タダイマ1.17bパッチのメンテナンス中です。
内容はターゲットモードの変更だけって書いてあるんだけど、データ量としてはもうちょっとなんかあるような感じですね。
またなんかこっそり修正になったモノとか追加アイコンとか追加不審者とかあるかな?w
よしPレターの後編も読んでおきましょう。
バトルシステム
○頭部装備のON/OFFスイッチ
マクロに組まなくてもスイッチ作ってくれるってことですね。
○オートアタックシステム
多分一番戦闘が変わりそうなオートアタックですが、どのようなモノになるのかな?単調作業になってしまうのか、余計なストレスを感じずにダメージを与えられるようになるのか。
○敵視コントロール処理関連
ヘイトコントロールを目で見られるようにするとか松井さんが書いてましたが。弓は一発撃ったらニューッとヘイトバーが伸びてしばらく待機、なんてことになっちゃうのかなぁw でも他職のスキルごとのヘイト値がわかるようになるのはありがたい。え、身体で覚えろよって?
○クラウドコントロールシステム
複数ワラワラ寄って来た敵を眠らせたりして動きを止め、戦闘を有利にするシステムのことだろうと思うのですが、これを上手に使うのがキーとなるように調整するのかな。眠らせないでタコ殴りしようとするとアッサリ全滅するとかさ。
○モンスターパーティシステム
PTMOBとの戦闘をもうちょっとやりやすくってことかな?
○占有システムの根本見直し
PTをほとんどしない私にはよくワカリマセンが、直せ!という声が多い部分なのできっとかなりのテコ入れがあるのでしょう。
○デジョンコストのアニマ見直し
デジョンの際のアニマを0にしてくれたら、怪しげな自殺をしなくてもよくなりますね。ヨカッタヨカッタ。
○潜在値の見直し
廃止の方向?ということは廃上げする人のバランスは他で調整するのかなぁ。
アーマリーシステム/ジョブシステム
○バトルクラスのアクション見直し
レイドダンジョンも実装されるし、各クラスのアクションもいろいろ手直ししますよ~。
○バトルクラスパラメータ仕様の見直し
○フィジカルレベルの廃止
○フィジカルボーナスの仕様変更
フィジカルが無くなってクラスごとに最適なステでアクション出来るようになるらしい。食事効果は果たしてどうなる? スッキリわかりやすくなるといいんだけど。
○アクション装備のルールと条件の見直し
弓士の時は弓スキルが自動的に装備され、ケアル等の他クラスのアクション装備には条件が追加されるってこと?どうなるんだろう。
○ジョブシステムの基礎設計
○各ジョブの内容検討
○ジョブ実装に伴うアセットの作成
ジョブとはクラスの上位なのか、別の職的な存在になるのか、アセットって『資産』って意味だけどもどういうニュアンスなのだろう。謎がいっぱいのジョブシステム。
カンパニーシステム
○グランドカンパニーの実装
グランドカンパニー事務局・各国の首領・貢献システムが実装される。どこに所属するかはじっくり決めよう。
モンスター/フィールド
○辺境集落の追加
あの画像が紹介されてた簡易施設のことかな? 今後も増えるらしいがw
○モンスターパラメータの調整
なるべく種族っぽさを際立たせて欲しいな。
○蛮族モンスターの強化
各蛮族との絡みが増えるようだ。クエストや集落や砦が予定されている。
○MAPコリジョンの修正
引き続き調整中。段差解消や繋ぎ目の不具合はいい方向に向かうかな。
○モンスターの配置位置調整
メリハリを付けて、移動導線は確保するらしい。ゲートへの到達が容易になるか?
○モンスタースケールの見直し
まだハエを大きくするんじゃないだろうな。
○ノートリアスモンスターの追加と仕様追加
ランク帯イロイロに追加してくれると嬉しい。低ランクの方も来るかな?
The Lodestone
○公式フォーラム
デザインをいじったり、ゲーム内と連動させたりするよ!ゲーム内から見られるようにして欲しいなぁ。
○日記への機能追加
○簡易プレビュー機能
日記が書きやすくなるのはいいね。
○イベントのキャラクター画像の履歴
あれか。今まで獲ったエッグキャップが見られるってことか!w 自キャラ画像を選択出来るようになるならいいね。
新規コンテンツ/システム
○インスタンスレイドダンジョンの実装
R50フルPT用とR30ライトPT用があるらしい。難しくてもいいからペアやトリオでも入れたらいいんだけどな。
○蛮神イフリートバトル(仮称)
イフリートと戦うのか!強敵レイドみたいな扱いになるのかな。クエストもあるよ。ドロップも気になるぅ。
○アチーブメントシステム
達成度を指標化したような感じでギルや修練値とは違う何かがもらえるようになるらしい。経験値の代わりかな?
○マウントシステム
馬乗りになるとかそういう意味だよね。チョコボのことか。チョコボに限らない騎乗システムを指すのかも。あんまり解説しちゃうとお楽しみが減るので専門用語で誤魔化したとみたw
ものっすごい細かくて読みにくかったりするけどさ、こういうのをオープンにするのは誠実に対応して行きたいってことだと思うんだな。
さて、書いてたらメンテ明けだ。
イロイロ楽しみですね!
現在はシダーウッドに入り浸って黒蝶貝を掘ったり、ロズリトオイスターを釣ったりしています。
そう。調理師最高のお宝、ブラックパールとホワイトパールゲットのため。
しかし黒蝶貝のHQはなかなか掘れないな。
もうね、魚と貝に関してはHQ品は捌いてお宝探し、NQ品は料理かクリにすることに決めました。
パールの他にも魚捌きでしか採れない宝石がとんでもない高値で売られているのよ・・フフフフ。
お金稼ぎたいだけなら木を伐りに行った方が短時間で稼げるんだけど(・w・)
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