第46回よしPレターLIVEのおさらい【5周年14時間生放送】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
今回のPLLは新生5周年記念14時間生放送の会場からですね!
見逃した方も、内容を忘れかけている方も、のんびりじっくりおさらいしましょう。

<動画&フォーラム>
パッチ4.4トレーラーが出ました!

※公式のPLL動画は公開されたらリンクを貼ります。

迅速魔たまゆさんのPLL動画はコチラ。コメントも合わせて楽しみたい方に。
[5周年FF14] 第46回FFXIVプロデューサーレターLIVE 1/5

 

今回は「パッチ4.4コンテンツ特集Part.2」です。

さぁ、冒頭からいきなりボスのようなモンスターが登場しました。

これは、FF1のラスボス、カオスですね? ヘイストかけなきゃ!

モ「トレーラーだと思うでしょうー?」
吉「確かに。実機なんだよなぁー」
パッチ4.4のPVは放送には間に合いませんでしたヽ(・∀・)ノ →9/6に公開されました!

カオスが登場するのは次元の狭間オメガ:アルファ編のどこかの層。
映っているのは零式ではなく、ノーマルです。
柵のないフィールドですので、落ちます

 

パッチ4.4の公開日は9/18(火)に決定です。予想通りでしたね。

 

ではおさらいから。
四聖獣奇譚朱雀のボス戦がありますね。
ドマ町人地はこれで完結。寺子屋ができるのかな。

エキルレのダンジョン2つは風景が楽しみ。
アルファ編はストーリーも大盛り上がり。吉田Pは不意に涙がこぼれたとかなんとか。

ジョブ調整

大きなジョブのシステム改変はない。調整がメイン。

黒魔道士DPSアップ

DPSアップ

赤魔道士:召喚士と比較した時に火力不足ということで、単体も範囲もDPSアップ

・その他のジョブ
グラウンドターゲットで周辺に効果を発揮するようなスキル(パッセージ・オブ・アームズ、陣、アサイラムなど)は今まではグラフィックに合わせたタイミングで効果が発動していたが、これを即時発動に変更する。
ロールアクション10個使用可能になる。

 

禁断の地エウレカ:ピューロス編

アネモス編の良かったところは遊びの幅が広いところだったが、パゴス編では雑魚チェーン狩りにやや寄せ過ぎてしまった。
フィードバックの一番大きなものは「やらされている感が強い」ということだったので、NMの経験値は3倍とドラスティックに変更した。
武器強化に関しては、先行して作った方もいるので、段階的に緩和するかもしれない。今すぐではない。
それを踏まえて、ピューロス編はアネモス編に寄せようというキーワードで製作中。
ロゴスアクションという、近接DPSがタンクになれたり、全ジョブがケアル・ケアルラを使えたりする新システムも入る。
エウレカ第4弾も開発中で、ロゴスアクションを駆使してパブリックダンジョン的な最後の大きな仕掛けに挑戦してもらう。
エウレカウェポンの性能に関しては、ILはレイド報酬とのバランスを取るが、サブパラメータで限界突破的な値を盛り込める。(スペルスピード1000など)何度も貼り直して精製し、やり込む遊び。

 

その他

コンフィグのサーバー保存対応は、データ消失が怖いため、セキュリティを強化中
パッチ4.45で、PC版のみ配布し、かつβダイアログという形にして何重にも「保存しますか」とチェックをかける。
PC版であればファイルとして保存することもできるので、ぜひPCに詳しい有志の皆さんでその機能のテストをしていただきたい

ミニオンは、お気に入りのものだけでルーレット化できるよう計画中。

 

ここからは実機で各コンテンツを紹介します。

朱雀征魂戦

何やら床にぺったり落ちているものがありますね…。
吉「どうせ蘇るんでしょ?みたいな。ベンヌかな」

柵はあります。
吉「なんか脆そうだよね」

めっちゃ引っ張ってる…。

なんと朱雀戦、後半のBGMは歌詞付きで、南條愛乃さんが歌っているそうです。
朱雀の声も南條さんなのかなぁ?
モ「へぇー! 聴けるんですか?」
吉「今日ですか?」
モ「はい」
吉「いやぁ? だって前半でやられちゃったし」

