※追記※公式より動画と正式版Q&Aが公開されました。
「第5回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/03/06)
はい、お待たせしました後半戦です(゜ー゜)ノ
休憩を挟んでスタート。和田社長が退席しました。
モ「スッキリしましたね」
吉「アビリティですよアレも。『とんずら』ってヤツですよ」
Q: 落下ダメージはどのくらいの高さから発生するのですか?
A: そんなにすぐダメージが発生するわけではないです。イメージとしては、「蛮神と戦える冒険者でさえ、このくらいの高さから落ちたら骨折するであろう・・・!」という感じです。
Q: レベルが低いときに高いところから落ちると戦闘不能になってしまうのでしょうか?
A: HPへの割合でのダメージになっています。また、どんなに高いところから飛び降りても、HP1で残るようになっていますので、戦闘不能になることはありません。ただし、モンスターに絡まれて敵視リストに載っている場合に飛び降りると、戦闘不能になってしまうこともあります。
ここでよしPが実機プレイしながらモラビー造船所の上からジャンプしてみせます。
なんかえっらい高さから飛び降りたぞ・・感覚的に8~10mくらいありそうだったけれども(゜ ゜ )
この時の落下ダメは394。これでもHPがまだ172残っています。
HP残り1になるような高さってどんなんよ・・。
ってことはそういうところからも飛び降りることができるってことですよね。ふむふむ。
検証のためにあっちこっちで飛び降りてしまいそうw
Q: マテリアについて色々詳細をおしえてください!
A: 禁断の確率をかえたり、マテリアをつけれるものも全部整理をかけましたが、しっかりとした形でお伝えしたほうが良いと思いますので、情報公開のその時までお待ちいただければと思います。
価値は相当激変している、とのこと。
ステータスの効きとかどうなったんかな。
Q: 新生版発表時の資料に合った「宝の地図」について、そろそろ詳細を教えてください。
A: パッチでのリリースになると思いますが、ギャザラーが採集するときに、一定確立で宝の地図が出現するようになります。宝の場所をみんなで考えながら調べてそこへいくと、モンスターが大量に発生し、倒したら宝物が手に入るという仕組みです。
ギャザラーオンリーの遊びではないのだね。
人数がどれくらい必要なのかとか、宝物は全員に同じモノが来るのかとか、地図の入手の難易度とか識質要るのかとか、気になる要素はテンコモリ。
実装はだいぶ先のようですので、Lv50ギャザで挑戦できますね。
Q: チョコボの飼育について情報を教えてください。
A: まずはハウジングをリリースするのが先ですが、庭にチョコボ厩舎を設置して、ヒナを買って飼育をする感じです。厩舎があればつがいもできたりするので、そこで育成もできる想定です。
ハウジング前提の話か。育成はやってみたいですけど、チキマヨもマスコットのヒナチョもいるのであんまり育成の必要に迫られていなかったり。泳げるとか飛べるとかだったら育てるな!
Q: モンスターも落下ダメージを受けるのでしょうか?
A: モンスターはモンスターですから、そういうことにはなりません。
吉「ただPvPで落ちると落下ダメは受けるんじゃないですかね」
高低差のあるPvPエリアも存在するってことですね?w
Q: NPCの頭上にある燃えているアイコンは何ですか?
A: クエストを持っていることを示すアイコンですが、このアイコンはシナリオ進行上とても大事なクエストを持っているNPCの頭に表示されるものです。
吉「メテオマークみたいなヤツですよね」本人が言うてるがなw
これよしPはハッキリ「メインクエスト」の内容が進むNPCだと言及しているのですが、そこをAでぼかしてあるのは意図があるのかな?
