禁断の地エウレカへ乗り込めー


※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。
※この記事には禁断の地エウレカ関連クエスト、マップのネタバレが含まれております。ご注意ください。

はい、こんにちは。
昨日の謎の少女記事のアクセスがとても多くてびっくりしました。イベントは今日までですよ!

さてさて、行ってきましたよエウレカ!
初日の簡単なレポートをお届けしたいと思います。

解放クエスト「未知なる島、その名はエウレカ」

クエスタート地点は、ラールガーズリーチのギャザクラ担当、ガリエナさん。

クガネに来てみれば、珍しい組み合わせが待っていました。

あるひゃさん、こんな顔になっていますw

上手いことやってるんだなぁ、クガネ。

ディアデム諸島をスルーしたロウェナが嗅ぎ付けたんだから、それなりの宝はあるんだろうな?

…で、第一波止場へ行ってみると。
お姉さんじゃなかったのかよ!と誰もが思ったはず。

学者集団はクセがある人間ばっかり(´Д`)

ともあれ、解放です。\ドゥーン/


降り立った港はおよそ快適な場所とは言い難い所で。

やっぱりね。

吹っ飛んだのか転移したのか。

その「星の声」が何を言っていたのか、教えてー。

ほほー、なるほど。エジカの嫉妬が凄そう。

彼は彼なりに、何か大事な人を探しているのかもしれない。

いや、すぐマップ探索に飛び出すつもりなんですけど。

港周辺はバリアで守られていて、一通り話を聞かないと出られません。
しょうがないのでゲロルトへ。

マギアメルダーでマギアボードをチェック。魔晶石を嵌めておけばいいんだろう、きっと。

とりあえず、目標は本部塔へ行くことなんだね。
魔法障壁を張ったのはガラフさんかな?

OKOK、それなら大得意だぜ。

マップ探索

まずはスタート地点のマップを。
ふむふむ、あのエーテライトを目指してみよう。

詩人で出発!
エウレカ内は安全なエリアであればジョブチェンジは可能ですが、ギャザクラにはなれません。
探索は忍者の「かくれる」が便利みたいですよ。

モンスターはあちこちにいますが、感知範囲が狭く、視覚感知(後ろを通れば気付かれない)のもいるようで、特に難しいこともなくどんどん進めます。

あー、ここはきっと大きなNM(ノートリアスモンスター)が出るんでしょう?

最初のエーテライトに到達!
しかしエレメンタルレベルが足りないため、交感させてもらえませんでした。

どんどん進もう。

黒クァールに塞がれた場所。あそこがキーポイントになりそうな気もする。

もう一つのエーテライトにも到達!
ここもエレメンタルレベル9なんだね。そんなに高くないのか。
10くらいになったら本部塔へ行けるのかしら。

独特の植生だなぁ。次回は晴れた日の絶景ポイントを探してみようかな。

こうして、一度も敵に襲われることもなく、マップ解放です。
アチーブメントも出ますよ。
(原寸で見たい方は画像を右クリックorタップして別タブで開いてください)

さて、元の浜に戻ってきたので、クエストで要求されたクリスタルをゲットするか。
出た瞬間、アートマの音がしましたよ(ΦωΦ)

これでエウレカウェポンの製作が始まります。
この乱属性クリスタルをもっさり集めて交換すると、ジョブ装備を強化できるらしい。

ちなみにエウレカはコンテンツエリアなので、10分放置しているとクガネに戻されます。ご注意を。

もう一度入り直して赤魔でソロ狩り。
詩人でも狩れますが、速いケアルのある赤魔がやっぱり便利。
エウレカウェポンは赤魔で進めよう。


NM:サボテンダー・コリードが湧いたとシャウトがありました!
駆け付けてソロで参加していると、銀評価もらえました。

報酬はこんな感じ。経験値がかなりありがたいな。

港に帰ってロックボックスを開けてみました。
おお、新しい調度品だ。

こちらはオシャレ装備シリーズのアネモスハットですね。

かぶってみるとこんな感じです。ミラプリにいいな。ギャザクラで使おう。

アネモスクリスタルは乱属性クリスタル数個に変換できるのですが、そのままでもEWの交換に必要になるみたい。取っておけばよかったなぁ。

おっけー。

シャーレアン・ワードローブをハウスに置いてみました。結構大きい。

染色でだいぶ雰囲気が変わるタイプの家具ですね。

エウレカは、乱属性クリスタルを集めながらレベリングをするコンテンツなのですね。
次はPTも試してみないとな。
単調な狩りを続ける昔懐かしいMMOタイプ。
すっかりギミックダンジョン慣れした身には、物足りなくて飽きちゃうのでは?と思ったりもしましたが、空いた時間にソロでもPTでも「ちょっと一狩り」に行ける選択肢が増えたと思えば嬉しいですね。
ソロでコツコツやりたいというニーズは結構あると思うし、プレイ人口が減った未来でもやりやすいコンテンツを実装しておくのは重要だろうな。
そんな感じでのんびりと行きます!

あれが本部塔なのだな。
バル島に起きた出来事の真相を見るために、頑張ってたどり着くぞ。

おまけ

ルガおっさんになる季節?

そういうとこ。

そして、虚構武器も持てるようになりましたよね!
弓の孔雀王がカッコイイ。

矢筒はこんな感じ。

ではでは!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    どうもXIを思い出してしまってやる前から萎えております(´Д`)
    レベルシンクできたらみんなを誘いやすいんだけど…。
    お話が気になるから週末にちょこっとずつでもやろうと思っています。
    バル島の謎って結構XIVの根幹部分に触れてるような気がするのでネタバレを喰らわないうちにやりたいけど
    私のペースだと年単位でかかりそうw

  2. あるひゃ より:

    >キャスさん
    とりあえず、ILは300でシンクだから、Lv70になったばかりの人でも連れていけるよ。
    んで、エレメンタルレベルは今の段階ならすぐ追いつけるから、ガンガン誘っちゃっていいと思う。
    お話はネタバレ見る前にたどり着きたいんだけど、進行度に差が出そうだからな~。
    あの人に会うまでは頑張りたい!