第25回よしPレターLIVEのおさらい【広島】 前半

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
のんびりじっくり情報を読みたい方のためのPLLまとめでございます。
今回は広島FATEですね。

<公式動画>
FINAL FANTASY XIV パッチ3.1トレーラー「光と闇の境界」
「第25回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とまとめを公開! (2015/11/06)

<非公式動画> いつも大変お世話になっております。
祖堅の『FFXIV』OST配信するの?しないの?
FF14 第25回プロデューサーレターLIVE テスト放送
FF14 第25回プロデューサーレターLIVE

まずは本放送前の二つから。

<祖堅さん放送>
祖堅さん&もっちーさんのペア放送。
3.0蒼天のサントラ先行配信曲(iTunes store)を決める放送第三弾です。
今回も5曲が選ばれますよ。

各曲エピソードメモ。こういう制作秘話が聞けるのは楽しいですね!
・教皇庁の音楽は1Fで聞こえる時と上階で聞こえる時では籠もり方や広がり方が違う。
・フラクタルのサウンドバグは凄かった。可聴周波数外の音がバグっていて、そこを予想しながら直すのが大変だった。
・祖「(ネバーリープのイントロの)ファッファファーが聞こえて来るとハズレたーってなるよね」
吉「俺は嫌いじゃない!」
・アレキ三層の曲は最近ペプシマンのテーマになってきてる。
・アジス・ラーの曲はアダマン鉱のテーマ。祖「これ後半TMっぽいよね」
・イディルシャイアのメロディーはキュッと出てきた。製作に半日もかかっていない。
・クルザス西部高地夜のテーマのピアノは後輩が弾いた。一人で弾けるようにするか悩んだが、結局keikoさん1.5人分必要なくらいの曲になった。
・ドラゴン語はどの言語でも共通ボイス。マイケルから「ドラゴンは顎がこうだからそんな発音はしない」など細かいチェックが入った。

も「今四ボスの曲と共にボスがチラッて」
祖「ラスボスがいたぞ」

コメントのチラー田に笑ってしまったww

今回配信が決まった5曲はコチラ。
・フラクタル
・ビスマルク
・イシュガルド下層(昼)
・クルザス西部高地(夜)
・竜詩戦争のテーマ(白亜の宮殿)

このままではサントラが出せないということで、先行配信は第三弾でオシマイ。
サントラはいつなの?ということなんですが、年度内には出せるかな・・?というくらいだそうですよ。

<テスト放送>
今回のゲスト、プランナー、アイテムセクションリーダーの林洋介さんともっちさんのコンビでお届けです。
この日はもっちーさんの36歳のお誕生日でもありましたね。モルボルさんや他のスタッフのお誕生日も相前後していたようで、皆様おめでとうございます。

音声テストも終わりましたので、林さんに関する情報をいろいろ。
他に手がけたタイトルはFF11のみ。
元々QAチーム(品質管理部)のデバッガーアルバイトとして入ったそうで、その時の上司がアニー先輩でした。この経歴は声優の立花慎之介さんと同じですね。
最初にデバッグをしたタイトルはオールスタープロレスリングII
林「とにかく技をいっぱい出してましたね」
その次にFF11のデバッグを手がけ、その最中に田中Pから開発への勧誘があってプランナーになりました。
松井さんが作ったアイテムデータをテキストに起こしてヘルプに貼り付けるといった作業をしていたとのこと。
その後は装備品や食事などのアイテムも見るようになり、モンスターやコンテンツも扱うようになりました。
FF14のファンフェスのモーグリアイテムもそうですが、FF11のファンフェスの時のモーグリアイテム(杖とか)も林さんが担当しました。
ファンフェスに来られるのは一部の人なので、持ち帰ったアイテムが他の人にもいい影響を与えるような効果を作って!と無茶ぶりしたのだとか。

広島FATE会場にはウルヴズジェイルやチョコボレースなどの試遊台があり、勝ったらクリアファイルももらえたようです。
条件付きの蛮神チャレンジも。
その他にもFFグラマスの渕上Pも来ていたそうでびっくり(゜д゜)
吉田Pのサイン列は相変わらずの大盛況ですね~。

