PAX EAST 2016 Q&Aまとめ


※この画像ははめ込み合成です。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
新情報が出ましたね~。

日本時間で4/24、真夜中1~2時に放送されたPAX EAST、Q&Aまとめです。
出張PLLというほどプレゼン主体ではなく、会場でもらった質問をランダムにクジ引きしてその場で回答するというスタイルです。

見逃した方はコチラ。迅速魔様、いつもありがとうございます。北米から公式動画も来てました。
Looking Heavensward – PAX East 2016 (公式動画)
FF14 PAX East 2016 1/4 (非公式動画)

公式ブログにも吉田Pからのレポートが来ていますよ。
PAX East 2016! (公式ブログ)
East of PAX (北米公式ブログ)

司会進行はマットさん。
日本からは吉田Pと同時通訳&補佐にマイケルさんが登壇しました。
マイケル、グッキンモグモグ歌いながら登場しておいて「いや今日は何も無いよ!」って挨拶しています。
吉田Pは最初の挨拶だけ英語で、すぐに日本語でのスピーチとなりました。
アメリカでのQ&A放送は初めてになるんですね。そうだっけ・・。
ではでは行ってみましょう。

Q:ヒルディブランドの新しいクエストはいつ実装ですか?
A:パッチ3.3

Q:ゲーム内のチャットチャンネルをログインしなくてもできるようなアプリを作れませんか?
A:作っている
アプリケーション上でフレンド、LS、FCのメンバーとチャットができるようなアプリを作っていて、チャットの部分はもう完成している
ただし、せっかく新しいアプリケーションを出す以上は、今少し機能が足りないと思っている。
例えば自分のリテイナーにアクセスできるとか、マーケットにアクセスできるとか。
さらに上位のアプリケーションにすべく、開発を続けている段階。
なので、次の拡張パッケージ(パッチ4.0)までにはなんとかリリースしたい

Q:セブン-イレブンコラボイベント北米でもやりますか?
A:これは僕からというよりはマーケティングチームから回答すべきかと思うが、日本側での僕の最終承認は出たので、もうすぐ
お待たせしてすみません。

→北米フォーラムでも非常にホットなトピックスになっていたようですね。

Q:ギャザラーとクラフターのFATEが欲しいです。レベリングが速くなるから。
A:吉「FATE?」(会場爆笑)
吉「フィールドで例えばギャザラーがバッと集まって来るようなFATE?」
マ「yeah,Gatherers gather.」
クラフターは街の中で起きないとダメなんですよね?でも面白そうだからライブチームと話してみますよ。

Q:先日PSO2のコラボを発表しましたが、北米でもやりますか?
A:基本的には、まずはPSO2にオーディーンが登場します。それからミコッテの装備がPSO2内で手に入るというイベントをやる。
FF14は次の拡張パックもあって、非常にタイトなスケジュールで進んでいるが、いずれPSO2の開発チームと話をして、FF14の世界にもPSO2のキャラクターだったり装備が来る可能性が高いと思う。
その際はもちろん、NAの皆さんにもヨーロッパの皆さんにもプレイしてもらえるのは当然だと思っている。

Q:FATEのタイトルにはダジャレが多いのですが、他の言語でもそうなのですか?
A:FATEのタイトルだけは、日本のテキストチームもローカライズチームもそれぞれのリージョンに合わせたジョークじゃないと面白くないので、あそこだけは各チーム自由に書いている。
日本語・英語・フランス語・ドイツ語・中国語・韓国語それぞれ別で付けている。
日本のタイトルは小説やファンタジー、スクウェア・エニックスの過去作へのオマージュが多い。

→一番変なのを付けるのはマイケルだとか言われていたような気がするw

Q:リンゴ・オレンジ・レモン・ぶどう、全て収穫できるのに、は収穫できないのですか?
A:多分、エオルゼアでまだ発見されてないんじゃないかな?
新しい拡張パックで新しい地域に冒険に行ったら出て来るかもしれない。
マ「桃は来ますか?(吉田P頷く。歓声が上がる)これは最新情報ですね!」

Q:フィーストの開始に伴って、今後新しいPvP専用クラススキルを入れる予定はありますか?
A:現在のファーストシーズンの様子を見て、入れるとしたら次のセカンドシーズンとかサードシーズンのスタート時というように、シーズンが大きく入れ替わるタイミングでアップデートする予定。
ジョブの各バランスを引き続きフィードバックいただければ、それに応じて各PvPスキルを検討していく。

