どこまで行けるかアメノミハシラ 固定PT ジェンガのてっぺん

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。
※この記事にはディープダンジョン:アメノミハシラのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
ついに踏破してきましたよ、アメノミハシラ100階!

実装時から挑戦していましたが、行く手を阻まれること数回、苦労の末にようやく辿り着けました。
その長い旅の模様をお届けします。
キッチリした攻略情報は他のサイト様を見てね!(゚д゚)

UI・マクロ準備

今回も、我々の固定PTはVC(ボイスチャット)を使っておりません。
正直なところ、緊急時の意思疎通が必要な場面も多いコンテンツですので、VCがあればかなり楽になるかと思います。
…思いますが、家族がいたりするとできない環境の人もいるわけで。
VC無しでも攻略は可能です。
その際は、アラートマクロなどを準備しておくのをオススメします。

これは私(赤魔道士)のホットバー。
左のタテのバーに、薬品類やアラートマクロを入れています。
薬品類の上にあるのは、ソロでは必須の「天之秘薬」。
PTでも高層階ではあった方が良いです。リジェネがかかるので、ヒラが落ちても立て直すことができます。
アメノミハシラ内では、食事効果はHPアップのみですが、最大HP低下などのフロアデバフがかかるため、必須です。

アラートマクロいろいろ。

巡回や湧いたモブを知らせるマクロ。SEの音は長めの物を使うとみんなが気付きやすい。

基本的に余った強化土器を使う順番は決めていますが、気付いていない時や、余ってないけど使ってほしい時の指示に。

防御も同様。タンクがどんどん使いますが、連続で出た時にヒラに使ってもらったりします。

これは81~99階用。
誘引を踏んだ時は見捨てて、後から蘇生する方が事故が少ないですね。
金箱ミミックは倒すのに時間がかかるので、見捨てる方向で。銀箱ミミックは倒します。

アメノミハシラ 低層 1~30階

それでは攻略スタート!

最初はいろいろ動きを確かめながら進みます。

これはウソウソ変身時の表示バグ。メンバー(今はタンク)がウソウソになった時にグループポーズを起動すると、キャラがでっかく表示されるのです。楽しい。
私がジャンプした時の高さと同じくらいw

サクッと10階ボスのモウジャブネ(亡者船:盆に出漁すると海上に現れるという、亡者の乗った船)。
ボス戦前に、必ずSS撮ったかどうか確認してくれるブロガーフレンドリー過ぎる固定。本当にありがたい…。

途中の休憩フロアの床の模様が綺麗でした。

サクッと20階ボスのベッチョウ(別蝶?:曇った日や夜に飛び出て人々をおどした蝶か)。

ボスを倒した後に一言掛け合うのもこの固定のいいところ。

お、イヌガミ様がいましたよ。バフをくれます。
一回しかくれないみたいなので、見つけたら全員で入るようにしましょう。

ありがとうにゃ!

サクッと30階ボスのヒルコ(蛭子:イザナミとイザナギの間に生まれた最初の神。異形であったことからオノコロ島から追われたとされる)。

ストーリーの区切りでもありましたので、ここで一枚記念撮影を。

出たところは本陣みたいな雰囲気の場所。米俵が積まれています。

こちらには天水桶。

井戸まであるよ。

外へ出ると、爺さんのセリフが変わっていました。

財宝からヘアカタログが出るはずなんですが、未だに出ませんね…。

アメノミハシラ 中層 31~70階

さぁ、ここからは固定の世界です。

40階ボスのビーマ(ビーマ:インドの叙事詩『マハーバーラタ』に登場する英雄。インドでは怪力の持ち主の俗称)。

可愛いお手手攻撃でノックバック。

倒して出ると、牢屋でした。

これはなかなか良い照明。

罪人の寝るゴザも敷かれています。妙にリアル。

ただまぁ、この格子を抜け出せないのはルガディンだけじゃないのか…と思うくらいにスキマガバガバ。

次のフロアへ行ってみましょう。

石造りの重厚なフロアに変わりました。ところどころに崩壊の跡が見えます。

ツタも生えて、古い建築物に見えますが…。
この高台は視界がよくなるので、遠隔の位置取りにはいい場所。
ただし狭いので、範囲攻撃から逃げ遅れないように注意。

途中の通路はこんなふうに、ワイヤーフレームが見えているんですよね。
アメノミハシラ内の構造物は、投影されているだけの映像なのか…?
各フロアでガラリと雰囲気が異なる現象の説明にもなるが。果たして。

