ニコ超会議2015 超ざっくりまとめ 一日目


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

※この記事にはFF14パッチ2.55メインクエストのネタバレが含まれております。ご注意ください。
ガッツリは無いけどちょいちょいある・・かも。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
今年のニコ超会議2015は約15万人の動員数となったようで、過去最高の盛り上がりを見せました。
いろんなジャンルの企業参加もあって、独特のごちゃ混ぜ感が面白いですよね。(行ったことないけど)

ここではFF14ブースの放送内容に関して、超ざっくりにまとめて行きたいと思いますよ~。

見逃した方には動画リンクを。(非公式。いつも大変お世話になっております)
FF14 ニコ超2015-1d オープニング~開会宣言
FF14 ニコ超2015-1d 出張プロデューサーレターLIVE
FF14 ニコ超2015-1d 超太鼓の達人大会
FF14 ニコ超2015-1d 第0回コミュニティ放送(仮)
FF14 ニコ超2015-1d 北沢力、西田雅一スペシャルトークショー
FF14 ニコ超2015-1d 世界設定班がイシュガルドを超解説してみた
FF14 ニコ超2015-1d 超コスプレコンテスト
FF14 ニコ超2015-1d サウンドディレクターの超える力

4/25(土)一日目
◯オープニング~開会宣言
今回の会場は二階建てのブースになっており、コンテンツ量は昨年の二倍だそうでございます。
モルボルさんともっちさんの持つ台本は、ミゾッテ(マイクロソフト)提供のサーフェスのええやつ。
会場のレポーターは新兵の葉月さんやスパイク小川さん、毎度お馴染みひげおやじさん。
そして今年もニコ生のコメント数によってプレゼントがありますよ。応募はコチラ↓
【超会議2015】今年もやるぞ! 吉田Pも登場する『FFXIV』ブースを幕張メッセから生中継! 恒例のプレゼント企画も実施!!(ガジェット通信)

ガムテ吉田、TIME吉田、教科書吉田・・・あ、今回は機工士ヨシッテです。

◯出張プロデューサーレターLIVE
ヨシッテ&モルボルが肩にかけてやって来たのは、モーグリキャッチャーで取れるようになるというブランケット。
ハウジングのチョコボとモーグリの壁紙がモチーフとなっています。

トンベリキングのフロアマット!欲しい!

こちらはミニオンぬいぐるみシリーズ。

モグマットも!ちょっと小さいのが残念だけどねw

トンベリとサボテンダーのルームランプ!これはまだ原型ですが、完成品はランプと目が光るようになりますよ。

さて、ニコ超の出張PLLは基本的にコメントの質問などにお答えしていくコーナーです。
・・の前にベンチマークソフトのお披露目がありましたよ。
ソフト自体は月曜日16時頃~の配布となりますが、動画はこの時に公開されました。
FINAL FANTASY XIV: Heavensward Benchmark Trailer
ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク

今回のベンチマークの特徴はコチラ。
DirectX9と11の切り替え比較が可能。
・前回のベンチマークからアルゴリズムを変更。2.0ではフレームレート重視だったが、今回はCPUパワーやメモリなどPC全体の総合力を測りやすくした。そのため、2.0のベンチマークと比較するとスコアは下がっていると思う。
アウラのキャラメイクが可能。

ここからは前廣さんも登場です。

Q:あと二ヶ月、何か(アップデートは)ある?
A:Hot fix(不具合修正など細かいパッチ)だったり、真成編の緩和だったりはある。

Q:詩学の制限解除はいつ?
A:まだ悩んでいる。蒼天のイシュガルド側から考えるとIL130はちょっと高い。なのですみませんがギリギリまで・・。
→ということは、3.0以降のレベルアップ装備などは120辺りから始まるのでしょうかね?即詩学装備がゴミになる、ということは無さそうです。

