第13回よしPレターLIVEのおさらい 後半 【札幌FATE】

※画像も文章も大変多くなっておりますので、スマホ等からご覧の方はお気を付けください。

はい、こんにちは(゜ー゜)ノ
パッチ2.2が来ちゃいましたが、後半行っちゃいますよ~。メンテ終わるの早かったw

見逃したという方のためにリンクをペタペタ。(非公式)
もう朗読会もサントラ放送もまとめて貼っちゃうよ~ヽ(´ー`)ノ
テスト放送:つべ ニコ
本番直前テスト:つべ
本放送:つべ ニコ
2.2パッチノート(公式)
パッチノート朗読会 つべ ニコ
サントラ発売記念放送 ニコ

「第13回FFXIVプロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2014/04/09)

後半はゲストコーナーからですね。・・というか直前のこのイラストはなんだろう・・ネールさん?
テスト放送でも登場した前廣さんがガッチガチに緊張しての再登場です。
メインシナリオとイベント統括を担当されているんですが、FF14開発チームには新生からの参加となるそうです。UI担当として入ったらしいのですがw
前「気がついたら吉田に肩を叩かれて、シナリオを書くことに」
吉「元々好きじゃん、シナリオ」

あんまりメディアに出ないので、自己紹介のためのVTRを作って来ましたという前廣さん。
吉「え?VTR?自分で?自分の?恥ずかしくない?」
前「いや全然?」
それがコレだああああ!HDのフルスクリーンでご覧下さいね!
SUPER極タイタン討滅戦
吉「お前、何しとん?」
前「あのナイトメアが欲しくてロットしてた黒魔が僕です」

もうこの動画は大爆笑でしたねww 完成度高すぎるww
キャラはFF5のガラフやレナやファリスやクルルですよね~。
そして極タイタンの攻略をかなり忠実に再現。アイフォーアイのピキーン!
フェアリーもいますね。
各ジョブのスキル名もきっちり出て来ますよ。
ランスラや重みもきちんと避けましょう。

メンバーのHPもちゃんとリストの中で増減しています。公式が作ってるから当たり前なんだけど。
リミットブレイクゲージもきっちり溜まって行きます。
リューサン落ちちゃった(゜д゜)
たたかうでスキル一覧を選べるんですよwwこれでやってみたいww
ナイトの側に戦士が寄って行って「ちょうはつ」。スイッチが完了しました。
ジェイルにプチメテオのリミットブレイクが炸裂します。
ボムもきっちり避けます。
最後はマーシーストロークやミザリーエンドの文字が。無事討伐が成功しました。
リューサンが戻って来てロットでナイトメア当てちゃった。スプリントで出て行くリューサン。
最後に一人残る戦士の耳にリンクシェルの呼び出し音が・・・。

音もちゃんとピコピコ音にしないとダメだってことで、祖堅さんが巻き込まれた(志願兵?)んだそうですよ。
10日かけて制作したそうですが、これだけにかかりきりになるわけじゃないのにめっちゃはや!
いやー、極タイタンは行ったことないんですが、これを見てやりたくなりました(‘▽’)

それでは前廣さんへの質問コーナーへ。
Q:パッチ2.2で追加される新しい蛮族クエストで入手できる、マウントやミニオンを実機で見せてほしい。
A:実機でお見せしました。

<補足> (→以降は私の個人的な感想を追加)
吉「わたくし、アシスタントの吉田と申します。実機の方は担当させていただきます」
前「任せた」
コボルド族の報酬マウントはボムバルーンですね。よしP最近のお気に入り。ああ、ジャラジャラ言うからか。
蛮族デイリークエスト報酬のマウントは、その蛮族が日常乗っているマウントというイメージで作られているのだそうです。

もう一つのはサハギン報酬。キャバルリー・エルブストかな。車高が低い系ね。

Q:蛮族クエストについて、コボルド族の蛮族集落を見せてほしい。
A:実機でお見せしました。

<補足>
キャンプ:オーバールックから近い感じでしたね。

Q:今後、(蛮族デイリークエストの)新たな信頼ランクや続編を実装する予定はありますか?
A:パッチ2.2でサハギン族とコボルド族が入ります。次回パッチ2.3でイクサル族を実装することになります。まずはそちらを一通り実装した上で、プレイヤーの皆さんの反響を見つつ次を考えたいと思います。

