よしP出張レターLIVEのおさらい【E3 2016】

はい、こんにちは(゚ー゚)ノ
先日E3より放送されました出張PLLのまとめでございます。

<動画&フォーラム>
迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。いつも本当にお世話になっております。
FF14 出張プロデューサーレターLIVE in E3 2016 1/6

絶賛時差ボケ中で体調を崩したという吉田P。お疲れ様ですね。
通訳はAimiさん。

マットがADっていうのが妙に気になるw

ではまずはQ&Aから。

Q:バルムンクサーバーなど人口の高いワールドでは、パッチ3.3で追加された土地もほぼ直後に完売した。
また、転売を目的としたユーザーもいるようで、家を買いたいユーザーの邪魔になっている。何か対策は考えている?

A:分けて話をする。
まず、今の話以外にもFCの家を優先してほしいという声も多くいただいた。これに関しては、ソロで遊びたい人が家を持てないというのは違うと思っているので、出来るだけ両方に平等に、というのが基本的な考え方である。
パッチ3.4で個人宅のアパルトメント(マンション)がかなりの数実装されるので、個人需要は100%満たされるのではないかと思う。
出来るだけ庭付きの家がFCの人達に回るように、まず個人需要を満たそうと考えている。
次に転売、物凄く高い価格で土地を売るために買っている人に関してはNG
最初から転売目的で土地を買っていて、PT募集などを使って販売している人がいれば通報してほしい。GMチームが転売目的かどうかを調査した上で、本当にそうであればギルをそのプレイヤーに返金し、土地を開放する
転売している人には止めてほしいというお願いと、そのような証拠が見つかった場合には対処をしていくということ。前にも一回言っているのだが、NGなので止めてください。
後は、アパルトメント以降のハウジングシステムの非常に大きなアップデートも既に動き出しているが、そちらはまだ言えない。

→イシュガルドハウジングゾーンか?引っ越しシステムか?水槽か? レッドビルのアジトのようなハウジングゾーン?と飛び交う憶測。

Q:家具も庭具も非常にたくさんのアイテムが登場しているが、Lサイズのハウスの設置数(室内の上限は200個)が少なくて、家の中が空っぽだ。設置数を増やして欲しい。
A:知っている。
増やそうとはしていて、そのためにサーバー増強もしている。間違いなく増やすのでもう少しお待ちいただきたい。
アーマリーチェストとインベントリに関しても、まだ正式には言っていないが次の拡張(4.0)のタイミングでかなり増やすので、そちらもそう思っていていただきたい。

Q:二人乗りのマウント:アストロペメンタールーレット(2000回)の報酬だが、単純に一日一回回したとしても何年もかかるというレベルになっている。
回数を減らす、もしくはメンタールーレットでの合計時間にする、もしくはルーレット内で得たMIPの数を元に入手できるものに変更することは可能か?検討していただきたい。

A:(回数を)減らすつもりはない。なぜかというと、マウントなので欲しいという声が多いのは分かるのだが、あれは真面目にコツコツ長期間メンターとして活躍した人への報酬として実装している。
例えばだが、回数を減らしてしまうと目標として手が届きそうに感じるため、高速周回をしようとメンタールーレットなのに物凄いスピードでクリアしようとする人が出てくる。それは結局新規プレイヤーのためには良くない事になる。
メンタールーレット内で得たMIPで評価するのは(回数判定と)同じような結果になるとは思うのだが、どうしてもタンクはMIPをもらいやすいし、今度はMIPをくれなかった新規プレイヤーに対して「なんでMIPくれないの?」という話になったりもするのでそこは慎重に考えたい。
ただコンセプトとしてはそういうことなのでご理解いただきたい。