<本放送>

今回は「パッチ3.1実装コンテンツ特集Part.3」です。

最初はパッチ3.1トレーラーの紹介から始まりました。
こちらの詳細は別記事「パッチ3.1のトレーラーをじっくり見てみよう」をご覧ください。

はい、パッチ3.1の実装日は11/10(火)!
吉「まごうことなき上旬ということでよろしいでしょうか」

それでは実装コンテンツのおさらいを。
まずはメインクエスト。

吉「これね、ひろし?ひろしは竜になったはずでは?ってね」

こちらはクルルということが明言されました。
この画像が公開された時にクルルでしょ?と話題になり、「でも命名規則が(ララフェルのルールと合わない?)ね」と皆さんが話されていたのを見て、よく見てくださってるなと思っていたとのこと。
その辺りもメインクエストで語られるそうですよ。

バヌバヌの蛮族クエストも始まります。
こちらのサヌワ(フライングマウント)を入手できるようですね。

今までの蛮族クエストはLv41やLv47など、受注時点でクエレベルが決まっていたが、今回は受注したジョブのレベルでクエの難易度や報酬が変わる
より一層レベリングしやすいシステムになりましたね。これはありがたい。
注意点としては、受注したジョブじゃないとクリアできないので、カンストジョブでクエだけ片付けて、報酬はレベルの低いジョブで受け取るということはできない。

極ラーヴァナ討滅戦の受注条件の変更
一つ前の極蛮神をクリアすることが必要条件でしたが、クリアしていなくても挑戦することが可能になります。

<追記>
極シリーズは順を追って受けないと後の蛮神に挑戦することができなかったが、新規に始める方が追いつくのがしんどい。
今後はこの方向でいく。

風脈の泉を取得できるクエストがシナリオの動線に沿って得ることが出来るように一部変更します。
<追記>
サブクエストの奥の方に風脈クエが入っていたのを、導線に沿って受注するクエの最初の部分に貼り直した。

・カットシーン中の画面中央メッセージを非表示化
重要なシーンで、リテイナー帰還とマーケット出品物が売れたメッセージのログが映らないようになります。

やっとだよ!やっとカットシーンに集中できるよ!

ゾディアックウェポンに関する調整
「人数制限解除」でコンテンツを攻略しても、「魂の定着度/魂の共鳴度」が貯まるように調整されます。
また、次回ゾディアックウェポンの名称は「アニマウェポン」で、パッチ3.15で実装予定です。
ゾディアックウェポン・ゼータを持っているアドバンテージは、アニマウェポンの1stステップをパスすることが出来ます。
ゼータを一つ完成していれば、アニマウェポンのどれか一つを選択することが出来ます。例えば、ゼータを2本持っていたら、2つのアニマウェポンでアドバンテージを受ける事が出来ます。

<追記>
年内パッチ3.15を実装予定。
アニマ1stステップは「うん十時間」。
吉「年末年始にアニマウェポン終身刑的な感じでお楽しみいただければいいのかなと」

続いては雲海探索ディアデム諸島。

新しいアートも発表になりました。

Q:FCで参加する場合、コンテンツファインダーでの参加に比べてなにかメリットはありますか?
A:まず参加方法を説明すると、 ディアデム諸島には入口が二つあります。
1つはFCで作った飛空艇を使って飛空艇探索に行くルートと、
もう1つはイシュガルド上層の「アインハルト家」の依頼を受けて行く方法です。
「アインハルト家」から行く方法はNPCに話かけて参加することになりますが、いわゆるコンテンツファインダーです。
また、飛空挺探索にはEasy/Normal/Hardの3つの難易度が存在します。
マップはどれも同じで、敵にレベルの表示はなく、そのかわりに1~6までのランクが表示されます
FCの飛空艇で行くときのみHardを選べます
FCが所有する飛空艇で行く場合でも、そのFCに所属していないメンバーを誘うこともできます。
ただしパーティには飛空挺を所持しているFCメンバーが参加している必要があります。
FCは飛空艇を3隻まで飛ばすことができるので、同時に3パーティ24人で行けることもメリットです。
※2015年10月27日(火)21:30 一部文言を修正しました。

<追記>
アインハルト家は復興を賭けて一攫千金を狙いたいので冒険者に探索を依頼する。
Easy/Normal/Hardはモンスターランクと宝箱のドロップ率が異なる
ハードが一番いいかというとそうでもなく、モンスターが強いと殲滅速度が落ちて宝箱の抽選機会が減る場合もある。
そこを考えて難易度選択をしてもらいたい。

FC地下工房から出発するのはこんな感じ。

Q:FCで参加するときの最低人数と、1隻の飛空艇に乗ることができる最大人数を教えてください。
A:最低人数は2人で、最大8人乗ることができます。

地下工房から参加する場合、各パーティリーダーがFCメンバーである必要がありますが、
それ以外のパーティメンバーはFCメンバーである必要はありません。
ですので、飛空挺を1隻利用する場合は1人、
飛空挺を3隻利用する場合には3人のFCメンバーが必要になります。