Q:アドオンは?
A:3.0を優先してしまっているのでまだ。リリースが落ち着いたら作業を再開したいと思っている。

Q:ジョブの追加アクションは二つですか?
A:もっとある。ジョブクエの刻みは5レベルごとではなく、もう少し細かくなる。ギャザクラとバトルでも異なる。なのでアクションはかなり多く覚える
各ジョブのローテーション(スキル回し)も全見直しになると思う。ホットバーが足りないという声もあるが、工夫していただければ。
今までにない「切り替え」のようなものは多くなるので新鮮になるのではないか。
既存アクションに調整が入ったものもある。

Q:TP表示は?
A:3.0には間に合わないとは思うが作業に入り始めた。

Q:新ジョブのゾディアックウェポンは?
A:ありません。アートマ等を準備されている方は使ってしまって大丈夫です。

Q:蛮神武器は?
A:蛮神武器に関しては新ジョブも含めて全部ある

Q:ゾディアックウェポン関連のドロップ率は?
A:3.0実装時点でゾディアックウェポンの緩和や調整を予定している。

吉「トライホニャララもなんかいろいろ変わってます」
召喚の死にスキル、トライディザスターかな?
前「召喚士は新アクションで結構変わると思いますね」

Q:アーマリーチェスト足りないよ?
A:分かってはいるのだが、サーバーのバックエンド書き込みの時間を長くする以外に今増やせる方法がないので、もうちょっとお待ちいただきたい。
リテイナーの数は増える。5か4?
→現状2体追加課金で4体がMAXなわけですから、この言い方だと無料分の追加があるということかな?

Q:土地の追加は?
A:3.0リリース時には予定してはいない。その先で考えている。

Q:愛蔵品キャビネットに入れられる物は?
A:増える

Q:バディチョコボは育つ?
A:皆さんのレベルキャップ解放と共に必然に高くなる。ランクですね。
→呼び出した時のレベルが55だの60だのになるってことかな?と思ったらランクだと言っているので、そちらのレベルキャップ解放もありそう。

Q:釣りは?
A:新エリアで魚も釣れる。ギャザクラ関連も拡張される。

Q:アウラでレベル1から開始できますか?
A:できます。ただし、3.0拡張版購入が条件。こちらはメインクエストを終わらせていなくても大丈夫

Q:レイドの練習モードはどうなった?
A:レイドが実装されてからしばらくして、後からの実装となる。

Q:七大天竜は?
A:後からの世界設定コーナーをご覧ください。

Q:二人乗りチョコボも飛びますか?
A:後からになるが、飛べるようになる

Q:大召喚どうなった?
A:企画が消えているわけではなく、いろいろなコンテンツを計画している一番後ろのデカイネタにしようと思っている。忘れてないです。

Q:PvPは?
A:フロントラインをしっかり作ってから、次はウルヴズジェイルに手を入れる。PvPロードマップは完成したので、3.xシリーズの中で手を入れていく。

Q:装備図鑑は?
A:いろいろ仕込みはしている。装備数が山のようにあるので、一つ一つの装備にロアー(お話)を作っていくのはかなり労力も要る。もう少しお待ちください。

Q:防衛戦の調整をしてほしい。
前「報酬が欲しいです」
A:悩んでいる。クリア率は他の蛮神と比べてそれほどめちゃくちゃに低くはない。「確実にギミックを当てないとDPSが出ない」「長い」などの声はいただいている。
方針が決まったらパッチを当ててお知らせする。

Q:ゾディアックウェポンの続きは?
A:以前からお伝えしている通り、3.1からまた新しいストーリーが始まる。凝ったストーリーにしようかと思う。

Q:初心者の館はどうなった?
A:さらに拡張していて、大きな施設として仕様作成に入っている。

Q:ゴールドソーサーはどうなる?
A:3.1くらいから徐々に大型アトラクションを入れていく。カードは3.0でも増える。

Q:クリタワのイシュガルド版(24人レイド)は?
A:3.1から

Q:今月の残業時間は何時間くらいですか?
A:カウントしてないな。

Q:DirectX 12対応の予定は?
A:今のところ予定はない。11と12は上位下位の関係ではなく、全く違う概念の物なので普及率などから11を選択した。

モ「そろそろお知らせコーナーに行こうかと思うのですが」
前「ちょっとね、見てもらいたいモノがあるんだけど」
吉「俺に?」
格ゲーにインスピレーションを受けちゃって、勝手にスピンオフを作って来たから見て!というのがこの動画ww
ULTIMATE FIGHT FINAL FANTASY XIV

