※画像も文章も大変多くなっておりますのでスマホ等からご覧の方はお気を付けください。
はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
長々と続いておりますレターLIVEのおさらいもようやくラストです。
今回なぜこんなにボリュームがあるかと言いますと、実機映像とQ&Aという内容的に全く別物の情報公開が平行して行われているからなんですよね~。
しかもフェーズ3の実機映像は誰も見たことの無い風景ですから、いっぱいチェックポイントがありましてね。
そんなわけでお暇な時間にお楽しみください。
※追記※
公式からQ&Aまとめ完全版と動画が公開されましたので、差し替えてリンクします。
「第6回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/04/17)
実機映像はラノシアエリアに入りました。
チェスのルークのようなカタチをした塔、その右側にはヤシの木が見えていますね。
ちょいと南国リゾート風?
南っぽい位置付け、海を挟んで対岸の方にも何やら地形が見えている、という手がかりからモラビー湾の南東のウィドークリフ辺りなのかな?と予想してみました。
アプカルさんもお散歩していますよ。
Q:列車や船、飛空艇は決まった運行ダイヤに沿って発着しますか?また飛空艇に乗ってる時は、エオルゼアを空から眺めることはできますか?
A:こちらの部分に関しては、基本的に旧FFXIVと同じであるため、残念ですが上空から眺めるといったことは出来ません。
定期便を待つようなことは最初はありません。
飛空艇に乗ってFATEが発生するようなコンテンツが導入された場合には、決まった時間の運行を待つという仕組みを入れるかもしれません。
上空から眺めるにはどうやらまだまだマップ等の作り込みが甘いので、空の旅を楽しむには時間がかかるようです。エリアとエリアの境も全部見えちゃいますもんねw
Q:装備の試着機能の実装予定はありますか?
A:ローンチ時には間に合いませんのでその後にはなりますが、実装予定はあります。
お店で売ってる服に関してはもちろんですが、マーケットに出されているアイテムも試着できるようになるといいなぁ。
塔をどんどん登って行きますよ。ぐるぐるの螺旋階段。
これ素晴らしいのは途中に小窓が空いていて、外の風景を見ながら登れるところですね。
そして展望台へ着きました。海、砂浜、カニ、白いテントの立ち並ぶウッドデッキ。
もちろん、この塔から飛び降りることもできますww
コンテンツとして名前が挙がるようなことでは無いかもしれませんが、このジャンプを使った遊びというのは多分予想されている以上に楽しく、世界が広がる要素であると思います。
この塔のように、ありえないでしょっていう高さからの落下遊びもあちこちに隠されていると思いますので、チャンスがあれば、ぜひぜひβテスト等でお試しいただきたいですね。
Q:性別を変更できるようになる場合、耐熱装備などの性別限定装備は交換してもらえますか?
A:データ引継ぎのことと関連する部分ではあるため、こちらの件についてはどのように対応を行うかの部分から検討を行っていきます。
水着・・じゃなくて耐熱装備に関しては新たなイベントをやった上で、再配布を考えているのでご心配なく、とのこと。
バッファローが見えますね。リゾート風エリアにはエーテライトも。
そして山の彼方には何やら怪しげなオブジェクトもあるようです。
分かっているのは第七霊災の爪痕の一つであること。世界各地にいっぱいあるらしいこと。
Q:アーマリーボード(仮称)の続報について、新しい情報がありましたら仕様などを詳しく教えてほしいです。
A:いろいろと伝えられる情報はないか考えたのですが、わかりやすさと便利さを天秤にかけて便利さを優先したため、なかなか説明が難しいところです。簡単なイメージとしては、一発マクロ切り替えのようなイメージですかね。。。βテストフェーズ3でテストしていただこうと思いますので、その際に実際に触っていただければと思います。
テストでギアセットは使いにくいというフィードバックがあったので、分かりやすさよりも便利さを採ることにして、新たにアーマリーボードというシステムを作り直しています。
イメージとしては、装備アイテムがずらっと並ぶアーマリーボードという大きなボードがあります。
各部位の列にたくさんアイコンをくっつけられるようになっていて、装備品は一つしか無くても、例えば1番と3番と8番のところにアイコンを置くことができるようになっています。
・・・エイリアスという言葉を前回のレターライヴで使っていましたから、PCで言うならばアプリケーションの本ファイルは一つですが、そのショートカットアイコンを幾つもデスクトップに置いたり、ランチャーに置いたり、マイフォルダに置いたりできる、というようなことではないかと思っています。
んで1番に登録している『弓装備セット』みたいな列なのかフォルダなのか、まあともかくカタマリをクリックすれば一発で着替えられる、って感じじゃないかな~。
つまり識質ガガガ禁断の一つしかない麦わら帽子をギャザ三職で使いたいんだけど!っていうニーズにお応えできるようになる、のだと思います。違ってたらゴメンナサイ。
Q:ギルドファインダー(LSファインダー)のようなゲーム内で、簡単に自分の目的にあったLSが探せるような物は作る予定はありますか?
