クリティカルテンパード詩人

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
風が強い日は頭がボンバーマン。

先日詩人のAW、ガーンデーヴァ・コンダクトが完成しました。
IL230、クリティカル+114、意思力+109の武器です。

Lv60になってからの詩人はメヌエットの手応えもあまり好きではなく、DPSも全然出せない印象でちょっとションボリしていました(´・ω・`)
こうなったらクリティカルテンパードになるしかない!
というわけで、クリティカル装備をかき集め、禁断し、コンダクトで現時点での完成形にしてみました。

条件としては、
1.零式はやっていないので伝承装備は未強化
2.新式確定穴のみマテリジャで以降はマテリガ禁断。
3.伝承装備は未強化なので(もったいないから)確定穴もマテリガ

なのでまだまだ強化の余地は残されています。
ですが、零式に挑戦していないプレイヤーは多数だと思いますし、お財布の中身的にも現実的なステータスとして参考にしていただけるかと思います。

そのステータスがコチラ。
クリティカルは1036。

それにこの食事を摂ってみましょう。

するとこうなります。
ピンクのとこがアップした数値です。いずれのステータスも料理の最大値まで上がっていますね。
これでクリティカル1076となりましたヽ(・∀・)ノ

これで木人を叩いてみるとこんな感じ。
私のPSではスキル回しミスはしょっちゅうですし、こちらもまだまだ余地は残されていますが、今までのスコアとは雲泥の差になりました。

つまりですね、下手でもかなり強くなるよ!という事が言いたい!
あくまでも体感ですが、クリティカルが900を超えるとやたらレッターが回るな、と気付き始めます。
1000を超えると暴れ馬のようにクルックルになり、キッチリ拾うのに忙しくなりますw
さらに、エキルレなどのIDに行くとクイックノックの範囲をよく撃つと思うのですが、これのクリティカルも出やすくなります。
敵が多ければ多いほど、常時乱れエンピのようなダメージを与えられることに(゜д゜)
これは50IDなどでも実感できる気がするんですが、レベルシンク時のステータスも見ておけばよかったな。

結果、詩人がとても楽しくなりました。
クリティカルのでっかい文字が出るのがキモチイイ!
かつての爽快感が戻って来た手応えがありますね。
機工士もカンストしてるので、こっちでもルレ行ってみなくちゃね。コンダクトは無いけど。

ところでコンダクトのこのグラフィック。
なんかこう、納豆のネバネバが絡みついたみたいじゃない・・・?(´・ω・`)

精霊さんは早くイケメンボイスで喋ってくれないかな。

このクエのラストでゲロルトがボヤきます。

ニコニコと談笑してたあるひゃさんが真顔でゲロルトを見て終わる、この何とも言えない間がすごく好きw

ではではまたね~。

コメント

  1. Sofia より:

    クリ命
    詩人はやっぱレッターなりレインがまわるのもあって、
    とりあえずクリ振っとけ、という感じなんですよねー。
    でもアレキ行くならやっぱ命中はいるし、あと
    SSも700ほどはホントはほしい、という感じで、
    ダメージ的にはSSより意思という感じのようですが、
    スキル回しとか考えるとSSも地味に大事なんですよね。
    まあIDレベルならクリ極振り一択ですが。
    そーいや最新装備でまだ木人やってなかったな……
    こっちも命中関係ないので、あくまで指針だけですねー。
    そこの層に合わせた必要命中は用意した方がいいと思うんですが。

    アニマはグラフィックがあれすぎなので、
    即ミラプリしました。構える前もでかいハープだし。

    にしても、同じ遠隔で、使いこなしたら火力が出せる
    機工士は、ちょっとやってみましたが、レイド攻略中には
    まだ出せませんね。
    ギミック覚えるのが必要なところに、スキル回しを
    調整しないといけないので。

    その点詩人は立ち位置もprocもな~んも気にしなくていいので
    気楽でいいです。
    でもちゃんとやったらギミックで振り回されてる
    忍者さんよりDPS出せてたりしてますしね。
    フィーストは……ギャザクラソリストには人と争うという
    のはどうも性に合わないようです。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >ソフィアさん
    零式やるとなると欲しいステがいっぱいで悩んでしまいますね
    私だったら結局バランス型にしてしまいそう
    今回のはクリティカル→スキスピ→意思の優先順位で詰め込んでみました
    極振り装備は作ってて楽しいので、今回みたいに新式で調整できる場合はそれぞれのステの特化型ギアも作ってみたいところ
    お財布空っぽなるけども!

    機工士はかなり順序を考えないと火力に繋がらなさそうだなぁ
    どのレベル帯でも満遍なく強い印象はあります

    そういやシーズン入ってからのフィーストは全然行ってないな
    ヌシ(まだ残ってる)とカードと楽譜もやりたいしね!

スポンサーリンク