと。

    データベース、追加、変更は大変そうですね><
    私はアルヒャさんの一言コメントだけでも十分に価値があると思いますが、
    作った本人としては、やはりきっちりとしたデータを作りたいんでしょうねw
    がんばって!

  2. アルヒャ より:

    ついにだ!
    >たほさん
    最近料理も売れるようになって来て、また楽しくなって来てますよ!
    上げやすいのは1.21以降だと思うけど、調理師のプライドに賭けて今のうちに技術磨こうよ!

    そんなプレッシャーは要らんwww
    ブログベースで出来ることも限られていますしね
    でもがんばる

スポンサーリンク