イダとリウィアが格ゲーで戦ってますww
前「イダが連撃で正拳突きキャンセルからの双掌打ですね。で紅蓮の構えキャンセルしてのファイナルヘヴンと」

ボコボコにされたイダが発動したリミットブレイクカウンター技、それは暁の血盟の召喚だ!
アルフィノとアリゼーのスカイラブハリケーンッ!!

サンクレッドさんだってやるときゃやるんだ。

試合の結果はウリエンジェがφ(*’д’* )メモメモ

そしてミンフィリアのキメポーズは・・・ナニコレw

そして開発費交渉はリアルな数字に・・。
前「7ヶ月6千万でどう?」
吉「3千万くらいかな」
前「やっぱり3人のリューサンが旅するロープレの方が良かったかな」
一生懸命仕事してる中の数少ない休みの日に、モーションチームと一緒にコソコソ作ってたみたいですw

ここからはお知らせコーナーです。
ヤフーの着せ替えセットだよ~。キーボは試してみましたけど、ちょっと見にくいかなw

ベンチマーク来るよー。

HeavensWard仕様のPS4も発売されるよー。

◯超太鼓の達人大会
なんと太鼓の達人に極タイタン討滅戦が実装されました!ということで挑戦してみようコーナーです。

勝った人には「I BEAT TAIKO!!」のTシャツ。倒したぞ!と打ち鳴らせ!のBEAT両方の意味を掛けてあってイイですねw

開発者のバンダイナムコ太鼓チームの江藤さん。この方も光の戦士だそうですよ。
マサムネ在住のレガシーナイトで奥様は白さんとのこと。侵攻4層挑戦中ということでナカーマヽ(・∀・)ノ

と、なぜかお土産が。ドンちゃんとFF14のコラボだと?シガクニャン再び?
竜騎士ドン!

ラウバーンドン!ナナモ様も乗ります!

ヒルディブランドン!

これプレイしてみたいですね~。心核は連打で壊すんだなww
後半のあばばばばばってなる感じが極タコだわ・・。

ちょいちょい見てるとランスラや子タコも飛んで来るのねw
ガチプレイヤーが作ったコラボ作品っていいよねぇ(*´ω`*)
構想2週間の製作1日で完成したそうですよ。もう脳内で完成していたようです。凄いな。

◯第0回コミュニティ放送(仮)
コミュニティチームのもっちさん、井谷さん、KKさんトリオでお送りします。
PLLとコミュニティ放送の違いとはなんぞや?ということで各放送の違いなどをご説明。
PLLが未来のことをお話する場であるのに対し、コミュニティ放送は現在のエオルゼアのいろいろをお届けしていくそうですよ。
あれやな、ブロガーが今までやって来た分野に食い込んで来るわけやな( ̄ー ̄)

3.0と同時にこんなコミュニティイベント景品も。

先日のワールドプレミアの様子の紹介動画も。

「知りたい!エオルゼア」のコーナーはまず初回ということで、テレジ・アデレジさんのご紹介。うぉーいきなりかー。

博打上がりなのかよ(`ω´)

金融グループ「ミラージュトラスト」の説明。プラチナミラージュがホテルだったことに驚愕だよ!