A:質問いただいたような機能は、TheLodestone側に実装しているため、まずはこちらの方を利用していただきたいと考えています。
ゲーム内UIが多くなると初心者の方には煩雑になってしまうのと、フリカンやLSの活動内容SS等を貼ったりもし易いため、ロドストに機能を集約させるということです。
リゾートなエーテライトに来ました。白いテントと明るめのウッドデッキの対比がいいですね~。
FFシリーズって話はシリアスなモノが多いんですけど、必ずどこかに明るくホッとできるような街や場所があって、そのバランス感覚がプレイヤーに安心感を与えているように思います。
なんかでっかい魚の看板が気になりますねぇ。
お魚看板の下の文字を拡大してみましたけど、正面じゃないので読みにくい・・。
最初の大文字がB、C、D、Pいずれの可能性もあるように見える。
次の単語の最初はSですね。
分かんないけど魚介料理を食べさせてくれそうな場所?w
釣りと調理関連のクエを期待しておきましょう。
あと気になるのは霊災の爪痕の周囲。砦のような施設に囲まれていますよね。
帝国に占拠されてしまっているのか、黒渦団の管轄なのか、観光地化しているのか。
Q:ゲーム内から直接モンスターやアイテムの性能を調べることができる機能を実装する予定はありますか?
A:ないです。スマートフォンでのアプリなどを検討しているので、そちらでみていただければと思います。
PS3プレイヤーが同条件でプレイできなくなってしまうので、外部アプリを使うことにしたようです。
Q:旧FFXIVでは戦闘を行っている地方によって、通常戦闘のBGMが変わるようになっていましたが、新生FFXIVでも同様にBGMが変わったりしますか?
A:今回は地域によって楽器のテーマを変えています。曲自体は同じですが、楽器が異なるので戦闘BGMは地域の特色が出るようになっていると思います。
フィールドであれ、戦闘中であれ、地域色がパッと感じ取れるのはいいですねぇ。
Q:βテストフェーズ3では、PlayStation 3でのテストやウルダハ/グリダニアの解放などがありがますが、他にどんな要素が追加されますか?
A:フリーカンパニー、ギルドオーダー、F.A.T.E.の拡大、序盤のメインストーリー、ダンジョンをいくつか、などなど多く追加する予定です。
地域は単純に三倍になります。
序盤のメインクエもかなり解放されるようですね。
ダンジョンは少なくとも5個以上は増える?
エーテライトのあるエリアからしばらく東、あるいは北東へ走って行くとプライベートビーチっぽいところに出ましたよ。
浜小屋に焚き火、滝もあって、いいとこだねぇ~。
柱に貼ってあるのは海のポスターかなんかでしょうか。ハメコミモニタってこともないだろうしw
水槽っていうのはあるかもな~。
中央部奥の方に見えているのがエーテライト周辺のエリアです。
右の岩の上にいる鳥が「我々のコリブリ」らしいんですが、FF11やってないので判断つきませんw
Q:F.A.T.E.以外で、オープンワールドなコンテンツは予定していますか?
A:オープンな遊びは全てF.A.T.E.に集約していますが、F.A.T.E.はただ戦うだけではなく色々な要素がありますので、ご期待ください。
砦を奪ったり守ったりするパターン、さらわれたNPCを助けるパターン、廃村復興を助けるようなパターンなどかなりたくさん仕掛けがあるようです。
ハムレット防衛も入る、と言っていますが刻印集めはどんな感じになるでしょうね~?
