東京7.0基調講演のおさらい【ファンフェス2024】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
パッチ6.55も始まり、メインクエの続きが気になっていますが、基調講演の内容もおさらいしておこうかな。

ファンフェスの第3弾は日本、東京ドームでの開催となりました!
現地に参戦しましたが、それはもう凄い熱気と盛り沢山の内容でしたよ。
もちろん今回も、基調講演で7.0「黄金のレガシー」の情報が続々と公開されました。
改めて新情報をチェックしておきましょう。

基調講演

黄金のレガシー フルトレーラー

開幕、ついにフルトレーラーが公開です。新ジョブや細部の追加などがありました。

クルルさんがピクトマンサーだ!

吉田直樹P/D 登壇挨拶

花道を走って、吉田直樹P/Dが登壇しました。

キラキラ揺れるペンライトの数が凄いです。

冒頭、能登半島地震に関するメッセージがありました。
吉田:
新年1月1日、能登半島の方で非常に大きな地震があって、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
非常に困難な状況から一年の幕開けとなった日本なんですが、僕らゲーム開発者にとって、特にFF14にとっては、被災された光の戦士の皆さんが日常を取り戻した時に、「おかえりなさい」と楽しい世界がしっかりと作られて維持されて行くことが我々の一番やらなければいけない仕事かなと思っておりますので、全力でそれを取り組んで行こうと思います。
Xでも、この会場に来る予定だったのがいらっしゃれなかった光の戦士のコメントを拝見しました。ただ、そこに書かれていたのは「せっかくの機会なので、自分が行けなかった分まで皆さんに楽しんでほしい」ということでしたので、この会場にいらしている皆さん、そして配信をご覧の皆さん、僕らも含めてですが、とにかく楽しくめいっぱいやって、皆さんに力を届けられればなと思っています。どうぞ楽しんで行きましょう!

同時通訳はケイトさん
7.0の翻訳作業は「順調でーす」と即答。素晴らしい。
タコスを食べることでモチベーションを維持しながら頑張っていますとのこと。タコスそんなに好きなのね。
「グ・ラハ・ティア見ればタコス食べたくなりますよね」

新たなジョブ ピクトマンサー

ヴァイパーに次ぐ新ジョブの2つ目は、ピクトマンサーです。
を武器とする、遠隔魔法DPS(キャスター)です。

ジョブ紹介動画をどうぞ。

FF6に登場したジョブですね。
FF14のピクトマンサーは、モンスターだけではなく様々な絵を描き、それを魔法として攻撃や補助などの効果を発動させていくという、見た目にも非常にユニークなジョブになっています。

暁のクルルが、今回ピクトマンサーにジョブチェンジすることになりました。

サポートジョブというわけではありませんが、黒魔道士ほどの攻撃特化型ではありません。
蘇生魔法は持っておりません

 

吉田さんのコスプレではなく、モデルさんが着用したピクトマンサーの衣装です。可愛いね!

 

ピクトマンサーに関して、ドイツ語表記が変わります。
これまでの「模写する人・複製する人」というようなイメージの造語から、より今回のジョブのイメージに近い言葉「PIKTOMANT」に変更することになりました。

黄金のレガシー ストーリー

王位継承レースに関する助力を依頼してくるのは、こちらの王女ウクラマトです。
他の候補者や暁メンバーがどのように関わってくるのかは、その目でお確かめください。

ウクラマトは、パッチ6.55メインクエストで登場となります。
非常にキャラ性の強い人物となっております。新しい物語の序章を体験していただければと思います。

パッチ6.55公開日は、1/16(火)です。
今回は、サーバー機材を全て最新の物に取り替える作業を行いますので、24時間メンテナンスとなります。

トラル大陸とは?

トラル大陸の北側にかかっていた雲も取れました。
黄金のレガシーは、南北のトラル大陸を股にかけた冒険となります。

トライヨラ

トライヨラは、南北の大陸を繋ぐ橋の役目を持っています。
南北は文化的な統一感もあるのですが、様々な出来事により、南と北それぞれで物語が大きく動いていくことになります。
7.0通して一つの物語は、二部構成に見えることもあるかもしれません。我々の新しいチャレンジとなっています。

既に公開されたフィールド

既に情報公開されているフィールドをまとめた動画です。

ソリューション・ナイン

新しいエリアの動画が公開されました。いきなりの近未来都市!?