ライブラ銀行はトイチ貸しのあくどい銀行。
しかし、冒険者にとって重要な施設はテレジが押さえていたわけですね。
クイックサンドのモモディさんは雇われ女将。テレジ側の人だった・・とするとあの場面は・・・?
コッファー&コフィンは元々街道沿いの宿泊施設だったが、今では酒場に。アルレト爺さん、借金のカタに巻き上げられたのか、それとも立地に目をつけて買い叩かれたのか。

死ぬほどやってるギルドオーダーの「ギルガメ」。殺さずに眠らせて終わらせるのにはこんな意味があったんですね。
この事実を知って、ギルガメを倒し切りたい人続出。

最後はお知らせコーナー。
エオルゼアカフェもレベルアップいたしまして、新メニュー公開となります。いつかは行きたいです・・。
第二期の新兵が登場!? 5/2からスタートですよ。第一期新兵の卒業イベント?もあるよ。
ナンジョルノさんのWebラジオ。ゲームのお供にラジオって相性いいんですよね~。
えどふみさんの実況番組もやってますよ~。

会場には毎度お馴染みおにくボードも。これ開発室にちゃんと飾られるんだそうですよ。(要望とか書いてみるべきだったか・・)

◯北沢力、西田雅一スペシャルトークショー
ネロさん&ギルガメッシュの声の北沢力さんとオルシュファン様の声の西田雅一さんが登場です。
ネロ&ギルが同じ声だったなんて気付かなかった・・!お面とアフロでバーン!

オル様はお菓子を持って登場です。爽やかイケメンですねぇ。

お二人と祖堅さんはロードオブヴァーミリオンでも散々一緒に仕事をして来た仲なのだそうで。

Q:声優を目指したきっかけは何ですか?
A:北「フリーターをやってた時に『声優:日給6万円以上可』っていう広告を見つけて。でも履歴書送ったら養成所から返事が来て」
でも結局調べていくうちにやりたくなって、養成所に入って今に至るのだそうですよ。
西「FFが大好きで、将来FFの仕事に関われないかと思って、音楽が得意だったのでサウンド方面から入り、FF10でボイスがついたことから声優でも関われるかと」

Q:これは初めてだな~というエピソードはありますか?
A:北「僕は割と小器用でいろいろな声をやるんですけど、サッカーの試合でナレーションと両チームの選手20名くらいのインタビューをやりました。しかもレギュラー番組で」
これは海外のサッカー選手かなんかの声をあててたってことでしょうか? 20人って凄いな・・・。
西「初めてニーハイ好きな音効さんがいたってことですかね。ウチの事務所の女性陣がみんな揃ってニーハイを履いて行くっていう・・」

Q:ボイス収録時に起こったハプニングを教えてください。
A:西「スクエニさんの現場だったと思うんですけど、遅刻して来た女性声優さんが開口一番、『申し訳ございません!』ってジャンピング土下座をしたことですね」
祖「FF14でも声をあててる人ですね」
北「ギルガメッシュはネロの後だったので、なんとなく高い声でやってみようと思っていたが、絵を見たらでけえ!ってなって『これはやっぱり低い声がいいんですよね?』と」

Q:FF14でのボイス収録のこだわりは何ですか?
A:北「ギルガメッシュとネロの差ですね。どうせまたネロやった後にギルガメッシュやると祖堅さんに『ネロと同じじゃーん』と言われかねないから。いかに区別をつけるかってことですよね」
北沢さんはモンスターの声もむちゃくちゃたくさんやっているのだそうです。叫び声が多いんだけど。こういう感じでっていうとその通り演じてくれるのだとか。
西「僕は一言で言えば『変態をどう演じるか』と。その一点ですよ」
北「変態なんでしょう?」

しかし改めて動画で聞いてみても同じ人とは思えん・・。ギルちゃんはちょっとガラガラ声入ってますしね(゜д゜)

