ワンダラーパレスの実機画像も出て来ました


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

なんか一気に更新ドカドカ来てますねぇ。
まずは公式ティザーサイト
バハムートとオーディンの画像や、新モンスターや、三国の新エリアSSなどが新たに公開されています。
かなり多いのでいくつかピックアップ。

私が気になるのは当然各地の新しい風景!ってことでトップ画像に持って来たのは過去記事「新生FF14のPS3版SSが初公開ですね」に登場したワンダラーパレス。
旧アイアンレイク周辺エリアの石緑湖に出現した古代遺跡のダンジョンです。
Lv40~50向けらしいですよ。
キキルンが立っていますよね。湖の東側にあるとされる渡し場かな?とも思うのですが、遺跡の背面が見えているような感じですので、西側のキキルン露店から見た風景なのかも。
この辺りには温泉や秘湯もあるという設定でしたけど、その後どうなったかな。
この過去記事「新生FF14:高地ラノシアZone05のマップ絵解き」を参照しております。
βテストフェーズ3が始まったら真っ先に行きたい場所の一つです。

これはやはりラノシアエリア。
大きな生き物の骨のようなのが見えますね。ツノもあるみたい。

研究施設なのかなぁ。炭焼き小屋みたいなもんかなぁ。

ザナラーンエリアで気になったのはコレ!
ブルーフォグの青燐採掘場かな?

こちらは過去記事「新生FF14:荒野Zone05北ザナラーンのマップ絵解き」を参照しております。
サーチライトは帝国の施設っぽい雰囲気ですね。
伸びているのは青燐のパイプラインでは無いかと思われます。
ブルーフォグのエーテライトからちょっと北上したところから西側の帝国占拠エリアを見た風景かな?
ブルーフォグがその名の通り、青い霧に包まれるのでしょうか。最前線っぽい雰囲気もありますし、楽しみ。

これは何の遺跡でしょうね?
ところどころに見えるシマシマのデザインがヒントになるのかな。
奥の方に第七霊災の痕跡が見えています。

これはレターライヴでも登場したエーテライトですよね。
なんとなくホライズンかな?と思うのですが断定できる材料はありません。ヤシの木がいい感じだよね。

バハムート様はちょっと逞しいw

ダラガブに閉じ込められてずっと丸くなってたから体型まで丸く・・・。
気になるのは説明文なのですよね。
「カルテノー平原の上空にて白き光に包まれたのを最後に、忽然と消失。以後、5年間、その姿を目撃した者はいない。」
時代の終焉トレーラーの最後。ルイゾワの爺ちゃんが微笑みながら包まれた白い光だよね。
爺ちゃん何やったん。青い光じゃないから時空を超えたわけではない・・のかなぁ?
<妄想1>ルイゾワ爺ちゃんと合体した?バハムートと爺ちゃん両方が姿を消していることから、一体化して爺ちゃんの意思で大迷宮に自分ごと封印した説。
<妄想2>対立する蛮神かどうかは不明だが、オーディンの魔力を借りて封印した説。
<妄想3>十二神オールスターズで封印した説。
大迷宮バハムートのコンテンツバトルまで辿り着くのは相当難しそうなんですけど、第七霊災の謎を解きたいのでちょっとずつでも挑戦してみるつもりです。

 

そんでもって、第45回よしPレターも来ています。

第45回 FFXIVプロデューサーレター (2013/05/10)

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」を楽しみにお待ち頂いている皆さん、こんにちは。
βテストフェーズ3のディレクターチェック期間中の吉田から、第45回プロデューサーレターをお届けします!
(といいつつ、なかなかどうして、プロデューサーレターのペースも落ちていて恐縮の至りです……)

日本限定ではありますが、ニコニコ超会議2へお越しくださった皆さん、そしてモニターの向こうから、
コメント送信にて参加してくださった視聴者の皆さん、盛り上げありがとうございました!
これまで新生FFXIVの活動は思いのほか海外が多く、E3やJapan Expo、GamesComなど、
世界を回ってきましたが、今回ようやく日本でイベントができて嬉しく思います。
そのニコニコ超会議2では、2つのニュースを出させていただきました。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアは、2013年夏、PC版、PlayStation 3版を
日本語、英語、フランス語、ドイツ語の4言語対応で、全世界同時発売を予定しています。
5月下旬には正式な発売日、価格、コレクターズエディションの内容公開などの告知と同時に
予約受付も開始する予定で、詳細をお伝えすべく情報公開の準備をしています。
夏の暑い時期に間に合わせるべく、開発/運営チーム一丸となって突き進んでいますので、
どうぞ、楽しみにお待ち頂ければと思います!

そしてもう1つ、皆さんにお待ちいただいているβテストフェーズ3は、2013年6月上旬開始予定です。
これまでのβテストフェーズ1、フェーズ2で頂いたフィードバックの一部も反映しつつ、
いよいよPlayStation 3版のテスト、巨大都市国家の残る2つ、ウルダハとリムサ・ロミンサの公開、
100近くのFull Active Time Eventの追加公開、4ダンジョンの追加公開、バトルシステム調整、
旧FFXIVキャラデータの引継ぎテスト(ということは7ジョブも……?)、レベル20までのメインクエスト公開、
グランドカンパニーも、補給品も、フリーカンパニーも、もう多すぎて書けません……。
吉田のディレクターチェックも、徹夜の連続で行っていますので、どうぞ今しばらくお待ちください!

