PSアワード特別賞とパッチ2.1インタビュー記事

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
この画像はクリスタルタワー報酬装備ですね。
神話同等品ということなので、バカ王子セット集めに行こうかな。

新生FF14が昨日行われたプレイステーションアワードで特別賞を受賞しました。
プレイステーションアワード2013 公式サイト

受賞の様子が分かる動画。よしPは後半登場します。
PlayStation Awards 2013 – Special Award

GAMEWatchさんの記事ではその詳細が分かります。
PS4のSSやVitaでのリモートプレイ画像もありますね。
12/14のレターLIVEではPS4の実機映像も出すと言っていますので、プレイヤー以外からの注目も集めそうです。
「PS Awards 2013」にてPS4版「FFXIV: 新生エオルゼア」を初公開(GAMEWatch)

特別賞ってちょうどピッタリなポジションですね。
やっぱりMMORPGはオフゲーには売上がかなわないんだなっていうのと、それでもMMOとしては破格の売れ行きであったこと、ネットワークプレイがメインとなってくるPS4の牽引役としても頑張って欲しいというSCEの思いが感じられます。

そしてパッチ2.1の情報も続々と出始めました。
◯公式トピックス
クリスタルタワーについて (2013/12/03)

◯メディア記事
出たら追加していきます。
「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」パッチ2.1の公開を控えプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏にインタビュー(Gamer)
パッチ2.1は、合計300時間以上は遊べる大ボリューム! 吉田直樹氏インタビュー 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア】(ファミ通)
「FFXIV: 新生エオルゼア」パッチ2.1情報「クリスタルタワー」編を公開(GAMEWatch)
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』超大型アップデート・パッチ2.1目前! これまでの軌跡と今後の展望を吉田直樹氏にインタビュー(電撃オンライン)

<ざっくり要点まとめ>
・クリスタルタワー 古代の民の迷宮 IL平均50・8人✕3PT・120分・CF対応・前提条件クエ「霊砂と過去を記す者」
・大迷宮バハムート:2.1では緩和無し
・フリートライアル版(無料お試しプレイ)の計画あり
・カルン埋没寺院:難易度を下げる
・ハウジング:低レベルレシピもある、コンテンツ報酬を伴うレシピは高レベル、畑は2.2以降、採掘用は無し、建築資材はかなりたくさん必要、土地の価格は建物の数倍、SとMの価格差は大きい
・トレジャーハント:グレード1~4までがソロ向け、グレード5は4人以上PT推奨、ギャザが採ってバトルで開ける、報酬は経験値・ギル・エーテリアル装備・HQ素材・中間素材・哲学・神話など運次第
・哲学神話:交換ラインナップはほとんど増えない
・極蛮神:極タイタンはタンクも忙しいw
・PvP:Lv30・40・50のカテゴリ、50のみガチPTマッチングとランダムPTが分かれる、構成はまずは基本の盾1・回復1・DPS2のみ、PvPポイントは個人、モラルパラメータが重要、TP回復薬あり、クラフタにもPvP装備レシピあり・禁断可
・季節イベント:取り損ねたアイテムの救済措置は検討、アチブはその時限り
・型紙システム:染色も多く解放、装備IL平均レベル表示
・ライブラ:パッチ配信の前日アップデート予定

そうそう、旧ロドストのアーカイブ化も決定しました。
旧Lodestoneのログイン終了日について (2013/12/02)
あれ、まだ入れたん?という気もしますが、1/6をもって編集ができなくなりアーカイブ化します。
サバを超えた交流のきっかけともなった旧ロドスト。
新生ロドストもどんどんバージョンアップして、より使いやすく、ニーズに合った使い分けができるようになるといいですね。

コメント

  1. ふぃおなん より:

    お宝探し!
    トレジャーハントが楽しみ!FATEみたいにレベル上げにも使えるとよいね~
    あれ、クリタワ装備の写真・・・モンクのモデルさんはあるひゃんだよね?

  2. アルヒャ より:

    (゜д゜)
    >ふぃおなん
    トレジャーハントがめっちゃ楽しみなのは、
    「Lv5地図開けに行くよー、レベル・メインクエ進行状況関係なく誰でもカモーン!」
    って言えることだと思うんだよね
    多分そんなにいいもん出るコンテンツじゃないんだろうけど、ライトに身内で楽しめそう(‘▽’)

    モデル?(゜д゜)
    私こんなツヤッツヤな髪の毛じゃないよ?w

スポンサーリンク