<補足>
イクサル族も含めて蛮族全種族の信頼を集めていると(もらえる)、ちょっとしたおまけも用意している。

Q:事件屋関連のクエストにおけるギルガメッシュとの戦闘BGMは、「ビッグブリッヂの死闘」ですか?
A:はい。

<補足>
既に公開されているPVの最後にひろしが勝手に突っ込んでいた。
祖堅さんはこのためにギターを買ったらしい。指紋が擦り切れるほどビブった正統派のアレンジになっている。

Q:事件屋関連のクエスト報酬に、ヒルディブランドのポーズを決めるエモートを追加してほしい。
A:公式ブログなどで踊っているものがあったと思いますが、あのうちのひとつが事件屋関連クエストに関係しているもので、パッチ2.2ではそれが追加されます。決めポーズについては、ヒルディブランドのアイデンティティでもあるので、事件屋関連クエストが一段落してから追加できればと思います。

Q:事件屋関連のクエストについて、ヒルディブランドのボイスを実装する予定はありますか?
A:音声収録はとても時間がかかることや、パッチのかなり前に収録しなければなりません。ボイスがあることでカットシーンは豪華にみえますが、ボイスがある分調整が利きづらくなります。
ヒルディブランドについては、カットシーンを面白く作っていきたいと考えていますので、ボイスについては現状考えていません。

<補足>
ヒルディに関してだけは、締め切りギリギリまで作り込むことを優先するスタイル。

あ、光の戦士のチョコボ装甲だ。

全然話の内容と関係なく、お花いっぱいのコロナルストローハットをかぶったララがガシャガシャ踊っています。
前「すんごい気が散る」

Q:事件屋関連のクエストでヒルディブランドが着ている衣装を、装備品として実装してほしいです。
A:決めポーズと同じく、現状のシリーズが一段落してから追加できればと思います。

Q:事件屋関連のクエストが面白く、今後のパッチでもずっと続いてほしいのですが、いつ頃までアップデートを行う予定ですか?
A:パッチ2.2や2.3でもアップデートがありますが、とりあえずはパッチ2.xとなっている間はアップデートを行おうと考えています。

Q:ヒルディブランドのミニオンを実装してほしいです。
A:スタッフに伝えておきます。

Q:事件屋関連のクエストにおける、ギルガメッシュとのバトルの難易度はどのくらいですか?
A:みんなでわいわい楽しめるという方針で作っているので、難易度的にはそう高くはないです。初見の8人で十分倒せると思います。

<補足>
これまでのバトルコンテンツには無かったネタ満載なバトルになっている。
腕が2本しか無かったのは今後の展開に発展するやもしないやも?

Q:事件屋関連のクエストにおいて、ギルガメッシュは今後も登場しますか?
A:するやもしないやもということで、今後を楽しみにしていただければと思います。

ここで、前廣さんのこれまでの仕事に関するご紹介を。
ダイナマイトレーサー、FFT、ベイグラントストーリー、プレイオンライン(β版の開発をしてらっしゃったようです)、FFTA、FF12、ラストレムナント、新生FF14。

Q:前廣さんに質問です。シナリオを作るうえで、一番影響を受けた作家さん・クリエーターさんなどがいたら教えてください。
A:本を読むのが好きなので色々な作家さんなどの影響を受けてはいると思いますが、ゲームのシナリオを作るという点では、一番影響を受けたのは松野泰己さんですね。

<補足>
→作品履歴を見ると松野組ですもんね。
吉「そういう意味では厨二病だよね」
前「何が?」
吉「いえ、何でもありません」

Q:前廣さんに質問です。今後追加されるクエストやシナリオで、新規ボイスの追加予定はありますか?
A:パッチ2.2では、新しいキャラクターの追加や、新しいボイスが追加されていますので、ご期待ください!

Q:前廣さんに質問です。旧FFXIVのストーリーを追体験できるコンテンツや、第七霊災後の5年間に何が起きたかを掘り下げるストーリーは今後追加されますか?
A:皆さんからのご要望が高いところですので、順次対応していきたいと思っています。ただ、特定の部分のみをクエストとして追加すると、情報が散ってしまうことになってしまいますので、例えばメインストーリーなどの大きな枠の中で追加していければと考えています。

Q:前廣さんに質問です。メインシナリオ中盤以降、ミューヌやモモディ、バデロンなど冒険者ギルドの顔役の出番がありませんが、彼らが活躍する新しいシナリオは予定していますか?
A:新たに活躍するというと現時点では考えていませんが、メインストーリー上の要所で登場したりしますので、ご期待ください。