βテストにご参加いただいた方の中では、嬉しいことに(?)禁断症状が発生している方もいるようで、
ここでもちょっとお薬を処方しておきますね……。

それでは次回プロデューサーレターLIVE Part 7でお会いしましょう!その次はE3ですね!
北米の皆さん、E3会場でお待ちしています!! See you soon

これから分かるスケジュールとしては、
・5月下旬:(5/20前後とされる)に製品版の発売日や特典など詳細発表、予約開始。
・5月下旬~6月上旬:第七回プロデューサーレターライヴ
・6月上旬:βテストフェーズ3スタート。
・6/11~13(直前のプレスカンファなども含め、日本時間では6/11~14)北米でのE3(http://www.e3expo.com/)に出展。

βテストフェーズ3開始日なんですが、上旬というと6/10まで。でもよしPの性格からして、E3の直前・期間中・直後は無さそうですよね。
とすると6月の第一週辺りにレターライヴとセットで開始でしょうか。ニコ超でもレターライヴの日程を言っちゃうとフェーズ3の日がバレるみたいなことを言ってましたしね。

現在製作中の動画三本(だったかな)は製品版発表とE3のタイミングで公開されそうな気がします。

それにしてもこの「お薬」でポロリされた画像は・・(゜口゜ )
一枚目の朽ちたように見えるグゥーブー。サボテンやら草やらがモッサモサに生えています。
そして背後には第七霊災の痕跡。ザナラーンエリアのどこかだろうと思われますが、被害に遭った場所なのでしょうか。
王蟲の骸を苗床にして腐海が広がったうんぬんかんぬんを思い出しました。
誰かを庇って力尽きたようなサブクエストがありそうな・・。
二枚目はモラビー湾を見ているところのようですね。中央に見える灯は造船所のドックでしょう。
その奥に見える黒い影は帝国の基地かな・・?

最後に開発者ブログの更新も。
色味チェック

PC版とPS3版のモニタの色味チェックをしています。グリダニアのカーラインカフェ周辺の画像ぽいですね。
モニタによる差異もかなりありそうなので、一覧で見てみたいなw

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    迫り来る恐怖の罠! ガレルマールの野望の影!

    わしらがちょっくら飛ばされてる間にガレルマールのガキどもが調子に乗ってくれてるのぅ!
    いい気になってるな! いい気になってるなッ!!
    いい気になってる奴は、オレのザリガニボールを喰らって吹き飛びやがれッ!!

    などと意味不明な文章が長すぎますね、反省。

    旧版というかFF11の頃からずっと思っているのですが、
    セットデザインが既存のMMOとは一味違いますよねー。
    新生になってからさらに磨きがかかってすごくいいと思います。
    そこに世界がある、って感じがひしひしとして、大冒険に思いをはせてしまいますね。
    まあ、オレは石を掘る簡単なお仕事に従事するわけですが。

    あと、バハムートは部分的に封印が成功していて力をそがれたのでは?、と予想してます。
    なので五年で結構エオルゼアが復興していて、
    かつ誰もバハムートを見ていないんじゃ?と。
    バハムートは力を蓄えるためにどこかで冬眠しているんじゃないかなぁ?

    っと、長文失礼しました。
    いつもブログの記事楽しみにしてますので、これからも頑張って!

  2. くろえ__りず より:

    こんにちわぁ~(・ω・)ノ
    いよいフェーズ3始まりますねぇ~.+゜d(´∀`*)
    楽しみですよぉー!!

  3. LicoRice より:

    Unknown
    ずーっと気になってることがあるんだけど
    第七霊災って終わったの?
    バハムート降臨は第七霊災の始まりで、時代の終焉とか痕跡って言ってるけど実は世界は今もその真っ只中なのではないか?と言う疑問が…
    旧版を第七霊災編って言ったり世界に区切りをつけちゃってるから終わったと錯覚しちゃうんだけど、きっと新生が始まっても第七霊災なんだよね?wまさか第八霊災になってるなんてことは…
    何れ謎は解けるだろうから、今いろいろ妄想できるのが楽しいんだけどw
    施設っぽい建物を見て某ゲームの温泉村を思い出したワタシなのでした( ̄▽ ̄;)

  4. パラレル より:

    すんばらし~
    グラフィックのセンスは数あるゲームの中で郡を抜いていますね ( ´∀`)b
    今回のSSみたいなとこは、音楽もSF(すこし不思議)っぽくしてもらえるとワクワクしそう
    自分は、もう、脳内再生してワクワクしてますw

  5. アルヒャ より:

    (*´▽`*)
    >ザッシュさん
    新生はギャザラーも、よりそれっぽい風景の中で採集ができるので旅を楽しめそうです
    バハムートは自分の意思でどこかに消えたのか、封印されたのか、パワーやサイズはどうなったのかもチェックですね

    >くろえさん
    ちわちわー(゜ー゜)ノ
    ようやくこの時が来ましたね!思いっ切り楽しみましょ~♪

    >りこりす
    衰亡の時代が「霊災」で、繁栄の時代が「星暦」であると公式には書かれているね
    確かに第八星暦に入った、とは書かれてないもんなぁ
    冒険者の手で混沌の霊災にケリをつけて、穏やかに暮らせる時代へ持って行こうよ!っていう過渡期の物語になるのかな~?
    完全に星暦に入ってしまうと、バトルする意味無くなるもんねw
    あ、そうなるとサービス終了のエンディングムービーも先に作っておけるな
    「こうして冒険者達の手で第七霊災の脅威は消え去ったのであった」-完-

    >パラレルさん
    リアリティのある世界観とグラフィックっていう切り口なら洋ゲーやFPSも凄いのですが、
    ファンタジー的な明るく美しい世界っていうのはFFのオハコだと思いますね~
    新生はBGMが途切れて環境音だけが聞こえる時もあるそうですし、音だけでもめっちゃ楽しみです!

スポンサーリンク