いずれにせよ、ストーリィを進めたい時はこのマーク、とハッキリ分かるのはありがたいですね。
時間の無い時には話しかけないw
Q: コンテンツファインダーのマッチングシステムについて、もし募集先のワールドに同姓同名のキャラクターがいた場合、名前はどうなるのか、特定のプレイヤーを指名して誘えるのかなど詳細を教えてください。
A: 同姓同名のキャラクターがいても問題ありません。そのダンジョン内だけ同じ名前でプレイすることができます。なお、特定のプレイヤーを指名して誘うことできません。
他サバの友達と集合、ってのはダメか。マッチングしやすくするっていうのは重要ですしね。
完全ランダムでマッチングされると分かっていれば、かなり気楽に参加できそうな気がします。
今までは早朝の野良PTなんて無かったし、時間かかってしまうのがイヤで入らなかったけど、今度は試してみよう。
知り合いを指名で呼ぶことはできませんが、ただ例えば自分達でPTを6名まで集めていて、残りの2名をコンテンツファインダーで呼ぶことは可能です、とのこと。
Q: ギアセットの仕様を変更するそうですが、どの様に変更するのか詳細を教えて欲しいです。
A: 全くの新システムにしてしまおうと思っていて、新しいギアセットはアーマリーボードと仮で呼んでいます。一覧性があって、エイリアス式に近い形に変更することを検討しています。
αの時のギアセットシステムとはガラリと変わるようですね。こんな感じになるみたい?
手持ちの装備が一覧で出ていて、その中から使うモノを選んでエイリアスのカタチで組み合わせるようなイメージのようです。
つまり同じ装備をいくつも買わなくてよくなるかな?
Q: 冒頭のベンチマーク動画に登場した、ひときわ大きなアダマンタスのような、超大型のモンスターと戦うことはできるのでしょうか。
A: ベンチマークはPR要素を含んでいる部分がありますが、βテストのフェーズ1でも大きなモンスターがいますので、それをみて、もっと大きなモンスターと戦いたいなどのご希望がありましたら、フィードバックを頂ければと思います。
実は昔フォーラムの実装して欲しい要素の中に、ウルダハの街よりも巨大なジャボテンダーをレイドしたいって書いたんですよね。
あのアダマンを見た時に「来た!」って思いましたよww
もちろん戦ってみた後のフィードバックにジャボテンダーってまた書くつもりです(゜ー゜*)
大きくすることは技術的にはいつでも、という感じだそうですし!
Q: F.A.T.E.システムの詳細について知りたい。また、人が少ない時間帯やエリアで発生した際、放置されクエストやギャザリングの邪魔になることが懸念されるが、なにか対策は考えていますか?
A: ギャザラーの方はステルスがあるので、アクティブなモンスターが居たとしても回避することはできると思います。そして、あまりにも人が少ないところに関しては、F.A.T.E.があまり発生しないように検討しています。
ここはフィードバックしようと思っています。ギャザが経験値やレア狙いでレベルの高い採集場に行くことは普通にありますし、当然その場合は多少の危険があってもよいと思うのですが、あまりにも採集活動ができないようなら何か提案をしたいです。
FATEは参加者の人数によってNPCが助けてくれたり、発生しにくかったりとオートでバランスを取る機能があるようです。
Q: F.A.T.E.発生時に、エリア内の橋が陥落したり、大量の番族や帝国軍が攻めてくるなどのギミックはありますか?
A: はい、あります。これからLIVEで見ていただくものがそれに近いものです。(LIVEでは実際にF.A.T.E.に参加してご覧いただきました。)
実機でFATEをプレイしています。
右のクエスト表示のところに「レッドベリー砦の戦い」と書いてあるように読めますね。
鬼哭隊と共にこの砦を攻めるFATEのようです。先ほどとんずらで脱出した和田社長も参戦していますw
ミニマップに青いサークルが出ています。この範囲内にいると自動的に参加、出ると解除されるようです。
FATEの目的は参加者の誰が達成しても構いません。貢献度に応じた報酬がもらえます。
フェーズ4からはレベルシンクが導入されるので、高レベルのプレイヤーが低レベルエリアのFATEに参加しても問題ありません。これはかなりウレシイ。
Q: リテイナーによるギャザリングや、雇用時の外見選択など、新生版のリテイナーに関する詳細について教えてください。また引き継いだリテイナーの種族や名前を変更できたりしますか?