→メンターだけの報酬は無くてもいいよ、称号程度でいいよ、という声も多かったですね。私も報酬は要らないかな。
最近はビギナーチャンネルも落ち着いて来ていて、イージス鯖はレガシー鯖なのですが、意外にも常時10名くらいのビギナーさんと20~30名くらいのメンターさんがいます。
会話は挨拶や時に質問、時に冗談などで、決して多くはありませんが必要に応じて和気藹々とした雰囲気になっているように思います。
「今度はメンターとして戻ってきます!」と卒業したビギナーさんのチャットも目にしましたよ。
現在私のメンタールーレット回数は35回くらいだったかな。出来る範囲でのんびりやっていきますよ~。

Q:マハの零式を実装する計画は?
A:吉「サベージ(零式)!?」
今回のマハの難易度は世界各地で「ちょうどいい」とか「難しいのではないか」などの議論があったと思う。北米はどういう反応でしたか?
(マットより)多くのプレイヤーは今の難易度で満足している。さらには緩和しないでほしいという声もフォーラムでは見ている。北米の英語圏の反応としてはポジティブではある。
今回のマハの難易度を決める時にクリスタルタワーの難易度に戻したいという意図があった。最初の週のクリア率やワイプの回数などを見ていたが、実はクリスタルタワーの頃と変わらない。
ただ、ヴォイドアークの難易度があまりにも簡単過ぎた。チャットする必要もない、ギミックもよく分からないまま倒せる、動く必要性もあまりないという状態で、結果それに慣れてしまった状態を作ってしまったのが我々のミスだと思っている。
今のところマハの難易度はいじるつもりはなく、2週目なのであともう2週くらい様子を見てクリア率を確認したい。
もう少し簡単なものが欲しいという声もあるので、時々気をつけながらやっていこうかと。オズマの使うデブリバーストという技はちょっと難しかったかもしれない。
いろいろ話し合ってアドバイスなどして楽しんでもらえると嬉しい。

吉「で、何?サベージ(零式)が欲しい?本当に?絶対にクリアできないと思うけどね。じゃあいつか余裕ができたらね」

→ヴォイドアークも初週のキュクレインは阿鼻叫喚でしたよねw
全滅したぜヒャッハーと楽しむスタイルか、キッチリミスなく仕上げるのが楽しいかでも変わるし、難易度設定は難しそうだ。
私はPTが崩壊して残り数名で倒し切るなんていうのも好きなんですけど、避けるのに必死で風景も覚えてないという人がいるのも事実。
でも零式や極には行かないけどアライアンスレイドは行くというプレイヤーは多いから、その辺りの難易度がちょうどいいのかな。

Q:パッチ3.3のメインシナリオは前のものに比べ、少し短く感じたが、メインシナリオを中心としていて個人的には好きだった。今後のパッチや拡張版でもこのような感じで進めていくのか?
A:パッチに関しては、コンテンツがストーリーに関わってくる場合もあるので、基本的には今のようなテンポを考えている。そこは気をつけたい。
ただ拡張版に関しては、単純にストーリーを進めるためのクエストと、バトルをあまりやらなくてもソロで経験値を稼げるリソースとしてサブクエストを用意しているという面もある。
一人でコツコツレベリングしたい人のために選択肢としてサブクエストは用意するが、サブクエストをたくさんやらないとメインクエストが進まないということにはしないようにする。

Q:G8の地図をスタックできるようにしてほしい。
A:元々18時間に1枚しか取れないので複数持つ想定ではない。管理方法を変えなければならないのでやや難しい。
やるにしてもかなり時間がかかるのと、今の地図の扱いを変えるとなると結構大きな変更になる。開発に持ち帰って話はしてみる。

Q:蛮族デイリークエストやシーズナルイベントで使用されるマウントで特殊なアクションが使用可能となっているが、通常の時でも使いたい。
A:とりあえずアクションが出来ればいいんですよね?全部いっぺんにというのは無理だが、一つ一つ対応していこうという話はしている。

Q:レイドルーレット、特にアライアンスレイド(24人)のルーレットを追加する予定は?
A:グローバル全体でも要望が多いのでそろそろやろうかという話はしている。時期はお約束できないが、近々出来るようになるのではないかと思う。

