第77回よしPレターLIVEのおさらい

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はご注意下さい。

はい、こんにちは。
第77回PLLは、「パッチ6.4実装コンテンツ特集 Part2」です。トレーラーや実機映像もありますよ。

<動画&フォーラム>
「第77回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のまとめを公開! (2023/5/22)
[TEST] FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXVII(テスト放送 公式Twitch)
FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXVII(公式YouTube)

テスト放送

モルボルさんお一人のテスト放送です。
髪の染め分けがエメトセルクの黒白反転ですね、とふと思う。
実機映像のチェックと動画再生のチェックをして終了。

直前テスト放送

続いて直前テスト放送です。
吉田さんが登場しましたが……、ゼルダ最新作の「ティアーズ オブ ザ キングダム」をプレイしていますね。しかも有機ELモデル。

吉田さんは、久しぶりに新宿界隈の某家電量販店へ行って、これを購入してきたそうですよ。
吉「ティアキンモデルください!」
と元気よく言うと、(あれ……?吉田じゃね?お前……)という顔をする店員さん。
何事にも動じないぞという強心臓で、そのまま買って帰ってきたそうです。
吉「普通に買うのかよって顔をされたんですけど、俺はゲーマーだから買いますよ」

進捗状況はというと、開発者目線でいろいろ気になっちゃって、なかなか進まないとか。
ゼルダにディアブロにFF16にと大作が目白押しで、ゲーマーにとっては忙しいシーズンですね。

FF16の吉田さんは、2週間で5カ国を回るメディアツアーでGWは大忙し。
モルボルさんもファンフェスの打ち合わせで渡米するなど、二人がゆっくり会うのは久しぶりだったようです。
イタリアやスペインのメディアさんにもFF14プレイヤーは多く、ついさっきFF16インタビューをしていた人がFF14Tシャツに着替えてファンの集いに来ていたりも。
FF14とFF16のコラボはあるのか?という話題もちょくちょく出ていたようです。

FF16のPとしては、まだまだ落ち着くことはないようです。
発売後の展開もPRしていかなければならないですしね。
幸いなことに、今回100を超えるメディアさんにかなりのボリュームを体験してもらったところ、かなりの好評を得たようです。

FF16は、PS5独占販売となりますが、PC版は?という声も多く聞こえます。
出したいのは出したいが、PCのスペックの幅が最近はかなり大きく、最適化が非常に大変なのだそうです。
最高のゲーム体験を届けるためには、少し時間をいただかなくてはならない、ということでした。

最後は「体調不良」ってなんやという雑談に。
体調不良にはならないというモルボルさん。確かに大抵いつも元気。
「体調不良で遅れます」と連絡をくれるくらいなら、寝坊なのか高熱なのか、ハッキリ言ってくれた方がいいという吉田さん。それはわかる。
吉田さんは、昔は身体が弱かったそうですが、FF14を担当するようになってから熱を出さなくなったそうです。
休むのは「絶対に今日は仕事したくない!」というモードになる時。年2回くらい。
元気な時に休むに限りますね!というところでテスト放送は終了です。

フタ絵は、パッチ6.4アートです。

本放送

パッチ6.4実装コンテンツ特集 Part2 前半

パッチ6.4トレーラー

開幕はもちろん、パッチ6.4トレーラー

「バロン」という国の兵士が、メモリア戦争を終結させようと各地を巡っていたらしい。

恐怖に跳び上がるレポリット。

月のエーテルを使ってヴォイドゲートをこじ開けるようですが……?

ラハブレアの顔には半分だけの獣印。

双子が同時にボタンを押すのは、FF4の「ブレイク!」を思い出して緊張する。

???「パワーをメテオに!」

吉「いいですとも!で『吉田ゼルダ』のトレンド入り(3位まで行ってた)を消してほしい!」

パッチ6.4実装日

パッチ実装日は、5/23(火)です。

パッチ6.4実装項目おさらい

メインクエストは、もうすぐファンフェスということもあって、いろいろ佳境に差し掛かるかも。
ウェルリト戦役は、ロボットアニメ愛が詰まっているので、未プレイの方は今のうちにぜひ。
ヒルディクエは、マンダヴィル家の謎に迫る!……かもしれない。

パンデモニウムは、ストーリーも完結。
暁月メインクエストのアフター的な意味合いも。
暁月ラストのカットシーンをもう一度見返しておいてほしい。

アラガントームストーン神曲の英語名がコメディなのは、ダンテの神曲の原題「La Divina Commedia」によるもの。

ジョブ調整

火力の高いジョブを下げるというよりは、周りを上げる調整にしました。

ナイト・竜騎士の使い勝手を向上します。

PvPアップデート

エフェクトの付与されたヘルハウンド武器(黒魔道士)。

フロントライン調整

専用UIは、従来のものに切り替えることも可能。

フィールド・オブ・グローリーのマップは、よりわかりやすく動きやすく改修へ。

アラガントームリスの削除や氷出現の調整により、待ち時間を減らしてテンポ良く試合運びができるようになります。

ゴルベーザ討滅戦

グルグル回るのでは?とも言われていた立方体のステージ。落下もあります。

神曲装備

武器デザインコンテストの受賞作品が、今回のアラガントームストーン神曲のデザインに使われることになりました。

傘は青魔道士のステッキです。

万魔殿パンデモニウム 天獄編

ノーマルではペインが付く紫色の外周ですが、零式ではきっとペインどころじゃないんだろうな……。
4層は超新鮮、とのこと。ノーマルでもちょっと難しいかな。
コキュートスが仮面ライダー555のオルフェノクに似ているという点にも触れ、20周年の新作発表も楽しみにしているという吉田さん。