今アニー先輩がかぶっているアフロは、元は女子高生に嫌われるからという理由でアフロを切ってしまった北沢さんへのプレゼントだったそうです。

ネロの最初の資料をもらった時は頭装備がチラッと見えているだけだったので、「ついに飛行機をやれというのか」と思ったそうです。

E3トレーラーのイフリート召喚シーン。神降ろしを行ったアマルジャのセリフもイフリートのセリフも、両方北沢さんでした!(゜д゜)
急な差し込み仕事で北沢さんも渋っていたのだが、E3での初公開トレーラーになるということで「全世界デビューになります!」「はい、やらせていただきます!」と快諾へw
結果、アメリカ用は英語ボイスが入ってしまったため、国内用になってしまった。

西田さんの実にイイ声(*´ω`*)
やはり当初はボイスが無かったキャラクターだったのでプレッシャーは相当なものだったようで。
西「思いっきり二枚目だったり三枚目だったりすればまだいいんですけど、変態じゃないですか」
家で台本を見ながら、どう演じるかかなり悩んだそうです。
それもあって、イメージと違うという声はほとんど上がらなかったのだとか。
2.55で元から高かった人気がさらに高くなって、みんなの心の拠り所となったオルシュファン卿。

イイ!のテイクはかなりたくさん取ったんだって。
前廣さんがかなり細かく「そんな内に秘めたようなイイ!じゃなくて、前に出したイイ!にしてください」などと一つ一つチェックを入れていった。
この西田さんの絶妙な力加減のイイ!が人気を支えているのだと思う。
3.0の収録でもまた登場してこだわりのイイ!を録っているのでお楽しみに。

お互いのセリフを交換してちょっと言ってみたコーナーの西田さんギルちゃんのクオリティは凄かった(゜д゜)
北沢さんはわざと最後ハズしたけど、さすがですねぇ。でもやっぱりイイ!の練り込み具合は西田さん凄いんだなと。
いやー、声優さんのステージは声がイイのももちろんなのですが、慣れたトークも面白いし、ハッキリとしてて凄く聞き取りやすい内容なのがイイですね!

◯世界設定班がイシュガルドを超解説してみた
これ!凄く楽しみにしていたコーナーです!

前廣さんと世界設定担当の織田万里さん、そしてマイケルが登場です。
おだばんりさん、なのだけど頭の中で「おだまりおだまり」ってワードが連呼されていてしょうがないw
マイケルは普段ローカライズを担当しているのですが、実は1.0からずっと世界設定班としても仕事をしているのです。
地名やモンスター名などを英語で考えて、織田さんがそれを逆ローカライズして日本語に直しているんだって。ほほぉ・・(゜д゜)
ノリツッコミができる人やからな・・マイケル・・( ´_ゝ`)

以前紹介されたウォークスルー動画にオーディオコメンタリー的に解説を加えて紹介するコーナー。
というわけで手前味噌ではございますが、答え合わせにコチラの記事もどうぞ。過去記事「パッチ3.0「蒼天のイシュガルド」フィールドウォークスルー動画を見てみよう

なにこのFFTの吉田絵みたいなミンフィリアはw 前廣さんがドット打って来たそうです。

イシュガルドは下層に一般市民が、上層に貴族が住む街。
6年前に設定されていたイシュガルドと今回実装されるイシュガルドは似ているようで異なるそうで、昔は「決闘士」や「羊飼い」のクラスも用意されていたのだとか。
この設定は「決闘裁判所」などの施設に活かされているとのこと。

キャンプ・ドラゴンヘッドの延長上の石造りの街。
ドラゴンによる攻撃の痕がいくつか見られる戦争中の風景。サンクレッドさんだーヽ(・∀・)ノ

上層は貴族の街ということで綺羅びやかな建物が。正教の教会や大聖堂といった宗教建築も多い。イダちゃん!

十二騎士は建国の英雄で重要なキーワード。バチカン市国的なイメージ。一人一人に物語があるのかと思ったらそうでもないようだw ヤ・シュトラさんだね~。

バハムートさんが匠の力を発揮して綺麗さっぱりやってしまったクルザス西部高地。
凍ったエーテのキャンプはやはりリバーズミート、角だらけの要塞はファルコンネストでした!
西部高地はスノークローク大氷壁の奥。実はIDの中に西部高地へ続く扉があるそうです。ギャザラーが掘って近道ができる、ということでは無いそう。これはパパリモかな?