Q:FCやコミュニティイベントなどで、ハウジング内に様々な家具を使ったステージを作っているが、自分達で作ったステージの場合はイスや小物などが(ステージ上に)設置できない。家具の一つとしてステージを追加できないか?
A:これは作ればすぐ出来ると思う。ハウジングチーム見てると思うので、やるんだよ!m9(・∀・)

Q:ロールプレイ中のステータスアイコンを実装する予定は?
A:これもビギナーとメンター(のアイコン)が一通り落ち着いたので、UIチームの次のタスクに入れておく。

→英語圏のプレイヤーにはロールプレイを楽しむ人も多く、要望も大きかったようですね。喜んでいるみたい。

Q:ゴールドソーサーで毎週特定のコンテンツにボーナスを付ける仕組みを導入してほしい。例えば一週目はGATE、次の週はチョコボレース、その次はトリプルトライアドなどとすることにより、ゴールドソーサーで遊ぶユーザーに刺激を与えられると思う。
A:今回初めてゴールドソーサーフェスでコンテンツにボーナスをかける仕組みを作った。今のは凄く良いアイデアだと思う。
これも時期がいつとは言えないが、スイッチ一つで切り替えられるようにはなっているので、ボーナスを付けることに関しては前向きに検討したい

Q:寝ている時のポーズを変更する仕組みを導入してほしい。
A:これも2014年からずっと言われている要望だ。アニメーションチームがずっと作業をしていて、男女別全種族3つのポーズを切り替えられるようにしていたせいで時間がかかってしまったが、おそらくパッチ3.35で実装できると思う。

Q:RMTの業者の広告などの通報をもう少し簡単にできないか?
A:特に北米のプレイヤーからRMTのシャウト・Tellの対策の要望をいただいていて、お待たせしたがパッチ3.4直接通報すると情報を蓄積して直接監獄に飛ばせるという、DQXでも実績のあるシステムを導入する。ガンガン通報してほしい
僕もこの数日北米のサーバーにキャラを作ってプレイしていたが、僕のキャラにもRMTの広告通知が来ていたくらいだった。厳格に処罰できるようになるので、通報をよろしくお願いします。

→イージス鯖だとリムサでたまに見かけるくらいかな?英語の業者ばっかりだなぁ。通報しても一週間以上放置だったけど、今後は捗りますね。
他のゲームだと、ひどい場合はsayやshoutをオフにしないとチャットが流れまくることもあります。北米や過密鯖はそんな状態だったのかな。

Q:マウント:スレイプニルフライングマウントにしてほしい!
A:吉「僕も持っているし、好きでよく乗るんだけど飛ばないんだよねぇ・・」
フライングマウントのスケジュールは詰まっているが、人気の高いマウントでもあるので優先的に対応する。

以上でQ&Aコーナーは終了。

ここからはディープダンジョン「死者の迷宮」特集ですよ。

まずはコンテンツ解放条件から。
ディープダンジョン「死者の迷宮」の解放条件はLv17(以上)になっていること、のみ。
始めたばかりの人でもすぐにLv17になれると思うので、友達を誘ってカジュアルに遊んでいただけると思う。

コンテンツの解放クエストはクォーリーミル(黒衣森・南部森林)にある。
とにかくすぐに行きたい人はパッチの直前にクォーリーミルでログアウトしておくとすぐ遊べるのでは。
既存のプレイヤーには、パッチ2.4のメインシナリオが終わっていて、かつタムタラハードのダンジョンクエストを終わらせておくとより楽しめるのではないかと思う。
(エッダちゃんだ・・)

ここからは実機映像を交えて説明です。
まずはセーブ画面のUI。ドットジョブアイコンだw
エーテルが蓄積された?武器+10、胴+8という数値が見えますね。ディープダンジョン内ではこのパラメータが全てで、外の装備の強さやILは関係ありません
この2つはディープダンジョン内でしか成長せず、何度も通って成長させる必要があります。
セーブスロット1・2とあるように、ダンジョン内のセーブデータは2つ作ることができます。
例えばソロでオートマッチングでキューを積む時のセーブデータとして使ってもいいし、固定4人で組んだセーブデータとまた別の4人で組んだセーブデータを分けて使ってもいい。
2つのセーブデータをどう使うかはプレイヤーの皆さんでやりくりしてください。