突然ポッカリと空いた穴。
制限時間に追われる中でも、ついつい撮りに行かずにはいられない。

さらにどんどん登りましょう。

ここはバルコニーみたいになっていて、下に何があるんだろうと駆け寄ったらそんなでもなかった、という場所w

穿たれた窓からは外の雲海が見えています。

50階ボスのゴズ(牛頭:亡者達を責め苛む獄卒)。

ここでアチーブメントが出ますね。

倒し終えて階段を登る、この雰囲気が古代の民の迷宮みたい。

丸い窓からは雲海が見えました。下界はもう見えないね。
「私には何も見えません!」と足元からララフェルの声がしましたw

覗き込むと通路のような物が見えました。
律儀に付いている柵がなんだかシュール。

フロア効果で一番イヤなのはアイテム禁止。
土器残量に応じて、なるべく我慢するのですが、緊急時には魔法効果解除も使わねばならないので、かなり緊張しますね。

この中層階のシュワブチさんに慣れていると、高層階のシュワブチさんの即死範囲の速さに死にます(死んだ)。
キャスターはギリギリまで詠唱して範囲を避ける癖がついているので、要注意なのですよ。

登ってみたけど、見えそうで見えない。

60階ボスはスイカズラ(吸い葛:冬を耐え忍んで咲くつる草)。
シルクスのスキュラのパターン。とにかく範囲攻撃がいっぱい出るので、安全地帯を探すゲーム。

そんなに難しくはないのです。

61階へ。
この辺りから、モブ一体を倒すのに少しずつ時間がかかるようになってきます。

オンリョウがモッサリ。

70階ボスのケンコ(犬蠱:犬を鎖につないで食べ物を与えず、その空腹が極限に高まった時、わずかに口が届かない所に食べ物を置く。すると犬は首を伸ばすが、その首を切って祀ったもの)。
闇の世界のケルベロスパターン。
ミニマム床が出た後、一人がターゲットされます。
突進の四角い範囲が出たら、ミニマム床へ。小さくなるので突進されても痛くなーい。

クリア!

ここから難易度が変わるよと言われている70階まで来ました。ちょいと休憩。

アメノミハシラ 高層 71~99階

ドキドキ。

ノヤギは後ろに張り付いていると蹴られて死にます(死んだ)。

あ、コマイヌ様だぁああー。

高層階でのバフは本当にありがたい…。でもめったに会えませんね。

本当にヤバイ敵はSSがまるで撮れていませんね…。メモメモ。

アメノ・マンモス:スタンでハメた後、見えない前方範囲(即死)をしてくるので背面へ。

アメノ・ヒョウガ:扇範囲が広いので、遠隔は近寄っておくこと。巡回でリンクすると怖い。

アメノ・ヤク:吸い込みからの全滅級範囲が来るので、先に倒すこと。

80階ボスのカジガカカ(鍛冶が嬶:白毛の千疋狼)。
スノークロークのフェンリルパターン。

まぁ正直、小さい氷を避ければいいだけ。

クリア!