誰やこれw 重装備着てるみたいだけど。ルキアなのかな? →ウリエンジェさんでは?とコメントいただきましたあ!
リバーズミートはあちこちに地名をつけていたみたい。「闇と氷結の急勾配」とか「終焉の芋倉庫」とかw

トームストーンボツ案。

高地ドラヴァニア。「ソーム・アル」というエオルゼアで一番高い山がある。これはドラゴン語。
ドラゴン語を6年前に作ったのはマイケル。やっと使えるね!
長い年月を経て長い単語は残っていないとか、一つの単語に10個くらいの意味があるとか、時制に関しては過去形と現在形は同じもので現在形と未来形しかないとか。へぇえええ!
6時間くらい語れるというマイケルのドラゴン語講座聞きたいわ~。アルフィノだ。

グナース族の蛮族拠点。タタルさん。

低地ドラヴァニアは山から川が流れていてこのエリアの中央を貫いているそうです。
やはりシャーレアンがあったエリアのようです。でも過去形なのね(´・ω・`)
知恵とか哲学の場所なので、地名や建築もギリシャ様式にしているとか。シドだ。

やはり無人なのか・・。これ誰や。アイメリク卿なのかなぁ。
占星術士の使うタロットカードは一般人は占いとして使っているそうで、ルールを考えてみたというマイケルw

カードのデザインは素敵。「仕事」と「人生」と「死」のカードがあるみたいなんだけどホントかなぁw

ドラヴァニア雲海は先程のソーム・アルという山の上空の世界。
こんな山の上空になぜ遺跡のようなモノがたくさんあるのか、という辺りも物語の中で語られるそうです。
ドラゴン族の真の本拠地でもあり、ストーリーの核心に触れるようなヤバイ奴がたくさんいるらしい。
・・これ誰だ?もしかして3.0で衣装替えしたミンフィリア?(最初のアイコンと違う装備)→これがルキアさんでは?とコメントいただきましたあ!

七大天竜のアートも公開に。ヒルディ&ナシュも興味津々。
一番上のウナギっぽいのがミドガルズオルム。世界で一番最初のドラゴン。
その子供が七体いて、これが力を持った「七大天竜」となる。
このうちのニーズヘッグは竜騎士クエに関わるので、まだやっていない方はぜひやっていただきたい。
そして実はアウラ族は悪魔からイメージを得てデザインをしたので、ドラゴン族とは関係なく、イシュガルドに入ったからといって迫害を受けることはない。

アバラシア雲海はドラヴァニア雲海がイシュガルドより西の地域なのに対し、東の地域となる。
かなり高低差があり、フライングマウントを活用しなければ行けない場所も多い。
バヌバヌ族の蛮族拠点もここにある。カヌ・エ様~。

BG班には一エリアに一人の担当がいて、その担当者の個性もかなり反映される。提督~。
世界設定班の指示がない部分に関しては、BG班で膨らませていろいろなものが出来ていたりする。それを見て逆にストーリーに使おうかと取り上げたりもする。
マイケルは地名をつける際に速度アップのデバッグコマンドで飛び回っていたそうで。
先にもお話していた通り、まず英語で原案を決めてから各言語にローカライズする。
それぞれの言語でネイティブが分かりやすい表現というのは違うので。それを6ヶ国語分やっている。

ここは魔大陸。担当的にもリボンの色的にもアリゼーだな。
マイケルはここの打ち合わせをしているうちに遺伝子技術にだいぶ詳しくなったとか。クローニング(クローン生成)も出来るようになったって?w
侵攻編では確かにそんな技術も垣間見えるんですよね~。古代アラグ文明発展と衰退の謎がまた一つ明らかになるのかどうか。
ここの英語名も決めたけどネタバレになるので言わない。ほほう?

