エクレア倉庫はパッチ1.22まで待つのね


はいこんにちは。
フォーラムに気になるポストがありましたのでピックアップ。

<宿屋関連>

パッチ1.21aにて、ウルダハの宿屋も再びご利用いただけるようになる見込みです。

パッチ1.22にて以下の2項目が実装される予定です。
・宿屋をデジョン登録先に設定できるようになる
・部屋の記念品預かり箱(仮)に季節イベントアイテム/アチーブメント報酬/ジョブ専用防具などが預けられるようになる

また、質問のあったレストボーナスの上限についてですが、約1週間ほどで上限に達するようになっています。
ベッドに寝たいという要望について現時点で良い返答をできないところではあるのですが、何らかのカタチで実現しようと実装方法を検討しています。

エクレア倉庫はパッチ1.22までお預けになっちゃった・・・(へ`)
これ一番待ってるのになぁ。
宿へデジョン出来るようになるのはいいね。今はもうアニマガーアニマガー。
あとはやっぱりお布団で寝たいところ!

 

<ジョブ関連>

ユーザーマクロの中でテキストコマンド「/job」を使用すると以降のテキストコマンドが実行されない件ですが、パッチ1.22で対応を行う予定です。
これにより、ユーザーマクロにおいてテキストコマンド「/job」以降のコマンドも実行されるようになります。

/wait 1 を挟んでいると普通に着替えも出来ているんだけど、これは不具合なのか。
マクロの行数が少ないというか、waitコマンドで埋まってしまうのをなんとかしてほしいねぇ。

 

<バトル関連>

【カウンター系アクション使用可否の視覚化】
大変お待たせしてしまいましたが、パッチ1.21aで使用可能なカウンター系アクションのアイコン枠が明滅するようになります。

新生UI
パーティメンバーリストに発動中アクション/キャストタイマーを表示させることができるようになります。
ターゲットした敵のキャストタイマーも表示できるようにしますが、やはり敵のモーション/エフェクトでもはっきりわかるようにしますのでそちらを確認しながらバトルを楽しんでもらえればと思います。

ゲームパッドに限って言うと、エモート欄を表示する機能を潰して(メインメニューに移動してもらって)
このボタン+十字キー左右:NPCを画面内の左右順でターゲット
新生でのパット操作は現行版とは全く異なるものになります。ゲームパッド用のUIは十字型に配置されたボタンを横に並べるようなイメージでパットでも操作しやすくなります。
もちろん、現行版の操作方法に慣れている方もいると思いますので、そちらも別に用意する予定です。

○アクションバーの3列同時表示。
現行版とは大きく変わり、表示数をいくつにするか等の設定が可能になります。

○アクションバー→ショートカットスロットにして、アイテム、マクロもドラッグ&ドロップで配置できるように。
アイテム/マクロ/エモート/ターゲット設定などをドラッグ&ドロップで配置可能になります。

○タゲしたMOBのHPバー横か下にタゲされているプレイヤーを表示
新生UIイメージにもあるように敵からターゲットがきているパーティメンバーの番号が敵の名前の横に表示されるようになります。

○パーティーの名前、HP、MP欄にジョブ、クラス名追加。
初期設定でパーティメンバーリストにクラスアイコンが表示される予定です。

新生UIイメージについてここで補足させていただきますと、公開されたUIイメージは、レベル50でフルパーティ組んでいるプレイヤーが使用するUIをイメージしたものとなっています。MMO初心者にはT(タンク)/H(ヒーラー)/A(アタッカー)/C(キャスター)/B(バッファー)が何を指すかなどわからないと思いますが、チュートリアルを通じてMMOで一般的な用語ついて徐々に知識が得られるようになり、自分好みのUIを設定することができるようになります。

○パーティーのHP、MPバーの横にパーティーがタゲしているMOBを表示、クリックでタゲを合わせられるように。
パーティと交戦状態にある敵に対し、戦闘をはじめた順番にアルファベット記号が振られ、表示されるようにする予定ですがどのようなカタチで実装するか検討中です。

○タゲしているMOBのパーティーメンバー分のヘイトがグラフ表示されたUIの追加。
新生UIイメージにあるパーティメンバーリストの横にあるバーがそれにあたりますが、現状では番号と色で表示させ、1またはA(アグロ)は赤色、2は黄色、3以降は緑と表示させるよう検討しています。

今PTで使いにくいなあと感じている辺りは大体新生で快適になるようですね。
それまでは根性バージョンだw
アクションバーの三列表示だけでも早めにならんかな・・。
とりあえずカウンター系アクションが見易くなるので、格闘はかなりやりやすくなるんじゃないでしょうか。

今夜はジョブAFお手伝いやらイフやら、オータムナルは珍しくいろいろイベント満載の様子。
なんとか入れるようにガンバリマス。
どうしても無理だったら早めにフォーラムに書き込みますので、申し訳ありませんがそれで一つ何卒何卒。

大都会の改札の海に溺れてもがいている人は最終日みたいだね。
いっぱい吸収出来たかな?
がんばれ。

コメント

  1. わか より:

    はじめまして~
    初めまして、こんにちは。
    突然のコメント失礼致します。

    ブログの方は長い間拝見させて頂いているのですが先日のみんとんさんの紹介記事で本当にボロボロ涙出てしまいまして気がついたらクライアントを買ってインストールしていました。

    エオルゼアでお見かけしたら、おー本物やでーあれがアイドルやでーとご挨拶させてくださいー。

  2. アルヒャ より:

    ええええ
    >わかさん
    初めまして!ようこそこのささやかなブログへ!
    どどどどどうして泣いてしまったのでしょうか(゜ ゜ )
    泣かせどころもなにも用意してないと思うのだけど・・あわわわ
    何か琴線に触れてしまったのかな?
    そしてついにFF14を始めるところまで?!
    よしPに営業ボーナスもらいに行こうかしらw
    それは冗談ですが、気が向いたらぜひご挨拶させてくださいね!すごく嬉しいです
    美味しそうなモノ背負ってますので、味見してやってくださいな~(ー`*)

  3. らいら より:

    Unknown
    おーこんな情報載ってたんだーw
    フォーラムほとんどみないのでためになりました!w

    やっぱ姉さんネコ美人・・・トップ画像に惚れそうになりましたw

  4. アルヒャ より:

    (゜ー゜)ノ
    >ライラさん
    情報ごとにいつ実装かバラバラだったので、ややっこしいったら・・w
    とりあえず火曜日にはウルダハ宿屋とカウンター系アクションですな
    そろそろPレターも来るはず・・
    トップ画像は撮り損ねですよww

スポンサーリンク