<追記>
1人で飛ばすことはできない。
1隻につき、FCメンバーが2人必要ということではない。FCメンバーは1人いればOK。
ここは誤解を招きやすい表現でフォーラムでも修正がありましたので、注意して表記しておきますね。

Q:既に探索に出ているFCメンバーと後から合流することは可能ですか?
A:偶然上陸することはあるかもしれませんが、指定して同じ島にあとから上陸することはできません

Q:FCの飛空艇がボイジャー探索中でも、その飛空艇に乗って参加することはできますか?
A:できません。なお、雲海探索に向かった飛空艇は20分で戻ってきます

<追記>
FCの方達には例えば「水曜日と週末FCで行くので飛空艇を空けておいてね」などとスケジュールを組んでほしい。
それ以外の日にはボイジャー探索に出して、雲海へはアインハルト家から行くようにするなど。

Q:1日や1週間おきの突入制限や報酬取得制限はありますか?
A: 突入制限はありません
コンテンツクリアの概念がなく何分探索するかというコンテンツになります。
最大で90分でクエスト終了となります。
突入から再突入に120分のインターバルがあります。
たとえば90分フルで探索をした場合には30分のクールダウンがあります。
このクールダウンについては、皆さんのフィードバックで調整することも可能ですので
ぜひプレイしてみての感想などをフォーラムにお寄せください。

<追記>
30分のクールダウンが無いと抜けにくかったり休憩しにくかったりすることがある。
これが参加をためらう理由にもなりうるので、最初は30分設けている。
これを自分達でコントロールするので要らないということであれば、フィードバックによって無くすことも可能。

Q:他のパーティと一緒になることがあるという話でしたが、モンスターや宝箱の取り合いが起きたりしますか?
A:F.A.T.E.と違い敵視の概念はありません。モンスターのHPを削る事で報酬を得ることが出来ます。

<追記>
PTメンバーがマップ外に行くと、リストの名前がブラックアウトするなどの便利機能もいくつか入っている。
マップは広く、9PT入ることが可能なフィールドであると思っていただきたい。
シャウトで救援要請をしたりもできる。
モンスターの報酬権はFAを取った人(PT)、一定以上HPを削った人(PT)に入るので、どんどん共闘していただきたい。
FATEと違って敵視は見ていない。フラッシュしとけばいいんでしょ、とはならないので注意を。

広いマップ。

Q:ドロップアイテムのロットルールを教えてください。
A:FCハウス地下工房から突入する場合のロット方法はマスタールート/通常ロット/オールグリードのいずれも選択可能です。
アインハルト家そばのイシュガルドランディングから突入する場合は「グリード限定」になります。
パーティを組んで突入した際も「グリード限定」となります。

<追記>
なぜアインハルト家からの突入がオールグリードなのかというと、ディアデム諸島内では自由にジョブチェンジが可能であるから。
FCで行く場合は細く決めていただければ良い。
→これ、一つ疑問なのですが、宝箱のドロップ内容を見てからのジョブチェンジも可能なんでしょうか?
そこだけ不可能になるとも思えないし、だとするとFCで行く場合は出発前にルールを決めておく必要がありますね。

Q:雲海探索に使う飛空艇は、必要ランク〇〇以上など、制限や条件はありますか?
A:EASYに突入するためにはランク10にする必要があります。
HARDに突入するためにはエアシップボイジャーで事前に島を発見している必要があります。

<追記>
探査性能を上げて、島自体を発見していただきたい。

先程の実機画面を見ると、ノーマルはランク25、ハードはランク50と読めますね。
(開発画面なので実装時には変わる可能性があります)
イージーは探査性能70かな?