 

宝物庫ウズネアカナル拡張

吉「何に見えますか?」
モ「コメント的にはルーレットかな? 電話って言う人もいますが」
吉「これを見て電話って言う人はそういないと思いますよ?」
モ「トランポリンとか、十二神とかも」
吉「黒電話な…。確かに真ん中のあそこに自分の家の番号が書いてあったよね」
(書いてありましたね…)

転送魔紋が出てウズネアカナルへ行く時に、従来のウズネアカナルか新しい祭殿に行くかが抽選されます。
みんなが行きたいだろうから、新しい方の確率を高くしているとのこと。

今回は先に、ルーレットで何を召喚するかの運試しをすることになります。
ダイヤが1個。小当たり。

ダイヤが3個。中当たり。

赤い大きなダイヤ。大当たり。

銀のゾウさん。スペシャルその1。演出があります。

金のびっくりマーク。スペシャルその2。ボーナスステージ(確率変動的な?)だそうです。

アトモスさんマーク。強制退出。

やってみましょう。
このようにルーレット画面になり、小当りが出ました。

キマイラさんが出てきましたよ。
倒すと宝箱が出て報酬ゲット。

場所移動はせずにこのまま2回目のルーレットとなります。最高5回まで
アクアポリスやウズネアカナルに登場するサプライズ系モンスターも出てくるようです。

ダイヤ3個の中当たりはコレ。

3回目のルーレットはアトモスの確率が増えていますね。
最後は吸い込まれて終了!

 

ファンフェススペシャルアイテム

ついに! FF7のフェンリルバイクが実装されます!
曲もスピード感も良い感じですね。ちゃんと足をついて停まるのだ。

ミニオンはクラウド! 剣をブンブン回す決めポーズアリ。

エアリス

ティファ
なんだかFF7当時のバランス感があって、いいフォルムですね。当時の方がもっとカクカクしてるけど。

 

ハウジング関連

マネキンです。

最初、生の人間タイプで作ってみたのですが、旧版のリテイナー街を思い出して怖い、ということでマネキンタイプになりました。
黒いタイプにするとコナンの犯人みたいになってしまうので、白いタイプに。

こんな感じで服が販売されています。これはバラ売り
売れてしまっても服の見た目は脱げません。

販売せずに、ただコーディネイトを飾っておくこともできます。
その場合はジョブを指定して、ナイト装備などを着せることも可能です。
ただ、現段階では展示分もリテイナーの販売枠を使うので注意です。今後切り離す予定です。

 

マネキンを設置する時は、紐付けするリテイナーを選びます。Mちゃん…。

デフォルトでは水着を着ています。

メニューはこんな感じ。

立ち方も選べます。

セット販売では、ロールプレイを楽しむために、出品したプレイヤー名が分かるようになっています。サブコマンドでTellも可能。
今後はハウス番地まで見えるようにしていきたいとのこと。

 

ハウスアピール機能はここから設定できます。

ハウスには3つのタグを関連付けることができます。
●マークはまだ決定事項ではなく検討案ですが、脱出ゲームなんてのもありますねw

居住区一覧からもアイコンで確認できます。
ここから公開されているハウジング巡りをするのは楽しそうですね。

 

ゴールドソーサーアップデート

ジャンピングアスレチックはインスタンスコンテンツ。
GATEの入り口はマウントコレルの辺りみたい。

入るとこのような風景になりました。あそこがゴールだな。

吉「仮にも俺は大迷宮ララホームをクリアしたんだぞ」

・今回のコースはシラディハ遺跡
足場のパターンはいくつか用意されている
ボーナスサボテンダーの設置位置も毎回変わる

 

ここで前半終了です。
休憩無しでそのまま後半へ突入ですよ。

スペシャルトークセッション

ゲストはクエストデザイナーの髙柳 早紀さん。
髙「ちょっと緊張してエーテルに還りそうですがよろしくお願いいたします」

生え抜きのFF14開発者。

 

クエスト班とは?

