グリダニアにようやく穏やかな夜が訪れました


はい、こんにちは(゜ー゜)ノ

さて、公式ブログでは夜のグリダニアSSが公開されました。
αテストでは午前11時(だったかな)に時間が固定されていて、朝陽も夕焼けも夜もなんも無かったのですが、βテストからはいよいよエオルゼア時間が動き出します。
風景写真家にとってはいよいよこれからが本番ですね!

しかしやっぱりSSが小さい!w
公式なんだからもうちょっとこう大きい画像で隈無くほじくるように見させてくださいよ~。

白く光る満月がいい場所に浮かんでいますね~。
今回は木の配置にも気を配っているようです。
グリダニアの街の中からでも、いくつものお月見スポットで観月が楽しめそうですね。

今回はライティングも特徴的でしょうか。

ぼんやりと周囲に滲んで溢れ出す柔らかな光が印象的ですよね。
ブルーム効果と呼ぶ演出なのですけれども、リアルの光源よりややデフォルメして暖かさや明るさを際立たせています。
リアルを追求すると森の中では暗くなり過ぎて、†FF14の鬱蒼とした感じになってしまいます。
新生FF14ではよりファンタジーらしさ、居心地の良い空間を描こうという意思が見えます。
この辺りの感覚は人によって好みもありますし、「もうちょっと明るい方が!」とか「暗い方が!」とかβテストでバンバンフィードバックしてみましょう。

ちなみにキラキラ眩しい感じに光るのはグレア効果と呼ばれています。
こちらはいじるとカッコ良くなるんですが、光らせ過ぎると目が眩んでゲームに支障を来すため、調整が難しい効果でもあります。
木漏れ陽とか川とか滝とか金属の反射光がどんな感じかにも注目してみてくださいね。

月は満ち欠けもあります。これは†FF14でもありました。

三日月でも明るく感じますね。
夜空の色が†FF14の明るめのブルーから濃紺&やや紫に近い色合いになったように思えます。
これは時間によっても違うかもしれないけど。
コントラストでより月や星を明るく見せているのかな?
・・しかし・・ダラガブの無い夜空ですねぇ・・。
他にもぐんぐん近付いてくる星が密かに設定されてたらどうしようww

カーラインカフェの天井のステンドグラスが緑色に光っていて目を引きます。
あれ、前はどうだったっけ。
中では綺麗に光って見えてたけど、外へのアピールはあんまり無かったような気もする・・。
昔のSSをアレコレ見ていると、既存のマップの明かりはブルーム効果などもほとんどありませんね。
ハロウィンなんかのイベント時ではちょっとずつ演出に使われているみたい。
新生が来たらもっとこう見せたい!っていうのがあったんだろうなぁ。
夜のステンドグラス、楽しみにしておきたいと思います。

さて、ちょこちょこ開発者投稿があるモノの、さして目立ったニュースも無かったフォーラムに、久しぶりのよしPポストがありました。

皆さんこんばんは。プロデューサ兼ディレクタの吉田です。

なかなか情報の開示が無く、ヤキモキさせてしまって恐縮です。
現状開発はβテストフェーズ1の追い込みに突入しており(吉田もですが)、光のような速度で1日が過ぎています。
ひとネタひとネタ、ああブログに、ああレターに、とネタは沢山あるのですが、追い付けていなくて申し訳ありません。

FFシリーズの場合、出す情報もスクリーンショットやアートであっても、
クオリティに関しては非常にナーバスなのです。ポロリも色々大変です……w
ですので、どうしても開示前には、最低でも吉田の確認が必要になるため、
宣伝チームもおいそれと独断で素材を出すわけにもいかず、という状況です。

Repの報告にもありますが、β開始に合わせて見やすさや調整や、情報追加を行うため、
公式サイト側も現在作業中と、開発も宣伝も新生The Lodestoneも、
猛烈な並行タスク状態ですので、もう少しお待ちください。

明後日くらいには次のレターを出した上で、当面ブログ中心にβネタを提供させて頂きます

P.S.
ベンチマーク第一弾の「ワールド編」は数日内に吉田の最終確認を経て、最後のQAに入ります。
βテストフェーズ1開始直前に配布させて頂きますが、なかなか良い出来ですよ~。ご期待ください^^

βテストに向けて最後の追い込み中、時間がどれほどあっても足りないといった状況なのでしょうね。
木or金曜日にはレターが来るのかな?
ベンチマークはβ直前でしょうから、2月上旬・・半ば・・くらいかなw
ラノシアやザナラーンの風景も見られそうなベンチマーク、楽しみなのです。
このPCでいくつのスコアが出せるかな?

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    グリダニアの夜景、凄く雰囲気がいいですよね。
    FF11のウィンダスの夜景をより聖剣伝説っぽくした感じを受けます。

    リムサとウルダハがどんな感じになっているかとても気になります。

    よしP-ッ!! 早くしてくれーッ!!

  2. Junoh より:

    シヴァ姉
    開発ブログにシヴァ姉のSSが載りましたよw
    今までとはちょっとイメージが違いますが、セクシーなのは相変わらずでしたw

  3. アルヒャ より:

    \(▽`*)/
    >ザッシュさん
    あー、聖剣っぽいファンタジーさ加減はちょっと分かるかも
    夜のウルダハは気になるなぁ・・
    というかザナラーンのマップが森みたいに激変するのかと思うと全く想像つかなくて(資料が少ない)wktk

    >Junohさん
    わーい、教えてくださってありがとう!
    このコメントいただいて慌てて見て来ましたよ
    セクシーですねぇ~

スポンサーリンク