Q:空島の1回あたりのプレイ時間は、おおよそどれくらいなのでしょうか?時間がない人でも気軽に参加できますか?
A:最大90分です。突入後120分は再突入することが出来ません。
90分間探索した場合インターバル30分になります。

→一定時間が経過し、いくつかのお題をクリアした時点で、PTメンバーの数名が抜けるということは可能なのかな?
例えばギャザやりたいメンバーだけ居残りとか、30分だけでもいいから一緒に行きたいメンバーの退出とかが気になりますね。

Q:入手した装備が不要な場合、ポイントと交換できるとのことでしたが、そのポイントの使い方などの具体的な情報を教えてください。
A:新たなフライングマウントや、新たなクラフターレシピに必要な素材赤貨の素材シャードマテリア等があります。
拾った装備をそのまま分解してもいいですし、いろいろな使い道があると思います。

<追記>
マテリジャもある。
交換所は島の中にもある。気象予報士NPCもいる。(なんでおるねん・・釣り用か・・)

Q:禁書を集めながら空島を探索できれば便利だと思うのですが、禁書は入手できますか?
A:スタート時、マップに表示される目的リストの中から3つを達成すると禁書がもらえます
(目的リストに表示されている)乱風脈の泉について
また、パーティごとにスタート地点が毎回違います。
たどり着いた周辺に必ず「乱風脈の泉」があります。それを3つ交感するとフライングができます。
これは雲海探索へ突入するたびに毎回交感する必要があります。

(文中には3つ交感となっていますが、実機映像も吉田Pの言葉も4つとなっています。おそらく乱風脈は4つが正解だろうと思われます)
<追記>
このコンテンツはコミュニケーション能力が試される。最初の目的にしてもらうのが乱風脈で、15分ほどで終わる。
目的リストのうち3つを達成すれば禁書がもらえるが、やらなければならないということはない。
釣りを目標とするPT募集なども立てられる。
最長90分のコンテンツなので、もらえる禁書は20よりも多い。

目的リストはこんな感じ。
「青銅の宝箱を発見する 0/8」とあるが、普通にモンスターを倒していれば青銅の宝箱などはボロボロ出るそうで。

Q:ファイターとしてもギャザラーとしても活躍したいのですが、探索中にジョブやクラスを変えることはできますか?
A:はい、大丈夫です

赤いカニはランク2。緑色のサヌワはランク5。表記はローマ数字。

Q:空島ではギャザラーも活躍できるということですが、採集できるアイテムは既存の採集アイテムとは異なる専用のものなのでしょうか?
A:ほとんどのアイテムは素材ですので、新しいフィールドで採集していると思って大丈夫です。
採集に必要な獲得力等は低めに設定しているので、レベル60になったときの装備で十分遊べます。
ただし、戦闘中にいきなり採集するとパーティに迷惑がかかってしまうかもしれないので、コミュニケーションをしながら進めてください。

<追記>
ギャザラーはLv57以上くらいあれば、採集は可能。
素材以外に直接交換用のアイテムが手に入ることもある。

ガストルニスからは青銅の箱が。

サヌワからは白銀の箱が出ましたよ。

ミニオンとIL180のブリーチだな。

意思とスキスピがついています。そんなにいい数値じゃないみたい。

メインパラメーターはアイテムレベルに応じた性能は保証されますが、サブステータスはランダムで付与されています。
宝箱は黄金/白銀/青銅の3種類が存在します。

<おまけ>
吉田P黒魔のホットバー。

なんとなく保存してしまったメガネ男子。

ここからはカンパニー関連です。

モグハウスの他には何があるのかな~。

エアシップボイジャーも追加いろいろ。管制卓の機能アップが気になるぞ。
カットシーンはもっと早く欲しかった機能ではありますが、優先順位がいろいろある中で一つずつ対応してもらえるのはやっぱりFF14のいいところですね。

ハウジング家具も追加。棺桶のようなモノに、散らばった書籍に、かまくら・・?
吉「スノーマンヘッドをかぶったクマーな人とかも喜ぶんじゃないかと思います」

・ハウスシェアリング機能について
ハウスをシェア出来る相手は三人になります。
ハウスをシェアしてもらえるのは二人になります。

<追記>
以前5人とシェアできると言っていたが、トラブル防止のために人数を減らした。
→例えば私が個人宅を買った場合、三人のフレンドとシェアをして合計四人家族で暮らすことができ、
二人のフレさんの家にも通い妻として居座れる、ってことかな?ヽ(・∀・)ノ

ハウスの自動撤去に関して。
ハウスへの入室が無い日が35日を超えるとメール等でお知らせが来て、45日が経過すると自動撤去されます。
45日が長い短いという意見があるかと思うのですが、最終的に決めたポイントはプレイヤーのデータを見た時に、ほとんどのハウス所持者がこれよりもっと短いスパンで出入りしているという点だそうです。
次のパッチまですることが無くて休止をする際にも、45日という期間が程良いと判断したとのこと。