クエストのシナリオだけではなく、それにまつわる周辺環境まで全部整えるお仕事なのですね。

これまでに手がけたコンテンツはコチラ。
プリンセスデーやモグ・でーとのクエストもか!

 

コーディネートとは?

コーディネートは服を選ぶイメージがありますが、設定を読み取って髪型や色を決め、衣装を決め、どんなアニメーションをつけて生活させるか、立たせる位置など、NPC一人ひとりを作っていく仕事となります。

左のようにアートを描き起こすようなメインNPCとは違い、右側のようなそこそこ重要なNPCコーディネートの担当となります。
シナリオとコーディネーターの仕事が噛み合うと、重要NPCを脅かすほどの人気になるということでもありますね。
エスティニアンは蒼天で活躍することもあって、多少顔を変更しているようですね。旧版の顔とは違うのだな。
タタルさんやロウェナさんはいろいろ着替えさせて楽しんでいるようです。

 

集落を作ろう

それでは実際に集落を作る過程を見てみましょう。

いきなりのいらすとやさんだw

それぞれのNPCの設定リスト。お、ダタク族のメンバーもいるぞ。

仮配置の様子。シュールだなぁw

仮であることを示すために、ポンポン帽子をかぶせたりしていたんだけれど、ある日のPLLでチラッと映ってしまいまして。

現在は映ってもいいように、それっぽい制服のようなものを着せているそうです。

ここからはコーディネートの仕事。

服のコーディネート。
ウヤギル族の女性は千里眼を持っているという設定だったので目の色が違ったり、戦士クエのドルゴノキャラクターを出しつつ部族の特徴もつけていたり、ケスティル族は喋らないのでマスクをしていたりと、各NPCを特徴付けていきます。
右端は終節の合戦で土を撒いて始まりを知らせるガール族。ここでしか登場しないが、神秘的な部族を表現しています。

 

コーディネートの過程を、チャンブイさんを例にとって説明します。

1.まずは配置
2.売り子らしくモーションを付ける
3.売り子なら袖をまくろう
4.エリアに入った時に一番最初に見えるNPCだったので可愛くしよう

4.0では200~300体いるNPCをこのように一体一体コーディネートしています。

 

明けの玉座の場合。

筋トレをしているブドゥガ族のコーディネートを決める際、せっかく背中も出ているし、肌ツヤを格好良く見せよう、とデザインしています。
太陽の当たり方も見ています。
髙「喋らないキャラクターもやっぱりここに住んでいる一人ではあるので、その子達がどういう風な生活をしているかっていうのは大事に大事に、集落デザイン担当の方と表現しようかなというのでやっています」

 

重要NPCを作ろう

ジョブクエストのNPC一覧。

 

シリナさんの例で説明します。

1.戦う少女・天然・おしとやかな部分もある、という設定から緑ベースでデザイン
2.シナリオの内容から、度々登場する子だということで、前髪を分けて顔を目立つように
3.緑から赤色をベースに作ってみよう→リセやタタルさんとかぶるから紫ベースで行ってみよう
4.部族の装備もできて着せてみたところで、可愛らしさと凛とした姿を表現するためにピンク

 

マグナイ(余輩)さんはどうかというと。

1.アウラ男性を作っていたところ、物凄くカッコイイキャラが出来てしまった
2.石川さんがどこかで使わせてもらおう、とマグナイに採用
3.カッコイイマグナイを作るべく、迷走したりもした(髪型とか)

4.オロニル族のイメージカラーである黄色を目立たせたかった

5.黄色要素は残しつつ、落ち着いた

 

おまけのアサヒくん。

ミッドランダーにエレゼンのパーツを混ぜたりと細かいオーダー。
途中で顔も変えた?