これは別の日にトライした時、とどめのLBと引き換えに凍ってしまった黒魔道士。家に飾りたい。

また丸窓がありましたが、光の色が違いますね。

そして、いよいよ81階へ。
アメノミハシラは、81階から格段に難易度が跳ね上がります。

チラッと見える金色の姿。あああもうー、キマイラ(アメノ・ムカイイヌ)だよー。またあの恐怖が再びだよー。

ゴリラのロウエンはバナナ食べたらめっちゃ強くなります。バフを見極めて釣らないと一気に地獄に。

大部屋はイフリートで一掃。

しかし、次のフロアでついにキマイラの洗礼を浴びてしまいました。

100階なんだし、あわよくば一発クリアと思っていただけに、やっぱりそう簡単じゃないなと。
さぁ、リベンジ行こうか。

一度クリアしたフロアは、不思議と難易度が下がるのがこのゲームの面白いところ。
80階まではサクサク登ってくることができるようになりました。

キマイラも事前の確認をしっかりして、トラウマを克服。

こんなリゾート地みたいな水場もあるんですが、落ち着いてはいられません。

大部屋も低層階のような自由行動は厳禁。
できるだけ箱は開けたい。でも時間も厳しい。

巡回をいかにやり過ごすかも重要。
どれくらいで戻ってくるかを計算しながら、少しずつ殲滅していきます。

何かの立て直しで時間待ち。

少し青空が見えていました。

コウキはドーナツ型の範囲攻撃なので、近寄って倒します。

巡回のラセツが来る前に逃げろー。

やっぱりヤバイ敵はSSが(ry メモメモ。

アメノ・ガルラ:後半の連続ダメージが痛い。回復大事。余裕のない時はみんなで秘薬。

アメノ・ゴズ:スワイプは背面で確実に避ける。

アメノ・リュウジン:後方範囲スタン+ダメのエルボードロップが危険。背面に近寄らない。

アメノ・アララギ:毒がヤバイ。毒消しが効かないのでエスナするしかない。保険で秘薬。

アメノ・ヒトツメ:毎度お馴染みグラワーとスイング。

90階のボスはオンラ(温羅:伝承上の鬼・人物で、古代吉備地方の統治者であったとされる)。
…なのですが、やられてしまいましたー。

リベンジ回!
とにかく砂玉に当たらないように避ける! 避けないとピンボールみたいに弾かれまくって詰んでしまいます。

回線トラブルにより泣きそうな場面もありましたが、辛勝!

そしてさらに別の回では、念願のアレができました!
相変わらず手厚いSS介護を受けるわたくし。

そう、夢のオーディン召喚!

あ、上から馬が来たw

待ってましたぁあああ! 宿敵オンラを倒してください!
この後、斬鉄剣のマークが出て、9999999ダメージ!(桁数テキトウ)みたいなのが出て、コンプリートとなりました!

次は91階。
今度こそ行けますように。

前半の狙い目はこのヌツヘツホウ(ぬっぺふほふ、ぬっぺっぽうなどと呼ばれる肉の塊のような妖怪か)。
凶悪な攻撃が無いので戦いやすいが、油断は禁物。

まだ93階なのに、残り時間が相当ヤバイ。

テンマはクェーサーを真横に避ければ、詠唱長めで戦いやすい。油断は禁物。
(このSSは最終トライとは別の日のものなので、残り時間は違います)

他のヤバイ敵メモメモ。

アメノ・ゴズ:ついにスワイプもスイングも両方やってくるようになった。回避最優先。

アメノ・ミフネ:突進技のヴァルファズルは壁切りで処理。

アメノ・ジンバ:後半アラガンメテオを使ってくる。倒しきれない場合は範囲外へ。かなり広いけど一応間に合う。

アメノ・シュワブチ:最初の細長い範囲が速い。即死。スタンで止められたらハッピー。

どれも単体であれば、覚えてさえいればきちんと対応できるのですが、巡回が来ていてアワアワしてたり、足場が狭かったりすると一気に崩れてしまう怖さがありますね。

山場は97階。残り時間はもう15分程度しかないのに、魔石無しの大部屋。
敵排除を使っていましたが、正直もう間に合わないかもしれない…。
転移装置を探し、その付近でひたすら倒します。
冷静なつもりだったのに、シュワブチの速い範囲に引っかかって半壊しかけたり、もう絶対絶命。

しかし。
ダメ元で取りに行った銀箱から、ガルーダの魔石が出ました!カミサマ!
この部屋で殲滅しなければいけない敵数はおそらく残り1。
耐えて削って、残り2フロアを駆け抜けたい!
必死に削り切って、ついに98階への転移装置が灯りました!