Q:タンクの受け流し(パリィ)パラメータが現在機能していないのでは?
A:バトルチームでも認識しており、受け流し、ブロック率に関してはパッチ3.4もしくは4.0のタイミングで見直した方がいいだろうと話している。
タンクとして上昇させてもっと効きを良くしたいサブパラメータなのは理解している。もう少しお待ちいただきたい。

Q:CFのキューを出している時にチョコボを出せないのは何とかなりませんか?
A:(お気持ちは)凄くよく分かる。チョコボの行動がとても複雑になっているので、時間をかけて切り離さなければならない。
あと、チョコボをダンジョンに連れて行きたいという部分もあわせて作業を進めている
もう少しと言いながら随分お待たせしてしまっている案件だが、認識はしているのでなんとか直す。

→この質問はチョコボ担当がショック死するほどの質問なのだと言っていますね。
「みんながチョコボの事を話題にしてる!」とビクッとなるんだとかw

Q:女性専用・男性専用などのジェンダーロックのかかった装備を両性共通装備にしてください。
A:ゴールドソーサーの景品装備にもそうしたアイテムが多いが、少しずつ対応していかないと全部一度には無理なので、どうしてもこの装備はどちらでも着られるようにしてほしいという装備をぜひフォーラムを通じてフィードバックいただきたい。
パッチ3.2から少しずつそれらの対応は行っている。後はどの装備からかの優先度の問題なのでぜひフィードバックを。

→会場から「バニーガール!」の声が。
吉「世界中でバニースーツの声が大きいけど、そんなにどっちでも着たいですか?」 「YEAH!」
バニースーツのジェンダーロックが外れたら、ウチのFCのハイランダーも喜々として着るようですよ・・( ´_ゝ`)

ちなみにこの質問をしたのはメルウィブ提督のコスプレをした方だったので会場から拍手が。
放送では後ろ姿が映っただけでしたが、北米公式ブログの方でその横顔の写真が紹介されています。

Q:次の拡張パックで新クラス/ジョブはいくつありますか?
A:今言えるのは「jobs(複数ある)」くらい。ファンフェス(の発表)をお待ちいただきたい。

Q:「From Astral to Umbral」のようなアレンジアルバムをHeavenswardの音楽で作る予定はありますか?
A:祖堅を中心にプライマルズのメンバーがロックアレンジなどをしているが、最近日本でじわじわと活動を再開しているようだ。

→吉「プライマルズでしょ?貴方も」
マ「え、あ、YEAH・・」
吉「ファンフェスで新曲をやるんじゃないのかな~?」
マ「Maybe?」
吉「Maybe. 祖堅頑張ってね~」

Q:ブルートジャスティスのアイデアはどこから生まれたのですか? そのクエストや音楽を実現させるためのプロセスを教えてください。
A:レイド担当チームが、今回はレイドの中間ということもあり、シリアスさとコミカルさを両方入れたいと言っていた。
もう一つは「起動編4層のボスはひたすら足を殴っているだけなのでつまらない」とたくさんフィードバックをいただいたので、より動かせるボスを作ろうということでブルートジャスティスが生まれた。
最終的に音楽を発注する段階で、スーパー戦隊ともう一つ、非常に歴史のある「タイムボカンシリーズ」というアニメがあり、どちらかというとそちらをオマージュした。

→質問した方が「スーパー戦隊」シリーズみたいなんだけど、と言っていましたので相当なマニアなのではないかと。

吉「この曲のロックアレンジもプライマルズで演奏するんじゃない?」
マ「マイケルがボーカル?」
吉「俺コーラスやる」
・・・「ブルートジャスティストランスモード!」をヨシダ少年の声で言うんですかね?w

Q:新生のエリアでもフライングできるようになりませんか?
A:拡張パックの発売が遅れても良ければ・・。
いつかはやりたいと思っているが、マップを全て作り直さなければならないので、まずは新しい物を優先したい。

Q:以前FF13LRなどとのコラボもありましたが、今後他のFFシリーズ、FF15とのコラボイベントはありますか?
A:もちろんやっていく。ただし、それぞれのシリーズにファンがいるので、次がどれになるかはまだ言わない。
皆さんに楽しんでいただけるようにやっていこうと思っている。

→この言い方はもう次のイベントが決定しているっぽいかな~?となれば発売日の近いFF15、FF7リメイク辺りでしょうかね?

