長い長いゾディアックウェポンゼータへの道

※この記事にはゾディアックウェポンクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
いつかはやろうと思っていたシリーズ、一番の大物かもしれないゾディアックウェポンのお話でございます。

早くやっていればいいものを、パッチ3.0が実装された時点でまだネクサスをちょっと超えたくらい。
ハイレベルの各IDから出るレアアイテムを集め続ける日々でした。
緩和されたと言っても一発で出るわけもなく。
アムダとワンダ何周したかな・・。
やっと揃ったと思ったら次ハルブレ行けとか。キエエエエエ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
その後の製作アイテム(秘製イールパイHQとか)や詩学・軍票アイテムは一瞬で準備できるレベルでしたね。

かき集めたアイテムを持って行くと、一同が勢揃いしています。
今気付いたけど、隅っこにあのショボイトレジャーハンターのエルドワインも隠れてるのなw

そしてようやくゾディアックウェポン「与一の弓」完成!
赤い和弓だ!

さぁここで終わるわけもなく。
次はこれをゼータにする作業ですよ。

再婚ですってよ。
ゲロルトとロウェナは旧版から存在していて、武器商人の頃からの付き合いだと言っていましたが、結婚してたっていうのは初めて聞いたと思うなぁ。

結婚したのは20年前のことらしい。旧版の過去視の頃よりさらに5年前か。
つーことはもう二人ともアラフォーだよなぁ。
あれ、アラミゴ陥落は15年前のことだったかな?
ゲロルトは武器に刻印を入れるほど「ラールガー」を信仰しているし、アラミゴから逃れてきた可能性は高いよね。
その混乱で出会ったのか、その混乱で別れることになったのか。

ロウェナは懐かしいと言っています。
戦乱の続くアラミゴを逃れた凄腕の武器職人と武器商人。いくつものドラマがありそうですねぇ。

紹介されたレモンがコイツ。レモン色の髪だな・・・w
こっちもハイランダーか!

ロウェナさんの力に、じゃなくて「糧に」と言ってるところがもう。
ゲロルトと離婚してから、きっと再三再四アタックしてると思うんですが、バッサリ切られている感じです。ふむ。

ともかくもマハトマ開始。
ネクサス同様、IDや蛮神戦などで輝きを貯めるスタイル。12個のマハトマを埋めていかなくてはなりません。

最初はこんな状況。

途中経過。
ネクサスをやっていた頃はクリタワで一気に稼ぐということも可能でしたし、ティン周回も流行っていました。
が、今はクリタワは全くシャキらず、輝き周回も人がおらず。かなり厳しい状況なのであります。
ハイレベルルレと蛮神討滅戦ルレを回し、シャキ待ちでFATEを潰す日々。
ちなみに蒼天以降のIDでは輝きは貯まりません。ラーヴァナやビスマルクもダメ。
G6以上の地図もダメ。
唯一FATEだけは蒼天フィールドでも輝きが貯まります。結局回転が速い中央ラノシアにいたりするんですけど。

一日で一つのマハトマが埋まるくらいでチマチマと作業を進め、ようやく強化完了の瞬間が!
いきなりこんなん出るからびっくりするやんけ!

目覚めましたよ!

早速抱えてハーストミルへ。
ここで進行が分かりにくくて迷うんですが、ジャルザーンの会話の選択肢の最後の方くらいに武器を目覚めさせるとかなんとかの項目があります。
なぜかモグも見にきてる。

できたああ!

与一の弓・絶(ゼータ)!
実装直後は「次はダブルゼータなんでしょ?」とか言われていたなぁ。

ゾディアックウェポンクエストはもうちょっとだけ続きがありまして。

最後の書物についての謎が解き明かされます。
ウルタラムという名前が気になったのでメモ代わりに。

ジャルザーンのご先祖様だったのですね。
彼はサベネア島の都市「ラザハン」の出身。エオルゼア近東の島とされていますので、アラミゴにも近そうな気がします。

栄誉ある称号を巡ってのクロスカウンター。
これ、昔「あしたのジョー」で見たわー。どっちかというとこれ、ジャルザーンの一発の方が決まってる気がするわー。

おめかししたロウェナが見にきていました。
ふふっと微笑んで立ち去ります。ナチュラルメイクにオアシス衣装。これは多分「素のロウェナ」なんでしょうね。
なんで別れたん。なんでまだ気になるん。何があったん。
・・・凄い瞬間だけを見るとゲロルトはいい男だけど、普段クズやしな・・。遠くから見てるくらいがいいかもしれんな( ´_ゝ`)

いろいろ考えると、この二人のバックストーリーはアラミゴ奪還の伏線になりそうな気がします。メインじゃないだろうけど。
「泳ぐ」がキーワードになるのなら、4.0はサベネアやドマや新大陸などの島々も含まれたマップになるのかな。
それも含めて、今後の二人の動向に注目なのです。

ようやくゾディアックウェポンストーリー閉幕!

ゼータを構えるよ。やっぱり光る武器はちょっとワクワクするよね。

ピカーン。あれ、矢は穴のセンターを通っているわけじゃないのかw

長い長いゾディアックウェポンも終わりまして、パッチ3.15?辺りでは次の武器強化クエストが開始となります。
ゼータを完成させているとほんのちょっとアドバンテージがあるらしいけど、どうなんやろね。
遅ればせながらゼータまで完成させてみて一言。
メインジョブなら旬のうちに作らんと意味ないね( ´_ゝ`)
緩和してから作りたいならサブジョブの武器がいいね。
どうせ他の事もやりたくてダッシュできないんなら、次のシリーズは弓にこだわらずにサブジョブ武器にしようかなぁ。

ストーリーはじっくり読み込むと様々なNPCの背景が見えてきて面白いです。
アラミゴとの関係性も記事にしてみてはじめて気付いたりしますし。
3.1までヒマだし、マテリガ安いし、という方はいかがですか?めんどくさいけど!

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    ゾディアックウェポン完成おめでとうございます。

    やっぱり色々世界観設定に関わってきてるんですね。
    ZWは完全放置してたんですけど、これからの展開に関わってきそうだし見といた方が楽しそうですなー。

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    完成おめでと!!
    マハトマ完了のときに「クソ虫がぁぁ」ってw
    何気ない会話の中で「え?ちょっとまってw」って話がちょいちょいでてくるクエだったよねー。
    次のお話もゲロルト関わってくるのかなぁ?

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとうございまーす
    細かいストーリーは面白かったですよ!
    めんどくさいけど!

    >キャスさん
    ありがとーん!
    クソ虫はしょうがない(´Д`)
    次のウェポンクエストはどうなんだろね?
    でもゲロルト以上の武器職人となると、新キャラ登場させるしかないからまた出てくるのかな?