プレイヤーズミーティング in Masamune 2015 Springに参加しました!

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
金曜日の夜に開催されたプレイヤーズミーティングに参加して来ました!

内容はこちらにガッツリまとめてありますので、右から左へそのままご紹介w
私は自分の台本チェックで他の方の部分をまとめられなかったので、感謝感激。
ありがとうめがねありがとう。

第2回プレイヤーズミーティング 中継動画(めがねや!)
第2回プレイヤーズミーティング 第1部 アピールログ(めがねや!)
第2回プレイヤーズミーティング 第2部「『見る』『知る』『考える』エオルゼア!」ログ(めがねや!)

会場であるマサムネサーバーのラベンダーベッド7区、ヤイヌ・パーの円庭。
じわじわと人が集まって来ましたよ。

ワールドを超えて再会したら踊るしかないでしょう。

増えたよ。

プレゼンはこのようにシャドウフレアの外縁沿いに観客が座り、発表者が中央に立って行います。
これは表示制限のかかる中、全員が発表者を見られるようにするための工夫。この円形の観劇スタイルは1.0の頃に編み出されましたね。
正確な人数は分かりませんが、どうやら来場者は200名を超えていたようです。

さぁ、第一部のアピールタイムが始まりました。
参加者はイベントLSをもらって、そこで進行の指示を受けるんですが、みんなの緊張がMAX過ぎてヤバかったw
まずは王様による前説。本当に王様だった(゜д゜)

スタイリッシュな三人のエレさんによる怒涛の忍者マクロ!これ凄かった~!
こういう魅せる一発芸大好き!ヽ(・∀・)ノ

ブログをアピールする人、FCやLSの紹介をする人、
様々なサーバーを旅する旅人の話、ちょっと切ない悩みを抱えてやって来た人、本当にいろいろ。
似たようなプレゼン内容が無いんですよ。皆さん上手いなぁ。
シェフでもあり鉱物学者でもあるホルンさんは、今日は採掘スタイルで。
なんでリディルサバの住人がマサムネでチャンティコルキス持ってるんですかね・・( ´_ゝ`)(移転したわけではありません)
当たり前なんだけども、みんなそれぞれいろいろな事を考えながらあっちこっちで張り切ってるんだなあっていうのを実感するんですよね。
ああ、こういうのがMMOだなあって。

一部が終わって、二部を開始する前に休憩タイムが設けられました。
休憩時間にコソコソとSS加工師達の隠し撮り。次郎さんの背後霊になりながらパシャパシャ。

さぁ、出番だ。がんばりまっしょう!ヽ(・∀・)ノ
というわけで、シーズナルイベントに関してアレコレと語って参りましたよ。
一人10分の持ち時間をもらってのプレゼンとなりますので、事前にある程度台本を用意していました。
それをコピペしてチャットに打ち込んで行くというスタイルでした。
宿屋でyellの練習をしながら時間を計って、ついでに主催にはナイショの変身マクロも仕込んでw
人数が多くてマクロが不発になるかもと聞いていたので、変身マクロの時だけはドキドキでした。後は大丈夫。

私のプレゼン内容をペタペタ。

コホン。それでは始めましょう。
皆さんはシーズナルイベントをどのように楽しんでいらっしゃいますか?季節ごとの期間限定アイテムをもらうクエやってオシマイ?
桜の木の下でSS撮って超美麗加工芸術に生まれ変わらせたり、フォーラムのコンテストに投稿したり?そしてもちろん、飾り付けられた街のあちこちを見物して回ったり!
そう、私の楽しみはコレです。
実はシーズナルイベントの街の飾り付けは、ただオブジェクトを置いてあるだけじゃないんです。
これ自体が「ウォーリーを探せ」のようなコンテンツになっているんですよヽ(・∀・)ノ

一番最初のシーズナルイベントは2010年の12月、星芒祭のイベントでした。
赤いリボンを巻き付けたツリーが立ち、鳴らすとイベント素材のもらえるベルが設置されました。
街が華やかになったというだけでワクワクしましたねぇ。

開発の遊び心に気付き始めたのは2011年の10月、ちょうど新生の発表直後で、守護天節で街がカボチャだらけになりました。
カゴの中に隠れカボチャがいたり、マネキンの首がカボチャになっていたり。今のスタイルの原型が出来た感じでした。

2011年12月の星芒祭では、鐘に雪球を当ててカーンと鳴らすことが出来るようになりましたw
この投げるエモが好評で、新生でも復活しましたね。

2012年1月の降神祭、ついに門松の中に隠れサボテンダーが仕込まれるようになります。
当時のサボテンダーはカクターばかりでした。
いわゆるFFシリーズのあのサボテンダーのデザインが登場したのはこれが初めてだったと思います。
私は夢中になって各街のサボテンダーを探しました。
そして気付いたのです。あ、これ「ウォーリーを探せ」じゃん。これも一つのコンテンツじゃん、と。

現在、新生のシーズナルイベントの飾り付けには必ずいくつかのお遊びが仕込まれています。
二つの注目ポイントをご紹介しましょう。

1.「ウォーリー」に当たるシークレットな何かが隠されている。
先日のプリンセスデーであれば頭にポンポンのついた「モーグリ鳥」が各街とハウジングゾーンに二羽ずつ隠れていました。
桜の木の枝とかウルダハの高い荷台の上とかね。
守護天節では、通常サイズより大きなオバケが各街のどこかにいました。
星芒祭では、雪だるまが通りからは絶対見えないようなところに隠れていました。

