第5回よしPレターLIVEのおさらい 前半


※追記※公式より動画と正式版Q&Aが公開されました。
「第5回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/03/06)

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

動画やベンチマークのことなどもいろいろ書きたいところですが、βテストフェーズ1が始まる前にまずレターライヴのおさらいをしておきましょう。

今回も公式フォーラムに公開されている第5回プロデューサーレターLIVE Q&A速報を参照させてもらいつつ、順番に見て行きたいと思います。
時間が合わず本放送を見られなかった方、二時間もじっくり見るヒマ無いよという方もサクサクッと内容をチェックしていただけますよ。

レターライヴや生放送の冒頭は動画から入ることが多くなって来ました。
今回はベンチマーク画面からのスタートです。
ベンチマークのトレーラーの解説をよしPがしつつ、和田社長が合いの手を打っています。司会はモルボルさんというお馴染みのお三方ですね。
今回は社長スタメンだ!w
このベンチスコアが1920×1080の最高品質で8181を叩き出しているという鬼マシンっぷりw

βテストの当選状況に関する話。
レガシーアカウント以外には、このレターライヴ後にαテスターだった人に当選メールが送信されます。
一般応募の方も既に若干名にはメールが送信されているとのこと。フェーズ1の途中でもサバの状況を見つつ随時メール送信されるそうですので、まだメール来てないんだけど!という方もお待ちくださいませ。

持ちネタが無いとうめくよしPのために「ハウジングおじさん」の呼称が定着してしまった和田社長がまたしてもハウジング関連のポロリ素材を持って来てくれましたよ。
ありがとうハウジングおじさん!w
いきなり登場したのはお風呂。さすが日本製MMOというか、ハウジングにバスタブが置けます。
段差があるのはララフェルが溺れないようにという配慮。専用モーションもあるようですよ。

モーグリポストは帽子だけホンモノ(布製?)で、モーグリ部分はブリキのレプリカ。
メールを受信したらポンポンが光るんだって!便利やないかw

それではQ&Aに行きましょう。
Q: ハウジングについて、フリーカンパニーのハウジングと個人のハウジングの違いを教えてください。
A: 基本的個人のものとしてハウジングを解放しても、アジトと同じ機能をもっていますが、パークやタワーなどは個人にかかるかフリーカンパニーのメンバーにかかるか、などの違いはあります。

パークやタワーと呼ばれる機能が個人宅にもおけるのですね、と逆に思いました。

Q: ハウジングにおいて、土地や家の値段はどれぐらいになるのか、具体的な価格を教えてください。
A: 今の段階ではまだ内緒です。もう少し具体的に何ができるかがみえてくるまでお待ちください!

海外のメディアさんからも質問があったそうですよ。
他の物価などとも照らし合わせて相応の価格、ということになるでしょうから決定していてもβでマーケットの動きを見つつ調整するのでしょうか。

Q: ハウジングはローンチ時には実装されるのでしょうか?
A: 最初の大きなアップデートでのリリースを予定しています。

誰も買えない状態で土地だけがポツーンとあるのもなぁ・・と言ってましたが、レガシーが資産を持ってローンチに乗り込んでも買えないようなお値段ってことでしょうか・・。
βテストフェーズ4では負荷試験も兼ねて、ハウジングゾーンの中を歩けるようになるそうです。

Q: ハウジングのお風呂に入るときの服はどうするのでしょうか?
A: 細かく装備を変更できますので、水着…じゃなかった耐熱装備に着替えるなどしてみてください。

季節イベント的なモノでまた耐熱スーツを配布してくれるそうです。

ここでウルダハとリムサを実際に歩いて見せる実機プレイが入ります。
夕方のウルダハの街並み。中央のドーム屋根の部分がもやで霞むような表現になっています。
アクションバーをよく見ると右上部にミニオン三体のアイコンがあるっ。βで使えるのはこの三体かな?ヒナチョ・ボム・魔法人形か。