新しいマウントです。
まずはペガサス。ユニコーンじゃないよ。

ワイバーン。

新しいミニオンもあるよ。
ちびパイッサだ。
バヌバヌ族の蛮族クエストは独特の言い回し表現もふんだんに盛り込まれているので、そちらもお楽しみに。

ちっこいツインタニアさん。

新髪型も来るよ~。
コンテストで優勝した作品はコレ。お花がいいですよね。男性も割と綺麗にまとまったのでは。

くるくるロング。

そしてカメラに関する新機能も登場です。これは14時間放送の際に仄めかされていたものですね。

景観カメラとは、スクリーンセーバーのように周辺のNPCや風景、さらには他のプレイヤーまでもクローズアップして映し出す機能。
ゴハン食べる時とかに使っていただければ、と言ってましたw
NPCや背景観察の大好きな私にとっては物凄く楽しみな機能だ!ヽ(・∀・)ノ
シーズナルのシークレット探す時にも使えるかしら・・w

もう一つはグループカメラ。
PTメンバーのエモなどの動きの同期を取って合わせる機能です。
視線を同じ方向に向けたりもできるようです。
・・・というかこれ新しいダンス? なんとなくアフロと同じサタデーナイトフィーバーな香りがするんですがw

視線を揃えることもできるっ。

バトル関連へ。

新規IDはこの二つ。

モシャーヌ植物園。

シリウス大灯台ハード。コボルドがなんかしちゃってばくはつする~?

その他のバトル調整事項。
アレキの取得制限というのはノーマルのことですね。
一部ダンジョンの難易度調整とはレベリングダンジョンが中心となるようですね。弱ガルさんとか。

制限解除のクリアタイムはいずれランキングも考えたいとのこと。まずはログに出るようになります。

コレ以外にジョブ関連の調整も入ります。
忍者のTP消費が激しすぎる点、詩人の使い勝手占星にも。

ヴォイドアーク関連。
魔晄船は今回で全てクリアすることになる。クリタワのように同じ建物シリーズで続くということではない。

ディアボロス?

報酬はコチラ。装備品と禁書強化アイテムは別々に週一個取ることができます。
今回は防具とアクセサリの強化素材と交換できる「古銭」がもらえるようです。価値は同じ。武器は無し。

極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦。
ラーヴァナよりも断然上、という難易度とは(゜д゜)
アレキ零式の1層をクリアできている人ならばやり応えのある内容だそうで。
必要DPSはそんなに高く設定していないので、みんなでワーキャー行っていただきたい。
13フェーズ作ろうと思ったが、最終的には10フェーズとなった。
使ってなかったボイスも盛り沢山!
吉「今回他の騎士も大活躍します!」
かなりいい武器が出るそうですので、今回は私も最初から頑張って行ってみようと思います(`ω´)

※追記※IL190以上が入場条件ですね。クエは3.0メインクエ終了のみで極ラーヴァナクリアは必要ありません。
新たな討伐・討滅戦「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」実装!

ライブコンテンツに関して。

薬品に関しては余りにも弱すぎる物を調整したそうです。

ギャザ赤貨は時間を食い過ぎるからねぇ・・。
検索機能は嬉しいな。
ルキスは枠塞ぎまくっているので愛蔵品チェストに入れたいんですが。

G19来るぞー!装備を整えておけーw
ほりだしものも来るぞー!

アイテム分解もちょっとやりやすくなるかな。

ゴールドソーサー関連。
ヴァーミニオンは後半でじっくりお届けするとして、他のコンテンツも。
新ミニゲームは旧版の伐採と採掘です。

この料理帽子は本当に調理レシピに入れてほしい案件ですよ!

カードの入手確率緩和ですか。私、結局まだティナのカード出てませんよ、吉田さん( ´_ゝ`)

さ、これで前半は終了です。

休憩タイムは先日のTGSの模様をお届けします。

TGSはホントに人が多いね。

海外でも有名になったヒルディ様ご一行。
そう言えば3.1ではヒルディ復活しないの?

第25回よしPレターLIVEのおさらい【広島】 後半

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    今回のPLLも例にもれずアジトの地下ラウンジでみましたw
    地味にうれしかったのが景観カメラ!楽しみ~^^
    ただオルシュファンがいる間に実装してほしかった!!他のキャラ育てて会いに行くかなぁ。
    ミニオンやマウントはそのものより説明文が楽しみだったりw 棺桶は中で寝れるものなら大ヒットしそうだけど、置くだけかなぁ。

  2. あるひゃ より:

    Unknown
    >キャスさん
    景観カメラはちょっと数分ぼーっとしてる時に良さそうなんだよね
    棺桶型ベッドはいいなww

スポンサーリンク