ビストロホニャララっぽい染色カラーサンプル


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

βテストフェーズ3からは自由に装備の色を変えられる「染色」が実装されましたが、試してみました?
Lv15~で西ザナラーンのベスパーベイ(フェリードック)のNPCからクエを受けることができます。
クエを完了した後は、ウルダハ、グリダニア、リムサ・ロミンサの各街にいる雑貨屋さんから染料のカララントを買うことで染色が可能になります。
装備したままで染色を行うこともできるので、とってもお手軽。
色は何度でも染め替えることができ、テレビン油を使えば染色する前のデフォルト状態に戻すこともできます。

自分用にとりあえず現在実装されているカラーサンプルを作りましたよ。
何を染めるかと言えば・・コレですよね。シェフ帽子のクリナリアンハット。
個人的にはシェフの帽子はやはり白が基本なのではないだろうか、と思うのですけれども、ビストロSMAPみたいに各色担当のシェフが集まるなんてのも楽しそうですよね。

では順番にご紹介してみましょう。
ちょっとね、字が小さくて読みにくくなっちゃったんです・・。スミマセン。(でもまた全部直すのしんどい)
撮影は屋内でしていますので、やや暗めです。
午前中の屋外でするのが一番綺麗に見えるのでしょうが、明るすぎて眩しくなっちゃうのと、撮影時間がかかり過ぎてエオルゼア時間がどんどん変わってしまうのがががw
全身装備を綺麗に撮影している人は一体どれほどの時間をかけたのか・・・。

○グレイ系

・デフォルトカラー:元の色。テレビン油でこの色に戻すことができる。
・アッシュグレイ(Ash Grey):アッシュは灰。「真っ白な灰によぅ・・」ってことで明るめのグレイです。
・グゥーブーグレイ(Goobbue Grey):グゥーブーはモンスターの種類名でマウント(乗り物)にもなっています。頭の上に木が生えているアレ。


・スレートグレイ(Slate Grey):スレートは板みたいな岩で、屋根葺き材なんかによく用いられます。建築業界では屋根材用のコンクリ板を直接スレートと呼ぶことも。ちょっと濃い目のグレイ。
・チャコールグレイ(Charcoal Grey):チャコールは木炭ですね。黒っぽいグレイで背広の色でもお馴染みでしょうか。

○レッド系

・ローズピンク(Rose Pink):バラのピンクって言っても山ほどあるんですが、明るい春色なピンクです。ちょっとべったりしたペンキっぽい感じもあったり。
・ロランベリーレッド(Rolanberry Red):ロランベリーはモードゥナ原産のイチゴです。もうちょっと日本のイチゴに近い赤かと思ったけど、ラズベリーの色に近いかな?
・ラストレッド(Rust Red):ラストって何やねん、な厨二ゴコロをくすぐるネーミング。と思ったらどうやら「rust=錆」ということのようです。朱色っぽいですね。


・ブラッドレッド(Blood Red):血の赤ってこんなにオレンジっぽいかしらw
・サーモンピンク(Salmon Pink):サーモンということで若干黄色味が入っているようです。

○ブラウン系

・メサレッド(Mesa Red):メサとはアメリカの西部の砂漠にあるようなテーブル状の台地のこと。赤土っぽいんです。
・バークブラウン(Bark Brown):バークは樹皮のこと。欧米の公園にはクッション材代わりにバークチップが敷き詰めてあることが多いのです。SSが目閉じレアバージョンになってるな。
・チョコレートブラウン(Chocolate Brown):チョコレートの色・・カカオ率はあまり高くない甘めのチョコレートっぽいですね。
・ラセットブラウン(Russet Brown):朽ちた葉の色やあずき色とされます。確かにややあんこっぽい感じ。


・オポオポブラウン(Opo-opo Brown):オポオポはモンスターの種類名でおサル。明るい黄土色。
・オーチャードブラウン(Orchard Brown):オーチャードは果樹園のことですが、肥沃な土の色のイメージなのかなぁ?
・チェスナットブラウン(Chestnut Brown):チェスナットは栗です。深い焦げ茶色。
・モールブラウン(Mole Brown):モールはモグラですね。ちょいと砂っぽさの混じる茶色。

○イエロー系

・ボーンホワイト(Bone White):骨のちょっと黄ばんだ白ってことでしょうか・・・。怖いぞ。
・デザートイエロー(Desert Yellow):サゴリー砂漠の砂丘のような黄色のイメージかな。濃い黄色。
・クリームイエロー(Cream Yellow):クリームは旧版の頃から黄色の名称として使われて来ました。カスタードクリームの色?にしてはちょっとレモンぽいけど。
・ハラタリイエロー(Halatali Yellow):ハラタリはザナラーンの地名です。黄土色っぽい黄色。

○グリーン系

・マッドグリーン(Mud Green):ドロドロの藻の生えたようなぬかるみの色。モルボルが棲息するエリアのイメージ。
・モスグリーン(Moss Green):コケの黄緑色。
・オリーブグリーン(Olive Green):オリーブの実の濃い緑色。
・ノフィカグリーン(Nophica Green):ノフィカは十二神の一人で大地と豊穣の女神。黒衣森の豊かな緑色のイメージかな。