Q: 将来的にPlayStation4(次世代機)でリリースする予定はありますか?
A: 多くのプラットフォームのお客様に遊んでいただきたい気持ちはありますが、まずはPlayStation3でしっかりとしたものを提供してから考えたいと思っています。

実機プレイ中にいきなり突っ込んで来たこの質問。まぁ当然今日なされるであろう質問でしたしね。このために社長もいたのでしょうし、メディアも大注目していたはず。
優等生的な回答ではありましたが、PS4への対応については前向きと考えてよいのではないでしょうか。よしPのニュアンスではもうSCEとの話はある程度進んでいそうな気もしましたが、それは深読みし過ぎでしょうね。

懐かしの骨董屋前がチラッと見えます。健在だったか!
どうやらベンチらしきモノも通りの中央に設置してくれている様子。早く帰りたいなあ、この場所に。

Q: Windows版、PlayStation3版のダウンロード版はありますか?
A: あります。

これは重要かつ嬉しいですね。パッケージソフトで買いたい方ももちろんいらっしゃるでしょうが、ネトゲにDL版が無いのは不便!
PS3版にもあるのはいいな。

これはアルダネス聖櫃堂の呪術師ギルド前。この旗のデザインが気になっています。
なんだかメテオサバイバーな感じw
バトルクラスのギルド用旗では?という話をしていたのですが、一つ前の画像に格闘士ギルドの旗がありますよね。こちらは上下と赤黒が反転しているっぽい。ファイターとソーサラーで分けてるのかな?

Q: 現行版で使用されていたBGMを新生版で聞けたりしますか?
A: ローンチ時では特に予定はありませんが、将来的にはハウジング内のジュークボックス等で自由に聞けたりすることができたら良いなぁとは思っています。

権利関係のこともあるのですぐにポンと設置できるものでも無いらしい。でも欲しいですね。

Q: 新生版リリース以降も開発者ブログは続けていく予定はありますか。(^O^)ガンバMさん
A: 皆さんのご声援があれば、Mが頑張っていくでしょう。

もうちょっと画像サイズ大きくしてくださいw
社内でのなにげないワンショットでも、私達にとっては想像膨らむ楽しいものなのですよね。
情報の出し方が難しいのは十分わかっておりますが、それでもちょこちょこ何かを見せていただけたらいいなあ。

Q: 新生版での釣りはどういった仕様になりますか?詳細を教えてください。
A: 実際にプレイしてもらうのが一番分かりやすいとは思いますが、コンセプトだけお伝えしておきます。新生版での釣りはログインして水辺にあった竿を選び、エサを選んで釣るというのが基本になっています。釣りの最中のアクションは一切なくなる予定で、地域により釣れる魚の差などの変化を持たせたいと思っています。

手持ちぶさたな時に気軽にできるのが釣り、ということになりそうです。
釣りゲーアクション的なこだわりではなく、やり込みデータ的な方でこだわる遊びに、か。これからルミナリー取るつもりだったので、コツコツやり込めるのは楽しみだけど、まだ具体像は見えて来ませんね。

Q: 以前ローンチのタイミングに間に合うように召喚士を追加すると言っていましたが、ローンチに間に合いますか?
A: 間に合います!

「今日聞かれたら間に合うって言うからな?いいな?」とスタッフを脅して来たらしいですw
召喚士、ですから巴術士からジョブ装備一式取得の流れまでが間に合うってことでいいのでしょうか?