A: 基本的には物を売ったり、預かったりという役割は変わりません。リテイナーが採集などをしてくれる機能(派遣)に関してはパッチでのアップデートを予定しています。名前はそのままでも使えますが、再雇用できるフラグを用意しているので、ご要望が多ければ名前を変更するということも検討したいと思います。なお、リテイナーの名前はユニークなものになるので、状況によっては名前が被ってしまったことで再設定が必要になってしまうこともあるかもしれません。
FATEボス戦中の回答w
正式サービスの後になりそうですね。
Q: 新生版ではプレイヤーはどのようにNMと戦いますか?NMは公開F.A.T.E.イベントやダンジョンのみに出現しますか?
A: 基本的にNMはほぼすべて、F.A.T.E.で出現します。
吉「結構デカイヤツもいますんでお楽しみに」→フェーズ1から対戦できるみたいですね。
補足:NMとはノートリアスモンスターの略で、雑魚MOBとは異なるボス扱いのモンスターです。
Q: αテストの時からバトルシステムは変更されたりしましたか?
A: グローバルクールダウンが0.5秒短くなりましたが、そこまで難しくなっていないとは思います。
バトルのテンポが上がると、サクサク行ける反面、目まぐるしくてついていけなくなるお年寄りハーイ(゜ー゜)ノが増えるのではと心配もしています。
よしPの「難しくない」はアテにならんからなあw
ここはアクションニガテ&お年寄りの一人として、個人的な体感をフィードバックしておきたいです。
ミコッテ男のアップを見せてくれませんか、というリクエストがあり、それに応えていろいろなポーズを決めてくれたオスッテさん。
何枚も撮ったんですけどね?その中に心霊写真がががが(゜口゜;)
※このSSはバトルのエフェクトなどの影響で偶然に撮れた奇跡の一瞬であり、オスッテがアンデッド属性を持つゾンビ属ということではありません・・。
ヤンキー座りをしているオスッテ・・じゃなくて、黄色チュニックを着た弓さんに注目。
おお、アイパッチですね?
Q: 吉田さんがLIVEで操作しているキャラクターはレベル50なのに、HP556は少なくないでしょうか?
A: デバッグ状態なので正しいステータスではないです。気にしないでください。
Q: ギルガメッシュの登場は予定されていますか?
A: はい、連続系のシナリオで登場するので、パッチがあたってからスタートすることになると思います。(ここではギルガメッシュのアートを紹介しました。)
FFでお馴染みのキャラクター達が集合したアートが登場。
くらやみのくも、ギルガメッシュ、ケット・シー、たまねぎ剣士、ベヒーモス、魔導アーマー、モーグリ、クリスタルタワー・・・。
真ん中のマッチョな黄金剣士はなんだ?w
※追記※過去のレターライヴ資料を見るとティターンのようですね。FF3の頃から比べるとなんか太ってるw
第三回よしPレターライヴの画像から読み取ってみよう!後半
装備アートも続々登場。最初のオニオン装備撮り忘れました(・w・`)
これはクリスタルタワーの報酬で取れる風魔シリーズ。腰の赤い飾り紐がステキ。
序盤のカッコイイ系の装備。
これも。装備よりもむしろロングツインテールが話題になってました。
どうも最近この手のヒラヒラ装備を見ると仮面ライダーウィザードを連想してしまいます・・。
これはなんだろう。ヘヴィって書いてあるのは読めるんだけど。
モデリング決定しましたね。チョコボのベヒーモス装甲。
鞍がついたクァール。ネコがネコに乗ってるな(・w・)
Q: 新しい種族について、どういった種族が検討されているか、ハーフは実装されるのかなど詳細を教えてください。
A: ハーフはしばらくは無いと思います。ヴィエラは世界中で声が大きいので前向きではあるのですが、ウサギの男は……ねぇ? ということで、男性は別途獣系の何かを検討していきたいなと思っています。
長く運営するとは言え、あまり後から新種族を追加しても既に育ってしまっている他種族との差があってなかなか使いづらい面もあるため、新種族を増やすチャンスはあまりたくさんは無いと思っているとのこと。
そうなんですよね~。でもメディアインタビューでは月に行くこともアイデアの一つに入っていると言っていたくらいですから、ハイデリンの新しい大陸で新種族を発見するみたいなストーリィはあるかも?