○ブルー系

・アイスブルー(Ice Blue):氷山は水色に見えますよね。あんなイメージかなぁ?
・スカイブルー(Sky Blue):爽やかな青空の水色。
・セルレアムブルー(Cereulum Blue):綴りがラテン語みたいになってますが、セルリアンブルーのことなのかなぁ。にしてはグレーっぽい。


・インクブルー(Ink Blue):万年筆の青いインクなんてもうあんまり使われないのかな。現在の染料の中では一番黒に近い色。
・ミッドナイトブルー(Midnight Blue):真夜中のブルー。なんかの歌詞か。濃紺。

○パープル系

・グルームパープル(Gloom Purple):暗がりの、とか陰鬱なという意味を持つ紫。ちょいとくすんだ感じです。
・グレープパープル(Grape Purple):ブドウ色。ワイン色、だとお酒を連想させてしまうので年齢基準的なモノに引っかかってしまうのかもしれないと思ったり。

いかがでしょうか。お好きな色はありましたか?
マーケットボードには未実装の染料の名前も載っており、それからすると正式サービスにはこの2倍以上の色数になりそうです。
確かに店で買えるようなレベルの染料はちょっと微妙にくすんだり、外れていたりと、直球の勝負カラーとは言えませんね。
今後どんどん明度や彩度の高い色が出て来るのかな。
レア染料採りに行くのが本当に楽しみです(*´ω`*)

最後にちょっと画像が大きいんですが、全体の一覧もペタペタ。

コメント

  1. より:

    Unknown
    一覧画像のデフォヒャのどやがおw

  2. アルヒャ より:

    ドヤ
    なんか自分の顔見すぎてゲシュタルト崩壊起こしたw
    デコから上だけの画像にしちゃった方がスッキリするかなぁ・・w

  3. はざん より:

    Unknown
    クラ各職専用の頭装備も染色できるんだー

  4. はざん より:

    Unknown
    追記、一人だけ目を瞑ってる( ̄Д ̄)ノ

  5. XASH より:

    Unknown
    素材撮ったり、資料まとめたり、お疲れ様です。
    こういう一覧表はやっぱり需要ありますよねー。

    一つ言っておくと、
    「レッドショルダーの赤はもっと暗い・・・、血の赤だ。」
    って、意味分からないですね! うふ、おじさんなので。

    個人的にはマッドグリーン・オリーブグリーンあたりを使っていきたい感じです。
    FMO時代のパーソナルカラーに近い雰囲気なので。
    本当はモスグリーンだったんですけど、色味が違うー。

    それと、目を閉じてるあるひゃさんがすごく可愛いです。
    普段のおめめパッチリとは違う魅力がががが!

  6. Sofia より:

    Unknown
    色見本作成疲れ様です。
    トータルバランスなので、基本は色揃える感じになると
    思いますが、季節で変えるとか色々遊べそうですね。

    まあ色もいいけどベースとなるオシャレアイテムも
    色々ホシイナー、というところで。

  7. ふみの より:

    Unknown
    黒ってないのねw
    インクブルー=黒 なのかどうかが気になるところ。

    これだけ色数があるとオサレが捗るねw

  8. らいら より:

    Unknown
    おーご苦労様!さすがあるひゃんw
    レアな色(染料)とかもあるみたいだし、いろいろ楽しみw
    原色系は採集してこい!ってことなのかなー?

    正解は「バークブラウンだ!」って言おうとしたらもうツッコミはいってたw

  9. アルヒャ より:

    わいわい
    >はーさん
    そそそ、クラフタ帽子もだし、ドロップ品のギャザ帽子も染色可能よ~
    間違い探しを見つけたようだな( ̄ー ̄)

    >ザッシュさん
    色見本は皆さん記事にしてらっしゃいますが、やはりいろいろな装備の一覧を見るのは楽しいです

    >ソフィアさん
    そういえばIDでもらったあのカッコイイストライカーとかアコライトって染色できるのかな?
    新しいデザインじゃなくても、NPCが着てる服にもいろいろいいのがあるし、普段着っぽいアイテムも少しずつ増えるといいな

    あっ
    「色々遊べそう」・・色の話なだけに!Σ(゜口゜)

    >ふみのん
    インクブルーはフォトショ加工する時に数値を見た感じではやっぱりブルーなんだよね
    スートブラック待ちかなぁ
    ふみのんがブラウンは合わせやすいって言ってたのを聞いて、今度コーデしてみようと思いましたまる

    >らいらち
    未実装カラーも見てみたけど、本当の原色系勝負色はまだ出て来ないみたいw
    わざと撮ったんじゃないんだけど、バークブラウンの人気にびっくりw

  10. より:

    Unknown
    エクレア系はだめかな。
    基本的に

     1.制作可能
     2.元が制作可能な装備がエーテリアル化したもの

    かな、多分

  11. アルヒャ より:

    さんきゅー
    >みみみ
    ありがとー
    そのうち二軍落ちになったら染色可能になったりしてw

  12. XASH より:

    Unknown
    型紙システムと染色でお好みの姿に、ってのはワクワクしますね。

    AFの染色も追々追加されるそうですし、他の装備の染色追加もありそうですね。

スポンサーリンク