急げえええええええ!
98階は罠を解除し、敵石化で一気に転移装置へ!
残りはもう5分!

もう心臓はバクバクです。
頼む、ガルーダの魔石よ、道を開いてくれぇええええ!

わずか10秒で転移装置に到達! GO!

100階。
目の前にあるのは石段。

まだドキドキしながら駆け上がります。

見えてきたのは深い深い青。

そして小さな祠。

祠の中に光り輝く御神体。
みんなに促されて、私が御神体に触れ、最後の瞬間がやってきました。

やったぁああああああああああーヾ(*´∀`*)ノ

いやぁもうホントギリギリのスレスレ。心臓はまだバクバクしています。
記念撮影でも大喜びする余裕がなく、緊張がほどけて(´;ω;`)ブワッて感じ。

でもやりました! やりましたよ!

前回の死者の宮殿にはベンチがありましたが、アメノミハシラにも座れるところがありました。
実にいい感じで並んで座れるんですよ。
なんとも言えない、幸せそうな一枚が撮れました。

辺りも見て回らなくちゃね。
上からはミハシラの突起が見えています。

先程の石段、こうなっていました。

この小さなブロックには登れるので、こんなSSも撮れます。

大樹の側にはドードーの巣が。
99階に生息しているらしいのですが、魔石で吹き飛ばしちゃったね。

多分、登れる範囲では、ここが一番高いところです( ー`дー´)キリッ
でもでももしかしたら右の枝にも行けたのかなぁ。

セーブデータは見事クリアとなりました。

下界へ戻ってきましたよ。
爺さんのふと漏らした「武威」という言葉。
4周したらもらえる馬の絶地といい、孫子の兵法を思わせますね。

で、財宝はどうなの?

金より小ネタを取るのがブロガー!

進化した奴だったらしい。下界に下ろしちゃってよかったのかな。

ハウス周辺を走り回りました。
足がガバーって開くので、ミニスカートはアウトですw ロングは上手く隠れてました。
振り落とされそうな姿勢で走るので、ツボにハマって笑ってもらえました。
その笑顔は7.8Mギルよりも価値があるんですよ(´ω`*)

さてさて、クリアするともらえる遺物をアクセサリと交換することができます。
今回は4部位あるので、それぞれ見てみましょう。

天之首飾。磁気とか鍼とかそういうワードがチラチラします。身体に良さそう。

天之耳飾。ちょっと隠れちゃったw

夜はこの赤と青の部分が光るんですね!

天之指輪。クロスリングで光るのが綺麗。
死者の宮殿のファイアクレストイヤリングと共に、常時ミラプリ決定。

天之腕輪。試着ですけど、これも綺麗な細工物ですね。次回はコレにしよう。

そしてこちらは家具の天之小祠。別固定のメンバーがハウスに持ち帰ってくれました。
ご利益ありましたよ。

メンバーの喜びのツイートもペタペタ。

今回も一筋縄では行かず、もうダメかも…と思った時もありました。
せっかく前のメンバーがまた集まってくれたのに、また失敗したらどうしようって考えだすと凹む凹む。
でも、前回の成功体験があるからか、何度失敗してもみんなすぐまたリトライしてくれましたし、攻略するためにベストを尽くしてくれました。
週末メインのゆっくり固定ですが、絶地も取りたいねと話していますし、またしばらく一緒に旅ができそうです。

全ての過程が楽しかったよ! ありがとう。

死者の宮殿の時の日記はコチラ。

固定PTで挑戦したDD200階までの長い長い旅路をゆっくり振り返る日記。あの風景を見てみたかった。ディープダンジョン攻略&風景のネタバレ注意。