エーテライトかな?

都市内エーテライトがありますね。モデルを使った広告のようなモノが見えます。植物もあるね。

看板のようです。使われているのはエオルゼア文字ですね。

都市の名は、ソリューション・ナイン。トライヨラとは全く異なる文明?
プレイヤーが集う小タウンとなっていて、施設なども多く存在します。

ヘリテージ・ファウンド

新たなフィールドである、ヘリテージ・ファウンド
蒸気機関車が走っていますね。
手前と奥で異なる文明のように見えますが、こちらは一つのエリアの中です。

エーテライトが見えますが、暗雲の垂れ込めた暗いフィールドですねぇ。

奥に見えるのはタワーなのか、なんなのか。こんな地域でも人々はたくましく生きています。

メリーゴーラウンド!?

友好部族

これまで紹介してきたペルペル族モブリン族の他に、ヨフカイ族という巨人達も見られます。
バヌバヌ族に似たカラフルな種族は、ハヌハヌ族です。

マムージャ族も多種多様です。

レベルキャップ解放

バトルクラス、ギャザラー、クラフタークラス全てのレベルキャップがLv100となります。

新たなジョブの追加

改めて、新たなジョブは、ヴァイパーピクトマンサーです。

どちらのジョブをプレイしますか?という問いに答える会場。

基礎バトルコンテンツ

これらの基礎的なコンテンツは、これまで通り実装されます。

多数の新ダンジョン

ダンジョン動画が公開されました。

新たなる強敵との戦い

ヴァリガルマンダ、エリミネーターに続くマッチョなサボテンダーはバレルテンダーです。

コンテンツサポーターアップデート

ピクトマンサーにジョブチェンジしたクルルが、コンテンツサポーターデビューとなりそうです。

多数の新装備/新クラフト

グラフィックスアップデートに伴う装備グラフィックスの向上にもご注目ください。

召喚士、侍、賢者、ガンブレイカーです。
異なる素材の質感、特に布の質感には非常にこだわって製作しています。

機工士、リーパー、占星術師、ナイトです。

新たな生活系大規模コンテンツ コスモエクスプローラー

コスモエクスプローラーは、様々な惑星を訪れて開拓をする生活系大規模コンテンツです。
ソロでもプレイ可能ですが、皆さんで力を合わせて発展させていくものになっています。
パッチが進むことにより、テーマとなる惑星が変わっていきます。
パッチ7.xの期間中展開されていく、長期間のコンテンツとなります。

新たなアライアンスレイド エコーズ オブ ヴァナ・ディール

こちらは、闇王と呼ばれる存在です。
どんな登場をするのか、他にはどんなボスやキャラクターが登場するのか、ストーリーはどうなるのか、今後のPLLをお待ちください。
このアライアンスレイドは、パッチ7.1からスタートです。

新たな8人レイド 至天の座 アルカディア

新たな8人レイドは、「至天の座 アルカディア」です。

グラボタワーみたいなものと、獣印のようなものが2種類ほど見えますね。舞台はソリューション・ナインでしょうか?
アルカディア(ギリシア神話由来の地域名で、理想郷を意味する)という名前からも、アシエンの関わりがありそうな気がします。

物語はFF14完全オリジナルで、新たな多数のキャラクターも登場します。
パッチ7.0公開より一ヶ月後くらいに、ノーマル・零式が順次公開される予定です。

新たな絶シリーズレイド 絶もうひとつの未来

新たな絶コンテンツは、「希望の園 エデン」のとあるストーリーをモチーフとした内容になります。
タイトルは、パッチ5.4のタイトルにかかっています。イメージアートもその時のものです。
パッチ7.1で公開される予定です。

コンテンツ継続アップデート

これらのコンテンツも引き続きアップデートされます。

フィールド探索型コンテンツ

パッチ7.xシリーズでは、エウレカ、ボズヤに続く、多人数で攻略するタイプのフィールド探索型コンテンツを計画しています。

新たなリミテッドジョブ 魔獣使い

7.xシリーズの後半に、新たなリミテッドジョブ「魔獣使い」を実装予定です。
ソロでも、同ジョブ同士のPTでも遊べるコンテンツです。
魔獣使いですし、何かしらの収集的な要素も付け加えたいと思っています。

