FF16、吉田直樹P&髙井浩Dコンビで正式発表!【PS5 SHOWCASE】

はい、こんにちは。
早朝5時より行われた、PS5 SHOWCASEにて、冒頭でFF16のトレーラーが発表されました!
当然大きなタイトルの発表が相次ぐとは思っていましたが、これが来るとは!

 

PS5 SHOWCASE

PS5情報

まずは、PS5情報から。

発売日は、11月12日(木)。意外と早い!
価格は、49,980円(通常版)/39,980円(デジタルエディション)となっております。

予約は、9月18日(金)午前10時~ 受付開始です。
詳細は公式サイトをご覧ください。

PlayStation 5 is coming | Sign up for PS5 details | PlayStation
PlayStation 5 will launch this year - sign up to receive full details as soon as they're announced, including PS5 launch date, software line up, PS5 console fea...

主なローンチタイトルはコチラ。

トレーラー「AWAKENING」

では早速、FF16トレーラーを見てみましょうか! 高解像度で見てね!

FF16 1stトレーラー「AWAKENING」

 

このコンテンツは、PC上でエミュレートされたPS5体験映像です。

炎を見つめる男性の目。

焚き火の前に集まるおっさん達。
任務はドミナントの暗殺。標的は女らしい。

剣と槍?のようなタトゥーが気になります。

曲刀を操る戦闘シーン。

第三事業部のロゴが出ました。

シヴァは可愛いお姉さん系。タイタンと戦っていました。

マザークリスタルというキーワードが出てきました。
ワンコもいますよ。

にこやかに笑う少女。

お母様か乳母のような方がお迎えに来ました。この髪型14にください。

癒やしの力があるのかな?

少年の名は、ジョシュアというらしい。
陛下をお迎えに上がるところなので、王子なのでしょうか。

青年はジョシュアの騎士らしい。
ハシビロコウさんみたいな眼光の白チョコボ。

戦闘シーンはアクションぽい感じ。

同盟国の女宰相といったところでしょうか。

大塚さんぽい声の方もいるようで。

エフェクトにフェニックスが?

ザンベルクから来た竜騎士との戦闘シーン。

クァールぽいのも。

戦闘シーンはキャプチャーしてみると、動きが決まっていてどれもカッコイイな。

誰かが斬り付けられて、返り血を浴びるジョシュア。

パニックになった彼は、フェニックスを召喚?

なんだこれは。

フェニックスの他にも火の召喚獣を喚んだらしい。

イフリートの攻撃をバリアで回避したのかな。

 

「これは、クリスタルの加護を断ち切るための物語」

 

「弟」に何かがあって、その復讐に炎を燃やす青年。

幾年か経過したのが、冒頭の姿のようです。

エフェクトが絡んできて……。

フェニックスのロゴが出ました!
下のはイフリートなのかな? この対決、あるいは対比が大きなテーマとなるのでしょうか。
フェニックスは再生と復活の象徴。
復讐劇に見えるこの物語ですが、その果てに希望の光が見えそうな気もしています。

 

プレスリリースでコメントも発表されました。

 
吉田Pは、もちろんFF14のP/Dも兼任しているわけで、身体大丈夫だろうか……とも心配になるわけですが、仕事のできる人はもうどこまでもやってみたらええがな!という気持ちもあります。
王道のFFになりそうで、中世風の世界観がいいですね。
FF7との棲み分けも上手くできそう。
ヒロシのバトルシステムも楽しみだしね!
楽しみに待ってますよー!

 

 

(余談)
本日は漆黒秘話も公開されましてね。

漆黒秘話 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」です。

知りたかったことが判明して救われた最終話でした。
……が、同時に気になることが。
ミドガルズオルムが守る都市って、FF7のミッドガル? それともFF16の城塞都市?
何かがどこかで繋がっている?
気になってトレーラーにそれっぽい場面はないかと見返してしまいましたよね。わからなかったんですけど。

漆黒秘話と言えば、第4話で唐突にフェニックスのエピソードが入っていたのも引っかかります。
似た感じの世界観、は偶然ではないのかな。
あからさまに続編とかスピンオフではないけれど、ゆるやかな伏線を張っておくのかもw
なーんてことを思ったりしていたのでした。
ミステリ好きな吉田さんが、両方の世界を一手に引き受けるのだとすれば、何か仕掛けておきそうな気がしますもんね?
ま、私の予想は大体大ハズレしますので、ご笑覧ください、といったところで締めでございますよ。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    ゲームの感想より吉P大丈夫か?が真っ先にでたw

    私はたぶんしないけどどなたかのプレイ動画とかあれば観るかも。
    コラボとかしてXIVにも絡んだりしてくるのかな。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      身体だけは心配だけども、工程管理は安心できそうなので楽しみ!
      ぶっちゃけ、トレーラーはまだ抑え気味だと思うのですよ。
      地味とまでは言わないけれども、16やるよ!っていうのと、最低限これくらいはやれるよ!っていうのを表現した程度というか。
      目を引くようなプレゼンはいくらでもできると思うんだけど、最初のハードルを低くしておいて、徐々に上げていくのかしらと思ったりしています。
      そこも楽しみ。
      コラボはあると思うなぁ。反対する人いないもんw

スポンサーリンク