Q:ウィンクのエモートはいつ実装されますか?
A:この放送を日本のアニメーションチームも見ているので、すぐ実装されるのではないか。

→マ「ウィンクのモーションキャプチャーやりませんか?」
吉「いやいや、ウィンクすると気持ち悪いって言われるんだ」
マ「/yoshiwink」

Q:過去のFFシリーズの「セイブ・ザ・クイーン」のようにパラメータ以外に特殊効果を持つ武器(例えばヘイストアップとか)を実装する予定はありますか?
A:システム的には可能だが、特殊な場合に有効になり過ぎる場合があるのではないかと慎重に考えている
ヘイストがついていない武器は意味が無い、ということにどうしてもなりがちなので。
いつオープンにしていくのか、それによってハードコアになり過ぎないかという点は特に慎重に検討したい。
いつかやるかもしれないが、今すぐということはない。

Q:(マイケルへの質問)世界を創造していく際に、世界設定バイブルのような物はありますか?
A:(旧版の世界設定担当の)岩尾さんが作った(200ページくらいの?)バックグラウンドストーリーや種族などの設定があって、新しい物などを追加しながら使っている。
旧の頃からのスタッフもいるので、世界設定班でディスカッションしながら作っている。

→・・と聞き取れたような気がするのですが、すっごく怪しいので英語堪能な方!分かる方がいれば教えてください!ヽ(・∀・)ノ
「日本語翻訳せんとあかんかな?」「せんでええんちゃう?」と二人が言ってたような気もしますw

Q:FF6の「魔列車」は登場しますか?
A:5.0くらいかな・・。
いつかはガレマール帝国へ乗り込むという事を考えているので、その時は走っているか飛んでいるかするかもしれない。

→個人的にはガレマール帝国パッチが実現しそうだということでビッグニュースでした!エオルゼアより広大なマップになると思うので楽しみだ!

Q:イフリートやガルーダのエギは見飽きたのでそろそろ新しいエギをください。
A:本当に世界中で聞かれる質問。エギを追加していくのは際限がないので、見た目だけ変えるシステムを開発中。
作業数が多いので、1パッチに1体ずつというようなペースになるのではないか。
一番最初に来るのはカーバンクルかなと思う。

Q:一番好きなクエスト(かストーリー)と一番嫌いなクエストは何ですか?
A:(吉田Pの回答)嫌いなのは隠れているモーグリ。本当にすみませんでした。
世界中でモーグリに対するヘイトを上げてしまったので、モーグリのヘイトを下げるためのクエストを作っている。
みんなのストレスが溜まったモーグリキング(モグリン)にリベンジする機会はパッチ3.3に作ってある。またモーグリを好きになってもらえるように。
好きなクエストは一つに絞るのは難しいが、ストーリーラインで言えば、アルフィノが一度挫折を味わって地の底に落ちてから、Heavenwardでプレイヤーと共に冒険をして少しずつ成長し、時には調子に乗ってエスティニアンに「お前が蛮神を倒すわけじゃないだろう」と言われてハッとしながらまた成長していくところは凄くこだわって作った。
僕から見ても弟のように可愛いキャラクターだ。

(マイケルの回答はなんか全般的ないいことを言ってた気がするんですが、速くて聞き取れない!最後の模範解答だけw)
僕は嫌いなクエストなどありません。全てのクエストを愛しています。

Q:現在だとパッチの新しいコンテンツは新しいダンジョンだったり、より難しくなった蛮神戦だったりですが、今後は見たことのないような新しいコンテンツを実装する予定はありますか?
A:このまま単にQ&Aだけで終わっても「何か新しい情報は無いの?」ということなので、今日は新しいタイプのコンテンツを紹介して終わろうと思う。

そして紹介されたのがコレ!
アムダ文明の遺跡のような石造りのダンジョンですね。ジズが一匹見えます。小部屋が連続して繋がっているようです。

コンテンツジャンルは「ディープダンジョン」。
ディープダンジョンと言えば、ファミコンディスクシステムで登場したスクウェアの迷宮RPG。
そしてさらに今回のイメージに近いのは、FFTの地下10Fで構成されたディープダンジョンでしょうか。
FFTと言えばもちろん、松野泰己さんと吉田明彦さんの代表作なわけで。ふむふむ。