これまでの案ではドラゴン族も検討されていましたから、イシュガルド解放及び初期スタート国家として選べるようになるアップデートで来るのではないかな、と思っています。
Q: キャラクター作成後の外見変更(整形・髪型・髪色変更)については今後可能になったりするのでしょうか?
A: 髪型、紙の色、目の色などは有りかなと考えています。美容室系の指示は既にしているので、割と早めにお見せできるかもしれません。
カラーコンタクト的な意味で目の色まではオシャレ要素として、手軽に変えられるようになりそうです。
稼いだからにはギルを使っていただきたい、と発言しているんですけど、カリスマ美容師のヘアメイクはお高いんですか?(゜口゜ )
Q: フリーカンパニーについて、どういったアチーブメントや報酬が手に入るのか、どういった階級システムになっているのか、結成することでどういったメリットが得られるのかなど詳細を教えてください。
A: アチーブメントですが、結成したというアチーブメントや参加人数でのアチーブメント、クエストを一定数以上クリアしてのアチーブメントなどさまざまなものを用意しています。
報酬については、フリーカンパニーは寄り合いであるので、ギスギスするような仕組みにはしたくはないため、参加しないと報酬を得られないといった仕組みにはしていません。長く参加していくとそれだけメリットが得られるような仕組みになっています。
フリーカンパニーは512人まで(上限かどうかは不明)は行けるみたいですね。人数的なアチーブメントはメンバーが8人、15人、100人、512人を達成した時にもらえるっぽい?
メンバーが達成したクエストやFATEのクリア数でもアチーブメントがもらえる模様。
コツコツプレイして行くとランクが上がり、使えるクレスト(旗)のデザインの選択肢が増えたり、使えるハウジングパーツの数が増えたりする。
フリカンのコンセプトが「ギスギスしないように」なのはさすがにMMOをよく分かっているよしPだなと思いました。システム側にまで絆やログイン率を強制されると長い年月のプレイは息苦しくなるんですよね。
強制はしないけど、普段のプレイをコツコツ積み上げて行くとちょっとずつやれることが増えて来る、っていう感じはいいなぁ。
Q: どういった種類のPvPバトルが実装される予定ですか?
A: 差がつきすぎている相手とはマッチングしないようにするつもりなので、ぜひ気軽に参加していただければと思います。
(ここでは、PvP専用報酬の装備やコロッセウムのアートが紹介されました)
PvP専用報酬の装備。レオアーマーと書いてありますね。
FFとは異なる系統の装備にしているようです。
PvPのジョブ専用装備。これはクマの掌かな?猛獣系のごっつい感じですね。
MMOにおいて一般的な、対人戦の時においてのみ能力が上がるような装備でしょうか?
吉「さっきのヤツ、顔ガバッと開くんです」 おおお?