赤枠が最初。本性が出てからが青枠。
は吊り上がり、涙袋が膨らみ、口角が無表情に近いものに変わっています。

 

最後に吉田Pから質問が。
Q:自分の好みのままに作ったNPCがどこかにいたりしないの?
(焦ってアルファの頭を撫でまくる髙柳さん。ハゲる…ハゲてまう…!)
A:ハウジングの雇用NPCは全部私の好みです。女の子含めて欲望のままに…。
ハウジング担当の方から「こんな感じでどうですか?」って言われるんですけど、「いや自分ちに置くんですから」と。
チェックを受けないNPCは割と好みで作っています。
例えばイディルシャイアのピンクの子ミコッテ(チャ・ケビ)は最初配置する予定も無かったのですが、なんかデータがあるぞ…と。
置かなくちゃ!となって、あの子とクロちゃんの服は完全に好みで作っていたりします。
イシュガルドのエレゼン達は、数を作り過ぎて、途中から自分の好みが流れ込み、クガネでもミッドランダーを作ることが多過ぎて、ほぼ自分の好きな顔の子達しかいないです。さすがに石川さんにバレました。
ミッドランダー男性の顔ってどれも綺麗で、作っていて楽しくなっちゃうんですね。
アウラの女の子も角で変わるんですけど、好みを作り過ぎてバレてしまう。
バレない程度に入れていこうかな、これからは。
ほぼノーチェックで、集落担当の人が遊びまくったのはイディルシャイア
ぜひ、イディルシャイアやドマ町人地は、イベント班の遊び場といっては怒られるかもしれないんですけど、みんなじっくり見ていただければと思います。

 

最後に何か言いたいことがあれば、ということで。
髙「もうしばらくは、ハイランダーとエレゼンだらけの街並みはやめていただければ…。もうそろそろバリエーションが。いろんな方に『似てない?』ってツッコミ上げられてしまいそうな、特にハイランダーはお顔が個性的なので」
ハイランダーの筋肉はスライダーも振り切ってMAXで作っていたという髙柳さん。
あとは、もうちょっと女の子キャラクターを作りたいそうですよ。張り切って発注書を書いてやり過ぎてしまうんだとか。
シリナは良く出来てたしね、と吉田P。
なので、女の子キャラクターに着せたい服は全部ロウェナさんに着せているのだそうです。
ロウェナは無理してるんじゃないかというコメントに、「ロウェナさんは自分が着られると思う物しか着ていない」と髙柳さん。
自信があるのですね。ありそう。無理はしてないそうです。
ロウェナは毎回衣装を替える度に、リップの色もアイシャドウも替えているとか!

どれどれ、私のロウェナコレクションを見てみましょう。なるほど。
アニマウェポンのストーリーカットシーンのすっぴんに近いロウェナさんのデザイン経緯も聞いてみたいなぁ。
なにげにイヤリングも注目ポイントですね。

イベント班の皆様~、毎回とてもとてもとても楽しみにしておりますよーヾ(*´∀`*)ノ
よろしければ、過去記事ですが、街の変遷をご覧下さいませ。

イディルシャイアはどう変わった?定点観測【3.57】
発展を続けたイディルシャイアもようやく完成! アラミゴやドマへ旅立つ前に、もう一度見納めを。図書館や会館が完成し、メロドラマも完結。
【ドマ町人地復興記】職人町 完成までのレポート Part.4 完結
ドマ町人地復興記「職人町」のレポート。鍛冶場・木工細工作業場・紙漉き工房の復興過程を追う第四弾。ついに紙漉き工房も完成し、職人町の復興が完了。色鮮やかな風車や提灯のお店は一見の価値あり。そしてコザクラさんの車前会所も…?

そんな髙柳さんの下で働きたい方はぜひご応募を!

ファイナルファンタジーXIV「開発スタッフ」大募集! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
ファイナルファンタジーXIV「開発スタッフ」大募集!