Q: シーフ、忍者、侍、銃術士などの巴術士/召喚士以外の新クラス/ジョブ情報がありましたら、詳細を教えてください。
A: 特にスカウト系やキャスター系が足りないとは感じています。忍者や侍などは海外でよく言われたりもしていますが・・・もっとたくさんのジョブが必要ということは分かっています!ということで勘弁してください・・・。

「盗む」が使える職も口にしていましたね。
キャスターだと青魔や赤魔に関しては海外インタビューでチラッとほのめかしています。
和「社長とか作ったら?アビリティ『丸投げ』とか」

Q: クラス・ジョブの参照ステータスが新生版から大幅に変わるとのことですが、現行版から新生版へ移行する方々はフィジカルボーナスの振りなおしは出来るのでしょうか?
A: 可能です。

Q: ウルダハのNPC配置は変わっていますが、街の中に変化はないのでしょうか?
A: 時代の終焉動画を見ていただければ分かりますが、ウルダハにはバハムートの攻撃が着弾していないため、そういった意味で言うと街の中に特に変化はないです。あ、分かりやすい変化といえば、ウルダハの開かずの門がついに開きました!(ここでは街中の改修を行った例として、アートを使用して説明が行われました)

ナル大門が普通に開いていて、外の風景が見えました。ここからぼんやり外を眺めるのも良さそうだなぁ。

町中の改修をどのように行ったかという説明が入りました。
このように旗をあちこちに足して華やかにしています。巴術士ギルドですね。

これはショップ、と書いてありますけど、どこだろ、セブンスセージかなあ。
緑を使っているのは赤の補色だからでしょうか。

こちらはなかなか立派な旗ですな。酒場って言ってましたよね。溺れた海豚亭かな。
旗にジョッキのマークがあってイイネw

リムサは大小いろいろ変えたそうですよ!お楽しみにっ。

Q: フリーカンパニーのアジト内でShoutはログに表示されるのでしょうか?
A: コンテンツファインダーもありますし、アジト内で仲間と会話をしている際に外のShoutが聞こえてくるのも気になってしまうとは思いますので、基本的には表示されないようにする予定です。なお、Shoutの仕組みが変わり、全ゾーンに届くようになります。

吉「フリーカンパニーのみんなでアジトに集まってる時に『磯野ー、野球行こうよー』とか聞こえても微妙じゃないですか」
和「磯野ー」
吉「それどっちかっていうと若干、花沢さんでしたね」

Q: 以前公開されたスクリーンショットに線路が映っていましたが、列車に乗れるようになりますか?
A: 色々考えてはいますので、今後にご期待ください。また、他の場所にも線路はあったりします。

帝国の基地やら何やらがあったりしますので、と言っているのは、一年半前に発表された新生資料の北ザナラーン(ブルーフォグ)エリアのことですね。
ここガッツリ変わって凄い風景になっていると思うのでかなり楽しみにしているんですよ。
ストーリィ的にもすぐに鉄道に乗れるとは思わないけれど、あの風景の中を乗れたら最高だね。

ここで、例のミニオンのアイコンをポチ。魔法人形(マメット)・ボム・ヒナチョの順番で出しました。
ヒナチョの正式名称はチョコチョコボなんですって。

Q: 現実世界で左利きなので、キャラの左手に武器を持たせられるようになりますか?
A: 特にクラスクエストやジョブクエスト等のカットシーンに大きく影響するため、ちょっと難しいです・・・。

確かにカットシーンのカッコイイ構図を決めにくいですよね。

Q: バインドについて、どのようにアイテムがバインド化されるか仕組みの解説をお願いします。また、この仕組みを実装するにいたった背景も教えてください。
A: 練精度が1でもたまったものはすべてバインドされます。背景として、いわゆる中古品が市場にたくさん出回ると、クラフターが新しく参入するのが難しくなってしまいますので、市場を活性化させるためであることが一番大きな理由です。

中古品は売るかマテリア化して、ガンガンギャザクラが新品を売ってね、ということになりますか。
この辺はいろいろマーケットの動きを見て行きたいです。

Q: レガシーコンフィグってなに?
A: 操作方法、移動方法等が現行版と同様になります。

ここで休憩を挟んで後半へ。

がおー。

→ 第5回よしPレターLIVEのおさらい 後半

スポンサーリンク
  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. らいら より:

