第3回よしPレター公式動画&まとめが出ました


はいこんにちは(゜ー゜)ノ

先日のよしPレターの公式動画とQ&Aまとめが発表になりましたね!

「第3回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2012/09/27)

で、簡易まとめとニュアンスの異なる文章などがあるかどうかチラチラ読んでみました。
気になるのは関心も高いハウジングでしょうかね~。

Q: ハウジングについて詳細を教えてください。
A: ハウジングはモックアップが進んでいます。
(動画では3つのリージョンそれぞれのハウジングのアートを紹介しています。)
荒野/森/海の3つのエリアにハウジングゾーンが用意されています。まずエリアを決めて、土地を購入し、そこに家の権利書を買ってきて実行すると、基礎の家が建ちます。家が建つとハウジング専用のウィジェットが出るので、そこで屋根を買ったり、クラフターに屋根のパーツを作ってもらって家に装備させることで外見が変わったりします。他にもタペストリーを貼れたりと、かなり凝ったカスタマイズできます。

庭にもオブジェクトを置けて、チョコボ厩舎を置いて、チョコボを複数飼育できます。一度置いたら終わりではなく、ハウジングコンテンツとして、アップデートをしていきます。
屋内のオブジェクトはマウス・キーボード操作の場合はドラッグ&ドロップで、PS3の場合はコントローラ操作で持ち上げて移動させて、フレキシブルに設置できるようになっています。

各ハウジングゾーンの中に特徴的な建造物があって、その周りに家があるようになっています。
LSやフリーカンパニーのアジトとして使っていただいて、ゆくゆくはその中に個人の部屋・個人の家といったように拡張していきたいと思っています。

また、先ほど土地を買うと言いましたが、土地争いにならないように、インスタンスにして、満杯になったら次のインスタンスという風に増えていきますので、安心してください。

土地もS/M/Lというようにサイズがあって、(天文学的な金額になる予定ですが)巨大な土地を買わないと建てられない建物も用意されています。
βテストの終盤くらいになったら、また情報が出していけるのではと思っています。

まず、フリーカンパニーだけではなく、LSでもアジトが持てるということは確定で良さそうですかね?
ただ、解釈が分かれそうだなというのが個人での所有が出来るかどうかという点ですね。

1:「特徴的な建造物」が大きな組織のアジトとなって、その周辺に個人所有の家が並ぶイメージ
2:家は基本的に最初は組織のみ所有可能で、ゆくゆくは個人所有が可能になる

このどちらなんでしょうね?
でも2だとしても、個人LSを一つ余分に作れば個人邸宅を持てるというだけの話なんですがw
ここは新情報が待ち遠しいですね!β最後でお試し出来るのかな?どうかな?

トレーラーを見ていてふと。
このトップ絵の背景の岩山を背負った平原はどこなのかな~とか考えていました。
クルザスかな?でもクルザスはどこもかしこも斜面のイメージだなぁ。
ここからは妄想ですが、この場面は第七霊災の世界から新生の世界へ飛んだ直後なのかな?と。
ミドランの驚く表情は新生の世界を初めて目の当たりにした時の表情なのかなぁとなんとなく思いました。
だとすると、ここはもしかしたらモードゥナ?
あのクリスタルの墓場みたいな土地が美しくなってたらいいなぁ。

ですが。
新生資料を見る限りでは、モードゥナが緑の平原になっているってことは無さそう。
だとすると順当に考えてラノシアの平原かな。アイアンレイクの辺りの岩の感じに似ていますし。
このほんの少しのヒントからあれこれ妄想するのが楽しいんですよね~w
いやいや、ここにコレがあるからあの場所に違いない!っていうご意見があったらぜひぜひお待ちしております。

関連して先日のラノシアの一場面。
右側の入り口が映っている場面をキャプってみました。

やはり高い塔などは見当たりませんね。リムサの玄関口にしてはデザイン的にちょっと淋しい気もする。
だとするとかなり大きいけど、エールポートやワインポートなどのハムレットなのかな?
早く敷地内からこの風車を見てみたいですね。

一方、現行世界の旅をするアルヒャ。
大好きだったあの砂漠も今はこうなってしまいました。

どんよりした雲が一面に広がって、もう昼なんだか夜なんだか・・。
この空を見続けていたら、新生の明るい空を見る時の感動はいかばかりでしょうか。
こればっかりはレガシー先輩の特権ですね(ー`)

早く直接対決したいところだぜダラガブ!

時節柄というか急に寒くなったせいで、風邪引きさんが続出です。
花粉症の方もチラホラ。ご自愛下さいね。

 

<LSオータムナルの皆様へ諸連絡>

私事で申し訳ありませんが、まだ見ていない方のためにちょっと連絡を貼らせていただきます。
オータムナルメンバーはロドストのLSフォーラムをご覧下さい。
明日金曜日の夜にお暇な方がいたら、ちょっと集まろうかななんて考えています。
よろしくお願いいたしまーす♪

コメント

スポンサーリンク