あけおめことよろで謎を解くのだ


あけましておめでとうございます!
ようやく実家巡りから帰って参りましたよ。
皆様もいいお正月を迎えられましたでしょうか?
私は調理・皿洗い・調理・皿洗い・調理・・FF14と何が違うんじゃあ!
お手手はガサガサですが、ワイワイ楽しく賑やかなお正月でしたよ。
ハンドクリームを買ったらなんかもう「無いわ」っていうようなニオイでションボリ。さっさと使い切ってローズな香りのハンドクリームでも買ってくれるわぁ!

おみくじは小吉。
毎年引いてるけど、あそこの神社大吉出にくいと思うんだな。
大していいこと書いてませんでしたが、木にくくりつけて全部忘れましたww

FF14にログインしてこの年賀画像用の撮影に東奔西走。
しかし肝心のウサギ兜が出ない!
生漆とか出汁とかね。出汁は嬉しいんですけれども~。

そこへレインがちょうどウサギ兜をくれるという。
ありがとうレイン!この画像は貴方のおかげで完成しましたよよよw
リアル夜明け時刻にせっせと画像編集してこんな感じに作ってみました。

元日に何やら発表があると聞いて、ワクワクしながら実家でロドストを見ると。
新年のご挨拶とアンケートと・・・なんじゃこの変な暗号は?
吉田さんのイラストがいい味出しているので好きです。いやそれはいいんだが。

六の陽 没し 七の月 輝きしとき
群雲より 紅き炎降り 奈落より 黒き闇湧かん
然れど 古き灰に 新しき種は蒔かれり
其は汝 魔断つ勇の剣 獣畏る優の灯なり
神歴記第七節 メザヤの預言より

ふむ。
ハイデリンの暦では星六月(地球の11・12月)はあっても七の月は無いんだよね。
とするとこれは単純に1/6の陽が沈み1/7の月が昇る頃、と考えて1/7の真夜中か。
空が暗くなってまたあの炎が降るのか。
地面からなんか黒いMOBでも湧くのか。
三行目はイベントのことのようでもあり、FF14新体制のことのようでもありといったところですかね。
なんかイベントMOBを倒す勇者の剣と、ランプか松明でももらえるんでしょうか。
ついに蛮神が登場するのかな?
いきなり街をMOBが襲うなんていうのは無理でしょうから、なんかイベントクエでも増えるんかな?だといいなぁ。
楽しみにしておきましょう。

アンケートも答えましたよ。
他のMMO何遊んでますか?とか何を優先的にアップしてほしいですか?とかまあそんな質問がいくつかあって。
最後に「エオルゼアのルールを変えるほどの変更を望みますか?」というなかなか過激な一文が。
どの程度?どの程度?とオロオロドキドキしつつもいいえにしたんですけれど、この質問に「はい」と即答する人がどれだけ多いかは確かに一つのバロメータになりそうですね。
結果は発表されるのかな?

そうか。新年最初の日記なので、豊富とか毛布とか豆腐とかモールローフとか農夫とか交付とかそういうのを述べないといけないんですね。
何にしようかな~。

☆ギャザラーをR40台にする
三職満遍なく上げたいのでR50には届くまい。まぁこんなところで。育成は急ぎません。

☆調理師のレシピを制覇する
ランクを上げるというよりも、全部のレシピを作ってみたいな。食事効果がもっとハッキリすればレシピ集とか食材早見表とかデータベースを作ってみたいんだけれども。

☆全てのマップを見る・全てのエーテリアルゲートに到達する
まだ行けていない危険な地域がいくつかあるんですよ。制覇したいですね~。

☆読みたいと思ってもらえるようなブログを書く
このブログも満6年ですからね。コツコツ書き続けるのはもちろんですが、ネタは一日一つか二つに絞って書く・面白いor役に立つのどちらかを皆様に提供する・何度でも読み返したくなるような表現力、などなどココロに刻みつつ、少し意識を持って書いてみたいと思うのであります。

☆リアル引っ越しを頑張る
春に向けて忙しくなりそうです。ゲームどころじゃないんでしょうが、多分息抜きにゲームしてると思います。引っ越すと言ってもネットの友人はどこにいたって同じなわけでw それが少し心強いです。

とまあこんな感じの一年にしたいと思います。なりそうです。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

コメント

  1. Minton より:

    Unknown
    あけおめバニー! 流行らせる気かw
    今年もよろしくお願いします。

    今年も革と裁縫をのんびりやっていきます。
    決して頑張らないw

  2. たほ(taho yaki) より:

    Unknown
    あけましておめでとうございます。

    というよりまず先に、はじめましてー!
    謎解きいい感じですね~
    私なんかさっぱりだったので、
    おぉーなるほど~っと感心しきりです。

    なんだか期待が膨らんできました!
    読みどおりなんらかの面白いイベントがあるといいですねぇ

    私、最近調理を始めてまして
    原料仕入れの時、一度ビスマルクでお見かけしているんですが、
    そのときには声を掛けそびれてしまいました;
    今度見かけたときこそ、声掛けさせてもらいたいと思いますので、
    そのときにはよろしくお願いしまーす!