珊瑚礁の海、シマシマのデッキチェア、釣り竿、ああもうここでずっとのんびりしていたいっ!
水のグラフィックはまだ調整中とのことだそうです。綺麗ですけどね。
もしかしたらこれに打ち寄せる波が加わるのかなぁ?
今回の映像ではNPCは配置されていませんが、このデッキチェアにはすっごい偉そうなララフェルが寝そべっていて、ミコッテが扇いでいるですって。
富豪のプライベートビーチなのかな?またロロリト様が登場したりしてw
Q:メテオ以外のリミットブレイクを実機で見せてほしいです!
A:βテストフェーズ3頃から使用できるようにはなるのですが、今これぞFF!というトレーラーを作っていますので、そちらをお待ちいただければなとは思います。
インパクトのあるトレーラーって終焉とかOPクラスのヤツなんでしょうかね?
CMやショップの店頭で流れるのはそれになりそうですな。ワクワク。
リミットブレイクは4人PTでも使えるようです。押すなよ?押すなよ?
夕陽に浮かぶ霊災の爪痕。
ちょっと全体が分かるSSが無いんですけど、この丸い白テント、よく見るとメダマのように浮きがぶら下げてあったり、上に木が生えていたりとマンドラゴラをイメージしたデザインのようです。
こういう遊びゴコロ満載なんだけど、やり過ぎてないデザインは良いですね(*´ω`*)
Q:クルザスとモードゥナは新生FFXIVではどんな感じになるのかを見せてほしいです。
A:新生FFXIVでは超高レベル帯として用意していて、第七霊災や戦場の跡やガレマール帝国の存在が色濃く感じられ、最前線だった土地といった雰囲気が感じられるようになっています。また、イシュガルドに近くなってきたりすると、天候が激変して雪に覆われていたり、イシュガルドといえばドラゴンの存在が感じられますが、そのあたりがダンジョンに反映されていたりするものもあります。今後、動画などで公開していきたいと思います。
「アート詐欺」とか言われないように、だってww
ここからはニコニコ超会議2(4/27・28 幕張メッセ)のイベント情報を紹介しています。
新生FF14はWindows8とのコラボでブースを持ちます。場所はええとこ取れたみたいですよ~。
タイトル名は「マイクロソフトのWindows8とスクウェア・エニックスのファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアがコラボしてニコニコ超会議2に参加してみた。」だって。
まんまやんけ。しかもなげぇw
ズラッと並ぶPCでFF14を知らない人にもキャラメイクやゲーム序盤(βフェーズ2の内容)を体験してもらえます。
さらにスタイリストさんがいて、ミコッテメイクができる!?耳もプレゼント!?Σ(゜口゜ )
欲しいいいいいい!!
よしPもオスッテになるかもしれない!?
さらにステージイベントもやりますよ!
もちろんコラボしているWindows8の紹介はちゃんとしないとねw
ミコッテメイクはもしかしたらよしPが公衆の面前でオスッテに塗り塗りされるかも?w
そして我らがニーソケン!が即興で仕事をさせられるwwwww
サウンドディレクターが前代未聞の晴れ舞台!でもこれはソケンさんの仕事の速さと対応力があってこその企画ですよね~。
正直コレ見たい!ニコ生の中継でもいいから絶対見たい!ニヨニヨしたい!
今回はさすがに東京までは行けないんですけど、レターライヴでお馴染みの面々を生で見られるチャンスですよね。いいなあいいなあ。めっちゃ人来るんじゃないのこれw
二日間ずっと生放送で中継されるらしいですね。そしてよしPもブースにずっとへばりついているらしい。
次々と字幕で流れる質問に答え続ける時間も設けたいそうですよ。
現場でも字幕の流れるモニタが見られるとのことで、ご安心を?
初心者のお客さんを案内するどころか、レガシー先輩に囲まれてエライことになりそうな気もしますがw
ちょっと私の友人の関東女性陣、初心者風を装って潜入してよしPに手取り足取りプレゼンされて来てぇえ!
さてさて、ゲスト声優さんは田中理恵さんです。
一人だけご紹介しましょう、と言ってましたから複数名来るのかも?
