メダマはチョコボ、の意味が分かった気がする


さあいよいよパッチ1.19が実装されました!
まずは飛空艇に乗りに行ったり、レンタルチョコボに乗ったり!
よしPがライヴレターで「今のメダマは・・チョコボ・・?」って言った意味が分かったような気がしました。
イフリートやインスタントダンジョンももちろん人気コンテンツになるでしょう。
マテリアクラフトものめり込むでしょう。
でも、チョコボが実装されてみて初めて、「これぞFFだ!」っていう実感が湧きました。
このぐんぐん風を切って進む感じ。レンタルだから降りたらそれまでなんだけど、その感じも含めて。
ああ、ようやくFF14はファイナルファンタジーシリーズになったんだ。
チョコボ楽しいいいいいいいいいいw
最初から実装されてたらこんなに感動しなかったかもしんないw それはそれでハッピー♪

飛空艇の乗り場(ランディング)もFFらしい空間になっています。
お土産屋さんもあるし、ちょっと一杯飲めるスタンドもあるし、NPCの会話もなんだかFF12みたいだw

乗り場から見える風景がまたいい眺めなんですよ。
大勢のプレイヤーが定期便を待つこの雰囲気もいいね。
活気があるなぁ~しみじみ。
そうそう、冒険者ギルドのNPCのセリフもガラッと変わっているんですよ。
変わりゆくエオルゼアを案じるモノであったり、初心者案内的なモノであったり。
リムサの海豚亭にいる園芸師っぽいNPCさんはなんと園芸師になって話しかけるとセリフが変わります!
これは他にも隠しセリフがある予感・・(゜ ゜ )
いいよいいよ、どんどんFFっぽくなって来てるよ!

さて、レンタルチョコボでまず目指すのは、ギャザラーなら最初に取っておきたいゴッドセンド「ゴッズプリント」です。
これが無いとマターが採れないからね~。
ってなわけで座標を頼りにナナワ銀山の方へ。
すると何やら遠くの山に煙のようなモノが?

何あれ。気になる!行ってみよう!

辿り着いた高台は目指していたゴブリンの住処なのでありました。

この演出はいいね。秀逸だ。
マテリアクラフトという新システムを導入して、誰もが行くべき場所をこうやって煙という見慣れない風景で案内する。
ナンダナンダ?っていう感じで見に行くとそこには新しい技術を教えるべく、移り住んできた人々が。
ここでクラフター用スキルとギャザラー用スキルを取るためのクエを受けます。
で、近場の採集ポイントを自分で探して採ればいいんだけど。
ゴッドプリントが発動している時しかマターは採れないわけですよ。
なかなか発動しないわけですよw
こりゃあマターが高価になりそうだねぇ・・。
しかもマテリアによって要求されるマターが違うんだよね?
禁断のマテリア装着なんておいくらかかることになるのやら・・。いいぞいいぞもっとやれww

アイアンレイクへ鏡鉄鉱を掘りに行ってみました。コバルトの原料ね。
採集活動は格段に楽しくなっています!
エリア内で採れる種類を絞ったことで、採れるモノを見分けやすくなったし、宝石の原石もキッチリ合わせて採り逃さないようになったよ!
カバンもゴミでパンパンにはならないし、永久機関のように掘り続けていられそう・・(ー`)シアワセ
もちろん副器で新染料カララントも採らなくちゃね。

ステルススキルを使えばこの通り、アクMOBの処理をしなくてもガンガン砕岩出来るようになりました。
取得制限もかなり緩和されたぽい。
ギャザラーの時代が来たああああああ!
マターは全然出ませんw

なんかチョコボナイトが邪魔しに来ましたw

なにこのムダにカッコイイ登場はwww
まるで映画やゲームのワンシーンのようだwwwww

カララントを抱えて帰るとみんとんちゃんが新しい服を作ってくれていました。

ちょっと・・これが私なの?
なんという美しい装備・・・。これがブリオーというものかっ。
とうとうロイヤリストブリオーをゲット出来なかったみんとんちゃんも大満足。
これをパープルに染めたのがコレ。

必須条件があるので試着も出来ないらしい。じゃあこれを着られるハロってオールカンストの猛者なのか!
リボンまでパープルに染まってシックでステキですね~。

そしてこれを忘れちゃいけない。

そう、ステーブルメイドハット!
お花が大きくてカワイイ~~。
R10~のギャザラー向けステが付いた『女性限定』のハットです。
これを被りたかった男子も多いのに・・・かわいそうに・・・。
でもぜひぜひ作ってみて下さいね!
みんとんちゃん、ギャザラー本気装備のアングラーハット【YE】も作って下さい。お願いします。

そうそう、レストラン「ビスマルク」にも新しい仲間が登場しました。
道具商のレレマキ君です。

「調理師になりたいな~」と思ったビギナーさんがビスマルクへ行くと、レレマキ君のお店で一通り揃えることが出来ます。エプロン売ってないけどねw
どこで何を揃えたらいいのかサッパリわから~ん!という人もギルドに行けばいろいろ揃うようになったんですね。
これは良いアップデート。

より「ファイナルファンタジーっぽくなってきた」FF14をみんなで楽しみましょう~。

 

<おまけ>
明日F1鈴鹿GPのフリー走行を観に、鈴鹿へ行って来ます!
日程の都合上&お財布上、土日は今年は行けませんが、ゆったりと金曜日楽しんで来ます!
鈴鹿入りするという方は楽しみましょうね~♪
アルヒャ~とか呼ばれながら、ケバブ片手に機嫌良く歩いている人がいたら私です・・・w
明日のブログ更新はお休みしますね~。

コメント

  1. 禿兄 より:

    Unknown
    水着→その服→水着・・・・

  2. Minton より:

    Unknown
    1.19楽しすぎねw
    大変革と言ってもいいほどの変更の影響を受けた裁縫師ですが、
    オール新作レシピと考えれば、それはもう素晴らしいパッチと言うしかないでしょう。
    ブリオーはちょうどいい製作レベルなのですが、
    それに合いそうなブーツが革の51-60でして・・・
    頑張りますw

    アングラーハット作っておきますね~

  3. アルヒャ より:

    遊べないーw
    >禿兄
    なんかいろいろおされ服が増えてるらしいから、みんとんちゃんに作ってもらうとよいよ
    似合うのは水着なんだろうが・・w

    >みんとんちゃん
    F1行ったり来客があったりで連休全然ゲームできねえええwwww
    黄色装備がぐっと減っちゃったのがショックなのですが、マテリアで強化出来るんならガマンしようかなぁ
    レンジャーチュニックやレインメーカーチュニックも気になっているんですが、青と赤しか無い・・
    ノーマルの色もパッとしない・・
    ううむ

    アングラーハット楽しみです!

スポンサーリンク