報酬の装備に関して、必要な断章数が減り、従来より集めやすくなりました。
今後の零式報酬に関しても、この方針で行く予定です。

万魔殿パンデモニウム 天獄編 報酬装備

パンデモニウム天獄編の報酬装備は、青と白を基調としたデザインです。

休憩

本日の休憩のお供は、初心者向けPV動画とオケコン舞台裏ショート動画とFF16走るだけ動画。

ショート動画は見つからなかったので、ロング動画置いておきます。

クライヴとトルガル走るだけ動画は公開してないのかなぁ。BGMで延々聴きたい人もいそうだけれどもw

パッチ6.4実装コンテンツ特集 Part2 後半

無人島開拓アップデート

ブルーのエリアが、庭具設置可能エリアです。

モアイの庭具を投影して設置すると、アイテムはバインドされますが、消費はされません
従って、1個の庭具を複数個設置することが可能です。

設置は90個まで、庭具リストに登録して保存しておくのは120個まで可能です。
庭具の保管庫としての使用はできません。

無人島関連の報酬はコチラ。

ハウジング

過去のデザインコンテスト参加作品から実装されたアイテムいろいろ。

ヴァリアント&アナザーダンジョン 六根山

今回の同行者はハンコックでした!

ダンジョンの途中には、思わずSSを撮りたくなるような映える風景がいろいろと。
ボスの忍者が四ツ印だの六ツ印だのを使っていたような気がしますが……。

新式装備

新式装備とは、クラフターが製作することのできる最新のバトル用装備の呼称です。
今回は割とカジュアルなラインナップ。

マウント

ぬいぐるみ付きベッド。

アンビストマ!

お化け提灯の舌がベロンベロンしてる。

こちらはマンドラクイーン。

おんぶしてくれるロボット。飛行形態への移行過程もみどころ。

ミニオン

あどけない子猿。

土偶!?

スチームパンク風のウソウソ。

ついに服を着始めたあざとい忍犬。

 

コンテンツ特集はここまで。最後はお知らせコーナーです。

お知らせコーナー

ファンフェス

北米ファンフェスでは、コンサート以外のステージイベント配信を行います。

ファンフェス会場でのスペシャルバトルは、アスラ討滅戦

6.4パッチノート朗読会

パッチノート朗読会は、5/23(火)当日の15:00~

パッチメンテナンスは、11:00~19:00を予定しています。24時間メンテではないので注意。

Immerse Gamepack FFXIV 2.0アップデート

フリートライアル期間が延長されていますので、この機会にぜひ。

FF16 予約受付中

FF16プロデューサーの吉田さんが登場して、最後のPRをしましたよ。

オススメは、State of PlayでFF16を紹介したコチラ。吉田さんのナレーションです。

発売近くにFF16放送もやるようですよ。
体験版も出る予定。楽しみ!

JRAコラボ

いきなり発表されたこちらのダービーコラボもよろしくね!
JRAにもどうやらヒカセンスタッフがいて、トントン拍子に話が決まっていったそうですよ。

ページが見つかりませんでした | JRA FUN - JRA公式競馬エンタメサイト
初心者から競馬ファンまで楽しめる、JRAの公式競馬エンタメサイトです!

 

今後も10周年記念のいろいろな施策がどんどん発表されるので、お楽しみに!
本日のPLLはここまで。お疲れ様でした~。

 

6.4パッチノートはコチラ。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
FINAL FANTASY XIV公式プレイヤーズサイト「The Lodestone」です。

 

PLLまとめ
PLL(FFXIVプロデューサーレターLIVE)の紹介記事一覧。基調講演や出張レターLIVEなども。

コメント

  1. キャス・コッチャ より:

    最後の挨拶だけ生で観たw

    あれこれ楽しみー!ヴァリアントダンジョン新しいのくるのね。
    ナナモ様のまだ3つくらい見れてない…。

    無人島に庭具置けるのはとてもイイ!
    設置数の関係で飾りたいけど入れ替えたのがいっぱいあるから。
    結構高めでマーケットに出してたのが最近になってちょいちょい売れたのはこれがあったからか。

    • あるひゃ より:

      >キャスさん

      ヴァリアントダンジョンはお話も面白いので、ぜひあと3つ見てー!

      無人島の庭具はキャンプみたいにしようか、それとも雪でも降らせようか、アレコレ悩み中。
      建物の外観も新しいの来るかなぁ?

スポンサーリンク