第一次グラフィックスアップデート

種族

各種族、髪の毛や頬に落ちるセルフシャドウ、唇のツヤなどにご注目ください。
初期装備のクオリティも向上しています。

皆さんには、キャラクター調整のために幻想薬をプレゼントする予定です。

ヒューラン ミッドランダー 男性

ヒューラン ミッドランダー 女性

ヒューラン ハイランダー 男性

ヒューラン ハイランダー 女性

エレゼン 男性

エレゼン 女性

ミコッテ 男性

ミコッテ 女性

ルガディン 男性

ルガディン 女性

ララフェル 男性

ララフェル 女性

アウラ 男性

アウラ 女性

ロスガル 男性

ヴィエラ 男性

ヴィエラ 女性

装備品の染色2箇所対応

装備品の染色可能箇所が、2箇所になります。

各種お知らせ

動作環境の変更

フリートライアル拡大

XBOX版

XBOX版のOβテストは、2/21頃に開始予定です。

FF16コラボ 炎影の旅路

FF16コラボは、4月上旬公開予定です。

新種族 ロスガル 女性

ケイト「待て待て吉田さん、何か忘れてませんか?」

そう、ロスガルの女性ですね!

いきなり動画が公開されましたよ。

ロスガル女性は、強くてしなやかな体躯を持つ種族としてデザインしました。
トラル大陸では、シュバラール族と呼ばれ、樹海に住んでいます。

黄金のレガシー 吉田明彦氏によるアート

吉田明彦氏の「黄金のレガシー」パッチアートが公開されました。

このてっぺんの女性眼鏡のオスッテは誰!?
暁の他のメンバーも登場するはずですし、チーム分け?も気になります。

ファンフェスオープニング

基調講演終了後、そのままファンフェスのオープニングとなりました。

桐生隆司社長と、ファイナルファンタジーのブランドマネージャーである北瀬佳範さんが登壇しました。

ここで、冒険者が累計3,000万人を突破したことが発表されました。(東京ドーム600個分)

開発&運営チームも登壇しました。

基調講演はこれにて終了です。
この後、2日間に渡ってファンフェスが開催されました。

 

ファンフェスを実際に見てきたレポートはコチラ。長いのですが、よろしければどうぞ。

名古屋から遠征3日間、夢のファンフェス旅日記【FF14 日本ファンフェス2024 in 東京ドーム】
東京ドームのファンフェス遠征がとてもとても楽しかった日記。13年間の感謝を込めて。

コメント

  1. ヤミ より:

    闇王、FF11におけるメインストーリー上の最初のラスボス(14におけるアルテマウェポンのようなもの)で
    同作における代表的な敵キャラと呼べる存在です。第一世界で「闇の王」という単語を見た時にこちらを想像した11プレイヤーも多いはず。
    7.0楽しみなんですけど、PCなのでスペックが心配。
    あとハルハル族ではなくハヌハヌ族ではというツッコミ。

    • あるひゃ より:

      >ヤミさん

      やったー、FF11詳しいヤミさん解説だー\(ΦωΦ*)/
      (ヤミさんなだけに)
      闇の王と闇王と関連あるストーリーになったりは……しませんかね?
      また情報出てきたら教えてください!

      そして、ハルハル……ほんまや、ハヌハヌって書いたつもりだったのに!
      ということで慌てて訂正しました! 細かく見てくださってほんと助かる!
      ありがとうございますううう!

  2. キャス・コッチャ より:

    最近はロードストンの日記とか全然書いてないけど、
    グラフィックアップデートの前に比較用にSS撮ってうちの子がいかにかわいくなったか書くつもりw

    パッチアートのメガネのミコッテはウクラマトのお兄ちゃんかな。
    そしてサンクレッド達の依頼主も彼かな。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん

      かわいい比較日記いいねw
      私も比較用SS撮っておこう!

      メガネ君はそんな感じがするよねぇ。
      良きライバルになるのか、はたして?

スポンサーリンク