これがコロシアム。コロッセウム、と発音していました。
リムサの海上沖合いに存在し、モラビー造船社から出ている船に乗って行くのだそうです。
受付で登録を済ませて、マッチングされて戦うスタイル。
これはコロセウム内部。4対4や8対8のPT戦になるようですね。
視線を切るための柱や段差があるそうです。さっき落下ダメージのところで言ってたのはコレですね。
柱はいいですねぇ~。これ無いと遠距離無双ですもんねw
PvPのシステムはカジュアルなモノに設定されていて、PvPランクでカテゴリを分けられるのだそうです。
ぜひ一度気軽に参加してみてください、とよしPも言っています。
PvPに抵抗が無いという人は割合としてはそれほど多くないだろうとは思うのですが、相手が中身のいる人間との戦いってモンスター相手より面白いんですよね。思わぬやられ方をしたりしてw
コロセウムはβテストフェーズ4から登場します。興味のある方はぜひ一度お試しを。実装直後はみんな慣れていませんし、見物がてらという人も多くて参加し易いと思いますよ。
Q: スマートフォンでどういったことができるようになるのか知りたい。
A: FFXIやDQ10なども含めて使えるソフトウェアトークンを開発していて、それが利用できる予定です。ほかには、自身のキャラクターの情報を閲覧や、公式で大きなデータベースを用意しようと考えていて、アイテムやクエスト、そのクエストのオファーNPCやNPCの場所など、さまざまな情報が確認できるようにしていこうと考えています。
待ってました、スマホのワンタイムパスワードトークン!もうあのちっこいキーホルダーを買わなくてもいいですね。実装いつやろ。
DQ10って社内では「スマイル」って呼ばれてるの?w
FF14専用アプリもできるのですね。
ここで外部サイト運営者やブロガーにとってかなりのビッグニュースが。
ロドストになるのかどうかは分かりませんが、公式のデータベースができるのか!
アイテムを検索すると、どこで取れるのか、クエストで取れるならばどのNPCで受ければいいのか、位置情報まで分かるそうです。
アプリだと電波の届かないところでも使えると言っていますから、外部サイトに接続するよりは格段に便利になりますな・・。
時期としてはローンチに間に合わせるべく頑張っている、そうです。
私が食材と料理でやっていたことをついに公式がやるのか。便利になるのは大歓迎ですよ、もちろん。
大手データベースサイトさんはどうするんだろうな。攻略の方にシフトしていくのかな。
私は公式がまとめないような隙間産業みたいな小さなまとめやデータベースをちょこちょこやって行こうかなあw
†FF14で言えば識質装備まとめみたいな感じですね。
オシャレコーデカタログなんかはその人のセンスが出るから面白いですし、公式のデータベース完成を見てからですが、アイデアはいろいろ出そう。
うーん、しかしこれは凄いな。大迷宮バハムートの最後の報酬や宝の地図のレアなモノも見せちゃうのかな?その辺りは隠しレアアイテムとして一定期間は載せないとかしてくれるのかな。
それだと攻略サイトの存在意義もあって面白そうなんですが。
Q: 気が早いですが、拡張ディスクの計画があったら教えてください。
A: 先ほどお話した新しい種族の追加については、拡張ディスクの際に検討しています。リリースから2年以内には最初の拡張をしたいと考えています。
新種族、新エリア、新ストーリィだそうです。
Q: イベントシーンで声優吹き替えがあるそうですが、音声のポロリをお願いします!
A: 契約のことがあったり、ネタバレ要素もあったりしますので、今はまだ厳しいです。ごめんなさい。
吉「プレイヤーの方々には動画を作ったりしていただきたいので、声優さん達にはご協力をいただいている」
ついに動画製作が公認になるのか!これもかなり大きな驚きでした。ニコニコとの連携やPS4の仕様のことも考えると生放送の配信も検討事項に入っていそうですね。
音声に関しては正式サービスかβテストフェーズ4までは一切出さない方針だそうです。ただ配役や声優さんのラインナップに関してはこの先のPR活動でお知らせする予定。
公開していない新キャラもいるよ!
Q: お正月の絵などに登場したベビーベヒーモス達の役割を教えてください。
A: つれて歩くだけのペットです。こういったペットは「ミニオン」と呼んでいます。ゲーム内にはたくさんのミニオンを用意していて、アイテムとして存在しているので、トレードしたりすることもできます。(ここでは、多数のミニオンのアートが紹介されました)
お店で販売していたり、バトルの報酬でもらったりできます。
アイテムなのでプレゼントすることも可能!himechanの欲しいミニオンを取りに行くMMO始まったなw
メディアタイアップアイテムにもなりそうですが、FFの世界観を壊さない配慮はお願いしたいですね。まぁそこはこんなにこだわる人達なので大丈夫かな。
ミニオンは気軽なマスコットなので数は豊富に作れるのだそうです。
まさかの指アイコンだよwww「FFらしさ」ってそれかwww常に指さされ続けるのかww
・・目立って面白いかな・・・(ー`)
ココロ惹かれてしまったのはオタマ。まるまっちくてキュン。
コブランもコドモっぽくていいな。ちびモルボルもあんまり臭くなさそう?