NPCに話しかけることでファインダーがシャキります。

イソム・ハーの穴蔵の遺跡発掘現場のところを下りていくみたい。古代都市ゲルモラの遺跡があるとされる場所です。

光る武器と奥に見えている宝箱。

キャラクター情報。レベル、装備、アイテム、アイテムエフェクトの欄があります。
成長した武器に対して浅いフロアだとレベルシンクがかかりますが、あんまり気にしなくていいようです。
アイテムはPT共通のダンジョン内専用アイテムで、誰でも使うことができます。

こちらはフロアマップ。マップはランダム生成で、入る度に形が変わります。
キーとなるアイコンや宝箱がマップに表示されます。
フロア1~10Fの制限時間は50分のようです。
初めて入った時は全員Lv1からのスタートです。ただし外よりもレベルアップ速度は速く、どんどんレベルアップしてアクションが使えるようになっていくイメージです。

DPS4人でも遊べる程度の難易度です。

宝箱を開けることで武器や防具がパワーアップしていきます。
「幸運の匂い玉は変化しなかった・・」のメッセージがありますね。なんだろ?
宝箱は見つけ次第開ければいいのですが、トラップやミミックもありますよ。

また別の宝箱を開けました。
「メンバーそれぞれが魔術の匂い玉を得た」のメッセージが出ました。

アイテムを使ってみました。これはマップの見えなかった部分が全て見えるようになるというアイテム。
この他にも普段は見えないトラップを見えるようにするアイテムなども。

このポータルは次のフロアへ進むモノ。全員乗ると作動します。

大体10フロアごとにボスモンスターがいて、これを倒せるとようやくセーブできます。
ボスを倒す前に全滅してしまうと、セーブデータのところからやり直し。
ボスもDPS4人で倒せるバランスになっています。心配ならポーションをたくさん持っていってください。

この奥に中間地点へのワープポイントがあり、そこでさらに奥へ進むのか、探索を終えるのかを選択することができます。

フロアによってはスプリントやアイテム使用が禁止される場合もあります。

カエルになっちゃった。

宝箱トラップ。

死んでしまった場合はこのアンクに触ることで他のプレイヤーを復活させることができます。
もちろんレイズやフェニックスの尾を使うこともできます。
ダンジョンの宝箱からもたまにフェニックスの尾が出ます。
次のフロアへ行くためには、PT全員が生きた状態でポータルに乗らなければなりません。

さらに深いフロアへ。
アイテムを使ってサキュバスに変身しました。
マットが「ついに私の夢が・・」ってつぶやいていましたw
サキュバスはどのジョブでもヴォイド・ファイラを使うことができるようになります。(炎の攻撃魔法、おそらく円形範囲)

マンティコアにも変身できます。
全てのモンスターをパンチ一発で倒せます。

全滅すると終了。

誰かがいる・・。
もっとバストアップの方までの映像もあったけど、これは直接見てのお楽しみに。気になる方は動画をw

パッチ3.35では50Fまで実装。
50Fまではギミックもそれほどなく、繰り返しやってもらえれば誰でもクリアできる難易度になっている。
週制限やデイリーなどの制限は何もない。好きなだけプレイしてほしい。
途中で外に出てもペナルティなどはない。大体一回のプレイがいつものIDくらいの長さになるようにバランス調整をしている。
奥へ行くとボスのHPも多くなって手強くなる。
まとめてやると数時間かかるが、10フロアずつやってもらえれば気軽にできると思う。

報酬は、先程の武器を一定数以上強化した状態でクォーリーミルのNPCに話しかけると、好きなジョブの光る武器を外で使えるように持ち出すことができる。
クリアしたジョブの武器でなくてもいい。
後のアップデートで200Fまで実装予定。ただし、200Fまで到達できるのはほんの極一部だと思う。チャレンジです。
100Fくらいまではみんな行けるようにしようかとも思うが、その先はもうセーブもしなくていいよねなどと開発で話している。
とにかくチャレンジでランキングをやろうと考えている。

