新生FF14:荒野Zone05北ザナラーンのマップ絵解き


アクセス数を見ると新生マップ記事はやはり人気のようですね。
資料は皆さんご覧になっているのでしょうけれど、他の人の解釈も聞いてみたいですもんね。
「俺はここの設定に関してそれ以上のネタを持っているぜしゃべらせろ!」っていう方はぜひぜひコメント下さいね。

さあ今日は北ザナラーンマップを見てみましょう。
ここは帝国の侵攻が激しくなって来ている地域のようですよ。
位置としては現在のブルーフォグ。各国が狙うエネルギー、青燐炉のある辺りで帝国の手に墜ちた(らしい)理由はコレなのでしょう。
ノコギリ峠から西のエリアはとにかくもう帝国一色w
ダンジョンを内包する帝国基地が一番大きなランドマークになるのかな?
Zone01へのワープゲートがありますね。01にも帝国の拠点があるのか?
監視塔やら通信塔やらがあって、このエリアに潜り込むのはなかなか困難そうです。
ビッグスとウェッジはこの辺りにウロウロしてたりしないかなww
基地の南には黒く塗りつぶされた跡が。コレは重大そうな感じ。
すぐ近くに青燐泉も湧いてるみたいだし、ココ絶対ヤバイってwww
資源採掘場も見えます。青燐の影響でココオンリーのかなり上物が採れそうな予感。

そして乗り物ファン待望の?帝国貨物駅の文字が!
帝国の物資輸送用っぽいので、普通の冒険者がすんなり乗れるとは思えないけど、基地への潜入イベントなんかあるんでしょうかね。
FFシリーズお約束の帝国兵の鎧一式を着られるイベントあるかな?
またかゆかったり臭かったりするんだろうな・・・。
飛空艇の乗り場もありますね。帝国って書いてあるから、ここも発着制限ありそうだ。

お次はコレ。

ブルーフォグに来るにはナナワ銀山を抜けるみたいですね?
案内板もある。そう言えば今のフィールドにはこういう案内板・サインの類って無かったな。
廃坑事務所や廃坑もありますね。霊災で鉱脈が変わってしまったのか。
とは言え、あえてほこらとして残っているので、まだなんか採れたりするのかも。
ウルダハ軍(不滅隊のことか?)所属と思われる青燐精製工場もあるようです。
ということは帝国に完全に占拠されたワケでも無いらしい。ウルダハの資金を使って、何らかの協定が結ばれたのか。
それともせめぎ合いの最前線なのか。
この青燐パイプラインは泉から直接引かれている模様。
お約束ならこのパイプラインを伝って帝国基地や泉への潜入を図るコースだねw
このパイプラインの上を人が歩くのはあんまりカラダに良くなさそうなんだけども・・。

お次はコチラ。

帝国のイメージボードイロイロですね。
ここはランドマークとして遠くに帝国の拠点や海上要塞が見えるらしい。もうまさに帝国の目の前。
エオルゼアで最も緊張感が漂う場所となるのか。いやでも他のエリアもデンジャラスだしなぁ。
監視塔も通信塔もかなりデカそうだな。
でっかい輪っかのワープゲートは飛空艇ごとワープ出来るぽい? ちょっと小さいかな。
黒い塗りつぶし部分は、隕石かなんかが落っこちて来た証だと思うのだけれど、コレエオルゼア中にいくつかあるみたいですね。
エネルギーを吸い上げ過ぎた衛星ダラガブがどかーんと落っこちて来る、と予想しているのですが。
霊災の瞬間、帝国がどのように動くのか、そしてエオルゼアの提督達がどう人々を守るのか、この辺りにも注目なのです。

最後はコレ。

ランドマークは黒塗りのアレw
一番デカイのがどうも中央にあって、森や砂漠から見えるっぽいですな。
この両方から見える場所ったらモードゥナか。
帝国が侵攻して来ているのもモードゥナの方角だし、ここが完全に帝国の手に墜ちたと見るべきか。
モードゥナとラノシアの間にはメルトール海峡があって、ここに帝国海上要塞が出来たぽいですね。
絵解きが全部終わったら、エオルゼア全体図に新生のゾーン予想が落とし込めそうな感じです。
面白そうだね。やってみようかな。

しかし、新生マップを見れば見るほど大きく様変わりしますな・・。
ということはアレですよ。メインクエストはもちろん、サブクエやクラスクエストも新生では全部変わる予感。
クラスクエストは特に現在のマップや状況でのみ成り立つ話が多いですしね。
一年かけて全部の職をLv36にしてクエ全部見る、のが目標ですw

コメント

スポンサーリンク