<補足>
今回もそうだが、いぶし銀の繋ぎのような役目を果たすので、今後もちょいちょい顔を出す予定。

Q:前廣さん、世界設定を詳しく知ることができる図書館的な建物を実装してほしいです。
A:こちらも皆さんからのご要望が高いところですし、世界設定班からも企画書があがってきてはいるのですが、パッチリリースを優先しているために、後手にまわっているというのが現状です。

エオルゼアには、まだ語っていない内容が山のようにありますので、前向きに検討していきたいと思います。

ただ、図書館という箱物で作るよりも、クエストのジャーナルの世界設定版のような形の方が、ニーズにあっているかなとは思っています。
<補足>
書物集めとかNPCが語ったことをメモに残せるとか、そういった自分図書館的なものの方が合っているかも。
武器防具全書という企画も上がっている。シリーズをコンプリートするとその武器の由来などが読めるようなもの。

Q:前廣さんに質問です。次回の拡張版で追加されるシナリオはどのようなテーマか、ちょこっと教えてください。
A:深くお話することが難しいですが、テーマは「千年戦争」となっています。

<補足>
何と何が千年戦争しているのか。
「飛ぶ」ことが関係する空が舞台・・とか。
→イシュガルドならば、人間とドラゴンの戦争でしょうか。空中ダンジョンがあるのかな?飛空艇で行ったりするのかな?
よしPが「ま・・」って言ってたのは魔大陸か?と深読み。あとパイルダーオンとかも言ってたんだけど、なんか合体する?

Q:前廣さんに質問です。メインシナリオライターとして、ゲーム内のカットシーンで「ここの演出はよかった!」というものはありますか?
A:今回、パッチ2.2において、某キャラクターが汚名返上と言わんばかりに飛び跳ねるところがあります。あのシーンは、個人的にとても気に入っています。2.0の範囲では、ベタではあるのですが、イダとリヴィアが激突するシーンが好きです。

<補足>
→アノヒトかな?(‘▽’)

Q:前廣さんに質問です。シャーレアンは都市ごと消滅したとのことですが、今後も行くことはできないのでしょうか?
A:この間アートチームの会議に参加した際に「シャーレアン」と書かれた資料を目にしました。

<補足>
前「結構スゴイことになってましたよ?」

Q:前廣さんに質問です。エッダは再登場しますか?
A:パッチ2.3で新シナリオと共に返ってきます!

<補足>
吉「ただでは帰って来ないよねぇ」
前「ただでは」
吉「だよねぇ」

Q:前廣さんに質問です。旧FFXIVに登場したNPCで、今後新生FFXIVに再登場する予定のNPCはいますか?
A:このNPCを登場させようと考えているものは特にありませんが、ストーリー上で話をする必要があるという場面になった場合は、登場することもあるかもしれません。

<補足>
フ・ラミンもそうだが、このキャラクターを出そうと思って出すのではなく、キーポイントとして出す。

Q:前廣さんに質問です。ダルマスカやベリアス、ゾディアークなどイヴァリースを彷彿させる名称が多数登場しますが、ハイデリンとイヴァリースには何か設定上の繋がりがあるのでしょうか?
A:誤解のないように言っておきたいのですが、FFXIVのハイデリンとFFXIIのイヴァリース、ついでにいうとFFXIのヴァナ・ディールには繋がりはありません。それぞれ独立した惑星です。ということを踏まえたうえで、イヴァリースというよりも、そこに登場する物や人物との繋がりはきちんと設定していて、今後種明かしをしていきます。

Q:前廣さんに質問です。竜騎士のクエストに名前のみ登場した「ニーズヘッグ」と戦う日は来ますか?
A:ニーズヘッグはイシュガルドのドラゴンになりますが、イシュガルドにいくようなことがあれば戦うことができます。

<補足>
行くようなことになれば無理矢理にでも戦わなければならないんじゃないか。
吉「行くの?行かないの?」
前「行きます」

Q:前廣さんに質問です。イシュガルドにはいつ頃いけるようになりますか?
A:パッチ2.2から話が進み始めて、パッチ2.3など近いうちに直接的な動きがあると思います。