  3. れいん より:

    Unknown
    先に挨拶しちゃいましたが、謹賀新年あけおめバニー!
    昨年流行った竜馬ネタで来るとはさすがw
    またちょうど撮影場所の光源の感じが日の出っぽい光でぴったりでしたね(*’∀’人)!
    こんな素敵なお正月SSに使われて、兜も嬉し泣きですよ~。・゜・(*ノノ)・゜・

    ぽえむはゲーム内の設定そのままのようでもあり、何かしらのイベントorアプデorお知らせのお知らせ(日本語変)のようでもありますね。
    そうそう、ぽえむーの英語版も見つけたので、興味があったらブログででも見てみてくださいです。
    て、このままだとブログの宣伝(>д<;)みたいなので、あるひゃさんの助言で相棒決められました、ありりんです!

  4. りょー より:

    Unknown
    明けましておめでとう御座います!
    まさかの竜馬ネタっすねw

    謎解きなんて考えたこともなかった~
    さすがアタック25!

    俺の目標は万能キャラですかね~
    おされの為にも海賊帽子欲しいなぁd(●`ω´●)/
    でもR50のNMってゆーね・・・

  5. 禿兄 より:

    Unknown
    禿しく禿ましておめでとう。
    今年も宜しくお願いします。

    まったりいこーぜー。

  6. アルヒャ より:

    皆様あけおめバニー!
    >Minton匠
    流行らせる気はないものの、流れに任せて乗ってみた
    来年はあけおめドラゴーン!なのかな?

    革は私のメイン服なので匠と姉さんは私の生命線ですw
    シェフ三点セットがヴィンテージになるとかなり性能アップなので、ランク上がったら打ち直しよろしくね
    ハットがなんかめっちゃ変わるんすよ

    >たほさん
    あけましておめでとうございます!
    たほさんのブログはいつも拝読してますし、交流会での記憶もしっかりございますがだがしかぁし!
    サービス開始直後くらいから実はたほさんのことは存じております
    いろんな人の名前を見ていて「たほやき・・だと?たこやきはもう取られていたのか?それともセカンドなのか?わざとなら由来はなんなのだ?」と強烈にインパクトが残った方なのですw
    しかもララ風な名前と見せかけて正体はイケメンとかもうね

    今度お会いしたらきちんとご挨拶いたしますね!
    たほやき亭には丸いお料理をいろいろ並べるとかいかがでしょうか
    それだと釣り餌ばっかりになっちゃうかな・・

    >れいん
    あけおめバニー!ちょっと無理矢理あちこちで使ってたらなんか気に入って来ましたよバニー
    (c)レインって入れておくべきかしら

    このSSは狙って狙って釣りしながら待ち続けた一枚なのです
    快晴じゃないのがちょっと惜しいけどね
    しかも実は日の出じゃなくて日の入りなんだけどね!
    その方がほんのりピンクで欲しい絵だったんだよ・・w
    龍馬ならやっぱり海だしね!
    兜画像はあのリテ街で撮影したモノに朝陽が当たってるような加工を塗り塗り

    ポエム英語編はよく見つけてくれました!
    早速見に行ったけれど、私の英語力ではむにゃむにゃ・・
    でもちょっとニュアンスが違うので紹介してみようかなぁ

    >りょーさん
    あけおめバニーです!
    年末年始ゲームが出来なかったので、ずっと脳内年賀状SSシミュレーションしてましたw
    なんか龍馬がネタ的に一番ピタッと来ちゃったんですよねw

    りょーさんならNM狙えそうですよね!
    あの辺のおされ装備をイロイロ手に入れて私のブログのネタを提供してくださいね♪
    お待ちしておりますw

    >禿兄
    禿恣意新年のご挨拶ありがとう
    禿おめバニー!(まだやるのか)
    今度スワローテイルアローを自作してみようと思ってるんだけど、なんか部品が鍛冶モノ多くてサッパリ
    材料持ち込むので助けてね~

  7. 禿兄 より:

    Unknown
    スワローテイルアローで鍛冶が関係するのは、スワローテイルアローヘッド(ブロンズ)かな?
    ブロンズナゲットは売るほどある(リテイナーが200個以上持ってる)ので、ヘッドは作っておくョ。

  8. アルヒャ より:

    ありがとお
    サンキュ!
    でもアロー全体の組み立てが自分のランク足りてなかった・・
    もうちょっと木工上げないとダメかぁ
    ヘッド1個で矢が333本出来るようなので、ヘッド10個くらい買いますよろしく~

スポンサーリンク