フォージ・レジデンスウォールを作ってみたよ

はい、こんにちは。
パッチ5.5で実装された、フォージ・レジデンスウォールを作ってみました。
階段付き、作業場付きの遊べる鍛冶屋ハウス。楽しいですよ!

材料リストはコチラ。

フォージハウス【S・M・L】の材料リスト
カンパニークラフト、フォージ外装制作に必要な材料リスト。

カンパニークラフト作業

それでは、工房作業を始めていきましょうか。トンテンカンテン。

新しい傘を手に入れたのでつい。

材料はそんなに難しくなく、Lv70以上の普通に採れる物ばかりなので、サクッと作り終えて納品していきますよ。

あ、「良好(次の工程の材料が2/3の量になる)」が出た。

あ、今度は「最良(次の工程の材料が1/3になる)」が出た。

材料はキッチリ揃えても、大抵余っちゃうよね。

また「良好」が出た。

そして、完成です!!

やったー!ヾ(*´∀`*)ノ
思ったよりタテに長いね?

早速設置してみます。夜だったけども!

門の前で集合写真。
みんな、いつも本当にありがとう!

フォージ・レジデンスウォール完成

それでは、細部を見て回りましょう。

まずは門。ガッシリとした重厚なゲートとなっておりますね。
塀は、温かみのあるレンガブロック。

建物入口は、作りかけの武器やら道具やらが並んでいます。
窓枠とドア枠に入っているピンクのラインは、染色で染まる部分。
元の壁や構造材の色を活かし、差し色をするだけに留めているのがいい感じ。

ドアの右手には、道具がぶら下がっています。

前庭部分にせり出した作業場。
ふいご付きの炉は、かなりの高温が出そう。

階段を上がってみましょう。
今までいろいろな工夫をして登ってきた2階のテラスが、こんなに楽に登れます!

2階からも出入りできそうな雰囲気。(できません)

2階の作業場は、下で打った金物を武器や道具にするための、仕上げ作業の場所かな?

今回、建物のサイド部分に余裕があるデザインとなっておりまして、今まで死んでいた細い通路にいろいろ設置できるようになりました!

奥には職人用の露天風呂も置けますね!
タオルハンガーがあるとこ、ウチのハウジング奉行のこだわりが見えるなぁw

 

反対側の側面は、吹き抜けのピロティになっていて、大きな作業場があります。
今までの外装は、ここがキッチリ建物の外壁になっていたんですが、思い切ってココをスッキリさせることで、ボリュームはあるのに圧迫感の少ない庭になっています。素晴らしい!

インゴットや燃料もたっぷり。

グラインダーかな?

露天風呂同様、こちら側にチョコボ厩舎も置けちゃうんですよ!

 

この大きな炉、中にベッドを仕込んでありまして。

「居眠りする」エモートで中に吸い込まれます。

こんなSSも撮れますw

で、この穴のところに立って、ジャンプをすると……。

一気に煙突のてっぺんに到着しました!
屋根エレベーターが最初から備わっている……だと……? コレ見つけた人凄いね。

みんなで登れました!

高いねぇ。

ここから屋根に飛び移ることもできます。低い煙突にも行けますよ。

この小さなテラスからの眺めは最高! ちょっとハウルの動く城のラストシーンのあの場所っぽいね!

このエレベーター煙突の作業場には、2階フロアもありまして。

屋根伝いにここへも下りることができます。

さらにこの穴から下へ飛び降りることも可能。

 

建物全体の染色イメージは、こんな感じです。
染まってほしい部分だけ染まる感じが凄く好み!

 

とまあ、吉田P/Dが強くオススメするのも納得の、遊びゴコロたっぷりの外装なのでございました。
今までの仕様とは大きくデザインコンセプトを変えてきたのが画期的。
コリジョンの調整を行ったことで、今後こういう外装が増えていくのかな? 楽しみですねぇ。

 

ではでは、良いハウジングを!

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    やっぱりLサイズだと迫力が違う!
    テラスイイねー!

    庭はかなり制限きびしいのでこういう小物つきは非常にうれしい。
    工房RPはかどりますー!

    火葬場こわいw

スポンサーリンク