今回実装されるコンテンツ名は「死者の宮殿」。
死者の宮殿と言えば、やはり松野さん作品のタクティクスオウガ運命の輪で登場した地下115Fのとんでもないダンジョン。
・・これは松野さんの監修が入っていそうですね。もしかすると、スポット参戦的な感じで松野さんがテキストなりプランなりに参加しているのかな?
以前のPLLで松野さんには何らかの形でストーリーを書いて欲しいと思っている、と言っていましたよね。

やはりアムダっぽい、でも見慣れない形の石灯に交感している冒険者。ノフィカのマークが見えます。
どうやらこれは「アンク」という装置のようで、これにアクセスすることで強くなったりデバフが発生したり、時には魔法が使えないフロアがあったりするようです。

ちょっとした広間でボス戦のようなものが? ソロのモンクが立ち向かっています。着ている装備はシンプルな感じ。

ちょっとおどろおどろしくなって来ましたよ。複数のモンスターに絡まれているのか、NPCと対話しているのか。

この死者の宮殿は深く深く奥へと潜っていくタイプのコンテンツ。
プレイ人数は1~4名。(大歓声が上がりました)
ダンジョン内ではレベル1からのスタートとなる。
特定フロアに到達するとレベルとフロアがセーブされる。途中で倒れるとセーブしたところから。
外のアイテムレベルは効果を発揮せず、中で入手できるアイテムを強くしていくことでプレイヤーも成長する
そんなに難しくはない。

黒衣森のとある場所、ということですか。そう言えばどこかの墓所で底の見えない奈落へ落ちた人がいたような・・。
アムダ文明の遺跡と言えば南部森林ですが、新規キャラでも行けるようにということであれば、入り口は中央森林辺りかな?

リリースはパッチ3.35
途中のフロアにも最奥部にもボスが待ち構えている。
フロアはアップデートにより追加される。
フロア追加と同時にスコアランキングも開始。ソロにもジョブ別で対応。
入る度に形が変わるランダム生成ダンジョンでもある。

 先程の質問に戻ると、これ以外にも新しいタイプのコンテンツはパッチ3.3実装のトレジャーハントダンジョンのように、新しいカジュアルな遊びも順次開発しているので、ぜひいろんな場面でお好きな物を遊んでいただければと思う。

パッチ3.3の情報に関しては、ニコ超のPLLをお楽しみに!

いやー、死者の迷宮は楽しみです。ソロだったらとりあえずみんなやれるもんね。これ大事!
ソロ性能では戦士か学者か、と言われておりますが、せっかくのジョブ別ランキングがありますからね。詩人でチャレンジしてみるよ!
でも戦士も3.35までにカンストさせておこうかな( ´_ゝ`)
これはLS/FCメンバーやフレさんとキャッキャしながら行くのが楽しそう。
お昼間の少数組でも行けるぞー!

ランダム生成ダンジョンに関しては、レベルファイブも過去ゲーでお得意とするジャンル。
日野さんの意見も入ってそうだな・・w ニコ超が楽しみです。
そんなPAX EASTでした!
深夜にも関わらず一緒に視聴してくれたみんなもありがとう!お疲れ様~。

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    まとめお疲れ様です。
    当日、PAX EASTの事をすっかり忘れて早寝してしまったので非常に助かります。

    隠し玉のディープダンジョンはインパクトがありますね。
    すごく楽しみです。

    スーパー戦隊シリーズはパワーレンジャーシリーズとして海外展開してるので、
    コアな人はオリジナルの戦隊の事しってるのかも。
    パワーレンジャー以前に何作品か国外で放送されてたりもしますし。
    中南米では電撃戦隊チェンジマンが一定の世代に神がかり的な人気があるとか。

  2. Nemean Lion より:

    Unknown
    詳細なまとめありがとうございます!
    断片的なまとめしか見てなかったので、
    内容がよくわかりました!
    楽しみになってきますね!

  3. あるひゃ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ありがとでーす
    スーパー戦隊は海外展開もしてるんですね、なるほどなるほど
    国によって好みが分かれそうですな
    そういうのも意識して、ハッキリしたデザインだったりするのかな

    >Nemeanさん
    ありがとうございます!
    ディープダンジョンは松野さんの監修が入っていそうなので、いい意味で14ちゃんに無かったコンテンツになってくれるといいなと思っています
    楽しみ~

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