Q:ディープダンジョン内のレベルはキャラクターに紐付いているのか?それともクラス/ジョブ?
A:クラス/ジョブ
新規プレイヤーでLv17の人はまだジョブも取っていない状態だが、そのクラスのままLv60まで上がっていく。
本来ジョブのスキルはクエストで覚えていくが、ディープダンジョン内ではレベルアップするだけで覚える。
なので、新規の友達を誘っていただいても心配なく一緒に遊べるし、おおよそ40F到達時にLv60になる計算なので40~50FはLv60のいつものアクションでプレイしてもらえる。
アディショナルをセットする順番は気をつけておくといいかもしれない。

強化した武器や防具はセーブデータで共通なので、武器・防具をある程度鍛えたらチャレンジとしてソロで挑むことも可能
最初からソロは多分無理だと思うが、鍛えた後ならそういう遊び方もできるので、いろんな遊び方をしてもらえると嬉しい。

PTマッチングは通常のCF(コンテンツファインダー)からではなく、クォーリーミルのNPCからマッチングする。
ロールはロールフリーで、同じフロアセーブデータを持つ人同士がマッチングする。
固定4人でPTを組んだ状態でキューを積むこともできる。

お知らせコーナー

ぬいぐるみケット・シーにはカチューシャがついてくる!
このカチューシャ目当てで予約殺到してましたね(゚д゚)

鷲掴みにして二人からたしなめられる吉田P。

ファンフェスのスケジュール。どの地域も規模を拡大しています。

そしてなんと、このファンフェスのチケット購入か、有料ストリーミング購入でミニオンがついてきます。FF10だ!
日本はユウナんじゃないのか!
なんでFF10?という質問に対しては「ファンフェスまで待ってね!」とインタビューの中で言っています。
E3 2016 Interview With Naoki Yoshida(gamerescape)

さらにオシャレ装備もつきます。
えっグラマーってなに!と色めき立ったのですが、英語ではミラプリシステムのことをグラマーシステムというのだそうです(ノ´∀`*)
デザインは絶賛開発中。

そして北米ファンフェスのチケットはもう間もなく発売。一人4枚まで。
前回は1分足らずで即完売でしたけど、どうなるんでしょうね?
購入用コードはプレイヤーのメールアドレスに送られてくるシステムだそうで、転売防止などの措置を工夫しているようです。

リアルモーグリスリッパも開発中。冬に良さそう。

パッチ3.35の日付はまだ出せないが、来月中旬くらいまでには出せると思う。
(ということなので、妖怪ウォッチの発売日なども考えると予想日は7/12かな!)
お疲れ様でした~。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    まとめお疲れ様です。
    当日は朝から用事があって見られなかったので非常に助かりました。

    タンデム出来るマウント、メンタールレ報酬だったんですねー。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとうございまーす
    そうですね、メンタールレは他にも報酬が増えています
    二人乗りマウントは確かに機能的にメンター向きではあるんだけど、それだけが欲しい人には遠いかもね

  3. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    今頃拝見!
    ディープダンジョンの特集が目を引くけど、その前の質問コーナーがおお!っていうのがいっぱいありました。
    私的には通報が3.4でより効果的?になるってところがー。
    今でも見かけて余裕あるときは通報してるんだけど、確実に効果がでるなら嬉しい!これからも通報します!

    遊びを楽しまないやつは大嫌いなので!

  4. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    通報がラクになるのはいいね
    他ゲーやってた時はうんざりするくらいの業者BOTを見ていて、PKされたりもしたし、シャウトやTellもしょっちゅうだったから
    14ちゃんはかなり少なめだなぁとは思うけれどもね
    業者にとっては遊びでもなんでもなく、ただの金稼ぎでしかないからな~