2.飾り付けに各都市の特徴がある。
まず、リムサ・ロミンサは「でかい」がキーワードです。
プリンセスデーの鳥も人間くらいの特大サイズのがいましたし、降神祭のみかんもとんでもないサイズのがありました。
リムレーン像へ行くアンカーヤード周辺が狙い目ですw

グリダニアは「頭に載せる」です。
鳥達はお団子とお茶の載ったお盆を頭に載せ、雪だるまもみかん載せ競争をしていました。
カワイイSSを撮るならグリがオススメです(δωδ*)

ウルダハは「ショートコント」でしょうか。中央の噴水広場では円形を活かしたショートコントやお話が表現されています。
プリンセスデーでは二羽の鳥が仲良くお団子を食べようとしていたところ、よそ見した瞬間にやって来た一羽に横取りされましたw
雪だるまのおっさんは宴会芸に思い悩んで、頭に扇子を挿してみたり、マトリョーシカになってみたり。
守護天節では、ことごとく帽子を取られてしまうカボチャ君が、ついに相手に一矢報いるという熱い?お話に。
ニヤリとするネタを仕込むのが好きですね。踊るお姉ちゃんをガン見しているのもウルダハw

最近ではハウジングゾーンの飾り付けも凝って来ていますし、じっくり探しながら見ているとホントもう時間があっという間。
イシュガルドにも飾り付けが来るのかと思うと楽しみで楽しみで・・!
小ネタ好きな方はぜひぜひ次のシーズナルイベント、一つの街だけでもいいですのでじっくり舐めるように見てみてください!
以上です。ありがとうございました!

いやー、トップバッターの賑やかし担当で本当に良かったです・・(゜д゜)
続く三人がとんでもなく濃密なプレゼンで。分かってたんだけど。分かってたはずだったんだけど!
これは何の学会発表ですか?
台本プラス会場からのツッコミにも答えてアドリブを織り交ぜながら進めてゆきます。
その知識量と研究量がもうね。
どんなジャンルでも徹底的に追求するともう別世界なんですね。しみじみと思い知りました。

虹テンパードによれば大変に珍しいという曇の虹も出たりして。

私がオファーをいただいたのは吉Pがマサムネに降臨した日でした。
現地で見つかって即捕獲されて、「この四名で特集を考えているんですがお願いできませんか?」と。
ぱにさんは以前からロドストでもこのブログでもやり取りをさせてもらってましたし、
めてゐさんは1.0の頃からコツコツと風景を集め続ける姿を楽しみに見せてもらっていましたし、
ひよこさんはあの動画がもう大好きで大好きで!
その方々とお話する機会があるなんて、なんというチャンス!即断でお受けしました。
いやー、参加出来てホント良かったですわ~(*´ω`*)

オータムナルからも応援団?が大挙して押しかけてくれてたようで。みんなありがとうありがとう。

主催のみいなさん、共演者の皆様、ご来場の皆様、濃密な時間をありがとうございました。
またマサムネ行くよ~ヽ(・∀・)ノ

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カーテ より:

    Unknown
    プレイヤーズミーティング盛況でしたね。

    あまりに盛り上がりすぎて、終了予定時間をかなり越えてしまうほど・・・
    おかげで、記念撮影前に睡魔への抵抗限界が・・

    でも、みなさんのプレゼンは最後まで見てましたからね!

    6鯖⇒FF6⇒Figaro・・・で、イージスだったとは・・・

  2. キャス・コッチャ より:

    Unknown
    お疲れちゃんでした!
    長丁場だったけど、あっという間だったw
    まさかオアシス装備とってたとは…。タケオさんがこっそりMGP稼ぎに来てたのはみたんだけどw

  3. アルヒャ より:

    Unknown
    >カーテ
    カーテの名前は見えてたーw
    来てくれてありがとう!終わる時間遅かったもんね
    そう、イージスを選んだのは実はゴスと繋がっていたのでありますよ

    >キャスさん
    おっつかれちゃーん!
    すんごい楽しかった~
    クリタワくらいは行けるようになりたいからカンストしにまたマサムネ行くよぅヽ(・∀・)ノ
    ホントはミニオンとかいろいろ取りたかったけど、ミニくじ運が無かったよーw
    たけさん見つかってたのねw

  4. みいな より:

    Unknown
    ご挨拶が随分と遅れてしまい恐縮ですが、ゲスト出演して頂きありがとうございました!
    いやぁ、私自身、イベント準備から反省会に至るまでとても楽しい話が聞けました。
    実を言うと、イベントの尺の問題があるとはいえ「シーズナルイベント」に特化してもらったのはちょっと心苦しくはあったんですよね。
    ブログではそれ以外の風景やら世界観についてもいろいろ書かれてますし。
    でもまぁ、今回のイベント的にはあるひゃさんがぴったりはまって良かったと思います。
    改めて、イベントへのご協力ありがとうございました!

    ……またよろしく!w

  5. アルヒャ より:

    Unknown
    >みいなさん
    本当に楽しかったですね!お疲れ様、ありがとうございました!
    今回は「シーズナルの人」としてご紹介いただきましたが、私としてはどこを気に入っていただいても、ピックアップしていただいても嬉しいですよ
    どれか一つでも誰かの心に引っかかればいいなと思って、あれこれ雑食で書いていますので!

    ・・・ま、また!?(゜д゜)
    3.0までにはマサムネキャラもメインクエ終わらせたいな・・と野望