マテリアをもたらすのはゴブリンの老科学者だった


クックックッ黒マテリア・・・

来ましたね来ましたねマテリア情報ッ!!
武器防具強化システムはMMOには欠かせない要素ではありますが、果たしてFF14のマテリアシステムはどんなもんなのか?
簡単に予習してみましょう。

背景

ゴブリンの老科学者ミュタミクスによってもたらされた技術。ゴブリンが宝石に執着するのは古典の時代からのお約束でありますね。
帝国の技術と古の技術の融合とも言われていたり、秘密結社を裏切ったミュタミクスの命運が危ぶまれたりとバックストーリーも楽しそうです。

マテリア化

冒険者が、マテリアアシミレイター(R18~全職 クエを受けて使えるようになる)という器械を使って、愛着度100%の装備品をマテリア化する。
愛着度は装備して戦闘/採集/製作をした時間に応じ、愛着度が貯まる。
トレードした装備品の愛着度は0になる。
生み出されるマテリアは同じ装備品であっても様々な種類・等級がある。
マテリアは、トレードやバザー、NPCへの売却が可能。

マテリア装着

クラフターが、マテリアメルダー(R18~調理師・錬金術師以外のクラフター クエを受けて使えるようになる)という器械を使って、マテリアを装備品に装着する。
マテリアメルダーは、一定条件を満たすと「試製マテリアメルダーII型」と交換出来る。
試製マテリアメルダーII型を利用することで、装備品1つにつき5つまでマテリアを装着出来るが、1つ目は成功率が100%なのに対し、2つ目以降は成功率が下がっていく。
装着に失敗した場合、装備品・装着しようとしたマテリア・装備品に装着していたマテリアは破壊される。

触媒

マテリア装着にはコールマター、シードマター、クラムマターなどのマテリアに適合した触媒が必要。
触媒は、触媒を発見することができるゴッドセンド「カタリストファインダー」を持つギャザラーによってのみ入手可能。
カタリストファインダーは、R18以上のギャザラーがクエストを受けることで習得出来る。

マテリア装着解除

NPCにギルを払うことでマテリアを外せる。マテリアは破壊される。装備品は残る。
NPCを介する以外に、マテリアを除去する方法は無い。

 

廃プレイヤー向けのリスキーなエンチャント仕様もありますね。
これを狙って死闘が繰り広げられるだろうから、少しは市場も活気が出るか?
5つのマテリガがついた+3クラブボウなんかは天文学的なお値段になるのかな・・w
エクレア装備との強さやレア度のバランスが難しいところですね。
これでNQの装備品の需要が増えるなら低ランククラフターさんも頑張りどころかもしれませんね。

そしてギャザラーはマター触媒にお目目ギラギラです!
つかこの触媒が何種類あるのかも気になるところなんですけど・・・。持てるだろうかw
採れやすいモノなのか、レアでものっすごい高値でガッポガッポ儲かるようなモノなのか。
1.19始まったらギャザラー生活だなwww
それまでに弓・調理を上げちゃおうっていうスタンスで良さそうだ。
調理も錬金もマテリア関係無いけどね!(`口)
・・・捌いたお魚のお腹からマテリガがひょっこり出て来たりしませんかね?

こういう情報って出た瞬間から経済が動き出すのが面白いのです。
まぁまだまだ経済と呼べるモノはありませんけれども。
何を狙ってどう動こうかな~。こういう時間がとても楽しいw

とりあえず、紅蓮祭は今夜でオシマイ。
花火や水着が欲しい方は最後の追い込みガンバレ。
私ももうちょっと花火が欲しいのだ。

コメント

  1. りょー より:

    Unknown
    マテリアは好きです

    でもゴブリンの方がもーっと好きです

    ゴブリン萌え(*´д`*)

  2. アルヒャ より:

    かわいいけど
    >りょーくん
    カワイイのはあのマスクなんじゃないのか
    もしかしてあのマスク取ったらもう中身はエライことになってるんじゃないのか
    とかふと思った

    むしろあのマスクかぶったら私だって超カワイイ

  3. Minton より:

    Unknown
    大丈夫!
    あんなマスク被らなくったって
    わたしは超カワイイ

    マテリア装着失敗のログがアチコチで流れる世界に期待w

  4. アルヒャ より:

    カオスw
    >みんとんちゃん
    (゜ ゜ )ポカーン

    あっちこっちで武器が燃えるわけですね
    なんというカオス
    でも5個マテリア装着の超フライパンとか超ハチェットには【興味があります】

スポンサーリンク