こちらはカットシーンの台本。先ほどからチラ見せしていたサイン入りです。
田中理恵さんとあとお二人は小山力也さんと沢城みゆきさんではないかと思われます。
カットシーンの台本とは言え、かなり分厚いということは出番多めの重要な役どころでしょうね。
加えて男性1女2性の比率、三人の声質を考えてしっくり来るのは、
田中理恵さん:メルウィブ提督
小山力也さん:ラウバーン
沢城みゆきさん:カヌ・エ・センナ様
と予想してみました。どうかな~どうかな~?
シャーレアン四人衆とはちょっと声のイメージが違うかな?って思うんですよね。
貴方の予想はいかがですか?
ちなみにニコ超では、このお三方の配役が発表されるようですよ。
最後にフェーズ2の説明が少しありました。
フェーズ1からフェーズ2へはワイプ無し。
フェーズ2からフェーズ3へはワイプ有り。
パッドモードのフィードバックに関しては序盤から一通りやっていただけるとありがたい、とのことです。
以上で第6回レターLIVEのおさらいは終了です。
長文になりましたが、お読みいただき、ありがとうございました(゜ー゜)ノシ
コメント
配役
提督とセンナ様は逆な気がするなー(くい
Unknown
田中理恵さんと沢城みゆきさん、オレの印象だとどちらも提督役だとちょっと若い印象を感じてしまいます。
センナ様ならお二人ともぴったりなんですけどねー。
ツイッターで祖堅の兄貴がかなりブチ切れてて不安なのですが、ニコ超大丈夫でしょうか・・・。
サウンドディレクターですから現場監督に当たりますもんねー。
ちょっと心配です。
ラノシアの公開地域は旧版とうって変わってリゾート地って感じで素敵ですね。
ラノシアって延々と海沿いの陸地が広がってて変化が少ないイメージがあったもので。
早くあのリゾート地に遊びに行ってみたいなァ。
長い記事、お疲れ様でした。
人の視点で復習すると見えてこなかったものが見えてくるのでありがたいです!
そういえば、更新された開発ブログの方も要チェックですねー。
リゾート地!
いいなぁ、海沿いで釣りしながらのんびりバカンス・・・そして釣った魚でバーベキュー!
のんびり生活を楽しむのです(*´ω`*)
新事実!ラウバーンはジャックバウアー!?
まとめお疲れ様~
画像は間違いなく世界最高レベルですね~ 美しいです~ (*´ω`*)
実写風にシフトしかけた旧FF14を、アニメ風に振り戻したのもGJ ( ´∀`)b
欲を言えば、NPCがもうちょっと歩き回ってくれていたら、もっと良くなると思いますね
荷物もって立ちんぼのNPCは見ていて気になりました (´・ω・`)
ニコニコ超会議楽しみ (*´ω`*)
fmfm
>たけさん
田中さんも高くて可愛らしい声なので悩むんだよねぇ~
カヌ・エ様がどS設定になったら逆なのかしら(゜ー゜*)
>ザッシュさん
ミンフィリアさんとフ・ラミンさんとゴーグヴェイっていう線も考えたんだけど、その三人だけであんな長い台本にはならんかなとかw
カヌ・エ様とナナモ様とラウバーンならピッタリ?
ソケンさんなら大丈夫ですよ
修羅場の連続ですもん、たまにはブチ切れるのが当たり前ですw
それで発散して切り替えられるなら良いではないですか
>フィーさん
バーベキューしたいよなぁw
どこかでジュウジュウ焼いたりできるような場所ができたらみんなでいろいろ乗っけて焼くのにね
小山さんはハイランダー的な雰囲気がピッタリだと思うんだけど、いかがでしょうか
>パラレルさん
ありがとでっす~♪
PS3のオフゲに慣れた人やFPSのリアルグラフィック派やアニメ絵が好きな方にはどう映るのか、反応を見るのが楽しみです
どこまでシナリオを進めていようと、フィールドの好きなところを自由に冒険していいのよ、っていうMMOならではの開放感を感じてもらえるといいな
NPCは動ける設定にはしているようですし、余裕が出て来たらさらにウロウロ歩き回るようになるかもしれませんね
ニコ超は見損ねた部分も後で見られそうなので楽しみ~♪
Unknown
おつかーれ。
あい
ありがーと(*´ω`*)