<補足>
異教徒達というのはメインシナリオで一瞬交わっているが、あの辺りがまたちょっかいを出して来る。
いろいろ分かって来ると思うのでお楽しみに。

Q:前廣さんに質問です。3都市の建国や1,500年前のグランドカンパニー設立、70年前のエオルゼアの地図完成など、過去の出来事を「超える力」で体験できるクエストは追加されますか?
A:現状は新生したエオルゼアを描いている段階のため、現時点では特に考えていません。

<補足>
新生を描き切った後、状況を見て順次検討していく。

ここで前廣さんへの質問コーナーは終わりです。
モルボルさんから補足でよしPへの説明が促されます。

コンテンツからアラガンストーム:哲学が排出されることはなくなります
その代わり、所持している哲学に関してはNPCに渡せば神話とトレードしてくれます。
哲学で交換していたDL装備はコンテンツのドロップアイテムなどになっています。

ここからは各種告知コーナー。
シアトリズムカーテンコールが4/24に発売です。

これに収録されているFF14の曲一覧がコチラ。

よしPのプレイタイム。
熟練の譜面から究極の譜面へ。なんかラムザもゲットしてたw

前「優しいタイタン。キラーンって」
吉「笑わせんなよ!」

シアトリズムの宣伝担当の方はレガシー先輩なんだってw
最近Lサイズの家を購入されたそうですょ。

4/9~22でエッグハントイベントも来ます。
PS4のプレイヤーが初めて遊べるシーズナルイベントとなりますね。
もらえるモノは各種エッグキャップとチョコボ装甲でしょうか。

4/26・27はニコ超会議3ですね。また一日中生中継あるのかな。

また今年もヨシッテが拝めるんですかねw

いよいよPS4のβテストフェーズ2も!
PS3プレイヤーは既存サバのキャラデータを引き継いでプレイできるようになります。詳しくはコチラ
もちろん新規サバもオープンしますよ。

発売日は4/14。
数日前にはアーリーアクセスが始まると思われます。
気になるのは引継ぎをした人がフェーズ2からアーリーまでの間、プレイができるのかどうか、どの時点でのキャラデータを保存するのか、などですがこれは続報を待ちたいと思います。

今週の土曜日にはひろゆき氏との対談番組があります。
PS4をプレイしながらの紹介となるようです。

サントラーヽ(´ー`)ノ
シークレット含めて120曲。

記念イベントもありましたね。

ニコ生放送もありました。非公式ですが動画はコチラ
個人的に度々聞き返してしまう生演奏部分はコチラ。何度聞いても鳥肌。オススメ。

攻略本2冊も発売中~。

ワンタイムパスワードを導入すると1カ所無料テレポできるようになりました。
これ、デジョンと違ってリキャストが無いので便利ですねー!

ゲームカードの新デザインが4月から発売です。
近所のセブンでもでっかいポスターと共に最上段に並んでいました。この近所、プレイヤー多いんですかね?(゜д゜)

ベテランリワード360日。
前回発表した後、360日の反応がイマイチだったので、450日のリワードも360日にぶっ込みました!w

2.2のパッチノートはこのレターLIVE後に公開になりました。

朗読会もw

そして次回のFATEは名古屋だー!!待ってましたー!応募するぞ!
(超忙しい頃の週末とか行けるのかしら・・( ´_ゝ`)デモイキタイ)

最後の締めに前廣さんから追加情報が。
以前から要望の高かったNPCの会話分岐がパッチ2.2で一部実装されます。
クラスクエストを終わっていると会話が変化するなど、今後大きなパッチ実装に関わらず、少しずつ増えて行くそうですよ。

前「パッチ2.2でメインシナリオも大きく動きますので、お楽しみに」
吉「まずはリヴァイアサン?」
前「リヴァイアサン」
吉「次は?」
前「・・んんんー」(ラムウ?w)

よしPの締めで終了。
次回は第14回。とりあえず14回まではやるよと言っていた回数についに到達です。最終回?
記念すべき14回めということで盛大に行くそうですよ。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

第13回よしPレターLIVEのおさらい 前半

コメント

  1. XASH より:

    Unknown
    まとめお疲れ様です。

    前廣さんというと、個人的にはFFTのサウンドノベルの人って印象ですね。
    今回のレターLIVEはとても興味深く視聴できました。

    自己紹介用の小ネタがどんどん手が込んできてちょっと心配です。(笑

  2. アルヒャ より:

    Unknown
    >ザッシュさん
    ニコ超は皆川さんになりそうですね
    今度の自己紹介ネタはなんだろうな~

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