    Unknown
    レターライブは深夜(朝?w)まで粘って、4~5時ぐらいにアップされたの見てから寝たww

    線路はアレじゃないかなー。魔導列車の複線?じゃないかなーとw
    ゆくゆくは魔導列車でエリア移動とかも出来たらいいなw
    そのときはちゃんと景色見ながらゆるゆると旅行できるようにもして欲しい!w

    ジョブの話で暗黒騎士が出なかったのがちょっと残念だけど、
    もーワクテカが止まらなくなってまいりましたwww

    ただ”歩く”だけでも楽しそ-な世界!はよ!はよ!w

  2. XASH より:

    Unknown
    まとめお疲れ様です。

    個人的に欲しいのは両手剣か日本刀使うクラスですねー。
    脳筋なのでアタッカーやりたがるもので。(笑

    新生して少し落ち着いたら、アートワーク集とか設定資料集が欲しいですね。
    もちろん旧版の分からで!
    資料マニアとしては是非欲しい。

    チョコチョコボはスゲーかわいいので、常に連れて行くつもりです。

    まとめの続きも楽しみにしております。

  3. パラレル より:

    面白かった^^
    ハウジングおじさんが、以外と大活躍でしたねw
    お風呂はGJです ( ´∀`)b
    JOB「社長」のアビ「丸投げ」ですかw
    吉Pが、すぐ思い浮かんだ5~6このアビっていったい?w
    「乱入」「ごり押し」「見切り発車」「酷使」「サービス残業」あたりか・・・

    チョコチョコボかあいい (*´ω`*)
    ああ、足音「ペタペタ」は変だから、「ピコピコ」に変えてもらうようにフィードバックしようかな(天才志村動物園で子犬が歩く音でよろ、こういうのって本当にしそうな音でなくてもいいと思うんですよね。)

  4. ハウジングMisty より:

    Unknown
    >誰も買えない状態で土地だけがポツーンとあるのもなぁ・・と言ってましたが、レガシーが資産を持ってローンチに乗り込んでも買えないようなお値段ってことでしょうか・・。

    デノミネーションがあるので、買える資産が残される人があまり残っていないという試算かな?(シャレじゃないよ?)
    それ+、それでも一部の資産家が買える金額を保持してるかもしれないけれど、
    一部だけが先行して土地先約出来るのもアレだからって感じじゃないかなぁ?

  5. パラレル より:

    ベンチマーク
    ベンチもう20回以上しましたけど(PC自作派にありがちな無類のベンチ好きw)
    これ、一応ストーリーがあるって今気がついたw
    ダンジョン攻略でボス戦に負け(負けたとこは映っていない)→
    ウルダハに戻る(たぶん装備整えるため)→
    グリダニアで作戦会議(リミットブレイクを使うんだ!と、ナイトが熱く語る)→
    ボス戦に再挑戦、リミットブレイクきたーーー!で終わり。
    で合ってるかな?

  6. アルヒャ より:

    さてさて
    >らいらち
    魔導列車なのかw
    私は掘り出した青燐を運ぶトロッコ列車的なヤツかなと思ってたんだけど、ウルダハの方まで伸びてるから他にもなんかあるのかな
    暗黒騎士はいずれ、なんだろうけども期待しとこう♪
    早くウルダハ歩きたいようー

    >ザッシュさん
    日本刀っぽいのはやってみたいですね~
    外国産のゲームでは「なんかチガウ」って感じでしたし
    新生の設定資料集は売れそうな気がしますので、いずれ出るでしょうねw

    >パラレルさん
    ハウジングおじさん本人が「恫喝」とかゆうてましたがww
    お風呂と入浴剤が楽しみだなあ・・・ピンク風呂・・・(ー`)
    ベンチマークのストーリィはなるほど!
    みんなの力を合わせて今度こそ勝つぞ!的な絆ゲーベンチでしたか
    そう見るとよくできてますね~

    >はうみす
    デノミしたのって、ハウジングでレガシーがスタートダッシュで差をつけちゃわないように、が大きいのかもしれないなあ
    放置されると価格が下がるシステムもいいね
    シャレは四散した(・w・)