バージョンアップで採集が変わった


大型?バージョンアップがついに来ましたね!
まだあんまりプレイ出来ていないのですが、とりあえずソートと採集はやりましたよ。

まずはアイテムを見てみよう。
並び方は変わってないな。
せいとんボタンも無いな。どこだろ。
アイテムを一つ選択したら、サブメニューでソートがありました。

おおおう。並んだ並んだ。
禿兄にもらったナツメグがずらりと並んでいるwww
美しい・・・。こうあるべきだよな。うん。

アイテムはだいぶ見易くなりました。
リテイナーとのやり取りはまだモタモタしてますが、まあ今後に期待です。
なんでバザーのソート機能が無いのだ、とブツブツ言いたくはなるのですが。
むーん。

採集も行って来ました。
狩りの戦利品は+1と+2が出なくなったようですが、採集では相変わらず出るのなw
カバンすぐパンパンになるやんけ~~~。
こっちもノーマルと+3くらいでいいんだけどな・・。

採掘を例に挙げてご説明。
まず、ウルダハ周辺のグレード1でアルメン集めようと思って、ランドサーベイIIIをポチ。
グレード3ではないがグレード1の気配がする。みたいなメッセージが出ます。
あれ?適性グレードのアクション使わないとポイントがわからなくなったのか。
マクロ変更してショートカットに全部入れないとダメだなぁ。

適当に掘ってみました。
岩塩が採れた後に、「岩塩はより上の露出部で掘れやすい気がする」というメッセージが出ます。
ほほう。
今までなんとなくこの辺でコレが採れやすいかな?と思っていたモノがよりハッキリしました。
露出部が最適ポイントに来ると、「岩塩はちょうどこの露出部で掘れやすい気がする」と!
おお~~こりゃいいね。
大雑把ですが、採掘は素材の比重の小さい(スカスカに軽い)モノが上の方、大きい(みっしり重い)モノが下の方で採れやすいようです。
骨とか塩は上ね。鉱石は下ね。
伐採だと実や枝や羽根は上かな。原木は下ね。
あちこち掘ってアルメンのベストポイントも見つけたので満足。

採集は「かなり手応えを感じる」系のメッセージが無くなりました。
上のグレードのモノが採りにくくなったかな?
より情報と経験を生かして採集しろということですかね。
難易度がやや上がった気はしますが、採集好きにとってはBOT化するよりこっちの方がいいな。

採集ではありませんが、最初修練値と経験値のバーがどこにも見当たらなくて延々探した人いませんか?
私はコンフィグで画面サイズを1280×1024にしていたので、バーが下の方に消えちゃっていました。
禿兄に教えてもらって見えない部分からドラッグで引っ張り上げたら見つかりましたw
ログウィジェットを初期化しても出て来ないので、サイズ変えている方は要チェックですよ。

<おまけ>
TOEICテストの結果が出ました。
ううううう。なんというヒドイ結果。
うん、確かに私の人生英語が得意だった瞬間は無かったよ。
だけど、こんなに低い点数だとは・・・。
しかもリスニングよりリーディングの方がヒドイw 時間も無かったしな。
家族の蔑む視線がイタイ。やっぱり勝てなかったか。
ちょっとねえ。これは悔しい。
仕事で使えるレベルの英語力は欲しい。てか要る。
これをバネに勉強したいと思います。付け焼き刃じゃダメだね。
この悔しい思いをしただけでも今回の受験の価値はあったか。
リスニングは悪くないんだから実戦派なんだよなきっと♪ HAHAHA

コメント

スポンサーリンク