飛空艇なんてのもアリなんだね。いいかもしんない。
画像撮り忘れたのはグゥーブーとアーリマンもありましたよ。
魔法人形がグラカンの旗を持ってついてきてくれるバージョンもあるって!いいなそれ。
Q: キャラメイクもできるベンチマークはいつ頃公開予定ですか?
A: リリース前の最後のPRとしてご用意する予定ですので、βテストフェーズ3の後になると思います。
全てのカスタムパーツがフェーズ3で解放になるので、その後に公開。
フェーズ3終了後、フェーズ4までの空き時間に来るといいな。
オープンβとなるフェーズ4・正式サービスに向けて、最大の宣伝材料となるだろうと思います。
FF14を知らない人がどれだけ注目するか、ですね。
Q: 新生版発売後の重要なパッチやアップデートなどの頻度はどのくらいのペースで行われる予定でしょうか?また、アップデートではメインシナリオに関わりのないミニシナリオなども導入されますか?
A: 2ヶ月半に1回くらいの間隔を予定しています。ミニシナリオに関しては、先ほど紹介したギルガメッシュが該当しますが、勿論バンバン導入していきますので、ご期待ください。
†FF14版のペースと大体同じというスパンで考えているそうです。
例の探偵さんもこのミニシナリオで帰って来るかも・・?
Q: 地域別のデータセンター化において、現行版のワールドはどのように切り分けられるのでしょうか?
A: βテストフェーズ3の期間中、現行版でのワールド移転と同じ方法でワールドを選んでいただく予定です。その際にどのワールドがどのデータセンターに繋がっているかも公開する予定です。
復帰する予定のキャラ数が数十万単位でいるので、サバを新設するのかどうかも含めて、フェーズ3で再度ワールド選択のテストが行われるそうですね。
昨年のワールド統合の時のような感じになるのか、とザワザワしていらっしゃる方もいると思いますが、不利益にならないように配慮すると言っていますし、発表を見てからご判断をといったところでしょうか。
あの時も私の周りはマイペースでしたし、きっと今回もそうでしょうw
最後におまけ。
古代の民の迷宮 エレベーターホールですね。
果たして古代の民の迷宮→禁断の地エウレカ→クリスタルタワーというFF3的な攻略の流れになるのでしょうか?
もう一つは別のとても難しいダンジョン、だそうなので大迷宮バハムートかな~?
ここまでがメディアツアーでした、ということでよしPお疲れ様でした。
よし、これでレターライヴの内容はほぼ網羅したぞ。
βテストはいよいよ本日からスタートです。楽しみですね!
このレターライヴの記事も貼っておこう。
ミニオンには指やじるしまで存在する。「FFXIV:新生エオルゼア」,「第5回 FFXIV プロデューサーレターLIVE」で明らかになった情報をまとめてみた(4Gamer)
コメント
Unknown
チョコボ飼育は色が変わると見たw
11で赤とか黒、緑がいたからなんだけど( ̄ー ̄)
コロシアムとコロッセウムが混ざってコロセウムになってますよお姉さまw
Unknown
>真ん中のマッチョな黄金剣士はなんだ?w
私もこれだけ何だか分からない。
他のは初見のも雰囲気で伝わったんだけど…
FFらしさの取り入れに関する資料だし、大胆なモデル変更はしてないと思うんだ。
なので、やったことないシリーズのどれかのキャラなのかなあとか
Unknown
コロシウム
Unknown
まとめ後半、お疲れ様です。
今日からβですね。
年甲斐もなくわくわくしてます。
やはり前回のライブで一番驚いたのはFF3リスペクトの強いイメージボードでしたね。
まさか、くらやみのくもが出てくるとは!