ベンチマークではまだ公開したくなかった場所までチラッと映っているそうです。ここらへんは3.0公開時に答え合わせ的にもう一度見たいところですね。
締めようとしたら・・ん?まだ何かありますぞ?ゴッドベルトさん?

それが「グブラ幻想図書館」。
2.4くらいのメインクエストのどこかのタイミングでヤ・シュトラさんに話しかけると「幻想図書館があったら調べ物も早く済むのに」というようなセリフがありまして、セカイカンガーの間では待望の施設でした。
アンモナイトが飾ってあったりする大きな図書館ですね。いろんな事情があって行くことになるそうですが、ダンジョンとしてではなく、書物を調べに行きたかったんですよね・・。

お知らせでーす。
命名ルールの資料は出来上がったのですが、それを今マイケルが必死に翻訳しているところです!w

面白かったですが、もうちょっと濃いニッチな話でもいいのよ?
次回も楽しみにしております。

マ「FF14のストーリーと言えばすぐ思いつくのはメインクエストやジョブクエストなんですけど、全てのアイテム名・場所名・技名・敵の名前全てには小さな物語が入っています。それを探したりしてエオルゼアを楽しめればいいかなと思っております」
織「5年間お待たせしたイシュガルドに、6月ようやく入れるようになります。ぜひその世界で楽しんでください」
前「今まで巫山戯たステージしかやってこなかったので、真面目な人がいてくれてよかったと思ってます」
最後はマイケルがとても素敵に締めてくれました。

◯超コスプレコンテスト
いやー、とにかくディティールが凄い!完成度高いのばっかりになってる!
天球儀がぐるぐる回るギミックを考えるのも凄いなあ。

ところで前廣さんの胸についたマークが呪術士メテオマークですねw

◯サウンドディレクターの超える力
祖堅さん登場でーす。ふとプロフィールを見て今更ながらにびっくりしたこと。
え、マリオスポーツとかマリオバスケのサウンドもやってんの!? なんで??って思って調べたらスクエニと共同開発なんですね!
動画見てみたらドラムがズンズン鳴ってましたわww 確かにこれは任天堂というよりスクエニサウンドだわw

今日のステージでは、ベンチマークの中でパーカッションパートがまだ決まっていない曲にリズムをつけることに。
バヌバヌ族のところで流れるパグパイプっぽい音色が印象的な明るい曲です。
超える力で持って来られた打楽器イロイロ。

ガヤガヤしているところで録音する時はマイクスタンド?に毛布をかけるとかなり遮音されるのだそうです。

祖堅さんが使えそうな音を探っていくところは面白いので、じっくり動画で見ることをオススメします。
どんな道のプロでもそうだと思うんですが、使えるモノと使えないモノの選別が速い速い。

祖堅さんが作業している間に、会社の机の紹介も。

最後は打ち込みしてた原曲とステージで収録した曲の聴き比べ。
放送で聞いているとやはりゴーっという雑音が気になってしまってもったいなかったですね。でもフライパンやスパナなど採用したいイイ音もありました。
製作過程が見られるこういうステージは貴重だし、やっぱりプロの仕事は見ていて興味深いですよ。

そんな感じで一日目終了です~。
二日目ものんびり振り返りながら書いてみたいと思いますので、ゆっくりとお待ちくださいませ。
小池ちゃんのテンションがかわいい。なんかもう癖になって来たよヽ(・∀・)ノ

ニコ超会議2015 超ざっくりまとめ 二日目前半
ニコ超会議2015 超ざっくりまとめ 二日目後半

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Yami より:

    Unknown
    クルザス西部高地のドットはウリエンジェさんでは?
    白いフードとシャーレアンゴーグルっぽいものが見えるので…

  2. ぱに より:

    Unknown
    ソウム・アルのとこのがルキアだと思いまっす

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >Yamiさん
    あっ、そういうことか!(゜д゜)
    ありがとです!

    >ぱにさん
    あー、これルキアかぁああ!
    ありがと!