イシュガルド復興日記:前回13位になった調理師がリベンジを誓った話

はい、こんにちは。
イシュガルド復興の職人ランキング、第2シーズンが終了しました。

なにせ、前回は13位という狙っても獲れない順位を獲得してしまいましたからね、今回はリベンジしようと思っていたわけです。
もちろん、調理師でね!

前回の傾向を押さえた上で、いろいろと準備をしていました。
・消耗品の準備:チリクラブHQ200個ほど、魔匠の水薬HQ200個ほど、クラフターの製図用紙2000枚ほど(足りなくて補充)
・装備品の準備:エースセチック装備 全身5禁断

 

そして、やってきました、5.31!

今度の製作品は、第三次復興用の特注定食プレート。
耐久が50に減っています。しかも収集価値5800以上ないと納品すらできません。結構キビシイ。
前回以上にアクションの選択ミスが命取り。
今まで使わなかったアクションもフル活用で、ずっと詰将棋を解き続ける感覚です。

運も影響するため、品質は安定しませんが、慣れてくると収集価値MAXもちょくちょくできるようになりました。

今回もマクロは使わず。
負担の軽減、工程の短縮のために一部マクロを使う人もいただろうと思いますが、マクロ考えるのも結構時間を食うのです。
とりあえず5800超えればいいようなマクロにするのか、確率は低いけれどMAX狙えるものにするのか、どの工程の運ゲーを捨てるのか、あれこれ考えてはいたんですが、結局手動で最後までやっていました。

で、前回は最終日に、アイテムを溜め込んでいた人が一気に差し切るという展開に負けたもんですから。
収集価値MAXになったアイテムだけ、リテイナーに溜め込んでおくことにしました。これは同じ戦略を取った人も多かったようです。

一日でガッツリ集中してクラフターできる時間は大体2~3時間くらいかな?
土日もそんなに時間は取れなかったので、最終日の追い込みに賭けていました。

累積技巧点が50万を超えるともらえる、「蒼天街の調理マスター」アチーブメントもようやくゲット。
これを全クラスで達成すると、プテラノドンがもらえるわけです……遠いw

途中で、料理と薬品は大体予想通りで足りたのですが、クラフターの製図用紙が足りなくなりまして、これを補充するのにちょっと時間を食ってしまいました。
3000枚くらいあってもいいかもしれない。
いやもっと腕のいいクラフターなら、安定して高ポイントを叩き出せるのでしょうが、私は結構バリンバリンしちゃうのでw

機織り部屋でせっせとクラフト作業の日々。
蒼天街は夜になるとラグが発生して、光球の変化を見逃すことがあったので、ほぼここで作業していましたね。

部屋を広くしてもらったので、どこからともなくララフェルがやってきますw

最終日直前になって、ランキング順位は12位の崖っぷちw またかよ!
この時点で12位と13位のポイントは大きく離れていましたので、実質この12名で上位を競っているわけですが、油断は禁物!
私は知ってるんだ。最終日に大外からダークホースが駆け込んでくるかもしれないことを。

と、いうわけで、木曜日の夜から一気に納品祭りです。
復興ゲージの進み方もかつてない勢いで、溜め込み勢が多いのも確信。

最後の最後は、共にランカーを目指すメンバーと叱咤し合う時間。

時間終了となりました。
お疲れ様シャウトが飛び交う蒼天街。もうみんな走り切ったマラソンランナーみたいなことになっています。

 

そして、ドキドキの結果発表。
集計が遅れているとかで、待たされたのもジリジリ感を加速させますね。

アイメリクさんの挨拶文が出ました。あれ、前回より少し優しい感じになってる?

 

結果は、9位でした!!!
やったぁあああああー! リベンジ果たしたああああー!

 

これが前日と最終結果のポイント差です。(Aegis、調理師)
たまたま調理師は圏外からの駆け込み勢がいなかったようで、みんなで仲良くゴールとなりました。
トップ層は点数まで美しく仕上げる余裕っぷり。匠やなぁw
12位に入るための目安は、ウチのワールドだと30万点くらいなのかなぁ。
このくらいの点数が、社会人のプレイ時間でも届く範囲という手応えでしたね。

 

第2シーズンの職人ランキング、楽しかった!

高難易度レシピに挑戦する人が少ないのは残念ですが、あれは製作自体を楽しめるいいコンテンツだと思います。
一手一手戦況が変わっていく中で、最適解を見つける遊びは結構好きなジャンルだな。
みんなやらないから、素材も安かったしね。
ただ、10日間は長かった! 3日間くらいでもいいよもう。
それか、単位時間当たりの技巧点ハイスコアを競う感じでもいいよ。

12位を狙う人々は、アチーブメント目当てにやるというよりも、ランキング自体に挑戦したいというモチベが高いのではないかと思いました。
次回やるかと言われたら、調理師でトップを狙うことはしません。
でも、今回楽しかったから、のんびりペースでギャザとか他クラには参加するかも。上位はもう無理w

そうだ、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!!
おかげさまで、満足の行く結果を出すことができました!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

参加した皆さん、お疲れ様でした! これからも復興は続くよ~。

※追記※

モグレターが届きました!

このような聖者(12位以内)と福者(100位以内)のアイテムが届きました。

これを使うと、アチーブメントを取得することができます。

セイントの称号です。やったー!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

前回の記録。

イシュガルド復興日記:職人ランキングで13位になった調理師の話
イシュガルド復興日記、職人ランキング10日間の戦いが終わった。
イシュガルド復興日記
イシュガルド復興日記の記事まとめ。風景の変化や復興共同作戦の模様など。

コメント

  1. ヤミ より:

    お疲れさまでした。こういうランキングで上位取る人って点数調整上手いんですよね…
    スマホゲーでも似たようなことをやってる人見ますし。
    私は前回難しくて諦めたので、ここまでできるあるひゃさんはすごい。
    改めて、9位入賞おめでとうございます。

    • あるひゃ より:

      >ヤミさん
      終わりましたー!
      高難易度レシピはずっと足し算引き算をし続けている感じなので、皆さん数字に強いんだろうなと思います。
      今回は最終日に時間を取れたので、一気にそこで集中して頑張れました。
      ぶっ通しで集中できる人は凄い……。
      応援本当にありがとうございましたー!!ヾ(*´∀`*)ノ

  2. キャス・コッチャ より:

    ベスト10入り!すごい!
    おめでとーー!!

    私はクラフターもふにゃふにゃ勢ですが、マクロだけはせずに自分なりに考えてしております。
    きっともっといい方法があるんだろうけど自分なりにみつけた方法で毎回かなり出遅れた感じでLv上げはしてる感じ。
    使ってないアクションいっぱいあるから、私にはこういう戦いは到底無理w

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      ありがとおおおお!!
      そうそう、マクロを自作するのは楽しいんですよ。
      アクションもねぇ、もっと活かせるのがあるかもしれないなーと思いつつ試行錯誤です。
      挑戦する人が少ないのは残念。
      上位層は多分エンジニア系の頭脳の人々なんだろうなぁ。

  3. なお より:

    やったー!おめでとぅーヽ(・∀・)ノ

    • あるひゃ より:

      >なおすん
      やったー!ありがとう!!
      なおすんもランク入りおめでとう!!

      (別のなおさんだったらごめんなさい(゚д゚)

スポンサーリンク