まー、オレみたいなヌルプレイヤーはお目にかかれないんでしょうけど。
横に居る奴は何ですかねー。
ティターンにしてはふとましいし。
ミニオンはチョコチョコボかコブラン先生をずっと連れまわしたいですね。
名前を付けられないのが寂しいですが。
ベビーモスに「とんかつ」って名前付けたかったです。(笑
Unknown
わぁわぁまとめキタキタ!
やっぱフリカン参加でないとワッショイエンジョイは無理そうなのかなぁなんて・・・。
風魔装備着てみたいけどクリスタルタワーか~・・・とか思いながら(゜ー゜;)しみじみ感じたレターライブでした。
ハウジングおじさんがニヤニヤしっぱなしなのも気になりましたがw
仮面ライダーウィザードっぽいwww青とか緑とかなるんかなww
追いついた
>りこりす
色が変わると能力もチガウのん?色だけ?
最初一年半前ではコロシアムって言ってたような気がするんだけど、今回の資料では「海上コロセウム」っていう表記になってたので、今後表記を統一する所存でありまふ(`・w・)
>みにてぃ
結局ティターンが長い年月の間にすっかり貫禄をつけちゃったんかねぇ?
というか分かったわ、過去のレターライヴ資料にあったわw
http://blog.goo.ne.jp/aruhya/e/18112516f6f21218c678a8ddd2c6bc5a
やっぱりティターンだね
>ザッシュさん
ここまでFF3出しまくるんか、と思わなくもないのですが、入り口付近くらいは見に行きたいモノです
ミニオンは開発者ブログに出たモールもカワイイです
>すぱこさん
カイタカイタ!
フリカンは同盟も最大8つで組めるんですよね
小さなフリカンが同盟で集結して、デカイ攻略だけ協力するなんつーのもアリだろうなと思ってます
フリカンに参加しないで傭兵スタイルっていうのもアリみたいだし、様子見しながらじっくりスタイルを決めるのもいいんじゃないかな
裾ヒラヒラさせて魔法撃ったり、キックしたりしたいww
レオアーマー
これは・・・!
某パチンコ台で見たガロの劣化版にしか見えない (´;ω;`)
デザインやり直してください。
もう遅いですか?
吉Pパチンコなんかしないんだろうなー
そーいや
>パラレルさん
よしPはパチンコはやってたようなこと言ってた気がしますw
カッコヨク見えるのか、これはちょっと・・ってなるのかはモデリング見てからかな?
ゴテゴテした感じなのでかなり目立ちそう!
Unknown
どもども~ヾ(o´∀`o)ノ
わたしこのレター前半半分見逃しちゃってて、めっさ助かりました~(*´∀`)♪
私はヴィエラ来てほしぃ~ヾ(・(x)-。)
ウサギ~(*´∀`)♪
ウサギ!
>Lisさん、とお呼びする方がいいのかな?
ありがとです~(*´ω`)
オスッテがすばらしくて、ヴィエラ男は個性を出し切れないのかもしれませんw
でもクマ男方面に行くとルガさんの立場がー
あとナンダロ・・ケンタウロス系?
あ、でもそれじゃチョコボ乗れない・・
ケンタウロスの上下逆!Σ(゜口゜ )
Unknown
真ん中のまっちょな騎士は以前、よしPがティターン(巨人族)と紹介していたような・・・
蛮族のタイタンかは不明ですが(`・ω・´)
まさに
>びすさん
ティターン族で決まりのようですね!
ティターンと蛮神タイタンの繋がりはいかにもありそうですが、蛮神タイタンはコボルド達のカミサマになりそうな・・
ややこしいですな
フェーズ3であちこち公開範囲が広がったらだいぶ分かって来そうです