 

お知らせコーナー

まずはファンフェス!
北米と欧州のチケットはもう売り切れました。

フェンリルバイクはモグステでも販売します。
なんとデザインはフィギュア造形作家で雨宮監督の作品も多く手がける竹谷隆之さん。え、そうなの?(゚д゚)

竹谷隆之 x BLAST サイト

ミニオンは各国でもらえるものが違います。日本はエアリス。

ファンフェスのスペシャルバトルはまさかのヨウジンボウ
にぎやかで楽しいバトルで、テストでは勝率70%で調整しているが、勝ってくれないとのこと。
会場ではHUDでモタついてしまうからなぁ…。みんなでワイワイ参戦したいところですが!
いずれゲーム内にも実装される予定。

配信はTwitch。おお、良かった。

チケットは10月上旬発売! 抽選形式です。
行けるかどうかわかりませんが、当たってから考えることにします! 今回は行きたい!
期間内にキャンセルが出た場合は、繰り上がり抽選となります。チケット枚数は1万枚以上

北米ファンフェスグッズの事前予約受付中。

グッズいろいろご紹介。
モーグリキャップとカチューシャとアルファとウソウソとプライマルズモーグリ。

カーバンクルスリッパ。

ジョブソウルクリスタルの製氷皿。

キーボードとマウス全部置けるマット。

 

コミュニティイベントなどで賞品となるアイテムにクラウドさんの髪型が登場!

 

セミファイナルは9/8(土)放送です。

 

中国で実装されたアイテムが課金アイテムとして登場。
演舞は周りのメンバーみんな買ってましたw

 

世界設定本2もよろしく。

 

TGSは吉P散歩をやるそうですよ。

TGSで発売される新グッズ。

黒魔T。
…昔な、巨人にクロマティっちゅう選手がおったんや…。

蛮神線画Tシャツ。インビンゼミバッジは付きませんw

詩学のスマホケース。サイズは大小あるみたいですね。

 

朗読会はパッチ当日の15:00~
今回は24時間メンテですよ。ギャザクラの皆様、仕込みはお早めに。

 

今回のPLLはここまで。お疲れ様でした!

5周年記念の生放送ということで、FF14に縁のある大御所の方々からメッセージも届いていましたよ。

天野さんは次の拡張のアートを描いているっぽい?

植松さんは祖堅さんへの激励が優しい。

橋本さんはマネージャーとして卒のないコメント。

松野さんはなんで庭で自撮り風味なんだろうw
リターントゥイヴァリースの次回作もお話は盛りに盛ったフルボリュームになるそうです。

 

これまでのPLLまとめはコチラ
FF14関連グッズ紹介はコチラ

コメント

  1. XASH より:

    まとめお疲れ様です。

    松野さんが水曜どうでしょうの冒頭風の自撮り動画でちょっと笑いました。

  2. あるひゃ より:

    >ザッシュさん
    フォントもそんな感じですし、やりたかったんでしょうねw

  3. キャス・コッチャ より:

    まとめおつかれちゃん!
    書いてる時点でメンテ突入しておりますー。楽しみー!
    なかでもマネキンとハウスアピールがワクワクしております。個人宅買って工房ごっこしてるので捗りそう。
    メインクエは吉Pが爆弾放り込んだって言ってたので楽しみだけど怖い…!

    ツイートもしたけど高柳さんにはメママちゃんの話聞いてみたいー。一人でやらないと散らかりそうな役目ではあるけど、
    メインキャスト以外のキャラを一人で作るって大変だねー。

  4. あるひゃ より:

    >キャスさん
    ありがとさん!
    マネキンはハウジング内ショップで買えそうなので良かったー。すぐ遊べるね。
    旧版で着ていたお気に入りの服を飾っておくのもありだなぁ。
    メインクエは早めにやっておこうかな。多分アレがあーなって、嘘やんー!って叫びそう…w

    コーディネートはどうしても趣味が出ちゃうだろうから、肉付けしていくのが大変だね。
    でもとても細やかなところまでキャラ付けしてくれているのが嬉しいなぁ。