LSをCWLSに移行してみました

はい、こんにちは。
今日はチャットシステムのお話。

現在私がマスターをしているホームLS(リンクシェル)のオータムナルを、漆黒5.0のタイミングでCWLS(クロスワールドリンクシェル)に移行してみました。
CWLSとは、ワールドを超えて、同じDC(データセンター)内でのチャットが可能なリンクシェルです。

理由としては、

・漆黒5.0でCWLSを8個まで所有できるようになった
・他ワールドがメインのLSメンバーとチャットしたい
・他ワールドにイベントやクエスト等で遊びに行った時も、普段と変わらずチャットしたい

ということが挙げられます。

FC(フリーカンパニー)のチャットもワールドを超えたチャットが可能なのですが、オータムナルはいろいろなFCから寄せ集まった雑談LSをメインとしているので、日常使いのLSを便利にしたかったのです。
5.0がスタートして、ログインメンバーも多いし、一気に移行するにはいいタイミング。

んじゃとりあえず作ってみましょうか。

まず駆けつけたのは、LSを作るNPCのところ。
しかしながら、ここはワールド内のLSを作るだけ。
CWLSを作るのはここではありませんでした。

じゃあどこよ?と調べたら、なんとメニューの「コミュニケーション」内に「クロスワールドリンクシェル」がありました。

開いて、「新規作成」を押すと説明書きが出ます。
これで名前を入力して完成。

完成したら、メンバーを誘えばOK。

 

一通り誘い終わったところで、詳細を説明し、一斉に切り替えを行いました。

さらにGarudaワールドにいるメンバー(普段はサブキャラで遊びに来ていた)も勧誘。
ようやくメインキャラ同士でチャットができるようになりました!ヾ(*´∀`*)ノ

「せっかくなので記念撮影でも」
「ほんじゃ来たい奴はカモン!」
というわけで、メインクエスト途中のメンバーがあちこちから集結。

改めてよろしくぅ!

 

CWLSオータムナルは、挨拶も会話も「したければすればいいし、しなくてもいい」という大変自由な雑談LSですが、そのわりにはアクティブ20数名がひっきりなしに喋り、9年経った今(設立は旧版の初期)も大変活気があり、ただただ感謝なのであります。
親しい仲間との雑談は、MMOにおいては非常に重要なコンテンツの一つです。
メンバーにはちょっと面倒をかけましたが、せっかくなので新しいシステムを導入して、みんなの雑談ライフがちょこっと快適に楽しくなればいいなぁと移行してみました。快く賛同してくれてありがとう。

オータムナルは現在新規募集はしておりませんが、目的別の多種多様なCWLSが生まれていて、あちこち面白そうだな~と思っております。
漆黒5.0のこのタイミングで、新しいCWLSの設立や参加に挑戦してみるのもオススメですよ。

 

おまけ

そんな雑談CWLSの日常をちょこっと。

 

家具にお花のラグが実装されましたね。

みんな見に来たw

 

漆黒でロスガルやヴィエラに幻想した人も。
ケモノカワイイ。

 

メインクエストを放り出して釣りをする旅人。

何のタマゴなんでしょうねぇ。

 

勝負師がいるよ。

 

ロスガルはソファ。防護壁。

 

そんな感じでゆるゆるとっ。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    そっか、他のワールドに行ってるときはLS使えないのね。
    私もCWLSは一つ入ってるけど、メンバーみんなマサムネw 意味ないんじゃ?って思ってたけど、そうでもないんだ…。

    私はチャンネルが増えると誤爆ひどくなるのでLSの数は少なくしてるんだけど、みんなどれくらいの数入ってるのかな。
    DCが同じならオータムナルCWLS入りたかった~w

    これは、よりいっそうオータムナル語録書籍化に向けてのネタが集まるのでは!?
    期待が高まるー!吉Pのコラムが終わっちゃったので、あの枠をオータムナル語録に!

    • あるひゃ より:

      >キャスさん
      そそ、他のワールドでホニャララが安かったよー、みたいなのにも使えるので便利なんだよね。
      ただし、リストでどこのID行ってるみたいなのはわからないけど。

      私も最近は掛け持ちあんまりしてないなぁ。
      全部のLSでベラベラ話し続けられるわけでもないし。

      キャスさん入るとボケが増えるんだよね? そうか、うん。うん。

スポンサーリンク